カテゴリ:季節( 218 )   

菅生の滝   

夏らしくなってきた

久しぶりにと思い立って

c0036203_22402339.jpg


涼を求めて思った以上の人が来ていた

c0036203_22432274.jpg


滝壺には入ってはいけない事を示す締め縄が張ってあったが

下流では水の流れに浸かっている親子連れも

駐車場から滝に上って行く道の脇にはミニ奥入瀬の様な流れがあって

ここでも親子連れが遊んでいた

c0036203_22494450.jpg


駐車場に戻り フト見上げると 深い山の向こうに青空と夏雲が

c0036203_22563715.jpg


真夏の陽射しの中を汗をかいて久しぶりに歩いた
[PR]

by hobasira | 2013-07-21 22:54 | 季節

古代ハス   

c0036203_20463172.jpg


c0036203_2048755.jpg 大賀ハスを見に

山口市の源久寺へ行った

もともとは1200年頃に作られた寺らしい

大賀ハスは2000年前、縄文時代のものだとか

c0036203_2053944.jpg


c0036203_20535813.jpg


帰りは久しぶりに秋吉台に立ち寄った  ここの広さは改めて良いなぁ~!

c0036203_20562825.jpg


関門橋を渡る頃には大粒の雨が降り出し 左の瀬戸内側は晴れなのに 右の小倉側は海まで雲が落ちてた

北九州都市高に入る前後はあまりの雨・風・雷のひどさにハザードを点滅させながらの徐行になった
[PR]

by hobasira | 2013-07-13 21:09 | 季節

豊前市岩屋のアジサイ祭り   

この時期にはあちこちで『アジサイ祭り』がある

これまで行ってない場所、人があまり多くない場所って探して豊前市岩屋枝川内へ

c0036203_2134020.jpg岩屋活性化センターから
パーク&ライドで

シャトルバスに乗って

田植えの終わった

地域・風景を見ながら

細い道を上る

坂之上駅(勝手に仮称)でバスを降りる

c0036203_21134372.jpgc0036203_21145440.jpg

餅つきや売店もあって 見てる前で打っている手打ちそばとオニギリで シンプル ランチ

赤く熟れた杏の実がたくさん落ちていたので断ったうえで持ち帰った~ジャム用に

ここからシャトルバスの出発点まで歩いて下る

c0036203_2122448.jpg


c0036203_2123875.jpg


c0036203_22253031.jpg

c0036203_21234989.jpg

c0036203_2125341.jpg


今年は花の咲き方が変だ

アジサイにもそんな感じが・・

ここから求菩提キャンプ場まで昇ってみた

バーベキューを食べながらキーボードの伴奏で歌ってる集団がいた 楽しそう~!

ここから山越えで畑冷泉へ

ところが山道でこんなのが

c0036203_2145246.jpg


1m以上はある立派な奴

車で轢いてしまうのは可哀想なので降りて行って枯れ枝で尻尾のあたりをつつくと

びっくりしたようにピヨ~ンと飛び上がって・・こちらもビックリ!(笑

畑冷泉は少し改装されていた

ツバメの巣もあって雛も巣立っているようだった

c0036203_2158429.jpgc0036203_21594135.jpg

ここの大楠も素晴らしい

c0036203_2251942.jpg

[PR]

by hobasira | 2013-06-18 22:14 | 季節

マテ抜き 2013   

c0036203_93936.jpg


今年は復活しつつある豊前海のアサリ掘りに力を入れたが

毎年の季節恒例行事となっていたマテ抜きはまだだったので

昨日 蓑島へ出漁

運動公園側から入ろうとしたが堤防を越える階段周りを柵と鍵で閉鎖していた(イジワル!

自力で堤防を越えてテトラポットに降りたが危ないので来年は止めよう

c0036203_9521860.jpg田植えの季節も近いが

海辺の農耕さながらに

クワで砂の表面を浅く削ぐ

c0036203_9552257.jpgマテの穴を見つけたら

持参のペットボトルの塩を

パラパラと振りかける

c0036203_959253.jpg


満ち潮か?と穴から出てきたマテ貝を 待て! (笑)と捕まえる

三人で出かけ 浜辺に一時間ほど滞在して 100本ほど取れた

冷蔵庫にまだ30ほど残っているけど これだけあれば充分だ!
[PR]

by hobasira | 2013-05-12 10:05 | 季節

八屋海岸でアサリ掘り   

連休初日の昨日、今年三度目の潮干狩りは前から気になっていた豊前市の八屋へ

c0036203_1022314.jpg


豊前市のHP内で案内されている場所の一つだが

写真のように普通の潮干狩りの場所と一風変わって観光農園・果樹園のような囲われた場所

何かにつけて『あるがままの自然』好みのhobasiraとしては、やや抵抗があるものの

何よりも魅力は大き目のアサリが数も確実にゲットできる事

欲の皮と楽チンそうなのに惹かれて行ってみた(笑

c0036203_10352929.jpgまずは「豊前おこしかけ」

に立ち寄って

軽く腹ごしらえ

c0036203_10433229.jpg入場料500円を払って

この小さなネットを貰う

中に持って入って良いのは

このネットと掘る道具だけ

バケツなども禁止

c0036203_10462551.jpg


何しろネット一杯が制限なので小さなのは除いて大きなアサリのみを選別する(苦笑

それでも一時間ちょっとで一杯に

もっと持ち帰りたい人は、更に500円出してネットを買い、掘り続ける事も出来るが

我が家には これで十分だ


c0036203_1129271.jpg海水を汲み上げ

流し続けるプール

ここでアサリを一しきり洗い

蓋付きバケツに海水と一緒に入れ

持ち帰る

水道も4~5本あって

長靴や道具も洗える

早く終わったので帰りに 宝福寺山つつじ祭りに寄ってみたが

つつじの花はまだまだで、人影も関係者だけだった

帰りの10号線には春の100kmウォーキングの参加者が歩くのが見えた

これから一晩かけて別府まで歩くのか~! 無精な僕にはちょっと~~・・

c0036203_1104211.jpg


これが昨日の成績

小さく見えたネットだったけどアサリを量ってみると約1.5kg

中には稀にしか見る事が出来ないような大物も交じってなかなかの成果だった

アサリは自分で海から取って来て、貝の身がやせ衰える前に食べるのが一番

どうしても流通のルートに乗った貝は生きていても身が痩せて塩辛くなってしまう

大きなアサリの数を欲しい場合やビギナーの子供を連れていくには、ここが良いようだ
[PR]

by hobasira | 2013-04-28 11:16 | 季節

アサリ掘り 第二陣   

豊前海のアサリが壊滅状態と言われてハヤ数年

美味しかった色白で うっすらピンク色にさえ見えて 貝が開くと貝殻の形に丸く盛り上がっていて

食べると柔らかく甘味のある美味しさ

あれはもう 夢 幻か? ・・

と諦めかけてたが 先日 椎田に出かけて

数も大きさも イマイチ いま二 だったけど 見た目も味も まさに あのアサリだ~~!

そんなこんなで 豊前の松江(しょうえ)へかみさんと一緒に

c0036203_19361069.jpg


これが結果だけど・・

今回も量は大したことはない・・と言うより少ないな~(苦笑

c0036203_19412582.jpg まずは腹ごしらえ

宇島(うのしま)にある

漁師食堂

うのしま豊築丸』でお昼をいただく

c0036203_20512241.jpgc0036203_20561137.jpg

いよいよ松江へ

c0036203_20591778.jpgc0036203_2104096.jpg

懐かしげなJR松江駅                   潮干狩りの松江の海岸

c0036203_2151063.jpg ここは八屋の

 潮干狩りの場所

 観光農園のように

 区切られた場所で

 しっかり粒揃いのアサリが掘れるようだ

 この間の経験から お店で買うアサリより ちょっと大変でも 数が少なくても

 自分で海辺から掘って来たアサリが数段美味しい

 そういう意味で ここにも掘りに行って 食べてみたい
[PR]

by hobasira | 2013-04-15 21:15 | 季節

長府の才川へ潮干狩りの下見に   

c0036203_1753936.jpg着いてみると遠浅の海

小潮だったので

潮干狩りはなし

その代わりに『海男』で昼食

c0036203_17101791.jpgc0036203_17115047.jpg

c0036203_17125512.jpg  アサリ定食を食べて

アサリ貝を買って帰った

先日、自分で掘った

アサリの方が美味しかったような・・・
[PR]

by hobasira | 2013-03-31 17:15 | 季節

桜の季節   

今年は突然に桜が咲いて満開になった  今週いっぱいで終わりそう

3月23日に出かけて見た

小倉南区の昭和池  少し早かった

c0036203_22161792.jpgc0036203_2217457.jpg

初めて行った豊前の静豊園の河津桜

c0036203_2220225.jpgc0036203_2221353.jpg

既に盛りを過ぎていたけど、何の商売っ気もない広い土地に手入れされた河津桜が良かった

c0036203_22251031.jpg  
  家の庭では

  モクレンがやっと咲き始めた

  去年の夏に蕾をつけて久しい




  近くの公園や

  小学校わきの仲良し通りでは

  桜が散り始めた
[PR]

by hobasira | 2013-03-26 22:30 | 季節

梅とアサリの浜の宮   

c0036203_19292085.jpg


豊前 椎田の綱敷天満宮は浜の宮の名で親しまれている

今は梅祭りの時期 観梅の人々や露店が門前に続く

c0036203_19362160.jpg


浜の宮の名は目の前がすぐに海岸線になっているから

c0036203_19391570.jpg


今はこんな堰堤が整備されていて遠く水平線が望める

梅見のついでに海を見ながら散歩するお年寄りから乳母車を押す家族連れや

ベンチに座って食事をしたり本を読む人まで

遠くに小さく見えるのはアサリ掘りをする人たち

ここ10年近くは豊前海のアサリは、ほぼ全滅状態で

マテ貝掘りしかなかった

c0036203_19475192.jpg今日の収穫

かみさんは同窓会

一人で掘って腰が痛くなった

以前とは比較もできない少なさだが

美味しいアサリだといいけど・・
[PR]

by hobasira | 2013-03-09 19:54 | 季節

山口市の紅葉 龍福寺   

c0036203_23322779.jpg


今日は晴天で休日に今年の紅葉見物に行けるのも最後かと思い

何処にしようかと考えたんだけど2年前に行った紅葉のトンネルの場所に行った

山口市は昔と今とがほど良く混在してる場所に思えて好きな場所

c0036203_1732974.jpg中華そば 

9号線沿いで山口県庁より手前

以前から車が止まってるのが気になってた

ここで昼食にしたが 良好

c0036203_17385783.jpg山口県庁舎は

クラシックで立派な作り

休日は敷地内の見学・散歩は自由のよう

c0036203_17415948.jpgザビエル・カンパーナで

パンを数種類購入

早めに帰路に着いた
[PR]

by hobasira | 2012-11-25 23:36 | 季節