カテゴリ:日記( 270 )   

金比羅公園   

連休もいよいよ今日までか~

休み明けは仕事もたまってるし 気分の切り替え敷居も高くて ぶつぶつ・・

連休の後半は孫遊びから

意外と知られていない金比羅公園

c0036203_7521264.jpg


このあたり一帯は中央公園とも言われ県営となっている

あまり知られてないからか 連休のさ中でも意外に人が少ない

c0036203_7591919.jpgc0036203_802488.jpg

遊具類は最近更新されて比較的新しいし 地面も整備されているんだけど

ちょっと穴場的な場所

c0036203_853068.jpg夜はお誕生会で
[PR]

by hobasira | 2013-05-06 08:28 | 日記

7年目の異動   

7年前に異動して以来の事で久しぶり

ブログで振り返ってみると あの頃は

世間も僕もブログ熱が盛んだったようだ

今回もマンネリ傾向にあったので自分で異動を申し出ての事

面倒な事もあるけど、やっぱり新しい環境はリフレッシュできて好いもんだ

次の異動があるかどうかは疑問だけど・・
[PR]

by hobasira | 2013-04-07 12:27 | 日記

引っ越しのお手伝い   

娘の一家の引っ越しの手伝いに先週の日曜日に行った

手伝いと言っても今どきの引っ越しは運送会社が力仕事をやってくれるから

僕とかみさんの仕事は孫の遊び相手

昼食をおにぎり弁当で済ませて江汐公園へ

ここは孫の運動会があった場所

c0036203_2316747.jpgc0036203_23173749.jpg

たくさんの家族連れがいろんな遊びで楽しそう

c0036203_23205939.jpg 中には

通ってる保育園がした

植樹のプレートも

c0036203_23232585.jpg もう この景色を

見る事もないんだな

一つの思い出になった
[PR]

by hobasira | 2013-03-30 23:26 | 日記

ちょっと東京へ   

10月27日 久しぶりに東京へ

着いてから昼食の場所を探すのも面倒なので 初めて『空弁』なるものを買ってみた

これが思いのほか安くてうまかった

羽田へは弟が迎えに来てくれて 車で東京駅~皇居付近を案内してくれた

僕の頭の中の東京の地図は山手線や地下鉄の主な駅から地上の出口に出た付近のみが

断片的にあるだけで それぞれが繋がって無い

まずは新装なった東京駅へ

c0036203_14342356.jpg


電車を利用する目的ではない人達で駅の周囲はごったがえしていた

赤坂迎賓館前で

c0036203_14401430.jpg


記念撮影をするおばちゃん達を隅っこに入れてパチリ

神宮外苑そばのイチョウ並木

c0036203_1444193.jpg


c0036203_14444292.jpg


黄葉にはまだだったが それにしてもテッペンをあんなに細く高くするなんて・・

銀座の喫茶店で

c0036203_1447556.jpgクラシックな

昭和のイメージ

美味しいコーヒーで

サイフォンから注がれる

階段に並んで

入店を待つ人の列があった

美味しい夕食を御馳走になったが

腹ペコでがっついてしまって 写真を忘れてしまった

夜も熟睡!
[PR]

by hobasira | 2012-11-03 14:56 | 日記

金環日食見えず   

c0036203_7171258.jpg


当地で金環食が見えるのは千年ぶりとのことで一昨日はあちこち探し回った

中には「日食メガネ」って言っても「それなに?」みたいな店員もいたが、どこも売り切れ

やっと探し当てた残り物は子供のオモチャみたいなやつで380円ナリ!(大丈夫かな?

それでも一応メイド イン ジャパンとは書いてある

朝にあわてる事もないよう、一昨日の夜は寝る前に三脚を組み立てデジカメを乗せて寝たのに・・・


早々と朝6時に起きてみると曇りどころか御丁寧に雨まで降っている・・・

はぁぁ~~~~~~~~      ま、世の中こんなもの、宝くじも当たらないし、どうせね・・

テレビでは快晴の地できれいな金環日食が実況中継されてた

オモチャの様な日食グラスで見るより、この方がよっぽどきれいにはっきり見えるのは間違いない

そして今朝起きると、これ以上ないよな快晴で真っ青な空!  こんなもんだよね
[PR]

by hobasira | 2012-05-22 07:35 | 日記

出 張   

c0036203_19212326.jpg羽田には16:30に着いたが

すでに夕焼け雲で時差を思う

毎度のウォーキング訓練の様な

電車の乗り継ぎをしてミッドタウンに着いた頃は

すっかり暗くなってた

年をとったら、ここでの暮らしも大変そうだ

c0036203_211903.jpg千葉の朝の海は遠くまで静か

あの時には、このあたりでも

液状化による被害があったそうだ

先週は晴天続きで暑いくらいだった

c0036203_2126143.jpg幕張は十数年前に初めて来た時は

本当に昼間だけの人工の街って印象で

夜になると駅のまわりさえ人影がなく

怖いくらいだったが・・



帰りは羽田への直通のバスを初めて使ってみたが

これはかなり楽で時間も30分くらいと早く良かった
[PR]

by hobasira | 2011-11-06 21:47 | 日記

日陰の自転車   

c0036203_1740883.jpg自転車が玄関の片隅でホコリをかぶって久しい

去年の十月にフト思い立ってクロスバイクを仕入れた

自転車通勤に使用し車では気が付かない景色も見えて結構楽しかった

何よりも駐車場所を気にせず、どこででも立ち止まることができ

歩行者として歩くことも、車並みの速さで走ることもできる

真冬は寒いから、夏場は暑くて体から汗が引かないとサボってるうちに

すっかり世の中が変わってしまった

町の中を走る自転車が通勤時間帯には倍くらいに増えた

自転車は車両として車道部分を走らないといけないが

バスが停車していたり、荷物の積み下ろしなどで車が駐車していると

その右側を膨らんで走るのは事実上不可能で歩道を走るしかない

自転車が少ないうちは何とかなるが増えてくると歩行者にも自転車同士でも危なっかしい

勢い、あちこちで事故や事件が起こっているようで取り締まりや法令の強化へと進んでいるのもやむを得ないようだ


そんなこんなで、自転車への気持ちもしぼんでしまって玄関の隅でホコリをかぶる羽目になっている
[PR]

by hobasira | 2011-10-28 17:42 | 日記

少し涼しくなった   

c0036203_18503741.jpgかみさんのこの車が10年超えてたので

9月は更新の検討、交渉など

10月初めに新しい車が来た

そんなに若くはないけど

『ジューク』って車(笑

c0036203_19104992.jpgc0036203_1913623.jpgc0036203_1914283.jpg

幼稚園の運動会

新しい車に慣れるため 週末はもっぱらら、新車で

c0036203_2043367.jpg


朝倉 大刀洗のキリンビール工場傍のコスモス畑

c0036203_2084049.jpgc0036203_2010134.jpgc0036203_20105019.jpg

c0036203_20123975.jpg焼き肉のビアホールは

満員で一時間待ちとか

テント・屋台で買い集めて昼食に

久しぶりに晴れた空の下での食事が気持ち良かった

c0036203_20201987.jpgc0036203_20205853.jpg

恒例の米の買い出しの後、犀川のヒマワリ畑

新しい道の駅と思って入ったら一周年だった

お腹が空いてたからかラーメンが美味しかった!
[PR]

by hobasira | 2011-10-16 20:34 | 日記

マンスリー・ブログ 9月版   

最近はすっかり月刊化したhobasiraブログ

これをサボったら年一になりそうなので・・(苦笑

9月の大部分はかなり暑くて外出時には日陰を探して歩くようだったが

今朝はかなり冷えて車のエアコンが入ると温かい空気が出てきた

9月17日 

c0036203_170223.jpgc0036203_174796.jpg

山口市方面へ向かった

曇りの天気だったが歩いていても暑くて早めに切り上げた

門前のソバ屋「東京庵」で蕎麦を

店名はソバ屋の流派から来たものだとか

9月23日

c0036203_17135835.jpgc0036203_17174241.jpg

宇部常盤公園で彫刻の屋外展示 ビエンナーレがあっていた

植物園では小さな滝があって、滝越しの眺めも面白い

9月24日

c0036203_17383954.jpgc0036203_17395626.jpg

この日は福岡に行ったが市内では休日の校庭が公園として開放されていた

稲田も表通りから入るとあちこちに見られた

9月25日
c0036203_17483955.jpgc0036203_17494728.jpgc0036203_17503319.jpg

朝早めに目が覚めたし、台風の影響で数日間新しい魚が入ってなかったので朝市へ

刻々と変わる朝焼けを眺めながら関門タコと北海道のトウモロコシを買って帰る

生きたタコを流しに置いて〆方をネットのYOU TUBEで確認していると

台所の方でピチャピチャと音が続く

行ってみると脱走したタコが台所の床を徘徊中

なかなか美味しいタコでした

9月29日

c0036203_1803131.jpg夕方に虹

何かとうっとおしい今日この頃

いい事あるかな~?

10月1日
c0036203_1834177.jpg長狭川へハゼ釣りに

すっかり季節行事の一つに定着

例年より少し遅かったので

数が少ない分、型は大きくなって
[PR]

by hobasira | 2011-10-02 18:06 | 日記

6月はネット対戦囲碁強化月間   

世間のブログの流れはどうなってるのか知らないけど

僕のブログへのテンションはちょっと下がってる

だって、このブログを始めて六年半が経っているんだもの

熱しやすく冷めやすく、無精者の僕としては奇跡的な現象だ

でも新しモノ好きだけどツイッターは何が面白いんだか僕には判らないので

手を出してない

ここのところ、WINGでのネット囲碁対戦にはまっていて

久しぶりに、開いてみたら前回のアップは6月11日だった・・

mieさんからのコメントを戴いていて嬉しかった


無料の囲碁サイト『WING』については以前の記事で書いたけど

無料で全くのボランティアによって管理運営されているので

チョットとっつきにくいところがある

それで登録はしたものの、しばらくホッテ置いたのを

5月末から少し集中してやってみた

WINGではそれぞれの段級と最近の対戦成績により

コンピューターが自動的に手合い割り(ハンディキャップ)を決めて対戦する

一回の勝敗により8~10ポイント持ち点が増減する

僅差の勝敗も大勝利~大敗も一回の勝敗にすぎない

一回の対戦に小一時間かかり、100ポイント上がると一ランク昇級する

小一時間、集中して碁を打って負けると、かなりこたえるし、勝つとジンワリ嬉しい

10~13回ほど勝ち数が負け数を上回らないと昇級できないのだ

それだけに、昇級するとホントに嬉しい!

6月は、ほぼ毎日1~3局対戦したし、打たない日も他の人の対局を観戦した

結果として6月は2ランク上がった! ニヤニヤとうれしい・・

そのうち陥落する事もあるだろうけど、ボチボチと・・・
[PR]

by hobasira | 2011-07-03 16:14 | 日記