カテゴリ:季節( 218 )   

桜の時期も終わりに  2012年初up(笑   

という言葉には一般的には華やいだ雰囲気があるが

僕にはあまりそんな感じが無く、むしろ逆な感さえある

昨年の春は、多くの人につらい春だった

今年は寒さが続き桜がずいぶん遅れたが

さすがクローンのソメイヨシノ!

咲き始めたら一気に咲いてしまった

c0036203_12352547.jpg


先週、朝倉市の浅井の一本桜を見に行ったが、すでに葉桜に

c0036203_12385578.jpg善導寺駅

移動の途中で見かけた

駅の前に大きな数珠!

c0036203_1243533.jpgc0036203_1244463.jpg

甘木公園

ここも葉桜だったが、木陰で花見のお弁当を広げる人もそこここに

少し遅れて咲く八重桜は満開だった



この一年間は、ネット対戦囲碁にはまって、千局以上打ったけど・・サッパリ上達しない

まぁスジが悪いのとボケの始まりのせいか・・


そんなこんなでブログをサボってたけど

これをやらないと、あそこに行ったのはいつだったか?などがわからなくなる

またボチボチ再開しましょう
[PR]

by hobasira | 2012-04-21 12:53 | 季節

2011年 大晦日   

今年は振り返るにはあまりにつらい年だった

東日本大震災は誰もが忘れられない日になった

世界の経済はグローバル化しギリシャ経済の破綻を始めとしたEUの混迷は対岸の火事では済まないだろう

現実から目をそむけてはいけないだろうが・・・

庶民hobasiraの12月は、かく過ごしました

12月4日 グリーンパーク 

c0036203_16313532.jpgよく晴れてほど良く風が有った

ナフコで買ったけどよく上がった

現地で売ってたタコは

なぜかすぐ落ちてきて苦労していた

c0036203_16393963.jpgc0036203_16405289.jpg

全体に広いのでアスレチックで遊ぶ子供も込み合ってない

ウォーターハウスは全面ガラス張りの建物のガラス壁を水が流れている

北九州市がカンボジアの水道事業を受注したからのデモか

12月10日 皆既月食

c0036203_16504324.jpgコンデジじゃやっぱり無理か

双眼鏡ではきれいに見えたけど

12月18日 さがびより買い出し

c0036203_16585552.jpg
c0036203_16572577.jpg

どうも近くで買うコメの味が今一なので佐賀駅そばのJAにさがびよりを買いに

20kg買い込んで帰った

去年のさがびよりほどの感動はなかったけど・・

c0036203_1753429.jpgバルーン佐賀駅には

誰一人いなかった

12月23日 雪だるま

c0036203_1784820.jpgサプライズとして

孫に雪だるまを贈ったが

彼の辞書には雪だるまが無かったよう



もうすぐまる7年経つ『帆柱山の見える家』

2012年はどうするか少し考え時かも
[PR]

by hobasira | 2011-12-31 17:18 | 季節

気が付けば一か月余のサボリ   

久しぶりに帆柱山を見てみると前回は11月15日付のアップだ

おまけに年末まで2週間を切ってるよ

年賀状も締め切り近いし・・世の中不景気だからいっそ止めてしまおうか?(口実にならんか?

11月23日  いのちの旅博物館

c0036203_16321542.jpg


c0036203_1633393.jpgc0036203_16353698.jpg

あまり嬉しくないんだけど、最近ここに無料で入れるようになった・・(・・・

11月26日  神上寺付近

c0036203_1710257.jpg衷職場を探していて

道路わきにあったシンプルなお店に

中はちょっとおしゃれで

貸し切り状態で満足

c0036203_17134557.jpgc0036203_1715493.jpg

神上寺は華山(げざん)の麓~中腹にある古刹

今年は紅葉の進みが遅く、それでいて落葉も進んでいたので見物者はごくわずか

華山へ登山した人が半分くらいだった

c0036203_17244534.jpgc0036203_1727485.jpg

いろいろな要素が一つに繋がったとても大きなアスレチック遊具

いろんな試練が待ち受けていた
[PR]

by hobasira | 2011-12-19 17:55 | 季節

長門峡を散歩   

c0036203_18313437.jpg


ここのところ週末の天気に恵まれないが

先日の日曜日はうす曇り程度だったので長門峡を歩いてみた

c0036203_1835473.jpg


竜宮渕の駐車場に車を止めて歩くことに

この時期にはシャトルバスが短期間動く

長門峡の遊歩道は徒歩では片道110分ほどかかるから

c0036203_18384462.jpg


遊歩道は歩行者同士が譲り合わないと離合できない場所がほとんどの細い道

今は柵があるし道も一応舗装されているが

以前は柵もなく石があちこちに突き出ている土の道だった

その頃の習慣が残っているからか、道を譲り合い「こんにちは~」と声を掛け合ってすれ違う

c0036203_18442175.jpg


今年は11月の中旬だと言うのに紅葉は目で探してもチラホラ程度

代わりに紅葉橋の赤さが風景を背景に目立って見える

c0036203_18494095.jpg長門峡遊歩道の中程近くに

鈴が茶屋があり竜宮淵からの方が近い

昼食をそこでと歩いたが

イメージに残っていたより遠く

途中で引き返して

この店で遅くなった昼食にアユ定食を

観光地の食事としては良い出来

c0036203_1855056.jpg帰りは小野田駅で降ろしてもらい

この駅から初めてJRの電車に

山陽本線に乗るのも数十年ぶりか?

各駅停車の上に下関、門司で乗り換えて小倉に到着

日頃は車で走るのがほとんどの僕には

電車の中の風景も印象に残った
[PR]

by hobasira | 2011-11-15 19:04 | 季節

台風が来た   

久しぶりに台風がやって来た

当地はカスル程度だが「びゅーびゅう~」と不規則に風音が続く

コースに当たる地の被害が少ない事を祈るのみだ


ここのところ、ブログも月一がやっとこのありさま

家での時間は、もっぱらネット対戦囲碁に費やしてるが、こちらも行き詰っている

三段階くらいのランクを上がったり下がったりを繰り返している

勝つ時は連勝する事もあるが、負ける時は10連敗なんてのも珍しくない

感覚的に打ってるだけで定石もほとんど知らないので無理もないかと

少しずつ勉強はしてるんだけど手順を記憶する力は自信を持ってダメだと言える状況だし

「定石を覚えて二目弱くなり」って言葉もあるように

定石の意味と応用とが理解できていないためかえって負けにつながったりするようだ
[PR]

by hobasira | 2011-09-03 12:22 | 季節

運動会の練習   

c0036203_18241039.jpg


春(初夏?)の運動会のシーズンが近づいた

遠くに練習風景が時折目につく

何年か前には光化学スモッグのため延期になった事があったけど

今年は大丈夫だろうか?

今日の測定値は大丈夫のようだけど・・・
[PR]

by hobasira | 2011-05-20 18:30 | 季節

あれから一カ月   

未曾有の災害にあわれた方々へ何と言っていいか・・言葉が見つかりません

当地では例年のごとき日常が続いております

でも、僕は何となく重い気持ちを抱えて、それを持て余しています

昨日投票に行くと世間はすっかり桜が満開でした

c0036203_220888.jpg


沈んでばかりいてもと思い自然な景色のある方面を少し走ってみた

c0036203_2241228.jpg


憂いを忘れるような一面の菜の花畑

c0036203_227047.jpg


どちらを見ても、ほぼ満開の桜の中を出掛けたころは自分の心の中に違和感があった

田舎の方をゆっくり走っているうちに何となく春は春、桜は桜のような気持ちになった

衷哀公園のツヅラ折れに着いた頃は素直に桜を眺める事が出来た

東北の復興は日本のこれからがかかっているように思える

焦らず一歩ずつ確実に復興が進んでほしいものです
[PR]

by hobasira | 2011-04-11 22:19 | 季節

八木山花木園の梅   

c0036203_1575545.jpg今日が雨なのはわかってたので

昨日はお昼で帰って来て

午後から梅見に行ってみた

まだ行ったことのない八木山峠の先の梅園

本当に梅園があるんだろうか?って

おっかなビックリ離合不能な個所の多い

ゴルフ場の間の細い山道を進む

c0036203_15154015.jpg幸運にも車との離合もなく

カンの良さもあって(笑

何とか辿り着いた無粋な(失礼!)看板

c0036203_15201823.jpg


看板の後ろには切り開かれた山の斜面に梅の低木が散在するが

整備が生き届いた感じではない

おまけに看板には「梅2500本」とあったが、とてもそんなにあるとは・・

c0036203_15272068.jpg更に梅園に入って行くと

ここに立っている碑には「1500本」と書いてある

c0036203_15303561.jpg


c0036203_15312284.jpg


僕らの他には数名の地元の女性達がいただけ

モノ売りも自販機も何も無い

良く言えば自然のままの静かな梅園

c0036203_15343783.jpg浅く掘ったような跡が

あちこちにあった

地元の方に聞くと

イノシシが草の根などを掘って食べた跡だそうだ

今イノシシが出てきたら・・

イヤイヤ出会う前に帰りましょう!
[PR]

by hobasira | 2011-03-06 15:39 | 季節

年が明け年度末へ向かう日々   

c0036203_22161357.jpg


先日の日曜日は行事で親族の幾人かと昼食へ

昨夜は沖縄に行ってた子が友人達と卒業旅行に飛び立った

明日は娘の一家が春からの転勤に備えて家探し/地域情報を仕入れに近くの地に来る

年休を取って運転手を務めねば・・


そろそろ、あちこちで梅が咲くころだ・・

桜の季節も近いだろう
[PR]

by hobasira | 2011-02-24 22:27 | 季節

天山スキー場へ行った   

c0036203_18134657.jpg


2月6日(日)は佐賀県の天山スキー場へ行った

高速の長崎道からでも「あそこが天山か」とみえる高くそびえた地で雪をかぶっていた

少し苦労してたどり着いたが先月出かけた女鹿平(めがひら)スキー場よりは

やや規模が大きかった

c0036203_18241624.jpg


手前の方では小さな子供連れの家族が遊んでた

台湾の人かと思われる中国語を話す集団がいて

大人用(?)の大きなプラスチックのソリを持って入場していた

[PR]

by hobasira | 2011-02-09 18:36 | 季節