カテゴリ:暮らし/社会( 34 )   

ハイチへの募金   

地震により甚大な被害を受けたハイチ!

もともと豊かな国ではなかったようで自力での復興は大変なようです

ここへの支援・募金はネットやその他のいろいろなルートで立ち上げられてます

そのうちの一つから僅かですが募金をしました

勿論、復興へは彼の地の人達が頑張るのが基本ですが

当面は食糧・住居・生活資材の需要が大きいようです

少しずつでも支援の輪が広がればと・・
[PR]

by hobasira | 2010-02-09 23:29 | 暮らし/社会

大牟田にて   

c0036203_18332594.jpg


ホテルの窓から

一昨日に大牟田へ出かけネットで手配した一番手(?)とのランクのホテルに

どの部屋のドアも下に3cmくらいの隙間があったけど何故?

市街地には今一つ元気がないような・・

c0036203_18393056.jpg


かつては大牟田を代表する場所の一つでもあった三池港

はるか彼方には雲仙の普賢岳が望まれる

大きな船は見当たらず周辺の施設も老朽化していた

c0036203_18444189.jpg


略称・有明沿岸道の矢部川大橋

このご時世なので、この道路が完成するのか? どれだけ役に立つのか判らないけど

風景としては道路の両脇の畑地にクリークが行きわたり

稲 大豆 ハス その他の物が見る事が出来て良い眺めでした
[PR]

by hobasira | 2009-09-06 18:52 | 暮らし/社会

真夏のインフルエンザ   

以前の常識では思いもしなかったインフルエンザの流行が現在進行しているようだ

新型のインフルエンザへの免疫が無いのでこの時期でさえ流行しているらしい

今年の秋から冬にかけてが心配されていたが『想定を超えて・・』と厚労省

各種の感染症の動向を報告する『定点観測医療機関』からの一週間での報告が一人になると

流行とみなされるそうだが2週間前の全国平均が0.99と急上昇し『流行』の状態らしい

ところが沖縄では29.6と大幅に高く『警報』が出されたという

そして、これまでは基礎疾患がある人が重症化すると言われていたが

本日の報道で三人の子供が人工呼吸器での治療を受けているという

心配されていたウイルスの変異が起こり毒性が強くなったということか?

沖縄だけが他の地域とこんなに違うのは基地があるからか?


沖縄に行っている息子が2週間近く帰って来ていた

その間もその後も本人も僕らも異常なく経過して入るけど・・

これからどうなるのかチョット心配
[PR]

by hobasira | 2009-08-19 18:26 | 暮らし/社会

新型インフルエンザウイルスがやって来た   

時間の問題とは思っていたが遂に昨日帰国した人の中から確認された患者が出た

予想していたより少し遅かったかな?

海外研修に出かけた教師と生徒だが比較的正直に申告する集団だから見付かった?

既にすり抜けて入って来ているのではとも・・

重要関心事なのでテレビでの報道が一番早いが

数字の移り変わりでは比較もできてネットはずいぶん参考になる

感染症情報センターでの今夜現在の各国の患者数(TVより少し遅れ

c0036203_227353.jpg



WHOのHPで世界標準時間での発表で日本の本日未明くらいの時間カナ

遺伝子系の確認には時間がかかるらしいので感染の発生よりもかなり遅れているようだ

そんなこんなを勘案すると北米大陸はほぼパンデミック状態なのかも

北米以外の地域の患者は北米から持ち込まれたものばかりのようだから


校長から送られたマスクを着けなかった教師や機外に出てから報告した生徒を責めないで欲しいと思う

彼らにも反省すべきものはあると思うけど・・

マスクでウイルスを防御するには呼吸をするのにも苦しいくらいの物を着けないとダメらしい

普通に売られているマスクは自分のの咳などで周囲に

多くのウイルスをまき散らさない事に役立つだけだとか



本当に水際で食い止めるなら少なくとも北米との行き来をどうしても必要な人以外は止めるべきだったのでは

地球規模での経済不況がそれをさせなかったのでしょうが・・

幸い今回の新型インフルエンザは毒性が弱かったようで大事には至りそうにはないようですが

今回のいろんな事が起こらなければと思いつつもH5の時には教訓になればと思います
[PR]

by hobasira | 2009-05-09 22:56 | 暮らし/社会

パンデミック前夜か   

メキシコから始まった豚インフルエンザの人と人との間での感染が世界規模で拡大している

今朝のニュースで感染の広がりがフェーズ4から5へと引き上げられ

パンデミックに相当するフェーズ6に至るのもほぼ確実のようにTVニュースでは伝えられている

パンデミックと聞くと悲惨な病気の爆発的な蔓延を想像するが

それは高病原性の鳥インフルエンザ(H5N1)の場合の話

今回の豚では例年発生しているH1N1の亜型とのことで通常のインフルエンザより少し強い程度とか

つまり「フェーズ」の高まりは病気のひどさではなく感染の広がりの強さを表している

それに今回の豚インフルエンザは日頃の病院で行われている検査で「A型」として検出され

タミフルも有効らしいので少し安心かも

ただ国立感染症情報センターHPで見ると今現在でも日本中で従来型のインフルエンザがそこそこに流行している

これでは従来からのインフルエンザと新型の豚インフルエンザを区別するのは不可能かも

区別は初期の間はメキシコやアメリカから最近帰国したか?とかだろうけど

一旦国内に入ってしまって国内で広がりだしたら、その区別も役に立たないだろうし


ここ数日の成り行きでは日本国内に入って来るのは時間の問題だろうと思ってたら

遂に今夜帰国した人の中にA型インフルエンザ反応陽性者が発見されたようだ

想像していたよりも、かなり速かったな~!

ここまで来たらとにかく人ごみや閉鎖空間は極めて危ないようだ

今後の関心は日本人がかかった場合、当初メキシコで極めて重症と報道されたようなことになるかどうか?



今年の連休は大人しくしている方がいいのか?

当面出かけにくくなるので、今のうちなら人の少ない自然な空間なら・・どうなのか・・
[PR]

by hobasira | 2009-04-30 22:15 | 暮らし/社会

高速道路料金が1000円上限だとか   

今月末から2年間(H23年3月末まで)ETC搭載の軽自動車・普通車の

高速道路の料金が値下げされ大部分で1000円が上限となるという話

この手の通達の常としてなかなか判りにくい

いろいろ調べてみてわかったことを整理すると以下のようだ

料金体系は四つの区域に分けられるようだ 首都高速道路
                            阪神高速道路
                            上二つ近郊区間
                            地方の高速道路(九州道、中国道など

上三つの料金などは複雑で殆ど関係ないので無視(笑

この付近の高速道路を利用する場合には

   土日・祝祭日:5割引(現在も) 1000円が上限(今後)

   平日:0時~4時~6時~9時~17時~20時~22時~24時
       5割引    5割引     5割引      3割引
          3割引    3割引      3割引

   (平日の上の段は従来からあり今後も、下の段が今回から。隙間が3割引になる)

また実施時期にタイムラグがある

3/20~本四高速・アクアラインが休日1000円上限

3/28~地方部の休日が1000円上限に

3/30~地方部の平日が3割引以上の値引きに

4/29~地方部の大都市圏のまたぎ通行も上限1000円に

そして難しいのが下にある条項

乗継の特例の適用条件(H21/4/29~)

「次の3つの条件をすべて満たした場合は、地方部の割引後料金を合算し、合算後
の地方部の割引後料金を上限1,000円とします。」
1)各々のご利用において、休日特別割引の適用を満たしている場合
2)乗継前の走行の出口IC通過日から2日以内(翌々日まで)に、乗継後の出口ICを
通過した場合
3)乗継の特例対象となる特定料金所間を指定時間以内に乗り継いだ場合

   細かい部分が分かりにくいけど・・・

この制度がどのように適用されるかの細かい条件がいろいろあるようで・・

その例としてNEXCO西日本がいくつかを表にしている

これによると九州内はどこまで行っても上限1000円

九州内から関門橋を渡って中国・山陽道のかなりまでは上限1000円

関西・東京の大都市近郊・高速道が加わると、またいろんな条項で増えるようだ

それから北九州・福岡の都市高速はこの改定には関係なく従来料金のままのようだ

例えば小倉から九州道を下り福岡都市高速に乗り大宰府ICから再び九州道に乗ると

  5割引き(上限1000円)+福岡都市高速料金+5割引き(上限1000円)らしい

この制度は5月連休に合わせて準備しているようだけど

それでなくても高速道路の渋滞がひどい5月連休

この制度で更にひどい渋滞になるのは間違いなさそう

今年の連休は家の近くで過ごす事にしましょう

(このレポートは主にここで調べましたが間違いがあるかもしれないのでご確認ください)
[PR]

by hobasira | 2009-03-17 20:54 | 暮らし/社会

小さな声だけど   

地球の温暖化はどうなるんだろう? エコ頑張らなくっちゃ! でもあつ~い!

ガソリン価格も先の見えない上昇を続け食料、金属・・何でもかんでも値上がり

グローバル化した世界経済下でのこれからの生活はどうなるんだ~~!

でも、お出かけ好きで、美味しいもの食べたがりやで無精者で能天気なhobasiraですが

今日と3日後は核兵器廃絶を思います!

悲観主義と能天気が入り混じっているので本当に核兵器廃絶が出来るのか?

と問われると腰が砕けそうだけど・・あえて核兵器廃絶をと

日本からその声が広がると世界に誇れるモノを次の世代に残せるかもしれないですね
[PR]

by hobasira | 2008-08-06 19:10 | 暮らし/社会

久し振りにガソリン給油   

4月29日に駆け込みで並んで給油して以来、久し振りに本日給油

リフォーム地獄に陥ってしまって「お出かけ」もままならず

職住接近の通勤と休日に近場に買い物に出かけるだけのここ一ヶ月なので

ガソリンは使わなかったけど近距離走行ばかりで燃費は日頃思ってたよりえらく低い

4月29日はリッター113円だったけど今日は140円・・そして明日から値上げとか

その後もガソリンの値上がりは続く予想で年内には200円になるとも・・(悲鳴

鉄鉱石をはじめレアメタルもどんどん値上がりしているようで、これからどうなるんだろう?

いっそ自転車か原チャリにするか?って思わないでもないけど・・


リフォームが始まって、はや3週間!

今日で我が家の一階部分で生活できる状態になる筈だったけど・・

一階は、まぁ~基本的には9割くらいは出来てるけど実用にはまだの部分もあり

2階に取り掛かっているので、そこに使う資材を一階に置いたほうが
 
作業も早く進むと言うのもあって入居・生活不能

雨の影響もあって外装の塗装も遅れたけど、今日はかなりはかどったよう
[PR]

by hobasira | 2008-05-31 19:40 | 暮らし/社会

光化学スモッグの季節?   

昨日、約一年ぶりに「光化学スモッグ注意報」が発令された

去年のブログを振り返ってみると4月26日に十数年ぶりの発令とある

その後も広い範囲にわたり何度か発令されビックリしたのを思い出す

早いもんだな~! あれからもう一年か~!

光化学スモッグ注意報は光化学オキシダントの大気中の濃度が0.12ppmになると発令され

濃度によって順次「警報」(0.24ppm以上)、「重大警報」(0.4ppm以上)となるそうだ

昨年「注意報」が発令された時、注意報には至らないまでも

一定量の光化学オキシダントは飛んでるんだろうな~!って思ったもんです

今日、ネットで調べてみたらちゃんとやってくれているのを見つけた→ここに

北九州を中心に福岡県全域での一時間毎のオキシダント濃度が測定・表示されている

今年の4月1日から始まっているが何らかの意図があるような気もしないではないが・・(笑

本日の現時点で、北九州では塔野で13時に0.09ppmが最高で

県内全域では16時の博多東区での0.099ppmが最高のようだ

やっぱりね~! 注意報・警報が出なくてもスレスレの日が続いてるんだろうな~

昨年は光化学スモッグのせいで運動会の延期が繰り返された

僕の職場の傍にも小学校があって連日、練習をしているのが見え聞こえてるけど

今週末はどうなるんだろうなぁ~? 無事、開催されるといいけど・・

来年からは運動会は秋にしたほうが良いのかも
[PR]

by hobasira | 2008-05-23 19:17 | 暮らし/社会

ETC料金割引社会実験   

8月20日から始まったこの実験

祝祭日を除く平日(土・日以外)の15時~17時の間に特定の指定された
高速道路区間を走ると、その時間のどこかに掛かっていれば
その区間の料金が30%割り引かれると言うもの

九州ではこの範囲が対象になっているようです

夕方のラッシュにあわせて渋滞を緩和すると共に高速道の利用率を上げようというものか

僕の場合はこの恩恵にあずかれる機会は滅多になさそう

職場までは流れの良くない道を車で10~15分の距離で
歩き? 自転車? バス?って時々考えてしまうくらい

せいぜい休暇を取って車で旅行をする時に役立つかもしれないけど
実施されてる場所と時間帯が旅行の途中ではあわせるのが難しそう

その他の割引もあるようです

通勤時間帯50%割引は時々使ってます

週に一回、少し遠い場所で仕事をしているので
出勤時に余裕が無いときは利用しますが割引があるとはいえ
結局、余分にお金を出す事には変わり無いわけで・・

まぁ~必要な場合には役立つけど運送業や長距離通勤の人のための制度でしょうか

   (因みに僕はこんな方面の関係者ではありませんが  笑)
[PR]

by hobasira | 2007-09-13 19:12 | 暮らし/社会