カテゴリ:できごと( 60 )   

横浜で結婚式   

c0036203_18291232.jpg

10月29日 前日までとは打って変わって 晴天に恵まれ 山下公園付近の眺めも素晴らしい

実は 今回は甥の結婚式に参加するために この方面に出かけたもの

前に この子の兄弟の結婚式に行った時も晴天だった

結婚式の天気に強い兄弟だ! (笑


由緒、謂れのある場所での挙式が滞りなく

c0036203_18371645.jpg


c0036203_18382677.jpg


c0036203_18423149.jpg羽田で搭乗待ちする頃は

ちょうど日没時

整備に少し時間がかかるからと

20分遅れで搭乗

離陸に向けて走り出したが

『整備不良が見つかったので戻ります』とのアナウンス

ガタガタと荷物を取りだす人たち

再び『大丈夫なようなので飛びます』とのアナウンス

再び荷物を棚になおす

離陸前後はいつもより揺れが激しかったようだが気のせいだったか?

北九州空港に着陸した時は いつも以上にホッ! とした

帰りの飛行は退屈はしなかったが 楽しめたわけでもなかった
[PR]

by hobasira | 2012-11-05 18:58 | できごと

トイレの怪音   

一ヶ月くらい前からトイレに入ると冷蔵庫のモーター音の様なグオ~ン グォ~ンって

気になって床下や天井裏を覗くがシ~~ン!

狭いトイレの中だけしか音がしない

あの時の祟りだろうか? はたまた・・? なんて事のない清廉潔白なhobasiraだけど

やっぱり気になり八方手を尽くして調べた結果

水道管の漏水の音と判明!

調査法は至って原始的で(?)金属のパイプをグサッと地中に刺して耳で直接音を聞く

それではっきりと聞こえる

極めてアナログ的だが確実だ

c0036203_23294644.jpg


今日は朝から庭と道路を掘り返し問題の個所を更新

作業は想像以上に大掛かりでショベルカーまでやって来た

再び埋め帰して舗装までして夕方には終了

言ってしまえば簡単なようだけど予想外の事もいろいろあって

工事に来てくれた皆さんお疲れさまでした!

家の中の水が2倍くらい勢いよく出るようになりチョット困るくらい  ありがとう! 無料でした!
[PR]

by hobasira | 2012-10-20 23:36 | できごと

すわ ムカデ!?   

昨日の夕方 ぎゃ~~!って 

かみさんの叫び声が100m四方に響き渡った

珍しい事でもないが ご近所では僕のDVの噂が立っているかも(汗

ネットで囲碁を打っていたが ほおっても置けないので行ってみると

「ムカデが・・ ムカデが・・」とプチ・パニック状態

聞くと 後ろ首を掻いて フト気が付くと肩から胸にムカデが這って来たと言う

どこに行ったかわからなくなったようなので、水洗いしてリンデロンでも塗ったらって言ってると

再びの大叫び ぎゃ~~!

イザという時に大声が出るのはいいことだ・・

どれどれと行ってみると腕をムカデが這っている・・・かみさんを気に入ってるのか?

はたき落して、スリッパを軽く乗せておいてトイレットペーパーに包んで捨てた


それにしても 僕はイザという時 あんな大声を出せるだろうか? 心配!
[PR]

by hobasira | 2012-07-28 08:02 | できごと

平山郁夫展   

c0036203_7192476.jpg


そろそろ終わりも近づいたので見に行った

僕にとってはシルクロードのマイ・ブームを起こしてくれた人

一つ一つ鑑賞し巨人の足跡の感を深くする

c0036203_726858.jpg久しぶりに見る

九州国立博物館

すれ違う人が中国語や

韓国語らしきのを話しているのが

以前とは変わったかな

c0036203_7324294.jpgかみさんのご要望で

春日市の和菓子屋に立ち寄って帰った
[PR]

by hobasira | 2012-05-21 07:36 | できごと

福島原発クライシス! 踏み止まれる道が見えたか?!   

TVニュースの原発に詳しい専門家として出て来る解説者たち

いずれも教授准教授の肩書があるが

時間がたつと、その予想が外れ悪くなることばかりが繰り返されて来た、ここ数日

考えてみれば、この専門家たちは原発を作ったり作る人を教育してきた人達だから?


今日の夕方から行われた自衛隊の特殊消防車での放水で30tの水が入れられたと言う報道

福島原発が現状を維持するには一日に50tの水が必要との報道だ

夕方からの短時間で30tの水が入ったなら朝からやれば100tの水も夢ではない!?

たくさんの水が入り安全性が増せば救援のための人・物も一層入りやすくなるだろう

是非とも、この流れが続いて行って欲しいと思う!


それにしても、使用済み核燃料棒は3~5年間冷やし続ける必要があるとは知らなかった!


今日、職場に来た人は東京で学生時代を過ごしたので東北・関東に知人が多いが

東北の人とは全くに近く連絡が取れてないそうだ

関東の人からはいろんな物資を送って欲しいとの要望があるが

今日、北九州のあちこちを回ったが調達できたのは少しの米だけだったとか


関東に住む我が家の親せきからも「米を」との要望があり手配したが

宅配業者からは配達時間指定はもちろん、いつ届けられるかも不確かだとか・・
[PR]

by hobasira | 2011-03-17 22:55 | できごと

Hobasira掲示板   

本日の地震/津波で広範囲で電話やメールがつながりにくくなっています

Hobasiraの周辺では茅ケ崎の義妹が避難勧告に従って

指定されている小学校(?)へ自主避難したようです

もし使えるなら、このサイトを掲示板としてご利用ください!

追加

先程、栃木の親せきの家に固定電話でつながった

あちらは停電状態だそうだ

とりあえず無事なようで良かった!
[PR]

by hobasira | 2011-03-11 18:16 | できごと

シャサイってナニ?   

昨日、所用で大牟田に向かっていると久留米ICを過ぎた途端に前方で車列が完全に停止していた

ハザードを点けてゆっくり停止し、こんな時の為にと携帯に番号を入れていた道路交通情報センターに

かけると『シャサイのため久留米インター1km南を先頭に渋滞が発生しています』と録音の声

シャサイって何だろう?と思ってもう一度かけてみたが同じアナウンス

シャサイって?  車両積載の問題??  車両火災の略語???

カーラジオをあちこち変えてみると、そのうちの一つで道路交通情報があっていて

『九州道下り線、久留米インターの1km南でトラックの車両火災事故の為、渋滞が発生しています』と

そうなのか!

いろんな放送を流すラジオでは、このように発信しているが

肝心の道路交通情報を伝えるために設置されてる場所からはシャサイの略語なのか

何で誰にも判りやすい情報を伝えようと努力しないんだよ~!

じゃー船の火災はセンサイか~!

飛行機の火災はヒサイってか~~?!

家の火事はカサイで~~~~~

裁判所の火災はサイサイってか~~~~~~~~! はぁ~はぁ~~はぁ~~~!

もう やめとこ・・  体にも精神にも悪そう  ・・・


c0036203_22321647.jpgc0036203_22325146.jpg

車列が動き出して通り抜ける時にかみさんが助手席から撮ったものです

派手な火災ではなかったようで消防の人がトラックの下に潜り込んで調べてました
[PR]

by hobasira | 2009-09-05 22:42 | できごと

ミニ竜巻みたいなやつだったのかな~?   

今夕スペース・ワールドのそばの家電量販店に行った

店員の説明を聞きながら品物を見ていた時

ズンッ! ズンッ! っと下から突き上げるような何かに掴まりたいような震動感が断続的に・・

店員と顔を見合せながら 「地震? 大型トラックが何台も通った?」と話していると

入口の方から売り場のある二階に向かって凄い風が吹き上げて来て

バラバラとポスターや展示品が落ちて行って・・一体何が?・・な数秒間

やがて売り場の一角に高い天井から雨漏りが始まり段々激しくなって

あちこちにバケツを置いたり床に溜まった水をモップで吸い取ってはバケツに絞る作業に

あちこちから店員が集まり、雨漏りのしている下の商品を避難させたり

水のたまって滑りやすくなっている付近を客が通らないように通行止めを作ったりでテンヤワンヤに


作業が一息ついたところで買い物を済ませ駐車場に行ってみると(ここは売り場の下が駐車場になってる

車の周りの自転車やバイクが全部倒れてた

車に乗ってドアミラーを・・・!?!

ドアミラーが前側に畳まれてる! つまり鏡面が外を向いて畳まれてる!

何の傷も付いてないので周囲の状況から考えると物凄い風が吹き過ぎたのでは?

帰りの戸畑バイパスも凄い渋滞で・・・

今テレビでは福岡市内や周辺の地域に次々と避難勧告が出ているテロップが流れてる

この辺りでも雷が鳴ったり激しさを変えながら雨が降り続いてるけど

大きな被害が出ない事を祈るしか・・・
[PR]

by hobasira | 2009-07-24 21:09 | できごと

サーバー ダウン   

僕の職場は殆んどの業務がオンライン化されている

朝は少し早目に出勤して通常の業務が始まる前に自分の持ち場を点検し

情報を得たり必要な指示を出しておいてから通常の業務に入るのを常としている

今朝もいつものようにID/パスワードを入れるがシステムにアクセスできない

数回やっても同じ

端末のPCを再起動しても変らない

別のセクションに行って試しても同じ・・・あれだ~!

他にも何人かがトラブルに気付いていて短時間の朝のミーティングで対応を協議

「システム・エラーで今日は飛行機は飛びません」とも言えないので

修復まで全て手作業でやるための諸々を確認

勿論システム修復には内外の関係者を呼び集めるがスンナリとは行かないだろうし


オンライン化される前は勿論手作業だったわけで手順はわかってるけど

部署間の連絡のための帳票・伝票がどれだったか、どこにあるのかなどで混乱少々

新たな指示は必要最小限にとどめて思ったほどの混乱も無く進行

一方、システムの修復の方はあれこれ試してもうまく行かず

古いサーバーに取り替えて何とか夕方近くにシステムが使えるようになった

オンライン化はこんなリスクが有るのは承知の上で

データベースのバックアップシステムも勿論あるけど

いざトラブルと大変ですが少し楽しかったかな?

無精者だけど、いざクライシス!って時には何だか燃えるんですよね~!(笑
[PR]

by hobasira | 2008-09-17 18:40 | できごと

真夏に暑苦しい迷惑な話   

実は僕にはある銀行に内緒(のつもり?)のヘソクリ口座がある

敵(かみさん)は感づいてる風(?)もあるが金額までは(たぶん?)知らない

お小遣いの残りをコツコツと貯めた物で怪しいお金ではないけど

チリも積もって山とは行かないけどアリ塚くらいにはなってる

主にクレジットカードでの支払いが必要なネットでの支払いに使ってる

この口座のお金をイケナイ事に使う気はないけど(笑

自由に使えるお金が一定額あるって心の余裕みたいな所があるでしょっ!

この口座のある銀行が今度バンクカードをオールインワン・カードなるものに変えるそうだ

9月末でカードが使えなくなるので変更手続きをと言って来た

迷惑な話だ

クレジットカードを使いたいだけで他の用途は不要だし年会費も必要になるなんて・・

年会費無料のカードがあるのも知ってるけど、ずっと使ってきたので

「まっいいかー」って職場の近くの銀行の支店に手続きに行った

順番が来て用件を説明し(カワイイ系だ♫)差し出された用紙に記入して窓口に持って行くと

いろいろ話した後に「あの、この用紙は違っていたようなので、こちらに書き直してください」と

ぶちっ!」(違ってたなら余計な話しをする前に、それを言えよう~!)

騒いでも遅くなるだけだし、こんな娘はうろたえるだけで更に混乱するだろうからと

静かに「あのね、仕事の合間を縫って来てるんだからスムースに進めてよ」

「今度は間違いないんだね!」  「はい、すみません。中味は殆んど同じなので、スグ書けますよ

ぶちっ!(誰のせいで余計な事をしないといけないの?!)

2回目を書き終えて再び窓口に持って行くとマニュアルを見たり先輩に聞いたりしていたが

最初の書類で良かったようです」と2枚目の書類をビリッと破った

ぶちっ!

でも、僕はオトナだからね

静かに出来上がりの時期を聴いて帰ったけど

はぁ~~!えらいババに当たってしまった~! まぁ終わったオワッタ!(安堵

ところが、ところが、タタリはまだ続いた

昨夜、電話がかかってきて「アレでは不十分でしたので別の書類を送りますから
記入して送り返してください
」と

もう怒る気力も失せて「はいはい、それで終わりなんだね」と・・

お払いでもしようかな~!
[PR]

by hobasira | 2008-08-12 19:25 | できごと