宮崎から10号線を北上   

暑い暑い宮崎では繁華街の中にホテルを取った

ところがビックリ、ホテルの玄関前に車を停める場所もない

玄関は歩道にピッタリ沿っていて、その歩道には「歩道に車を乗り上げないで」と

あたりを見回すと、このホテルの駐車場は裏側にあるらしい(分りやすく表示しろよ!

裏に回りエレベーターで車に乗ったまま自分でボタンを押して3階まで登り
そこが駐車場

人は人用のエレベーターで一階まで降りて隣の建物のホテルに入る事になる
(こんなの初めて!

c0036203_18124533.jpg到着時は初めてでもあって撮影できず

これは翌日の出発時のもの

右側にある赤いポスト状のものに

駐車料を払ったカードを入れると

エレベーターの戸が開く

c0036203_1818617.jpgc0036203_18184929.jpg


ぎりぎりのスペースに車を入れる

c0036203_19165320.jpgそして運転席の窓から手を出して

自分でエレベーターのボタンを押す

う~~ん驚きと言うか珍しいと言うか・・

c0036203_1821306.jpgホテル出発時にはデパートも開いてないので

お土産の調達に宮崎駅へ

シンプルだけどなかなかユニーク

周囲は朝からかなり暑かった


c0036203_18235184.jpgオーシャンドームが閉鎖されたのは知っていたけど

シーガイアが今どうなのか行って見た

想像以上に広大な地域で

有料道路のせいか車の姿も殆んど無い


c0036203_18255693.jpg海に面しているが波が荒く沖に向う潮流が強いため遊泳禁止の場所が殆んどで
人工海浜があるけど夏休み初日にもかかわらず人影は殆んど無かった

エリアがとても広大で管理の費用がどれくらい?って感じ

バブルの頃の発想の空恐ろしさを改めて・・


c0036203_1827429.jpg10号線を北九州まで走るつもりで出発

西都原古墳群・西都原考古博物館へ

ここでデジカメのバッテリー切れに(涙

県立博物館としては、なかなか洒落ていて

いろんな工夫が凝らされていた

ただ暗い場所に人に反応するITが使われていて

チョットめまいを起こしそうな感じや

考古学に関する情緒的な記述が基本になっているのには

???な感じも


c0036203_1835403.jpgとても暑くて古墳群は広大な地域に散在しているので車から見るだけの

大手抜きの見学で終了(ごめんなさい!

後はひたすら10号線を北上し最近開通したばかりの佐伯ICから高速へ

入口はチョット分りにくかったけど・・

リフォーム中の別府SAで一休みして我が家へ


2泊3日のお出かけを随分引っ張りましたが、これでおしまいです

今日で7月も終わり、夏真っ盛りの8月へ突入です

エコも大切だけど体調を崩さないように工夫しましょうね!
[PR]

by hobasira | 2008-07-31 19:24 | お出かけ

<< ほおずき灯篭 事件を二つ目撃 >>