カテゴリ:日記( 270 )   

不在者投票へ行った   

c0036203_21252640.jpg 明日は投票日

民主主義国家では

選挙でしか政治や暮らし

様々なものは変わらない

でも・・・

ってことで? 不在者投票

c0036203_21291682.jpg


小倉は祇園祭

不在者投票場は8階にあって窓から公園付近が見渡せた

ここからの眺めは初めて

行った甲斐があったかな?(笑
[PR]

by hobasira | 2013-07-20 21:38 | 日記

七夕だけど凄い雷の連打と土砂降りの雨   

テレビでゴルフを見ていたら今、凄い雷と土砂降りの雨だ

今夜はあちこちで七夕行事~イベントがあるんだろうけど どうなるやら・・

窓の外で稲光がすごく 音もバリバリと近そう

先週の水曜日の豪雨を思い出す

あの日は昼食を済ませて一枝線を戸畑から小倉方面へ移動していたら

明治学園前を過ぎた一枝のガード下で軽自動車が水に半分以上つかってた

前後の道を消防車とパトカーが封鎖していて回り込むのに苦労した

今日はそこまでは行かないようだけど
[PR]

by hobasira | 2013-07-07 16:30 | 日記

出光美術館へ行った   

c0036203_1910786.jpg


今日は別の場所に行く計画だったが夜中からの雨模様で変更

門司港レトロ地区にある出光美術館へ

江戸時代後期に文人たちの間で流行った煎茶を愛でる急須をめぐっての作品展

出光佐三氏の収集品らしい

その時代 煎茶愛好者の文人たちの間では中国文化への憧れが強かったらしい

その時代の文人 青木木米 と昭和の作陶家 三代 山田常山にしぼった展示

本当にお茶を楽しんだのかと思われるほど小さな急須が多かった


初めて行ったが 当然かもしれないが出光の宣伝もかなり

                                        出光美術館のHP
[PR]

by hobasira | 2013-06-30 20:19 | 日記

樫原(かしばる)湿原へ行った   

曇り~小雨の日曜日 唐津市の山中 樫原湿原へ 

c0036203_17591777.jpg


現地に着いてからは まずはこのログハウスで軽く腹ごしらえ

c0036203_1822434.jpgc0036203_18232769.jpg

c0036203_18255345.jpg 樫原山房 湖守屋

少なくとも儲けようとする

商売が成り立つ条件ではない場所

趣味なんですかね?

わずかな小雨の中 木道を歩いて 水辺の草花などを見た

ヒツジグサ

c0036203_18543541.jpgc0036203_18555599.jpg

ショウブ                  アザミ

c0036203_196197.jpgc0036203_1965124.jpg

コバギボウシ                ユウスゲ

c0036203_20132820.jpgc0036203_20143765.jpg

ヌマトラノオ                    ジュンサイ

c0036203_2122183.jpg
c0036203_20295227.jpg

ノイバラ                      シズイ

c0036203_20332299.jpgc0036203_20344173.jpg

初めて見る小さなトンボもいた

モートンイトトンボの成虫と幼生

c0036203_20385688.jpgc0036203_20401350.jpg

体長2.5cm 太さは1mmの絶滅危惧種らしい

ハッチョウトンボ

c0036203_20482363.jpg


モートンよりは大きいけど赤トンボの1/4くらいか?

数人のボラアンティアの人か?と思われる人が歩いていて 問えば答えてくれるけど

花を見たり写真を撮ってると黙って通り過ぎて行く 良い雰囲気

佐賀に行くと『佐賀びより』を買って帰るんだけど 今回は品切れで この二種類を

c0036203_2183265.jpgc0036203_2110413.jpg

秋の頃にまた行こうかな!
[PR]

by hobasira | 2013-06-25 20:57 | 日記

台風で大丈夫かな?   

明日から東京出張なんだけど・・台風3号が・・ううう

c0036203_2272898.png


関東方面に上陸しないままに熱帯低気圧に衰えそうだけど

飛行機が羽田に向かって下降する時はかなりゆれるんじゃ~・・
[PR]

by hobasira | 2013-06-12 22:11 | 日記

ベトナム展  九州国立博物館   

今日が最終日なのでベトナム展へ出かけた

c0036203_20384228.jpg


歴史などの記述を見ているうちに思い出したあの歌

♪黒潮騒ぐ海越えて 風にはためく三角帆 目指すは遠い夢の国 るそん あんなん かんぼじあ・・♪

華僑ではなく越僑って言葉もある時代だけど 一言も近代史が語られてなかったのは ちょっと・・


太宰府天満宮の参道で軽くお昼を摂って

菖蒲池へ

c0036203_20525244.jpg


c0036203_20541633.jpg


気象庁は外したみたいだけど梅雨らしくなった日
[PR]

by hobasira | 2013-06-09 20:57 | 日記

運動会 2013春   

福岡近辺では5/26日曜日はPM2.5も心配されたが、どうやら規制範囲内だったよう

足の遅かった僕には憧れ~夢の紅白リレー選手に孫娘が2年連続で選ばれた

来年も約束されている訳ではないので 是非ともと

c0036203_22435010.jpgc0036203_22443644.jpg


見る方にもプレシャーがあったけど(笑)孫娘は立派にそれ以上の走りだった

c0036203_22492186.jpg

お弁当も美味しかった!

暑すぎずでほど良い天気だったなぁ~
[PR]

by hobasira | 2013-05-28 22:51 | 日記

運動会 2013春   

福岡近辺では5/26日曜日はPM2.5も心配されたが、どうやら規制範囲内だったよう

足の遅かった僕には憧れ~夢の紅白リレー選手に孫娘が2年連続で選ばれた

来年も約束されている訳ではないので 是非ともと

c0036203_22435010.jpgc0036203_22443644.jpg


見る方にもプレシャーがあったけど(笑)孫娘は立派にそれ以上の走りだった

c0036203_22492186.jpg

お弁当も美味しかった!

暑すぎずでほど良い天気だったなぁ~
[PR]

by hobasira | 2013-05-28 22:51 | 日記

連休の終わりに   

今年はモッコウバラが良く咲いた

c0036203_22314094.jpg


c0036203_2232894.jpg



5月5日は粕屋町の駕与丁(かよいちょう)公園で大きな池を見ながらお弁当を食べた

c0036203_22363078.jpg


c0036203_22372246.jpg


連休が明けての今週は まあまぁ想定範囲内だったかな~?
[PR]

by hobasira | 2013-05-10 22:41 | 日記

芦屋方面へ   

5月4日は孫遊び二日目

まずはスーを迎えて改装なった

いのちのたび博物館へ

c0036203_1735342.jpg



ライトアップで壁にできた影がかっこいい!

そして この博物館のシンボル的な二階からの眺め

c0036203_1739468.jpg


マリンテラス芦屋で昼食

ここの眺めはなかなかのもの

ここの河口から一人でボートを出して釣りに行った頃が懐かしい

c0036203_17413318.jpg

岡湊神社で満開の 「なんじゃもんじゃ」

c0036203_011587.jpgc0036203_0132186.jpg

芦屋から波津に向かうサイクリングロードへ

c0036203_0194864.jpgc0036203_0203239.jpg

c0036203_0232811.jpg気持ちのいいサイクリングロードと

公園だ
[PR]

by hobasira | 2013-05-09 00:26 | 日記