カテゴリ:日記( 270 )   

6月上旬報告   

6月2日 小倉ステーションホテルにてモーニングサービスで朝食

c0036203_15163468.jpgc0036203_15175545.jpg

5月終わりから、かみさんは関西へ出張

一番簡単な朝食としてカップ麺を食べたら多方面より非難ごうごうの嵐

仕方がないのでモーニングサービスを食す・・700円だったか?

この日の夜には、かみさんも帰って来て食生活を始めとしたQOLが改善された


6月4日 米の買い出しに佐賀へ

c0036203_15292470.jpgc0036203_15313966.jpg

我が家の米は、ここ数年、犀川の棚田米と決まっていたが

昨年の猛暑のせいで昨秋の犀川の棚田米の出来は僕には今一の感があった

たまには違った場所に米の買い出しにと佐賀の道の駅『そよかぜ』に行った

代表的な米とのことで『さがびより』を購入

『干し柿ソフトクリーム』を食べてみたが・・フツー?!

大和中央公園花しょうぶ園

c0036203_1546137.jpg


c0036203_15472364.jpg


JR佐賀駅から車で10~15分くらいだったか

花菖蒲が満開だった


6月5日 娘に渡すDVDを持って山口方面へ

c0036203_15544662.jpg


物見山総合公園は自然が保たれていると言うか・・草が茂っていると言うか・・

その中で比較的サッパリしている場所に『花菖蒲園』の看板があるんだけど・・

花は・・五つくらいが散らばって・・

まぁ~こんな事もあるでしょう

新幹線が目の前を走り抜けるのにはちょっとビックリ!

6月10日 WINGで一級昇級

ボランティアの方々によって支えられている無料の囲碁サイトWINGで

一級へではなく一級だけ昨日昇級しました(小拍手



それにしても・・

それにしても・・

それにしても・・

何と言う政治の貧困か!!

情けない・・
[PR]

by hobasira | 2011-06-11 16:14 | 日記

長かった一週間   

4月中旬から連休明けまでの三週間余の突然のリフレッシュ休暇

準備もしてなかったし、先行きも見えない東日本大震災と原発事故のなか

旅行もままならず、家でゴロゴロ、近くでウロウロで過ごした

そんな風にしていると、今日が何日で、何曜日かもわからなくなり

昨日や一昨日に何をしたのかも思い出せず、こりゃ~ヤバイかも?・・と


そんな日々も終わり、先週の月曜から出勤したが

一日の長い事~長い事・・

休暇に入る前は一週間/一カ月が日めくり暦の様に過ぎていく感があったが・・

この一週間は本当に長かったなぁ~!

明日からはどうなるんだろう?
[PR]

by hobasira | 2011-05-15 18:23 | 日記

突然のリフレッシュ休暇   

忙しかったり、予定~見通しがつかなかったりで取らず仕舞いだったリフレッシュ休暇がいくつかあった

もう忘れていたら「休暇取得の最後の機会ですよ」と言われたので有り難く頂くことにした

先週末から休暇に入ったんだけど、何しろ急な話で何の準備も予定もないままだ

それに、こんな時なので羽を伸ばすのもチョット憚られるし

そんな事をしても、とても楽しむ気分になれそうにない

家でゆっくりゴロゴロ、近場でウロウロな休暇になりそうだ

c0036203_17574161.jpg


日曜日には到津の森公園に出かけた

晴天でほど良い気温、風もなくあちこちに花が咲き気持ち良い散歩ができた

c0036203_1854873.jpg


今日も晴天だったので、あまりゴロゴロばかりでもと

自転車にワイアレスのサイクル・コンピューター(? 速度計・距離計・その他)を取り付けて

河内の貯水池を走ってみた

c0036203_1812175.jpg


c0036203_18125683.jpg


小高い山間地にある貯水池周辺だが、さすがに4月20日ともなれば残っている桜も少ない

貯水池を周回するサイクリング・ロードは歩く人に数名会っただけ

景色を見ながら、ゆっくりトロトロ走り、時々止まって撮影

一周が5.6kmと出ましたが40分かけて気持ちよく回れました
[PR]

by hobasira | 2011-04-20 18:21 | 日記

春休み   

呑気な事を言ってる時じゃないんだけど前から入っている予定もあったし

僕の心も少し休みが欲しい感じだった

まず高校の友人が二人戻って来たので昔懐かしい地を案内

c0036203_18462996.jpgc0036203_18474288.jpg

c0036203_18492013.jpg


その後二人の友人のうちの一人の提案で高杉晋作にちなんだ地巡りを

東行庵、功山寺をめぐり、大好きな平尾台から高校のグラウンドを歩いた


3月末日には娘の一家の引っ越しがあり、野次馬程度だけど手伝いに行った

c0036203_1856890.jpgc0036203_18565743.jpg

ベランダからの眺めは少しローカルな感じがなかなか良い

オートキャンプ場のある公園はサクラは申し訳程度だったが人はかなり多かった


後はゴロゴロしたこの休み・・明日からお仕事
[PR]

by hobasira | 2011-04-03 20:01 | 日記

IAEAのLOG   

c0036203_21353969.jpg


今夜、関東に住む従兄弟に電話を入れて困ってないか? 不足してる物資は?

そちらはどうか?  なんて話をした

彼はなかなか優秀な医師で今回の被災の中でも特に福島原発の事をfollowしていると言う

IAEAの記録を見ていると福島原発3号機はプルサーマル運転をしていると言う

一旦は鎮静化に向かったかの如く見えたが、ここのところ止め処ない悪化が進んでいる

どうもTV放送などでは『わかっている真実の全て』が報道されてないのでは?

毎日毎日、小出しに悪い話が出て来るような・・ そうであって欲しくないのに・・


英語のページだけど右クリックで翻訳できるアドオンもいろいろあるし

以前は有料の翻訳ソフトの性能は低かったけど今の無料の翻訳機能はかなり良くなっている

世界が注目している福島原発事故の成り行き!

日本の総合力が世界から注目されているように思えます

                 IAEAのHPはここに
[PR]

by hobasira | 2011-03-27 21:46 | 日記

つらい日々   

地震・津波被害にあわれた方の事を思うと

能天気な僕もさすがに言葉がありません

簡単に「頑張ってください!」と言ってすむような話でなく

再建には巨額の資金と長い年月がかかり

それでも亡くなられた方は戻って来ない

先の見えない福島原発の安定化?

危険な現場で働く作業員や国民への情報の隠ぺいで大量の被曝をした作業員が出た

まだあるんじゃないか?と思う不安

今朝の新聞では、今回の地震が予想され対策の必要性を発言した学者がいたのに

東京電力と国がウヤムヤにして来た事が出ていた・・

地震・津波被害・原発のニュースを見ると暗い気持ちになりつらい

かと言って馬鹿なTV番組に逃げるなんて事はとてもできないし・・


僕の周囲でも気の毒な話や残念なことがあって二重三重に重たい気分の日々

家にこもって休日を過ごすとため息の山になりそうで、ちょっと出かけた

c0036203_17473657.jpg


豊浦リフレッシュパークの菜の花畑

今日が「菜の花祭り」の予定だったそうだが、今年は寒くて開花が遅れ

予定変更で中止!になったそうだ

c0036203_17521532.jpg


陽射しがなく冷たい風が時々吹いていたが滑り台では元気に遊ぶ子供の姿もあった

風の冷たさに早々に引き揚げた
[PR]

by hobasira | 2011-03-27 17:57 | 日記

『安否確認方法』の覚書   

安否確認の方法にはいろいろあるようだ

ネットで調べて、いくつかを試してみたが案外に面倒だ

携帯はドコモを使ってるが『iMenu』のトップに確かに『災害用伝言板』があるが

日頃から携帯は電話としてしか使ってなくてiモードの画面は小さいし使いにくそうだ


いろいろ見て比較的シンプルで使いやすいかなって思ったのは171

NTTの171についての説明のページでは以下のようです

c0036203_16574959.gif

伝言の録音方法
1「171」にダイヤルします。
2「1」をダイヤルします。
3ご自分の電話番号をダイヤルし、ガイダンスに従い録音してください。




伝言の再生方法
1「171」にダイヤルします。
2「2」をダイヤルします。
3安否情報等を確認したい相手の電話番号をダイヤルします。


留意点は ①『災害地』とNTTが認定~指定している地からしか録音できない事

       ②毎月の1日と防災の日に『練習』ができること

                          NTT171の説明サイトはここ

『災害用ブロードバンド伝言板』ってのもあるようだが

今回の場合、最初の頃の書き込みは保存されてないらしい

またGoogleの『パーソン・ファインダー』に新聞に名前の出ていた

生存者や死亡者の名前を入れて検索してみたがヒットしなかった

まぁ~こんな事態の中だからキッチリとは行かないだろうから、仕方ないんだろうな
[PR]

by hobasira | 2011-03-13 17:22 | 日記

東北地方太平洋沖地震から一夜   

昨日の16時前に仕事に一区切りがついたので机上の個人のPCでネットのニュースを見ると

東北地方の太平洋岸で次々に地震が起こり大津波警報が出ているとの表示

テレビをつけてみると、あの相馬での大津波がLIVEの映像で刻々と伝えられてる真っ最中だった

静かな映像だがその凄さ・恐ろしさに足が震えるような思いだが目が離せなくて・・

自宅に戻ってもすべてのテレビ報道は地震・津波一色なのを横目に落ち着かない気持ちで

あちこちに連絡

子供たちや親せきと連絡が取れて一安心だったが

驚いた事に東北とは全く関係ない場所との連絡もスムースではなかった

茅ケ崎の義妹は津波に備えて避難寸前だったが義弟(その夫)とは連絡が困難だったらしい

そして、その夫は交通機関が止まった中を徒歩で今朝5時に帰り着いたという


昨夜は栃木の叔父宅へ電話が幸運につながったが停電の最中だった

今夜、その子で従兄弟の家と電話がつながったが

従兄弟の子供達がそれぞれ逞しく自力や知り合い・友人の家族に助けられて帰って来たとか


メーリング・リストでかみさんの携帯にも同窓会の連絡が自動的に入っているようだ



こんな大異変があると安否確認に気持ちが行くものだが

混乱が続く中では、それよりも生きる、避難する、我慢して回復を待つが大切か!?
[PR]

by hobasira | 2011-03-12 20:55 | 日記

久しぶりに自転車通勤   

c0036203_17484238.jpg寒いから嫌だなぁ~ってサボッてた自転車通勤

今朝もかなり冷え込んで

車のフロントガラスには氷がついてたけど

久しぶりの朝からの好天だったので

自転車で出勤してみた

体がこの時期の気温に慣れてないからか

今朝が寒かったからか? その両方か?

手袋をしてたけど手の指が冷たくて痺れてしまった


帰りは自宅が近付くにつれて上りが少しずつキツクなるんだけど

こちらは間違いなくナマッテしまって息が切れた(苦笑
[PR]

by hobasira | 2011-03-05 17:57 | 日記

自宅のデスクトップ復活!   

2/25は年休を取って娘家族の引っ越し準備に協力で・・

翌日の2/26に光ネクストと光電話に換える作業をしてもらって

ルーターに設定をしているときに

インストールの作業と余分なソフトのアンインストールを同時に行ってしまって

深刻なトラブル発生!

どうやっても悪くなるばかりなので昨夜は諦めて今朝見ても更に悪くて・・

PCの買い替えを考えながらノートでネットを見ているとレスキューの業者があったので

連絡を入れたらすぐ来てくれると言う

時給は1万円くらいだけどPCの買い替えや休日の夕方に来てくれるならとならと依頼し見事復旧した!

とりあえず ほっ!


更に昨夜遅く友人達と卒業旅行に東南アジアに行ってる子から財布を無くした!

カードが入ってたので日本国内からカード機能の停止処置をと依頼の電話が入った

どうやって停止すればと思ってもネットが使えず調べられない

息子のところに電話を入れてネットで調べてもらって対応・・

無ければ考えないんだろうけどネットに慣れると、それのない生活は大変だ
[PR]

by hobasira | 2011-02-27 21:52 | 日記