北京オリンピックが終わった   

今度ほどオリンピックの放送を見たのは初めてだと思う

中国の膨張感、存在感、地域や階層の格差、チベット

その他いろいろへの関心から開会式をしっかり見た

開会式のできばえは凄い!って思ったけどフェイクがいろいろあったらしい(笑

フェイクが良いとは思わないけど中国を理解する材料かも

なにしろ「白髪三千丈」の国ですから

もう一つ気がついたのは銀や銅のメダルで満面の笑みで喜ぶ人が居た事

モチロン銀メダルでブッチョ面して金メダリストを睨んでる人も居たけど

僕も技術者で、それなりにこだわりを持って仕事をしているけど平凡な人

もし日本でその分野で100人の中に入る人と言われると多分嬉しいだろう

世界で3人の中に入れば文句なしに嬉しいだろう

以前から銅メダリストでも喜んでいた人はいたのだろうけど

あまりオリンピックを見てなかったので知りませんでした


中国は51の金メダルを取ったそうだけど、これからが・・

おおむねにしてナショナリズムが高揚すると、いろいろな問題が

外交が下手な日本ですが、そろそろ上達しないと大変ですよね
[PR]

by hobasira | 2008-08-25 21:19 | 日記

<< 高津川周辺にて 清流 高津川 >>