カテゴリ:食べる/飲む( 40 )   

久しぶりにPiattoでランチ   

c0036203_17531136.jpg


昨日今日と雨模様で確かに梅雨入りしたんだなって感じ

午前中にデパートで衣類などの買い物をして

戀善で軽い中華か麺類でもと行ってみたら何と臨時休業

ほぼ隣にあるPiattoへ久しぶりに入った

カウンターの場所が変わっているようだったので

尋ねてみると『3年前くらいから』だって

そんなに来てなかったかな~?って戻ってからブログを調べると

これが最後ではなかったと思うけど

ブログに残ってたのは8年前だった

8年か~! 早いもんだなぁ~!(遠い目
[PR]

by hobasira | 2013-06-02 18:10 | 食べる/飲む

川崎町のパン博へ行った   

土曜に家に帰ると かみさんから 「明日はパン博に 行きますよっ!」って

はいっ ?  わかりました!  御意のままに!(笑)

義妹と三人で開場30分前に到着したんだけど

c0036203_2132594.jpgc0036203_2152093.jpg

開場前も 中に入ってからも想像以上の混雑ぶり

イート イン エリアで 買ったパンと スープでランチ    家まで辿りついたパン達

c0036203_21125366.jpgc0036203_2114481.jpg

今日 帰ると かみさんが ローカルTVに パン博の話題で偶然に僕が写ってたよっ! って

知る限りでは そんなのは初めての事  まぁ~ あちこち行ってたら そんな事もあるかも・・
[PR]

by hobasira | 2013-04-22 21:38 | 食べる/飲む

日曜はフレンチでランチ   

かみさんの知り合いの お子さんが修行ののち 昨年の秋にフレンチのレストランを開店

いつか行ってみようと思ってたので、3/31に出かけた

いつもの事だけど つい食い気が先に立って いくつも写真は撮りそこなったけど・・

c0036203_18442998.jpgc0036203_18445962.jpg

c0036203_18463224.jpgc0036203_18471084.jpg

こじんまりとした お店だったけど どれも美味しかった!

ちょっと遠いのが難点だけど   ラ・テール
[PR]

by hobasira | 2013-04-02 18:52 | 食べる/飲む

平松の朝市へ行った   

c0036203_16564384.jpg


今朝は日曜だと言うのに早く目が覚めた

前から一度はと思ってた平松の朝市へ

c0036203_170454.jpg


c0036203_1722312.jpg朝7時開始とかで

6時半過ぎに着いたが

駐車場は、ほぼ満車

ちょうど日が登るところ

c0036203_1761797.jpgc0036203_177775.jpgc0036203_1775050.jpg

c0036203_179030.jpgc0036203_1794635.jpgc0036203_17103592.jpg

c0036203_17124979.jpg無料のカワハギの味噌汁

朝市の中は見るだけでも楽しい

手の平サイズの泳いでたメバルと

同サイズのカニをそれぞれ2匹ずつ買った

関西へ出張中のかみさんも今日は帰って来る

電話でカニのゆで方を聞いて茹でた
[PR]

by hobasira | 2010-10-17 17:20 | 食べる/飲む

下見ランチ   

c0036203_1746054.jpg来月末に家族行事の

食事会を予定している

下はヤンチャな小さな子から

上は車椅子の高齢者まで

個室、椅子席、バリアフリー

条件に合うのはやはりホテルになるか

c0036203_17574858.jpg小倉駅の傍のホテルで

下見のためのランチ

椅子席の個室、車椅子での移動経路やトイレも確認

食事も薄味の日本料理

当日の予約を入れた
[PR]

by hobasira | 2010-10-10 18:07 | 食べる/飲む

丹波篠山でランチ   

17日(金)は娘夫婦宅で夕食と宿泊の世話になった

c0036203_1816253.jpg


翌18日(土)も晴天

丹波篠山に小さな子供連れでもユックリできるレストランがあるからと誘ってくれた

折しも篠山では田んぼアートの最中

c0036203_1825839.jpg


c0036203_18273171.jpg田んぼアートを見下ろす地に

レストラン花の木

客は僕らだけで

食べ終わったら2時間も

静かな農村の風景が何より

例によって料理の写真は初めだけ

あとは食べる方に気が行って・・でした
[PR]

by hobasira | 2010-09-23 18:37 | 食べる/飲む

昭和な中華料理店 門司港の萬龍   

c0036203_18515892.jpg


先日ちょっとした集まりがあって、この店を使った

門司港レトロから山側に300mほど行った場所の裏通り(?)付近で判り難い場所

駐車場は3台分だったか・・

1946年に開業した店だそうだが建物はもっと前からの物だと聞いた

c0036203_1901553.jpg


入口を入ると、こんな雰囲気  奥の方が厨房のようだ

食事のできる場所は二階

c0036203_2083749.jpg二階にあったガラス戸

随分前にこんなガラス戸を見たような

ネジで閉める戸が建物の窓などの殆どに

窓の外を見ると周りの家の瓦屋根

c0036203_20134544.jpg


部屋の中も昭和が溢れていた

料理は安い値段の設定だったので「フツー」だったけど

一定のコースにすると随分変わったものがあるようだ

門司港レトロも、こんな建物を生かすと、もっと膨らんでいくのかも・・
[PR]

by hobasira | 2010-06-24 20:19 | 食べる/飲む

記念のお食事会   

c0036203_14304853.jpg昨日は義母の記念日

たまには外でディナーをと

小倉中津口の

Li庵へ

c0036203_1435012.jpgまずはオードブル

美味しく食べるにはワインは必須!

タクシーで出かけた

ムースに入ったアスパラの香りが

なかなか良かった

c0036203_14395042.jpgコーンのコールドスープ

極小のアラレがおもしろい

c0036203_14421453.jpgc0036203_1443235.jpg

c0036203_14441433.jpgすすき、小倉牛

デザートへと食べ進んだ

量は少なめにと頼んでおいたが

どれも満足な美味しさで

食べ終わる頃にはお腹一杯!

昨夜はお腹と心に余裕があって

ちゃんと料理を撮影できました(笑

c0036203_14504139.jpg


風がかなり強かったけど涼しくて

腹ごなしに紫川の川べりまで歩いてから帰宅へ
[PR]

by hobasira | 2010-06-13 14:59 | 食べる/飲む

999の夜   

c0036203_18162391.jpg昨日は2009年9月9日の999の日

それとは全く関係なく恒例の博多飲み会

数年前から始まり年に数回

小学校から高校までを共に過ごした同級生が集まり

質素なオヤジ飲み会が続いている

仕事をそそくさと終わらせ電車で博多へ行き、いつもの筑紫口前のホテルのロビーで待ち合わせ (いつもお世話になってます

行ってみると、そのうちの一人が中国の昆明に行き一昨日帰って来たのだが

お土産に松茸を買ってきたので中洲の店に持ち込んで松茸のすき焼きをやると豪気な話

土産話を聞きながら松茸の炭火焼やすき焼きを楽しんで

二次会の店でも他のお客と入り混じってのカラオケも盛り上がりかなり飲み過ぎた・・・らしい

最終の新幹線に間に合うように博多駅までタクシーで送ってもらったのは憶えているけど・・・

後はどうやって家まで帰ったのかサッパリ!

しかし帰り着いた時間と新幹線の最終便の時間からは正しく帰ってきたようだ(笑

電車の中で読んだ小説を今日開いてみると記憶の無い場所に栞がはさんである

憶えている場所まで戻って読み進むが全く初めて読む感じ (ヤバッ!

何事も無かった様なので良かったけど、お酒もほどほどにしないといけませんね(反省

銀河鉄道に乗って帰って来たような夜でした
[PR]

by hobasira | 2009-09-10 18:45 | 食べる/飲む

『森ノ休日』でランチ   

c0036203_18103741.jpg例によってお米の買い出しに出かけてのランチ

新しい場所をとちょっと探して

行橋駅そばの「森ノ休日」へ

イタリアンのコースを基本とする店

c0036203_1816135.jpg「プランツォ・コース」を頼んだが

どれも美味しくて、いつもながら写真を忘れて・・

どれも「もっと食べたい!」と思うほど良い量

サービスや料理の説明もしっかりしていた

ワインを飲みながらディナーもと思うけど

ディナーに行くにはちょっと距離があるかな~?! お薦めのお店です!
[PR]

by hobasira | 2009-01-18 18:27 | 食べる/飲む