椎田のアサリ不調か?   


c0036203_2034149.jpg

美味しいアサリに出会うのが難しい昨今

色白、貝殻の形にフックラ! うっすら甘くて海の匂いが最高!

ならば自分でと昨日は定評のある椎田へ

春のアサリを求めて椎田の浜の宮へ

近くの岩丸川河口付近は両岸の桜が満開

こんな景色なのに,お花見は一組だけ(?)

c0036203_1873784.jpg網敷天満宮

浜の宮の名で親しまれる海辺の天満宮

梅の名所でもあるが

椎田のアサリは砂・泥が少なく美味しい事で知られてる

c0036203_18102985.jpg駐車場は潮干狩り客で満車

周辺にも溢れているが

天満宮の前が駐車場を挟んで

スグに海岸で潮干狩りの場所として知られている
c0036203_181858.jpg堤防状に小高くなった岸辺から

はるか沖まで潮が引き

たくさんの人が入ってる

c0036203_18203730.jpgところがところが・・

掘れども掘れどもサッパリ

根気良く掘れば少しずつは出るけど

何だか遊びじゃなくて仕事をしているようで

1時間ほどで撤退を決断

一人500円の入漁料で二人で1000円

一粒100円相当のアサリを持ち帰り(泣き

潮汁にして食べたところ色白のふっくらさんでしたが

甘味が少なくて海の匂いがしなかったの残念でした
[PR]

by hobasira | 2008-04-06 20:55 | 季節

<< 下関で花見 沖縄にて >>