カテゴリ:日記( 270 )   

また雪が降った   

c0036203_1525790.jpg昨日、午後から山口方面へ出かけた

北九州内では山にもほとんど雪はなく

関門橋周辺もガスがかかっていたが

雪は目につかない

c0036203_15282316.jpgそれでも中国道は

下関ICまでで通行止め

道路にも周囲にも「雪はないのに

ICで降りる車の渋滞で進まない

進んでみるとETCゲートが一つしかない

カードを出せばETCゲートでなくても

OKなのに・・

c0036203_15332647.jpg


先に進むのは諦めて渋滞を避けるために壇ノ浦に出て

海岸沿いに2号線を走って長府へ寄ってみた

僕らのような物好きな人がオツポツといた他にも

某旅行社の集団も歩いていたり

功山寺の境内はところどころに雪があった



c0036203_16235016.jpg一昨日は息子の家で誕生会

おいしく、楽しく過ごしたが

帰りはかなり雨が強かった
[PR]

by hobasira | 2011-02-13 16:26 | 日記

寒い日曜日   

c0036203_17325898.jpg


今年は初詣に行ってなかった

もうすぐ試験を受ける子がいるので

太宰府までは大変だからと古船場町の菅原神社に神頼みに

ここは菅原道真が太宰府へ向かう途中に立ち寄った場所に建てられたものだそうで

1100年の歴史のある神社

小雪が舞い時期外れのためか誰も境内にはいなかった


今は少し雪が庭先に積もっていて寒い
[PR]

by hobasira | 2011-01-30 17:45 | 日記

ネットで囲碁   

c0036203_1895776.gif


ネット上にはいくつかの無料で囲碁を打てるサイトがある

これまで、あるポータルサイトで無料の囲碁で時々遊んでいたが

最近モバゲーに変わってしまった

そこで今度からここWING(World-wide Inter Net Gokaisho)を研究している

ボランティアによって立ちあげられHTTPでなくtelnetで作られたプログラムをベースに

同じくボランティアによって作られた数種類のクライアント・ソフトで囲碁らしく動く

サイトの管理・運営もボランティアによっている

システムやコマンドを覚えないといけないし

ソフトの使い方も見た目で直感的にやれるというものではないのが、ちょっと大変

ボチボチやってたら慣れて覚えるかな?
[PR]

by hobasira | 2011-01-20 18:28 | 日記

小雪舞う大晦日   

まるで今の世相を映すような今日の天気

晴れたり曇ったり、強風が吹いたり雪が舞ったりで

2010年の大晦日の北九州は荒れ模様

今年は長男一家との年越しで

この間だけは我が家の平均年齢は大幅に下がってにぎやかです

パソコンは結局Windows7を再度クリーンインストールし

メーラーや主要なものも概ねインストールできた

Office2007とWindows7との相性の問題がとの噂を聞いたので

こちらはまだ入ってないけど・・

まぁ~いろいろの一年でしたが予想外の問題もなく

無事これ名馬の一年だったように思えます

来年も宜しくお願いいたします!
[PR]

by hobasira | 2010-12-31 18:37 | 日記

悪戦苦闘   

Windows7をクリーンインストールした日から

予想しなかったようないろいろで苦労している

予習不足だったといえば、それまでだけど・・

JavaもFlashPlayerも入ってなくて、これまでは自動でバージョン・アップしてたのに

いざ、初めから入れるとなると何故か延々と時間がかかり

ついに途中で自動切断されてしまう繰り返しだったり

文字がえらく小さくなってしまって、ネットで調べたいくつかの方法を試して

一応、大きくなるんだけど場所によってサイズが不揃いで

一つのウェブページのあちこちやフレームの文字サイズが違ったり

基本のメール・ソフトが入ってなくて

Windows Live Mailが推奨されているが同様にダウンロードできないままだ

おまけに途中で何かの偶然で入ってきた

uniblue registry boosterというタチの悪いソフトが住みついてしまった

コントロールパネルの「追加と削除」ではまったく駄目で

ネットで調べた「強制アンインストール」ってので表示では居なくなったけど

PCを立ち上げるたびに、そのソフトが立ち上がってきて

「仕事しましょうか?」って聞いてくる

いや~~ホトホト参った!

もはや再インストールしかないんだろうか・・??
[PR]

by hobasira | 2010-12-29 18:52 | 日記

OSの更新を準備中   

c0036203_1715272.jpgWindows7が話題になったのは

たしか一年以上も前の話

僕の自宅のデスクトップが

VISTAになったのが2年前のこと

世間の流れからはかなり遅れてるけど

最新状態に興味が強いってほどでも無く

PCの機能のほんの僅かしか使ってないから、何に変えても大差ないけど

そろそろWindows7に換える準備を始めた

ネットでちょっと予習をしてみたところで

PC周辺環境は

  CPUはIntel(R)Core(TM)2 Quadで メモリは4GBあるから

  OSの入れ替えで充分だろう

ファイルや画像・音楽の保存に

  今後の事も考えて2TBの外付けHDDを発注

       2TBあれば相当量の物を入れっぱなしで問題無いだろう

       そのぶん整理されてないゴミの山になる可能性も大きいけど・・

  以前パーテーションを替える時に買ったソフトでHDコピーができるようなので

    VISTAの(C)と(D)をまるごとコピーして外付けHDDに保存する

Windows7のクリーンインストール

  VISTAと現在の設定、ファイルその他を外付けHDDに移した後に

  Win7を上書きではなくクリーンインストールする

  この時にPCの内部のHDDをフォーマットして後にインストールするつもりだけど

  その辺りからがちょっと怪しい

  インストール時にWindows.oldってフォルダが出来て

  これまでの設定などが保存されるらしいが

  その中身とHDの丸ごとコピーの中身は同じなんだろうか?とか

  画像・音楽を入れるフォルダを外付けに移す方法とか

  安定している時のWin7を丸ごと外付けに保存する事も出来るらしいし

  後からもう一度入れないといけないソフトはなんなのかの確認とか・・


Win7 OSのDVDは昨夜アマゾンから届いたけど

僕の頭の中は写真のように散らかってる

  大した問題はないんだけど・・(苦笑
[PR]

by hobasira | 2010-12-18 18:07 | 日記

ウイルス対策ソフト   

今日は北九州も小雪が時々舞って気温は3~4℃までと冷え込んで

インフルエンザの季節になったけど

ウイルス対策と言っても、そっちの話じゃなくて・・

PC用のウイルス対策ソフトで最初に数年間使ったのはシマンテックだった

あまりの重さや制約に閉口してウイルスバスターをその後使って来た

何故か数年前から一つのソフトを買ったら三つのPCに入れていいとか

その後も無料更新、1~2年後まで期限が延びる事の繰り返し

今年もそんなのが来てたけど、いざDLしようとしても全く進まない

それでネットでウイルス対策ソフトについて調べてみた

本当に良いかどうか判らないんだけど

無料のキングソフトってのを入れてみた

今のところ問題無く過ぎていて軽い
[PR]

by hobasira | 2010-12-16 19:56 | 日記

自転車通勤一カ月   

c0036203_1741122.jpgまだまだ暖かいが紅葉も平地で進みつつあり

やっと暦に現実の季節感が近付いて来たかな?

10月16日に始めた自転車通勤も、はや一カ月

この間、雨天と、飲み会と、品物運びで

5日は例外になったが、それ以外は自転車通勤で通した

始めたきっかけは通勤の車の中からフト目に付いた

自転車通勤の人が颯爽として気持ち良さそうに見えたから

でも、自分でやってみると当然ながらカッコイイばかりでは無かったが

登り坂や信号のタイミングなどで、シッカリ漕ぐと足に負担を感じるが

なんだか「運動を毎日している」みたいな満足感もあって続きそうな予感が


始めた頃は薄着の服装でも行きも帰りも背中に汗をかいていた

冷えるようになっても風が強くなければ写真のような防寒スタイルだと

頭・額・背中などにしっかり汗をかいてしまうので

服装の調節は気温や風の強さを考えないと結構難しい
[PR]

by hobasira | 2010-11-19 18:00 | 日記

デパートの屋上   

c0036203_18142886.jpg


昨日、ちょっとした買い物でデパートへ出かけた

品物を受け取るのに少し待てばだったので、思い立って屋上に登ってみた

昭和の時代のデパートの屋上はミニ遊園地だった印象が残ってるが

行って見ると「使ってないビヤ・ガーデン状態」が屋外のオープン・スペースにあった

c0036203_1824912.jpg


屋上部分の半分くらいは室内となっているが

回り込んで行くと紫川、小倉城方面が見える屋根のない部分があって

少し頑張って撮影

c0036203_1829787.jpgc0036203_18295919.jpg

デパートの食事場所はテナント料金の問題か、中身の割に料金はかなり高い

この階に食事の場所がある事を知らなかったんだけど、見てみると

軽いものならリーズナブルなお値段で「腹つなぎなら、ここでいいや!」って感じ

おまけに「レストラン」からは眺望も良くてビビンバを食べました

焼きそば、焼うどんを持って「使ってないビアガーデン」で

オープンカフェ状態を楽しんでる常連さん?らしき人もかなり・・

c0036203_1841454.jpg紫川の上では

「熱血オヤジバトル」か?

のような人達が

ベンチャーズの曲を

エレキギターで響かせてた

c0036203_1844182.jpg


小倉南区方面でも少し用足しをして頂吉(かぐめよし)へ

c0036203_18463946.jpg


鱒淵ダムの流入部で楽しむ人たち

紅葉が進んで来たのに季節外れの黄砂で残念な思いをしていたけど

少し綺麗に見える日だった
[PR]

by hobasira | 2010-11-15 18:51 | 日記

再び朝市へ   

c0036203_1872894.jpgc0036203_1875772.jpg

平松の朝市にはかみさんをまだ連れて行って無かったので

一昨日の日曜日に小雨模様だったが2週連続で行った

ビニール袋に酸素と海水を入れた生きた関門海峡のタコと生きたカニを買って帰った

c0036203_1813487.jpgタコを袋から出すと

元気が良すぎて脱走を繰り返す

〆て頭(腹)を裏返し

ワタを除いて塩モミにし

ぬめりと臭みを除く

c0036203_1817223.jpg


タコを茹で、カニを蒸してできあがり
[PR]

by hobasira | 2010-10-26 18:19 | 日記