カテゴリ:お出かけ( 149 )   

東京で少しうろついた   

スカイ・ツリー もう一年経ったのか~! 早いもんだな~!

c0036203_16244735.jpg


遠景からツリーの写真を撮るつもりで浅草へ行ったけど込んでなくて10分待ち程度で昇れた

c0036203_16275457.jpg


上から見る浅草の浅草寺周辺

見ているうちにフト気がついた

いつの間にか高所恐怖症が治ったらしい

一時は映画やテレビで高い場所から撮った映像を見るだけで

下腹付近がズズ~~ンとしてチビリそうだったんだけど(笑

気が付いたらサッパリ何ともない・・


こんな建物も覗いた

c0036203_16342963.jpg


偶然入ったカフェレストランの前が宝塚だった

c0036203_1636626.jpgc0036203_16362835.jpg

カフェの人に聞いたけどファンの道も厳しいものらしい

帰りは天気は良かったけど飛行機の揺れはかなりひどかった
[PR]

by hobasira | 2013-06-16 16:42 | お出かけ

ボストン美術館展   

c0036203_15425911.jpg


九州国立博物館で開催中のボストン美術館収蔵の日本美術津品を見に行った

国外に流出した美術品などについては いろいろ思う事もあるが

きちんと管理されて残ったのはありがたい事なんだろな
c0036203_15461880.jpg

[PR]

by hobasira | 2013-03-03 15:46 | お出かけ

カッホー馬古屏(まごへい)へ行った   

c0036203_12225288.jpg


「カッホーまごへい」って何だ?

興味をひかれて数年前に初めて行った

最近では珍しくないが、郊外型の地産品の販売所で成功し 新聞の取材が入るくらいだった

馬古屏の意味を聞こうと思っていたが、すっかり忘れて家に帰り考えていて気がついた!

店舗の前には道路を挟んだ向かい側に見山、処山、山の

三山が南側に並んでいる!   これか~~!

そして、ここの住所は今は嘉麻市だけど できた頃は嘉穂町だったんだ

三山に向かって「ヤッホー!」が「カッホー!」かい

こてこてのオヤジ・ギャグなネーミングだけど・・・好きだよ こんなの (笑

店内はこんな感じ

c0036203_12503293.jpgc0036203_12514290.jpg

殆どが農産物だが 冷蔵庫に北海道標津(しべつ)町の漁協からの鮭製品がある!?

実は、この販売所のそばに日本で唯一の鮭を祀る鮭神社がある (これは2年半前の記事

その繋がりなんだろうな

この辺りは遠賀川の源流部でもう少し行けば嘉麻峠を越えて小石原に繋がる地

そこまで鮭が上って来ていたのかと思うと・・

一升瓶を一本と鮭とばを一袋買った

鮭とばを摘まんでいると 表面の脂で指がヌルヌルしてくるが この鮭とばはサラサラしていて良好

c0036203_1372832.jpgc0036203_1381693.jpg

この販売所には食事の場所が無かったので

来る途中に見つけた「よもぎうどん」に戻った

少し前にテレビで「よもぎうどん」の取材があったような気がして

北九州では「豊前裏打ち会」の名が知られているが

ここは「筑豊製麺所」で頑張っているようだった
[PR]

by hobasira | 2012-12-02 13:30 | お出かけ

東京から横浜へ   

c0036203_1858536.jpg10月28日は雨で

仕方が無いので

品川のホテルを後にして

まずは横浜へ移動

c0036203_1944822.jpgみなとみらい線の終点から

地上に出るとそこは

中華街の門のそば

山下公園を散歩

c0036203_19121191.jpg


この日の宿に荷物を預け すぐ傍の山下公園を少し歩く

お昼は中華街で飲茶を食べたけど お腹がイッパイに

僕はホテルでお昼寝

かみさん達は元町へお出かけ


夕闇せまる海辺

c0036203_19212643.jpg


c0036203_19222580.jpg元町で待ち合わせて

体重が増えてる感じがわかるので

夕食は軽くお蕎麦で

美味しかったです
[PR]

by hobasira | 2012-11-04 20:13 | お出かけ

今年の佐賀バルーンフェスタは雨だった   

c0036203_185024.jpg


実は今まで佐賀のバルーンフェスタに行った事がなかったが

今年は何となく興味をひかれた

日頃の行いの問題か? 今年のフェスタに限って雨続き

諦めつつフェスタの公式HPのツイッターを見ていると

雨がやみ、水浸しだった河川敷に重機が入って設営をしていると刻々と入る

う~~ん 確かにこんな場合はツイッターならではの威力!

c0036203_1858303.jpg早速に家を飛び出し

大和ICで高速を降りて

市内に入って行くと

やたらとチャンポンの店が目について

お昼はそのうちの一軒にテキトーに入った

佐賀の人ってチャンポンが好き?

c0036203_1932792.jpg市内のあちこちに分散して

駐車場が設けられている

小学校の校庭に車を置いて

往復で500円のシャトルバスで会場へ

次々に発着して便利!

c0036203_1972863.jpgc0036203_198054.jpg

この時だけ設けられるバルーン佐賀駅と同じ場所にバスの発着場もある

広い河川敷には数百軒?はあったか?いろんな売店

360度を見回してもバルーンは一機も見えないのに

c0036203_19144068.jpg諦めて駐車場に戻ると

あちこちでバルーンが上がってはすぐ降りたり

高く上がったり、遠くまで飛んだり・・

c0036203_1918544.jpg少し暗くなりだした空で

バーナーに着火すると

よく目立つ

佐賀の街の上や遠景を背景に

観客サービスか

引き留めか・・
[PR]

by hobasira | 2011-11-11 19:26 | お出かけ

二日目は倉敷へ   

c0036203_1991812.jpg旅行の基本は

早寝・早起き・早出発だが

金曜日ですでに動いている

岡山駅前の朝の風景

c0036203_19132112.jpgc0036203_19142210.jpg

岡山駅前には路面電車が入っている

仕切り弁の蓋の模様も岡山らしい


c0036203_19174799.jpg倉敷の同様の施設の蓋

倉敷の市の花

藤があしらわれているようだ

女流の将棋タイトル戦

『倉敷藤花』はここから来ているようだ

c0036203_2041292.jpgc0036203_20421779.jpg

美観地区には少し紅葉している場所や、ツタの絡まる喫茶店や

c0036203_20454862.jpgc0036203_20471885.jpg備前焼の焼酎カップ

平日はどちらで飲む?

平翠軒は膨大な種類の食品があって

殆ど趣味の領域では?

c0036203_20554574.jpgc0036203_20571650.jpg

「むらすずめ」の本店や、運河を船で行く人、川岸を歩く人・・

c0036203_2105575.jpgc0036203_2151746.jpg

前にここに来たのはいつだったか?

IVY SQUAREは少し変わってたようだ

大原美術館へは今回は「カレーの市民」を見ただけで
[PR]

by hobasira | 2010-11-02 21:14 | お出かけ

岡山市内で   

c0036203_18424847.jpg旭川に罹る橋

帝釈峡から岡山市内に入って

久し振りに後楽園へ

後方が後楽園

後楽園通りを前方に進むと

岡山駅のすぐ傍に出る

c0036203_18493531.jpg後楽園の正門

c0036203_18522295.jpg


後楽園の向こうに岡山城

c0036203_18544890.jpg後楽園の中心施設

延養亭

c0036203_194744.jpgおめでとう!

どこで結婚式を挙げたんだろう

c0036203_19485732.jpg


茶祖堂

c0036203_19511139.jpg


不思議な岩  大きな岩を一度壊して、再び組み合わせたように見えるけど・・

            Wikiの後楽園の記事はここに

c0036203_19561446.jpgばら寿司

この日は岡山泊まり

近くの店で夕食

北九州ではちらし寿司だが

岡山ではばら寿司

一汁一菜の倹約令への庶民の工夫とか

c0036203_2034434.jpgホテルの窓からの

岡山駅前の夜景

自転車専用路がシッカリある
[PR]

by hobasira | 2010-11-01 20:08 | お出かけ

帝釈峡へ   

c0036203_2027492.jpg吉和SA

木曜日に中国自動車道で

岡山に向かった

例年、この時期なら高速道の脇の木は

赤や黄色になってるんだけど

今年は緑のままだけどSAでは紅葉が

c0036203_20355444.jpgc0036203_20365476.jpg

c0036203_203811.jpg紅葉を求めて

蒜山へ?とも思ったが

東城で高速を降りて道の駅へ

変わった野菜もあって

見るのも楽しい

ここで比婆牛うどんを食べた

今まで食べた肉うどんの中でが一番美味しかったかな?



c0036203_21513063.jpg帝釈峡の駐車場

車を止めると

「自転車どうです?」と

おじさんが近寄って来た

「馬車も有りますよ」って

c0036203_21594671.jpgc0036203_2205618.jpg

帝釈峡は国定公園だが自然な土の道、川、谷間が続く中を15~20分歩く

c0036203_2261723.jpg


巨大な岩のトンネル『雄橋(おんばし)』に出会う

c0036203_229195.jpg雄橋の下からの光景

画像の下が対岸側

上が手前側

凄い凹凸がある

c0036203_2213841.jpg


通り過ぎて振り返った雄橋

以前はこの石橋の上が日常の通路になっていたそうだ


紅葉にはまだ早く、曇りのウイークデイだったので殆ど貸し切り状態だった(笑

c0036203_22182423.jpg


下流の神竜湖に行くと少し紅葉した水辺を観光船が進んでた
[PR]

by hobasira | 2010-10-31 22:27 | お出かけ

山陽小野田市へ   

一年の三分の二が終わって今日から九月

出勤時には登校する生徒の姿が街中に戻って来た


c0036203_1814032.jpgJR小野田駅

8月最後の日曜日は

ふと思い立って山陽小野田へ

駅舎は平屋のシンプルな建物

c0036203_182066.jpgc0036203_1824590.jpg

駅前を過ぎて進むと川辺に庚申塚や工場などもあったりする

市の歴史を見ると合併を繰り返して小野田市ができ5年前に山陽小野田市になったようだ

僕の父も一時ここで仕事をしていた事がある

c0036203_18322448.jpg山手に向かうと

刈り取りも近そうな稲穂

c0036203_18342462.jpg


c0036203_18354374.jpg


江汐公園

中に入ってから気が付いたけど何年か前にアジサイの頃に来た場所だった

・・・やばいかも!?(笑

この場所は いつか来たけど 暑かった~!
[PR]

by hobasira | 2010-09-01 18:39 | お出かけ

熊本は暑かった   

c0036203_1853243.jpg先週の土曜に

熊本へ行った

通町(とおりちょう)

手取本町とも言われた場所

時に夜霧が深く

『恋の手取本町』ってムード歌謡の曲もあったらしい

電車道の先に熊本城

c0036203_191430.jpgお城を回って腹ペコ

下通りのアーケードが切れた

シャワー通りのアンジェロ

アーケードが無いから雨が降るから?

c0036203_1952272.jpg腹ペコと美味しかったのとで

写真はこの一枚だけ

気が付いたら食べ進んでしまっていて(笑

シッカリした料理だったので

シェフに「おすすめのパン屋さんは?」

と訊くと「BUNZO」を紹介された

熊本のデパートと言えば鶴屋だけど

その裏側にあるので

車で行くのが大変だったけど、いろいろ変ったパンや美味しいパンがあって良かった

BUNZOは本来レストランなので今度熊本へ行ったらぜひ食事をしたいと思った

c0036203_1915525.jpgc0036203_1916419.jpg

昼食の後にパンを仕入れて、以前訪れて印象に残った

熊本県伝統工芸館へ

熊本城が目の前にある場所

でも・・前に来た時の方が良かったような・・

c0036203_19224010.jpg


本当に久し振りに画津湖の周囲を回った (観光案内では江津湖になってたけど・・

以前に比べて整備されてるし周囲には住宅が増えているけど雰囲気は残ってる

ボートの練習をしている風景も昔のままだ

c0036203_19261061.jpgこの日はとても暑くて

車の温度計では33℃!

やっぱり熊本だぁ~!
[PR]

by hobasira | 2010-06-09 20:49 | お出かけ