カテゴリ:画像( 6 )   

日 食   

c0036203_185937.jpg


当地でも90%弱の日食が見られるとの事だったので

11時前のピーク時に仕事の合い間に持っていたコンデジで

フィルターも何も無しでふつうに撮影 (苦笑

PCに落として見てみると???

当地では三日月のように見えた形だったハズだけど・・

だとすると大きく明るさの強いのは何だろう??


ともあれ暗くなったけど明るい話題が世界を包みましたね
[PR]

by hobasira | 2009-07-22 19:11 | 画像

映画 『ワルキューレ』を見た   

c0036203_16514066.jpgヒトラー暗殺計画は少なくとも43回企てられたとか

その中で最大にして最後の計画となったのが

ワルキューレ計画

ほぼ実話に基づいて作られた映画

ワルキューレは北欧神話の半神で

戦死した勇者を戦場から天上へ迎える役割

ヒトラーは殲滅戦やSSによる残虐な戦争を押し進め、軍上層部達とさえ考えに大きなギャップがあった

彼らを更迭・左遷していき、そのような人々の反感を買っていた

それらの将軍たちが後ろ盾となり中間的な位置の士官たちが実行役になって

多くの計画が進められたようだ

c0036203_17133746.jpg映画ではトム・クルーズ扮するシュタウフェンベルグ大佐が

ヒトラー暗殺・クーデター実行の

中心役として描かれている

ヒトラーが参加する会議の場所に爆弾入りのカバンを置き

爆発の場所から脱出後、クーデターを進め

一旦は成功したかに見えたが

ヒトラーは生きておりクーデターは失敗し首謀者たちは処刑される

映画の内容は主に計画の進行の中での人物描写が中心


この事件の背景を調べてみると、いろんな史実が保管され公開されていることに驚く

それらを見るとトム・クルーズはカッコいいんだけど映画の描き方が表面的で物足りない


ただこの史実を調べていて感じたのはドイツではいろんな形で資料が残されている事

日本では『あった!』 『無かった!』の往復で未来への教訓としない流れのままにあることが残念です

     映画『ワルキューレ』の一部ダイジェスト動画のあるサイト
     Wikiのヒトラー暗殺計画の記事
     ワルキューレ計画を取り上げ資料も豊富なサイト

ところで今日から一週間、再びの一人暮らし! また食事の計画を立てなくちゃ~・・
[PR]

by hobasira | 2009-03-22 17:57 | 画像

宵の明星   

c0036203_2024558.jpg

いま暗くなって来たからと雨戸を閉めていて、フト空を見上げると

こんな時間なのに意外なくらいに空が青くて

そんな青さの中に一際明るく際立つ宵の明星!

久しぶりに見た宵の明星の本来の姿でした

「ラッキー!」って言葉が頭をよぎって、これを撮影しましたが

とてもそれを僕の腕とカメラでは写し取れませんでした

今日は風がとても強かったので、いろんな余計な物がすっ飛んで行って

空気が澄んでたのでしょう

昔の人達はもっともっと明るい金星の輝きを見ていたのでしょうね

このブログを訪れていただいた方々の空に明るい星が輝きますように!
[PR]

by hobasira | 2007-05-17 20:08 | 画像

雪残りの平尾台   

昨日は朝起きてみると家の屋根や車の上は雪をかぶって真っ白!
空は雲があちこちにあるものの晴天で平尾台に行ってみました

c0036203_9554917.jpg

これは天狗岩ですか?冑岩でしょうか?

c0036203_958335.jpg

茶が床付近から

c0036203_1001854.jpgc0036203_1003890.jpg
木立のあるところではまだ雪が残り、吹上峠は登坂ルートに残雪がうっすらと

昨年見た時は山の上に雪が多く茶が床付近の雪は消えていました
今回は逆の関係で道路は所々アイスバーンでした


PS wanwanmaruさんのコメントに追加します

c0036203_197182.jpg駐車場の傍らで遊ぶ親子連れ

駐車場の中には殆んど雪はありませんでしたが

斜面や東屋の周りにはそこそこに残っていました
[PR]

by hobasira | 2006-02-05 10:09 | 画像

沖縄の風   

c0036203_1933652.jpg

2週間ほど前にJ君の部屋決めにかみさんとJ君が沖縄に行ったときのお土産のシーサー

我が家の玄関の下駄箱上のギャラリーに展示中

その前は姫のお雛さまだったけど

このシーサーの背丈は手のひらの短い方のサイズくらい

来週の月曜から土曜まで沖縄で過ごすので、いろんな準備中

残念ながら28日は雨のようだし、晴天の日が少ない土地のよう

自然は日が射してこそ美しいが信条のhobasiraとしては残念!

それも、郷に入ってはか?・・・

雨天用の回りかた、曇天なら、晴れなら・・と頭の中を沖縄の風が吹いている
[PR]

by hobasira | 2005-03-23 20:04 | 画像

デジカメ更新   

c0036203_8324268.jpg

上の写真はオリンパスのホームページからお借りしました

これまでもオリンパスのC-3030ZOOMを使っていて、300万画素だけど
普通に写真を撮るのには十分すぎるほどだった

だけど、小さいけど一眼レフ型で旅行のときにバッグへの収まりがいまいちだったり
レンズキャップの心配をしなければで、新規購入

前のもそうだったけど、性能を使いこなすのは大変そう
[PR]

by hobasira | 2005-01-20 22:29 | 画像