カテゴリ:季節( 218 )   

筥崎宮花庭園へ   

c0036203_18482048.jpg


朝寝から起き出すと良い天気!

うむむむむ~~(笑)で冬ボタンを見に筥崎宮へ

c0036203_18562212.jpg筥崎宮は広大な敷地がある

博多の街中で車の入らない

立派な参道を持っていて

c0036203_1904330.jpg小ざっぱりとした庭園

花が多過ぎない方が良いような感

花の咲いている株を入れ替えているのか

c0036203_1943791.jpg着物姿の女性と歩くカップル

周囲に似合ってる

c0036203_1964713.jpg所々に小さな花もある

福寿草の仲間なのか?

なかなか面白い試み

c0036203_19115794.jpgお昼を食べた店

以前朝倉でランチした店の姉妹店で

知人から聞いた千早にあるお店

下が地鶏料理の店で地とう

二階がイタリアンのJITOU

c0036203_20471526.jpg料理はなかなかだった

昨年の秋にできたばかりで

まだな部分も

c0036203_20595365.jpg面白かったのは

二階の窓のすぐ傍に

蕾をたくさん付けた桜の木があり

これまた、たくさんのスズメが

日向ぼっこ?!みたいで
[PR]

by hobasira | 2010-01-24 21:05 | 季節

しいの実   

c0036203_181572.jpg


知り合いから椎の実をもらった

散歩のついでにあちこちで拾い集めてたくさん貯まったからと

持って来てくれた

僕のイメージではもっとスリムなのが『椎の実』と思ってたが

彼によると「こちらの方が美味しい」そうだ

僕にはどんぐりと「椎の実」の区別がつかないので

とりあえず食べてみる事に (笑

使用済みの郵便封筒に入れて30秒~1分間 「チン」

素朴でホンノリ甘い懐かしい味~里山の風景が思い浮かぶような
[PR]

by hobasira | 2009-12-02 18:09 | 季節

重源の郷の紅葉はもう少し   

今日はまるで台風のような激しい雨・風が断続的に繰り返した荒天だった

北海道では平地に雪が積もったニュースも流れてたし

僕は幸いにも(?)本日は休日出勤で心静かにお仕事(笑

天気予報をしっかり押さえてたので晴天の昨日に山口県の重源の郷へ久し振りに

c0036203_18212546.jpg中国自動車道の徳地ICで降りて

10分ほどの距離

前回来たのは4年半前

駐車場に入るのも渋滞だったが

今回はすんなり

内部移動用のバスと散策道の入口

c0036203_18264810.jpg谷間の地にあり

全体には杉などが多く

紅葉した木は少ない

c0036203_1828443.jpg昭和の農家

所々にこんな家がある

見学・展示だけだったり

民芸の店だったり

c0036203_18324621.jpg林の中の道

所々で開けていたり

囲まれていたり

c0036203_18344556.jpg


木道のある季節外れの菖蒲池

c0036203_18364168.jpg


紅葉した木々もあちこちにあり、緑の木々とのコントラストが却って際立つ

c0036203_18384527.jpg


c0036203_18392689.jpg


c0036203_1840769.jpg


c0036203_18404218.jpg


晴天に恵まれ紅葉の美しさが引き立てられる

しかし偶然かもしれないが入園者は前回に比べ明らかに少ない

個人的にはその方がいいんだけど・・

食事の場所は一か所しかないが

空席がチラホラなのに待ち時間がえらく長いのには参った
[PR]

by hobasira | 2009-11-01 18:46 | 季節

涼しくなって来た   

c0036203_182225.jpg


今朝、出勤の途中で見かけた銀杏

収穫も近そうだ

人一倍暑がりの僕には夜中に暑さで目が覚めず熟睡できてアリガタイ季節になった

半袖の夏用パジャマとタオルケットを着たり着なかったりのスタイルもそろそろ終わりか

8月末から蝉の声が虫の声に変っているし確実に秋が近付いている


ありがたくない奴の足音も確実に近付いている

僕の職場では新型インフルエンザに罹った人は居ないようだが

職員の子供が罹って学級閉鎖・学校閉鎖になったという話がちらほら

やがて子供から親へ地域へと広がるのは避けられないのか

不摂生を避け体力を蓄えて、その時に備える事にしようかな~

北九州市のHP内の集団発生の情報はここに
[PR]

by hobasira | 2009-09-16 18:25 | 季節

ハゼ釣りでキス   

c0036203_1822940.jpg


今日は朝食後にまず選挙投票へ

ついで旅行社に行きインフルエンザは気になるけどこの秋のお出かけを検討

意外に飛行機の席が残り少ないのには驚いたので

とりあえず飛行機の押さえをした


今日は薄曇りの天候でちょっと早いけどハゼ釣りにでもと出かけた

昼過ぎが最干潮なので昼食を済ませてから行橋の長狭川へ

c0036203_18403390.jpg


堤防を挟んで川の反対側の田んぼは既に稲刈りが済んでいた

久し振りのハゼ釣りだったけど当りはさっぱり!

川のあちこちでボラの子が水面を跳ねているのはいつもの景色だが

釣り人の姿も少なく季節が早いからか? 釣れないからか?

昔はハゼなんていくらでも・・・って感じだったけど・・

案の定! 当りは少なく釣れた魚も小さい

新しい場所を探さなくっちゃ~!

c0036203_18481418.jpg


本日の釣果です!(あな恥しや!

二時間ほどの釣りでしたが当初目標を達成

小ぶりのハゼ一匹、小さなキス四匹、立派なキス一匹!

ハゼ釣りが初めてのかみさんと二人きりなので目標は「一人三匹」の目標を達成!??

それにしても、こんな川で、こんなキスが釣れたのにはビックリ!でした

小さいのは唐揚げで、大きいキスは断固お刺身で食べます(笑
[PR]

by hobasira | 2009-08-30 18:59 | 季節

ヒヨドリのつがいが飛び回ってる   

数日前から地味な色の流線形で尾羽が伸びた野鳥が家の周りを飛び回っている

自然な風景が好きな割には鳥の名前も殆どわからないので

ネットで調べてみて多分ヒヨドリだろう・・

特に朝のうちに活発に動いているようだ

かなり騒がしく鳴くので来ている事が判る

時には玄関のドアを開けると目の前の柵やお隣の木に留ってたりする

かなり派手に鳴いているので雛はまだなんだろうけど時には口に虫を咥えてたりするのはプレゼント?

庭を見たが巣は見つからなかったけど・・

こんな感じの鳥です
[PR]

by hobasira | 2009-08-03 20:51 | 季節

わっしょい百万夏まつり   

c0036203_2010162.jpg本を買いに町に出かけて

北九州市庁舎の付近に

イベントの雰囲気で気が付いた

ああ、今日から「わっしょい百万夏まつり」だったなと

c0036203_20145839.jpg北九州市の人口は既に100万を切っているけど

一応「百万」ということで・・

1973年から始まった「まつり北九州」を前身に

1988年から「わっしょい百万夏まつり」に

c0036203_20205134.jpgそんなに前からあってたんだ~!

って改めて思う

ちゃんと見に行ったのは一度だけ

地元の祭りって案外そんなものかも

それに昔からあったものじゃなくて

後から客寄せに(?)作られたようだし・・

でも、これも長く続けば伝統行事になるかも

c0036203_20285688.jpg今年は暑くないので

参加者や見物の人達も楽でしょう

でも、歩いて見ていると

やっぱり暑くなってくる

c0036203_20321723.jpg


紫川ではボートの練習か?

見ている分には涼しそうな風景だけど漕いでる人達はきっとそうではないでしょうけど

c0036203_20351364.jpg自然な風景のあるところに出かけるのが好きな割には

山野草の名前が殆どまったくわからない

調べやすそうな本を求めてきました

今年の夏まつりのHPは ここに
[PR]

by hobasira | 2009-08-01 20:42 | 季節

広谷湿原のノハナショウブ   

c0036203_17483698.jpg


広谷湿原の木道付近を少し外れた場所で出会ったノハナショウブ

この花が一番元気だった

c0036203_1756235.jpg


広谷湿原へはこれまでは電波塔への道の方から行ってたが

Takaさんから「青龍窟からは近いし眺めも良いですよ」と教えていただいて

初めてのこちらからのアプローチ

それにしても青龍窟下から見上げる壁は高くて急だ! ちょっとひるんだけど・・・

c0036203_18211550.jpgc0036203_18282127.jpg

青龍窟に立ち寄った後は細い道を上って行く

途中では、所々で野イチゴや小さなトカゲに出会う

良くしたもので一番低い場所を越えるように道が続いている

c0036203_184031100.jpg田代峠の標識

青龍窟まで200mとある

c0036203_18432665.jpg


峠からの広谷湿原方面の景観

c0036203_18455295.jpg


峠から右手に広がる鬼の唐手岩~広谷台方面

Takaさんによると福岡県のスイスだそうです

スイスには行った事がないのでよく判りませんが、良い眺めの場所なのは確かです(笑

c0036203_18532043.jpg峠から湿原の方面に向かうと

茂みの中から水音がする

立ち寄ってみると

3mほどの二つの滝

暑い季節に冷たい水が気持ちいい

鬼の唐手岩は独特の形をしていて見る角度によって違った形に見える

c0036203_18581432.jpg


c0036203_1912893.jpg


c0036203_1922372.jpg


c0036203_193757.jpg


青龍窟側から広谷湿原へ移動していくと、こんな風に形が変わる

c0036203_195618.jpg


c0036203_1955838.jpg


誰もいない広谷湿原に入ったものの、ノハナショウブの盛りは過ぎていて

青龍窟側から木道地帯に入る少し前の流れのそばに咲いていた一本が一番きれいでした

でも、この時期にハナショウブが見れるなんて!  Takaさんありがとう!
[PR]

by hobasira | 2009-07-08 19:57 | 季節

周防阿弥陀寺   

今年のアジサイは大原三千院で少し見ただけ

木や花も小さくまばらにあっただけ

日本有数のアジサイのある周防阿弥陀寺へ義妹と三人で

まずは下関の「凛」で蕎麦を食べ唐戸市場でタコを調達 (夏のタコは美味しいですからね~

c0036203_21592594.jpg書の品を売る店に立ち寄った時

かみさんが呼び止められた

一輪挿し

今はダイニングに座ってる

c0036203_2232512.jpg


山の中腹近くにあり木々もたくさんある中の寺院

c0036203_2294449.jpg


こんな中を進むんだけど木々が大きいので小さく見えるけどアジサイは立派な大きさ

c0036203_22124686.jpg有数の大きさのヤマモモ

脇道を上って行って

少し入った場所に

c0036203_221623100.jpgc0036203_22184731.jpg

ヤマモモの実がビッシリ付いていてポトポトと落ちてくる

それを拾って帰ってジャムにしようかと・・

c0036203_22231721.jpg


初めて見た夏椿  幹はサルスベリに似てるし、葉は椿の肉厚さではないが椿の仲間

c0036203_2227267.jpgc0036203_22281990.jpg

ここには80種以上のアジサイがあっていろんな花が見られる

右のアジサイの花びらは一枚が500円玉くらいの大きさがある

c0036203_22334936.jpg


c0036203_22345266.jpg


c0036203_22374895.jpg


c0036203_2238532.jpgここでは絵馬の代わりに

瓦が使われてた

こんなの他にもあるのかな?

c0036203_22413471.jpg


帰り道にもあらためて良い景観の阿弥陀寺とその周囲の雰囲気
[PR]

by hobasira | 2009-06-28 22:44 | 季節

夏ミカンの花咲く萩   

c0036203_18173792.jpg


夏みかんの花を見に萩へ出かけた

もしかしたら以前にも見たことがあるのかもしれないが、其れと意識してみるのは初めて

c0036203_18195396.jpg


すでに立派な実がついている木にグリーンピースくらいの蕾がびっしり

これが全部実になったら一体どうなるんだろうと心配なくらいに多い

c0036203_18234638.jpg


花は桜の花くらいの大きさで花びらが厚い

花の匂いはとても良くて柑橘系ではないがスッキリとしてかぐわしい

カンキツ公園ではよく手入れされた夏みかんの木が並んでいる

見た目を良くする為だろうが葉についた農薬(?)が気になるが・・

c0036203_18253140.jpgまた街中の武家屋敷跡や

民家にも数多くの夏みかんの木がある

夏みかんは初夏に甘くなって食べられることから明治の武家の生活の足しに

萩では多く植えられたそうだ  Wikiの解説

c0036203_18312885.jpg萩駅では夏みかんの木の隣に

タケノコが植えられて(?)いる

う~~ん チョットやりすぎでは?(笑

c0036203_18401988.jpg大照院は毛利家の菩提寺のひとつで臨済宗

260年前の建設の木造が今も残る

ちょうどボランティアのガイドの方がいて説明を聞いた

藩主夫妻の墓は同じ大きさで並んで配置され

家臣の寄進した石灯籠が独特の景観を作る

シイの古木が多くそれに絡んで成長した野性のフジが高い場所まで伸びている

c0036203_18424068.jpg昼食を萩博物館のレストランで食べたが

ここの名物のソフトクリーム

クリームにマーマレードが混じっていて美味しい!

c0036203_18444032.jpgちょっと(かなり?)ボケてるけど

モリアオガエルの卵

枝の泡の中から ポトン ポトンと

水の中にオタマジャクシが落ちるやつ

人気のない場所で聞き慣れない蛙の声が盛大に

通りかかった人に教えていただいた

絶滅危惧種で多くの自治体で保護されているもの

敢えて場所は表示しません

今月の16・17日が「夏ミカン祭り」だそうです
[PR]

by hobasira | 2009-05-06 19:08 | 季節