カテゴリ:季節( 218 )   

ハゼ釣り 2010 2回目   

c0036203_18352882.jpg


昨日は今年2回目のハゼ釣りに出かけた

この場所は秋になるにつれセイゴが混じる場所だが

ここのところ昨年あたりからキスがずっと続いている

かみさんもイッチョマエに『今のはキスのあたりかな?』なんて言いながらリールを巻いたり

c0036203_18405789.jpg


前回同様かみさんの実家へも少し分けた残り

これから季節が進むにつれて釣れるハゼの数は減るが型は大きくなる

セイゴも大きくなって行くが河口付近からは離れて行くようだ
[PR]

by hobasira | 2010-09-27 18:47 | 季節

ハゼ釣り2010   

c0036203_1895453.jpg


毎年ではないけど、8月末から秋にかけては例年ハゼ釣りに

連休の頃の貝掘りと同じ僕の季節行事

貝掘りへは以前から、かみさんと一緒に行ってたけどハゼ釣りは昨年から

かみさんは昨年は『あたり』が判るようになって

今年は自分で投げて釣れるようになり、今日は3匹釣りもあった(笑

去年と同じ場所で釣って、去年はキス中心だったけど

今年は小さなキスが一匹で他はハゼばかり

1時間ほど釣って昼過ぎに雨が来たので納竿とし麺之介で昼食

帰りにかみさんの実家に寄って半分あげた後の残りが写真のハゼたち

二人暮らしとなった今ではこれでも多いくらいだけど・・
[PR]

by hobasira | 2010-09-12 18:35 | 季節

マテ抜きデビュー   

c0036203_1754426.jpg


以前は、この辺りでは「潮干狩り」と言わず「貝掘り」と言っていたし

マテ貝を取ることも「マテ抜き」と言ってたようだ

昨日は、この連休で休日と大潮が一致する唯一の日だったので蓑島へ出かけた

広い蓑島海岸にはマテ貝を求める人が広く散らばって

c0036203_1831416.jpgc0036203_1835886.jpg

今年はニューフェースが参加して、こわごわマテ抜きを

コツを掴むには至らず、また来年の課題に(笑

それでも大人5人で2時間足らずで100を超える成果

昨夜はマテのバタ焼きとヌタを楽しみました
[PR]

by hobasira | 2010-04-30 18:13 | 季節

えぼし公園のぼたん桜   

c0036203_17583628.jpg


先日の日曜には神角寺に続いて、ボタン桜が満開のえぼし公園へ

神角寺からは春の山の雰囲気を感じながら一旦、山を下る

c0036203_1822235.jpg道の駅「おおの」で腹ごしらえ

シャモが特産なのか

シャモの炊き込みご飯、カレー、

煮込みうどん・そば等々シャモづくし

c0036203_18162760.jpg


判り難い山道を上り、この時期だけ(?)一方通行の離合不能の道を通って

やっと辿り着いたえぼし公園

この上り坂がかなり急でエンヤラヤ~でやっと登り着くと・・

c0036203_1821468.jpg


c0036203_18223820.jpg


c0036203_18231887.jpg


今でもこんなに!!と驚くほどの満開のボタン桜!

花見を楽しむ人たち!

苦労して行ったかいがありましたが、また行くかと聞かれると・・   

神角寺には生シイタケを売っているところがあったけど

えぼし公園には何の売店も無かったのが印象に・・地図
[PR]

by hobasira | 2010-04-28 18:46 | 季節

今年は長かった桜もそろそろ終わりに   

今日は風が強くて帰り道にはあちこちに散った桜の吹き溜まりが

明日からは全国的に冷え込んで雪の予報の地もあるようだ

c0036203_17472876.jpg先週末に調達物があって

小倉南区方面へ

小倉競馬場裏の紫川沿いの道は

桜並木が綺麗だが終りに近い風情

c0036203_17514089.jpg用事を済ませて合馬から

山越えで河内の貯水池へ

町中からは離れているが

ここでも葉桜へと変わりつつ

c0036203_17573648.jpg河内の貯水池の堰堤近く

河内桜公園がある

木の展望台と木道の階段が

ダムの下の谷へ続く

c0036203_1821535.jpg下まで降りて行くと

帰りが大変そうなので

上から見るだけ~(笑

無精者の影が映ってます

c0036203_1863128.jpg帰りに最近

七条にできたパン屋によって

比較安くてまあまあかな


桜は終わったけど

ツツジやショクナゲには

もう少しかかりそうかな
[PR]

by hobasira | 2010-04-13 18:13 | 季節

春高楼の花の宴   

c0036203_21244288.jpg


豊後竹田 岡城址へ  800余年前に造られたとか

初めて行ったのは18歳の入学時の部活の歓迎会で

あの頃はもっと荒城の雰囲気だったけど

今日で4回目だったかどうだか・・久し振りだけど良いところ

でも今日は家を出て帰るまで10時間・・もう眠いので・・
[PR]

by hobasira | 2010-04-03 21:33 | 季節

桜と渦潮の西海橋 その2   

c0036203_17494146.jpg九州道~長崎道~西九州道と走って

ハウステンボスの脇を過ぎる

HTBもどうなるやら?と思いつつ

西海パールラインに乗る

これ大切!

c0036203_17563691.jpgと言うのは渋滞の為

西海橋の前後には大きな駐車場があるが

何と言ってもポイントが決まっているので

満車で入れず近付くと渋滞

パールラインに乗ると

信号停車で渋滞の列の途中から入れる

ちょっとズルイけど・・

橋の上も渋滞でかみさんが窓から手を出しての

大村湾側の景色(手も写って・・

c0036203_1862486.jpg通り過ぎる時にちらっと見えた駐車場

橋を渡ってUターンして戻った

西海橋の手前の信号を左折

グラウンドが開放されていて

かなりの台数が入る~モチロン無料!

ここで、この時期、駐車場は大切

c0036203_18112818.jpgc0036203_18131698.jpgc0036203_18141655.jpg

西海橋の手前側から新西海橋へ向かう斜面はお花見の場所

桜の花~木々の向こうの橋と渦巻く潮流は素晴らしい

この日は残念ながら中潮だったので今一つ迫力に欠けたけど

c0036203_18213725.jpgc0036203_18223644.jpg

新西海橋に近付くと

向こう岸に何やらえらく高い煙突のようなものが・・

帰って調べてみると旧日本海軍が作った電波塔で今でも使われてるそうだ

c0036203_1830940.jpgc0036203_18314917.jpgc0036203_18323450.jpg

新西海橋の歩道橋部分  入って見ると思った以上に広い

途中には厚いガラスを張った覗き窓があるが汚れていて良く見えないのが残念

c0036203_1837610.jpgc0036203_1838992.jpg

中潮だったのが残念だけど

休日と晴天と桜と大潮とが一致するのもなかなか難しくて

c0036203_1842448.jpgc0036203_18424154.jpg

針尾瀬戸で遊ぶボート

気持ち良さそうだな~!

c0036203_18453946.jpgc0036203_18465683.jpg

新西海橋から西海橋へは崖面に作られた木道があって歩きやすい

大村湾側と新西海橋と両方を見ながら西海橋を渡って長方形を一周

お土産にお酒を買って(笑

ここならではの桜を楽しめました
[PR]

by hobasira | 2010-03-30 19:26 | 季節

桜と渦潮の西海橋   

我が家の周囲では桜がピークを迎えてる

桜の名所・公園は良いんだけど少し見てると「もう、いいか・・」な・・

桜+ワン・ポイントを求めて西海橋へ

c0036203_20242336.jpg


本家 西海橋

昭和30年に作られたそうだ

大村湾と外海を繋ぐ二つの瀬戸のうち大きい方の針尾瀬戸に架かる橋

c0036203_20284712.jpg


2006年に完成した 新西海橋

上下二重構造で上は有料道路、下は無料の歩行者道路

一周が2km(?)くらいだが歩くと短く感じられるほどに気持ちが良い (続きはまた明日
[PR]

by hobasira | 2010-03-28 20:40 | 季節

農事センター、足立公園の梅   

ここのところ休日と天候、所用が嚙み合わない

明日も休日出勤だし・・

曇りだったけど近場にお茶を濁しにお出かけ

c0036203_16594272.jpg農事センター入口

この並木は何時見ても良い

朝夕の斜めの光線なら

更に良いんだけど

c0036203_17144232.jpg建物の中では

鉢植えの椿の展覧会が

優れた作品との差が

良く判らない

c0036203_17192127.jpg


建物の裏手の芝生広場の横には池を配した白洲梅園

c0036203_17333135.jpg


周囲の枝垂れ梅は満開を過ぎつつあった

c0036203_17341562.jpg


緩い上りの遊歩道を進むと窪地にも梅園があって

こちらは今が満開

ここは上から梅園の花々を見渡せるのが良い

c0036203_1739194.jpg


更に進んで一番高い場所からの展望

背景に足立山

c0036203_17422460.jpg


足立公園は桜の名所の一つとして知られているが小さいけれど梅園もある

c0036203_17491075.jpg道なりに上ると

望玄荘の傍に展望台

登っては見たものの

若いカップルが語り合ってて

早々に降りて来た(笑

c0036203_17532924.jpg


メディア・ドーム方面

小倉の町の向こうには皿倉山

c0036203_1756546.jpg


北の方には六連島などが望まれる

都市高を走りながら望玄荘方面は下から良く見てはいたけど

ここに上って上からの展望は初めてでした
[PR]

by hobasira | 2010-02-27 18:07 | 季節

立春だけど   

『地球の温暖化って本当?』って言いたくなるくらい寒い日が続きます

今朝、出勤する時は2℃だったし・・

ここのところ休日は天気が悪く寒くて『お出かけテンション』下がりっぱなしで

ブログの更新もサボってます


世間の天候も荒れてるようで

朝青竜の『引退』が報道された

いろいろ裏工作をしたようだが格闘技のトッププロが

一般人に暴力を振るえば凶器を使ったも同然で当然の結末であろう

朝青竜は類い稀なる身体能力と野獣のような闘争心で上りつめたが

相撲道になじむ事は無かったようだ


夕方には民主党の小沢幹事長の不起訴が報道された

誰もが『彼はクロだ』と思ってるだろう

もう一方で彼の立件が検討された容疑は自民党で代々やられてきた事ではないのか?

って疑問も多くの人にはあるのでは?

そんな問題が衆議院議員選挙の直前に秘書が調べられ

民主党政権下での初めての国会の直前に小沢幹事長の起訴が検討される

自民党の国会論戦の武器は殆どこれだけのようだ

それって偶然?って思うのは僕だけ?

断っておきますが僕は民主党の支持者ではありませんが・・

夕方のNHKのニュースで自民党の歴史的大敗のA級戦犯の麻生元首相と

『病気』を理由に辞任した安部元首相が小沢・民主党への

批判演説をしていたのには笑えた(NHKのブラック・ジョーク?


先週末は関西へ修行に出ていた長男がこちらに戻るための家探しに来た

今週末は友人の結婚式に出るため娘が戻って来る

暖かくなると良いけど
[PR]

by hobasira | 2010-02-04 18:37 | 季節