カテゴリ:リフォーム( 18 )   

オーディオも ちょっとリフォーム   

c0036203_10101833.jpgTVを除けば我が家で唯一の音源CDラジカセ(笑

音楽が無いと生きられないタイプではないので

音さえ鳴ればいいか~!って感じで

c0036203_1019448.jpgひっくり返して裏を見ると・・

お前もか~!

Made in China」の文字が中央部に

c0036203_10282749.jpg今回TVを買い換えて某メーカーのビエラ・リンクに

テレビがビエラでDVDレコーダーがディーガで・・

ナンでそんなややこしい言い方するんだ~(迷惑

座る位置によってTVを動かしながら見て来たので

ローラーつきのラックを探していると

「これが軽くて転がりが良くてスピーカーも付いてますよ」って

電器店の店員の口車に乗せられてオーディオ・ラックを買わされてしまった(苦笑

5.1chや7.1chの物も有ったがリスニング・ポイントが特定されてしまう事や

無線でスピーカーに飛ばすので室内の電気的雑音を拾うことや

モチロン値段もあって3.1chの物を選んだ(まぁ~バーチャル5.1chもできるそうだけど・・

早速、これまでの主役のCDラジカセをそのまま聞くのとラジカセから

ステレオ・ミニケーブルでオーディオ・ラックのアンプに繋いだのとを聞き比べてみると

う~~む 二つのサブ・ウーハーが効いて、なかなか良いじゃないか~!

c0036203_1153354.jpg更にCDをいちいち取り替えるのも面倒なので

iPodの使用を考えたけど

いつも持ち歩いて音楽を聞くタイプじゃないので

iTunesとAirMac Expressの組み合わせでノートPCのiTunesに曲を採り貯めて

無線で飛ばしてAirMac Express経由でステレオ・ミニケーブルでアンプに繋いで

ちょっとカッコつけて楽しもうって事に

c0036203_1321242.jpgWindows環境でMac系を動かすのにはチョット不安があったし

最初の設定には手間取ったし文字化けも起こってますが

ノートから無線で飛ばしてオーディオ・ラックから音楽を流す事はチャンと出来てます

おかげで我が家に音楽が流れている事が多くなりTVも
クラシカルな音楽物を見る事が多くなったような

にわかオーディオ・ファンがいつまで続く事やら・・(笑

今日も音楽の流れる部屋で荷物の運びいれ、荷解き、片付けの休日です
[PR]

by hobasira | 2008-07-06 13:13 | リフォーム

祝 引越し!   

c0036203_1920373.jpg約50日間のリフォーム難民生活の後

昨日の夜から我が家生活に戻れました

まだ残ってる事や手直しや

小物の調達などやる事はまだまだ続きますが

c0036203_1926412.jpgまずは父の日に貰ったお酒で乾杯!

大変だったし特にかみさんは頑張ったからね~!

まだ全部終わったわけではないけど・・

そう、昨日もオババの為に階段につけた手すりの

取付金具の裏表が逆だったり

手入れに出してた食卓が昨日届いて引越しの夜の夕食に間に合ったけど

少し動かした時に「カラ~ン!」?? 見るとネジ釘が一本抜け落ちたり

これまで我が家の熱源は全てガスでしたが今回はオール電化に

IHクッキングはかみさんは料理教室で経験済みでしたが機種が変るとまた別の話だったり

ユニットバスに換えて初めての入浴で心配だったけどマニュアル片手に・・・無事進行

ケータイのマニュアルだって最低限しか読まない僕ですが生活必需品は気になります

今回のリフォームで付いてきたマニュアルは積み重ねると20cmは軽く越えていて

最も必要な部分をどうやって拾い読みするかが目下の課題です

でも・・慣れ親しんだ空間で時を過ごし自分のベッドで眠れるようになったのが何よりでした
[PR]

by hobasira | 2008-07-02 21:16 | リフォーム

引越し日 決定!   

区切り良く7月1日にリフォームなった我が家へ引っ越す事に決定!(は~~長かった~!

この一週間は雨でエクステリアの作業が進まず予定よりかなり遅れました

って言うか、梅雨入りを予想して、もっと早く進む計画だったのが

いろんな段階での少しずつの手違いや資材の到着の遅れ等が積み重なって・・ブツブツ

今週でベランダのデッキボードの交換、その上に置く残りのエアコンの取り付け

一旦取り付けた玄関収納の場所の移動等も終わりました

まだ前出の鍵が不要な鍵付き戸の交換や幾つかのやり直し、手入れ、調整なども

残ってるけどリフォームはほぼ終了しました

ただ雨続きで母の家に運び込んだ50箱近い段ボール箱や荷物の運び戻しの遅れや

長く使って愛着のあるテーブルを手入れに出したけどこれまた予定から遅れて

まだ帰って来ていませんので食卓もない状態

しかし、あれこれ言ってては遅れるばかりなので引越しを7月1日に決定しました

早く板の間に布団を敷いて寝る状態から開放されたい! 自分のベッドで眠りたいぞ~!
[PR]

by hobasira | 2008-06-29 19:14 | リフォーム

リフォームも終盤だけど   

c0036203_19412481.jpgキッチンは早目に入ったんだけど

大工仕事などでホコリがひどく

ダンボールや紙などで覆われたままでした

一階部分がほぼ終わり清掃が入って

覆いが取り除かれるとビックリ!

シンクをステンレスにするか人工大理石にするかで迷った挙句

耐熱性に勝る人工大理石にしたのに出て来たのはステンレスのシンク

c0036203_19474389.jpg早速、担当者に連絡した所

決定の場に彼が居た事もあって

無償で取り替えますと言う事になった(当然だけど)

改めて発注を掛け一体になった物なので

キッチンの天板とシンクはセットで昨日交換されました


また玄関間とリビングの間の引き戸の取っ手がなかなか付かないので

良く良く見ると、その場所に鍵穴があるのに気がついた

そんな場所に鍵付きの戸を着けてどうするんだよ~!

担当者:対策を検討して最悪の場合は戸を交換します

僕:鍵穴のある戸にどんな対策があるの? 今でも充分最悪だよ! 交換しようね!

担当者:・・・はい


駐車場のコンクリートも凄い騒音を立ててご近所にご迷惑をかけて剥ぎ取ったけど

断続的な雨で作業が進まないままです

その他にもあれやこれやで、今日も先ほどまで担当者との打ち合わせでした

本日、予定の半分のエアコンが搬入・取り付けされ作業環境が整いつつあるので

母の家に運び込んだ荷物を少しづつ運び戻し荷解きが始まりました
[PR]

by hobasira | 2008-06-22 20:02 | リフォーム

一安心   

5週間にわたって雨戸の無かった我が家に本日、雨戸が付きました ホッ!

雨戸は古くなって動きが悪かったので全部交換の予定ではあったけど

何故かリフォームが始まったその日のうちに廃品収集業者に早々と持っていかれてしまった

2箇所の掃き出し窓が新しく入っても雨戸が無いのが不安で内側にバリケードを築いたり

建材の一部のパネルを立てかけたりしていましたが

足場が2階の屋根まで出来て周囲をホコリよけの布(?)がスッポリ取り囲んでいると

ガラスさえ破れば「どこからでもお入りください」状態で居住の場を母の家に移しました

一階部分を明るくするため窓を大きくし二重ガラスにするのでサッシ枠ごとの交換で

雨戸の戸袋まで含めるとかなり大きくなってしまって・・

庭の水道栓に戸袋がかかってしまうので水道栓の場所を変えなければならなくなったりして

やっと本日に全ての雨戸が取り付けることが出来て一安心です

今週はエントランス付近に取り掛かってるけど梅雨にかかってしまって外の作業なので

職人さんたちも作業予定が立てにくい状態のようで完了は来週末までかかるのかな~?
[PR]

by hobasira | 2008-06-18 21:22 | リフォーム

ゴールは見えてきたけど   

c0036203_18221838.jpg今日から自宅のデスクトップが使える様になったので画像をアップ

こんな状態の日々が続き
我が家への立ち入りもままならず

やっと一階のキッチン・ダイニング・リビングと和室から洋間に変えた部屋の清掃が済みました

これまで物置状態になっていた和室の片隅が僕のパソコンコーナーで

夏は暖房・冬は冷房完備でしたが今回晴れてエアコンのある部屋になります(バンザ~イ!

c0036203_18312629.jpg家の外側の塗装は済んだものの

雨樋や雨戸の交換のために

家の周りの足場は残ったまま

それらの作業の後にも塗装の手入れがあるらしい

諸般の事情でまだ我が家での生活は出来ないけど

次の週末で終わりに近い状態になりそう

c0036203_18352150.jpgお出かけが出来なくなって

早一ヶ月余!

おまけに今日は休日出勤!

出勤途中に夜宮公園に寄って見ると

歩く人もごくわずか

c0036203_18395138.jpg菖蒲はほぼ満開

あるいは少しピークを過ぎたか?

時が過ぎ、今年ももうスグ半分が終わりますね
[PR]

by hobasira | 2008-06-08 18:55 | リフォーム

まだまだ続く難民生活   

リフォーム工事が始まって4週間目!

早々とキッチンを撤去されてしまい、我が家から運び込んだ荷物で一杯の

隣にある母の家は足の踏み場も無く数日間は外食をする始末でした

何とか無理やりに荷物を寄せて母の家の台所を使えるようになったのは数日後

更に僕の昼のお弁当を作って貰えるようになったのは一週間後でした

食事と入浴は母の家で済ませ、寝るのは我が家での日々が続きました

夜はパジャマに着替えて闇にまぎれてそそくさと我が家へ

朝は周囲を見回して人の居ない時にサット母の家へ(でも、見られてたかも・・笑

リフォームの作業が二階に移ったので、我が家の寝室も使えなくなり

更に無理やり母の家の荷物を積み上げて小さなスペースを作り

荷物の谷間に布団を敷いて寝てますが地震でもあったらやばいかも・・

資材の到着の遅れで手順が狂ったり雨で塗装が遅れたりで

まだまだ難民生活が続きそうです(苦!

何も知らずに殆ど「おまかせ」で建てた家だけにリフォームの時はちょっと気合を入れて

毎日、作業の進行状況を見て職人さんたちと話しています

途中での希望・疑問・意見は職人さんたちとも話しますが

窓口はリフォーム会社の我が家の担当者で、そこを通して進めるほうが結局は早い

進みながら色や形を決めていく日々

家電品を配達・取り付けしてもらうのも工事の進行と密接に関係していて

毎日、こまごまとした打ち合わせ・連絡の日々です
[PR]

by hobasira | 2008-06-04 19:33 | リフォーム

日曜日は買い物、下見のお出かけ   

昨日までで一階の三分の二くらいの作業が終わったようだ

風呂場の内側の解体も終わり、外装のための足場もスッポリ二階の屋根まで作られた

月曜から土曜までは大工さんの作業が朝の9時前から夕方の6時過ぎまで続くので

まとまった量の日常品やリフォームにちなんだ品々の買い物は日曜日にまとめてでないと

今日は開店時間すぐの小倉駅傍の家電量販店から出発

先週の日曜に下見をしておいて、今日がさらに安くなる日なので

古くなった家電品の一斉買い替えで

時間もとったけど金額もえらく膨らんで・・汗

すぐ傍にある大型家具店で照明を決定(ここは照明がとても安いんです

ついでに見た英国からの輸入品のアンティークの食卓用テーブルの一つに

ユニークなのがあって、かなり興味を引かれたけど・・

昼食をQuestのパスタ店で摂ったけど次はもう・・

魚町の中のおおむね和風な家具や食器・小物などを扱う店で下見・物色・検討

小倉の百貨店で日用品の買い物

母を預けている所へご機嫌伺い

東田の大型店の並んでいる場所へ小物の家具の物色へと・・

家に帰り着いたのは日の沈む頃・・まだ暫らくはこんな日々が続きそう
[PR]

by hobasira | 2008-05-25 21:32 | リフォーム

リフォームの過程で知った事 考えた事   

再びリフォームをすることは無いだろうと思うけど気付いたことを書き留めておこう

業者・人選び

やはり一番大切な事だろう
終わってみないと・・あるいはもっと時間が経ってみないと分からないだろうし
100点満点は無いだろうけど、充分に話し合い相手の対応や担当者の人となりを知る事は
結果に問題があったときにも自分で納得する材料になるとおもう

リフォームは次第に範囲が広がってゆき費用も増える

一つの部屋を改装すると隣の部屋も手をつけざるを得ない
部屋が変わりキッチンなどの家具が新しくなると近くにある他の家具も新しいものにって

一階の内装が変わると階段も・・階段を上がると二階もって・・殆ど全面改装になってしまった
費用も当初の上限限度額としていたものをかなり超えてる(涙

リフォームの時期

昨年夏に家の片付け・物置の整理でプレ熱中症状態になったので
今回は教訓を生かして連休明けとした
良い季節で、おおむね順調に進んでおり僕らも職人さん達も疲れが少ない

ペアガラスの窓

省エネ対策としてペアガラスの窓や二重窓にNEDOから補助金が出るとのことで
早速調べてみたらこの有様(悔しい
最近では新築の8割がペアガラスを使うとかで殆ど打ち切り状態のよう

エコ・キュート

割安の深夜電力を使う給湯システムのうちで空気を圧縮して高温として
水を温める装置

売り出された当初は初期補助として十数万円出ていたようだが今では4万円に
また使用中も月々の料金の三分の一が割り引かれる

問題は装置そのものがかなり高く、通常の電気温水器より40~50万円高いらしい
もともと安い深夜電力料金と人数の少なくなった我が家では三分の一が割り引かれても・・
初期費用の価格差を取り返すには20年くらい?
それでは装置そのものが老朽化しそう・・世の中うまい話はなかなかないようで・・

オール電化

一つのトレンド? あるいは電力会社・家電メーカーのCM効果?
オール電化は停電のときはキャンプ生活状態になるリスクはあるけど
年を重ねて行く時期には比較的安全かとその方向にした

システムキッチンをIHにするかガスにするかでカミサンはかなり考えてた
オーブンの火力はガスと電気では違うらしい
IHのキッチンは掃除がしやすく綺麗なので結局IHとしガス・オーブンは母の家に残す事に


今日はリフォームの柱の一つであるペニンシュラ型のシステムキッチンと
セットでそろえたキッチン収納が取り付けられて
台所の壁面パネルや床ができあがった
[PR]

by hobasira | 2008-05-21 21:09 | リフォーム

怒涛の一週間   

覚悟はしていたけど、いや~大変で、なが~~い一週間だった! 夜は死んだように眠って

と言っても、これはカミサンのこと

僕は朝晩に少し「お手伝い」程度で職場では軽く昼寝も出来るし(カミサンすみません!


2月の半ば過ぎにリフォームを決意して二つの業者に見積もり・提案を依頼

3月末に業者を決定し具体的な打ち合わせに入り

休日・連休も好きな「お出かけ」を返上して荷物の整理・取捨選択・箱詰めと準備の日々

捨てられるものはなるべく捨てて残すものは全て母の家に移す

介護の必要な母は、こんな状況では暮らせないので他所に預かってもらった

母の家の中は運び込んだ荷物が山積みで寝る場所さえない始末で今も眠るのは我が家

一昨日から何とか母の家の台所を使えるようにして食事と入浴などの日常生活はこちらで


この一週間で我が家の一階部分の8~9割は間仕切りやドアも撤去されて

すっぽんぽんの一繋がり

台所関係も全て撤去してがらんどう状態だが、毎日掃除をしても埃が積もり放題

いくつかの窓枠やガラス戸も新たに入ったけど切り落としたままの出窓もあったり状態

工事の初日に捨てる荷物・家具をトラックで運び出す時に何故か一階の雨戸も持って

行かれて夜になって気付くも時すでに遅しで、内側にバリケードを築いて眠る日々(苦笑


かみさんは毎日、片付け・箱詰め・荷運びをしながら工程の急遽変更にも対応

急いで詰め込むと何処に何を入れたか分からなくなったりしてる物もあるけど・・

一応、一階は殆ど物がなくなってるので数日間はまあまあだろうけど

仕事が二階に移ると、又大変な日々になりそうだ・・夜は何処で眠ることになるやら・・


今日は大工さんもお休みだけど勿論「お出かけ」なんて言ってる陽気じゃない

ガタピシの出ている電気製品の更新もしなければならないので大型家電店へ下見に

家具の類も実物を見ないとイメージが分からないので、すぐ傍の大型店へ

入院したばかりの親族の見舞いに行って、預けている母のご機嫌伺いに行って

今必要な小物の買い込みをして・・・


明日からは、どうなるやら~・・
[PR]

by hobasira | 2008-05-18 19:07 | リフォーム