カテゴリ:伝統/風習( 38 )   

久しぶりに戸畑祇園へ   

c0036203_23225297.jpg


c0036203_23235192.jpg


c0036203_2324398.jpg


昨夜は久しぶりに戸畑祇園山笠を見に出かけた

文句なしに勇壮な夏祭り

暑かったけど汗をかきながら「よいとさっ!」と声をかけると夏本番!
[PR]

by hobasira | 2012-07-29 23:29 | 伝統/風習

お 盆   

博多へお盆の法要のため行った

出発前にネットで高速の状態を調べてみると古賀の付近で20kmの渋滞とか

鞍手ICで降りて犬鳴き峠越えにルートを取った

鞍手の付近を走ったのは久しぶり

しかし、人の考える事は同じようなものでこの道も一部渋滞していて

お寺に着いたのはギリギリの時間だった

c0036203_2242383.jpg


このお寺では、お盆の間、一日に数回の法要が行われ

檀家の家々はそのうちのどこかに、普段着同然で参加していた

こんな気軽なスタイルもいいかもと思った

c0036203_22524582.jpg帰りは3号線を通ったが

同じような渋滞で2時間半かかった

家に戻り迎え提灯を用意すると灯りが点かない

いろいろ調べて豆電球が切れてるらしいが

今どき、豆電球なんてどこに売ってるんだろう?

あちこち探し回ってやっと見つけて準備完了

ご先祖様、おかえりなさい!
[PR]

by hobasira | 2011-08-13 23:03 | 伝統/風習

お盆の終わりに   

c0036203_21261165.jpg今年のお盆も終わった

送り提灯をしまいながら思った

今年はとりわけ多くの人が訪ねてくださった

久し振りに会った人も

c0036203_21312462.jpg


遠くから盆踊りの音楽か?と思われる音が

かみさんと行ってみると踊っている人達が

かみさんも子供会の役や協力で、子供たちが小さい頃に

長らく経験した場面だと

僕はその頃は仕事一筋で地域はおろか子供の事も見えてなかったようだ

無縁社会と言われる現代

地域のつながりの為に頑張っている人達が近くに居る

金儲けの為とかじゃなくて・・
[PR]

by hobasira | 2010-08-15 21:40 | 伝統/風習

一区切り   

c0036203_19332170.jpg


先週末より慌ただしい日々が続いた

やがて集まった人々も帰って行き、いつもの二人の生活に戻った

引き続いての役所での手続きや連絡事項その他も

今日で一週間目を迎えてほぼ終了した

初め慌ただしく、その後考える事の多い一週間だった

c0036203_1940313.jpg


この2枚の桜の写真は本日通りすがりに見つけた桜

今日、福岡で全国で2番目のソメイヨシノの開花宣言がなされたとの報道だったので

この2本は別の種類なんだろうか?

桜の名所は数々あるが街の片隅のあちこちにも桜の木はある

鮮やかな満開の時を迎え、そして散って行く
[PR]

by hobasira | 2010-03-19 20:53 | 伝統/風習

今年のお盆   

c0036203_1617979.jpg今朝の飛行機で沖縄へ戻る息子を送って

小雨の中を北九州空港へ行った

出発前にネットで道路状況をチェックすると

昨夜からの雨で福岡ー太宰府間が通行止めだが

北九州の都市高速は大丈夫

昨日も羽田へ戻る義弟を送ってここへ来た

この空港は小さい事が便利だ

c0036203_16242372.jpg今年のお盆に帰って来たのはこの子だけ

8月4日に沖縄の友人連れて来た

再来年の卒業後の進路決定の参考に

あちこち見学に行ってあまり家には居なかったが


まるで巡礼のように大混雑の中

列島を大移動する日本の盆暮れ

穏やかな季節に戻れる時に帰ってくれば良い


この春に生死がかかった大病を患った義父が試験外泊できるまでになり

その見舞いに来た義弟を例によって(?)平尾台と麺之介へ案内し昨日、北九州空港へ送った

今日は義父が病院へ戻る日でそのスケジュールでいたが

かみさんの車の警告灯が点灯し、ちょっと慌てた

ディーラーへ持って行くと部品を取り寄せるのに来週になるが

普通の運転には影響はないとの事であった

買ってから大分経つのでガタが来ているのかな・・


ところで今日は『終戦の日』 あいまいな言い方だが・・

いっそヨハネ・パウロ2世が言ったように『戦争は悪』とはっきり割り切って

『非戦の誓いの日』としてはどうだろう!
[PR]

by hobasira | 2009-08-15 16:48 | 伝統/風習

初宮参り   

昨年12月と今年の2月に孫が生まれ初宮参りに行って来ました

信仰心は無いんだけれど伝統的な行事は大切にしたいと思うhobasiraです

多くの伝統行事は神社やお寺の行事と関連してしか残ってないのが実情のようです

かつて初宮参りは穢れたものとされた出産の祓い清めだったリ

出産後、無事一カ月まで生きながらえ生き残れる可能性が高くなったことへの感謝や祝いだったり

今後の無事な成長を祈るものだったようですが、今では最後のこの項目のみになっているようです

また初宮参りの時期も一カ月目だったり百日目だったりのようです

c0036203_18493948.jpg


一カ月目でも百日目でもなかったけど先週の金曜日から休みを取って関西方面へ初宮参りに

姫路でちょっと道草を食って加古川をまわって

娘の子の初宮の土曜日は生憎の雨模様でしたが主人公は至って快調!

おめめパッチリで写真撮影もスムースで神社の太鼓の音の中でも泣きもせずお利口でした!

c0036203_18592315.jpg


日曜日は息子の子の方の初宮で風がやや強く少し寒かったものの、こちらもお利口に順調に進行!

いずれの神社でも僕らの他には参拝者も無く貸し切り状態

祝詞では神主が赤子の両親の名や住所の細かいところまで述べるのが面白い

それぞれの式の後では一緒に食事をし幼子の健やかな成長を願いました



僕の長男は秋田で生まれ一カ月目にかみさんと三人で初宮参りに行ったのを思い出す

やはり誰もいない吹き抜けの寒い板の間に座って祝詞を聞きながら

しっかりこの子を育て三人で生きて行くのだと思ったものでした
[PR]

by hobasira | 2009-04-29 19:26 | 伝統/風習

静かなお盆   

c0036203_1302987.jpg学生の体育大会の後から帰省していた息子が

昨日、朝8時一便のみの沖縄行きで戻って行った

早起きして送って行った

苅田沖の人工島までの海を渡る道は気持ちがいいし

小振りな空港なので内部は動きやすい

今年のお盆に戻ったのはこの子だけ

他の子はそれぞれの事情やお盆の混雑を避けて別の時期になる予定

去年は11人が我が家で寝泊りしてんやわんやだったけど

あれから1年・・早いものです  いろんな事があったけど・・


ところで今日は終戦記念日でもある

チョット調べてみるとポツダム宣言受諾決定と天皇の詔勅がが8月14日で

いわゆる「玉音放送」が15日で

降伏文書への調印は9月2日だったそうだ

どの日が適切かとの意見もあるようだが重要な問題ではないのだろう

大切なのはたくさんの人が家族を失い生きる希望さえ失いかけた事を忘れない事

不戦の誓いと恒久平和への努力を忘れない事ではないでしょうか
[PR]

by hobasira | 2008-08-15 13:50 | 伝統/風習

3月3日   

c0036203_21101253.jpg


おなじみの下駄箱ギャラリー

ひな祭りなので今夜は散らし寿司

知り合いにも分けて食べたよ!
[PR]

by hobasira | 2008-03-03 21:13 | 伝統/風習

ネットで囲碁   

囲碁はゲームと言えばゲームだけど

「手談」とも言われるように自分の意思を相手に示し相手の対応を問いかける「ゲーム」

有料のサイトに登録すると世界の碁打ちと対局できる

対局の合間にチャットを交えてその地のことも聞いたり日本の事を伝えたりで楽しい

口惜しいのは日頃碁を打ってる自分のランキングより海外の人と打つと弱いこと

でも海外に碁打ちが沢山居るってことは囲碁の文化が広がってるってことで喜ばしい

今夜は2勝一敗だったけど3連敗も珍しくなくって・・・
[PR]

by hobasira | 2008-02-18 21:52 | 伝統/風習

節分から立春へ   

c0036203_2064073.jpg昨日は休日出勤

ミゾレ混じりの悪天候で小さくガッツポーズ!
    (性格悪いかな? 笑)

家に戻るとかみさんが
巻き寿司をかなり作ってた

ああ、そうかぁ~! 節分で恵方巻き作りかい


c0036203_20122795.jpg土曜に犀川米を買いに出かけて見つけたクワイ!

スライスしてフライドポテト風に仕上げて

ホンノリと苦味と甘みで

大人のツマミだね

あとは口の中に豆まきをして終わり!

長男の家に何となく電話してみると魚市場に出かけてタイラギをを殻ごと買ってきて
貝柱を取り出すのに悪戦苦闘してるとか・・
何事も経験とは思うがソリャ~大変だろう・・美味しかったかい?

美味しい貝柱は断面がザラザラして見えるから見ただけで判るもんね

かみさんが巻寿司をたくさん作ったので今日の弁当も巻寿司弁当!

職場の誰かに突っ込みいれて欲しかったけど・・・

今日は立春だったけど、まだまだ寒いのでみんな元気でね~!
[PR]

by hobasira | 2008-02-04 20:29 | 伝統/風習