カテゴリ:歩く( 5 )   

平尾台を歩いた   

c0036203_2145389.jpg歩きに嵌ってる昨今

先日は平尾台を歩いた

自然観察センターから茶が床周辺への景色は素晴らしいけど人や車が多いので

茶が床から電波塔~四方台へのコースを取った

c0036203_21502788.gifこの図は

北九州のあれこれ

さんからお借り

しました

c0036203_2154019.jpgキャンプサイトを横目に見ながら

少し長いゆるい坂道を登る

c0036203_2156129.jpgNTTの電波塔へ向かう道は

一般車両進入禁止になっていて

両側から野草が迫っているが歩きやすい

c0036203_220716.jpg電波塔の手前で左折し

貫山の登リ口を更に左折し

四方台から振り返った貫山

c0036203_229171.jpg四方台から自然の郷方面を望む

雲の切れ間から日が射して

ススキの原の一部が照らされる

c0036203_22175325.jpg四方台から急坂を下っていくと

大穴・小穴が見える

c0036203_2221464.jpg中峠への分岐点から

四方台から下ってきた道を

振り返るが

思ったような急なくだりに見えない

c0036203_22244747.jpg中峠への分岐点を過ぎると

目の前には岩だらけの

急勾配の上り坂

草が茂っていてどこが道なのか

判らないままに登る
c0036203_22281734.jpgススキの茂る野

平尾台のこの季節の風景

c0036203_22315739.jpg太平山へと茶が床へとの分岐点

茶が床まで1.4kmの表示

c0036203_22345589.jpg500mくらい進むと

この標識

茶が床まで1.6km!

なんでぇ~?!

c0036203_22372257.jpg茶が床への迂回路は

ススキを掻き分けるように進む道

けっこう急なくだりを進み

茶が床の駐車場に到着

途中で休んだり写真を撮ったりで

2時間ほどかかりました

万歩計では8km余とでてたけど

アップ・ダウンがあって歩幅も狭かったでしょうから

7kmくらいあったのかな?
[PR]

by hobasira | 2007-10-26 22:49 | 歩く

頓田貯水池を歩いた   

c0036203_18533716.jpg「出かけて歩く」で長府の町歩きがいまいちだったので

若松区の頓田貯水池のサイクリングロードを歩いてみた

ここは4.2kmと6.8kmのコースがあり
短いほうにした

c0036203_19104597.jpg本来はサイクリングロードとして作られたものだが

この日は少ないながらも歩いている人や

バス釣の人のほうが多かった(笑

c0036203_19143562.jpgしっかり歩数は6310歩

歩行時間は57分

c0036203_19163169.jpg消費カロリーは187Cal

なんだ~!

たったこれだけ~!?

c0036203_19184026.jpg歩行距離は4.93km

4.2kmのコースを歩いたのに?!

見栄を張って万歩計に歩幅を大きく
設定したわけではありません(笑

寄り道をしたり道を間違ったりしたためです
[PR]

by hobasira | 2007-10-13 19:27 | 歩く

万歩計   

暑さも峠を越えたのを見定めて歩き始めて今日が一週間記念日(短い!

何とも言えず気持ちが良くて毎日続けてたけど雨で今日はお休み

こんな日でも歩いている人が居るんだろうか?と人の多そうな金比羅池に
行ってみたけど人影は皆無!

ゴアテックスの靴やレインコートを揃えてまではね~と思うけどチョット残念!

それにしても、歩き始めて「歩く事が楽しい!」と思ってる自分にちょっとビックリ!

と言うか歩くのが待ち遠しい感じで、かみさんも同じようだ

平日は僕が帰るのを待ってて「はい、行くよっ!」って感じ

ウォーキングは一定のスピードで一定の時間を歩けばいいわけですが

いつも同じ場所では・・と言う気もするので

休日には違う場所をと思って長府を歩いて見たり

でも、歩いているとどれだけの距離をとか何歩くらいとか知りたくなり

それで万歩計を先日購入

これを着けて職場に出ると4~6000歩歩いているようです

しかし付属する「しっかり歩数」は「0」!

「しっかり歩数」の基準は①毎分60歩以上、②10分以上の継続

有酸素運動としての「ウォーキング」と評価するための基準だそうです

どれくらいの根拠かは不明だけど、そんな基準は必要かも

平日は仕事から帰り、すぐにウォーキングに行って

戻るとビールがうまい!

夕刻の時間がつぶれてブログの更新が滞りがちなのが難点ですが・・

今日は雨で残念だったけど万歩計は現在「4320」
でも「しっかり歩数」は「0」
[PR]

by hobasira | 2007-10-09 18:29 | 歩く

長府の町歩き   

最近ちんたらウォーキングを始めたばかりですが

「お出かけ+ウォーキング」をやってみようと一昨日は長府へ

c0036203_16353313.jpgc0036203_16362542.jpg


壇具川に沿って整備された石畳と何となく昔風の
工夫された家々の間を歩く
詳細は忘れたけど(苦笑)町並みつくりで表彰されていました

c0036203_1638842.jpgc0036203_16385497.jpg

面白いマンホールのふたやキャンペーンの為か昔衣装の二人連れ「いよっ!ご両人!」

c0036203_16423635.jpgc0036203_1643152.jpg

笑山寺は角も取れてずいぶんな歴史を思わせる十三重の石塔
とコスモスの花が印象に

続いて功山寺へ

c0036203_1645213.jpgc0036203_16454260.jpg

わが国最古の禅寺様式を残し国宝に指定されているとか
また高杉晋作が挙兵した地でもある

参道と二階造りの山門が素晴らしい

c0036203_16472092.jpgc0036203_16481137.jpg

境内には高杉晋作の騎乗像がそびえ立ち
紙芝居でドラマチックに説明する人が

毛利邸

c0036203_16494219.jpgc0036203_16502879.jpg


明治の建物の中に武家の屋敷の雰囲気が残る


c0036203_16515766.jpg乃木神社

今は学問の神様とされている


c0036203_1652559.jpg忌宮神社


c0036203_16541332.jpg長府を歩くことを目的に出かけたので
あまりしげしげと見たりはしないままに次々とポイントを追うように
途中に昼食をはさんで2時間くらい歩いたか?

携帯の歩数計でも7000歩くらい出ているけど
足に「それだけ歩いた実感」が無い

やっぱり見物しながらのブラブラ歩きになったり
立ち止まったり写真を撮ったりでウォーキングにならなかったのでしょうか?
[PR]

by hobasira | 2007-10-08 17:04 | 歩く

三日坊主   

かみさんと一緒にウォーキングを始めて今日で三日目

チャント行ってきましたよ!

発作的に、あるいは単独ではこれまでにも何回かあったけど

始める時には「いつまで続くやら?!」って思ってたけど

何となく気持ちが良くて、ひどい雨でも降らない限り続けられるかも・・

雨で休んだアトが心配だけど

なるべく続けられるようにユックリ、のんびりと景色を見ながら歩いてましたが

ちょっとスピードを上げる事にもトライしてみましたが

自分で頑張ったつもりの割にはタイムが縮まってなくて・・

どうやら僕らのウォーキングは続けるのが一番、

楽しいのが二番、持久力が3番、そして、できればスピードがでしょうか
[PR]

by hobasira | 2007-10-04 20:59 | 歩く