<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

秋田のお酒をもらった   


秋田の人から秋田県五城目町のお酒「福禄寿」をもらった

c0036203_18525868.jpg学生時代は「お金払ってまでお酒を飲む人の気が知れない!」と思ってた(本当です笑)

社会に出て間もない頃、秋田で一年過ごした
飲みに出たら何時から始まっても終わるのは開いてる店がなくなるまで
真冬の川端界隈で明け方のタクシーの奪い合いは命がけ?だった

もともと父は一升口。いつの間にか「酒のない人生なんて男を知らない女味噌の入ってない味噌汁のようなものだ~!(ちょっと苦しい)」なんて言うようになった

飲むのはもっぱら家でも外でも日本酒の冷酒
ビールで喉のすべりを良くして(なんのこっちゃ~!)
後はひたすら冷酒!

家では日本料理中心だけど外で洋料理を食べる時はそれはしにくい

白ワインにすることが多いけどワインも日本酒も原料が違うだけで
作り方の基本はは同じだ

秋田の思い出と共に福禄寿を飲みながらこれを書いている
だいぶ回ってきたかな~
[PR]

by hobasira | 2005-01-31 20:00 | 食べる/飲む

内尾薬師 相圓寺   

c0036203_1501223.jpg
苅田町の山側、殿川ダムの北側に

天台宗宝蔵院相圓寺がある

九州四十九院薬師霊場に名を連ねる

後方は平尾台山系

c0036203_10152122.jpg
急ながけの中腹にトンネル状に岩に開いた穴から中に入ると

奥が開けていて桜の季節は花見でにぎわう

冬場には枝葉が少なく入り口の岩穴が良く見える

c0036203_10214157.jpg
トンネル状の内部

ウイークデイにはほとんど人の姿もなく、なかなか趣がある

知人がここで猪の親子連れとであって、

                口から心臓が飛び出すほど恐かったが

                ゆっくり離れてことなきを得たと話していた



[PR]

by hobasira | 2005-01-30 09:44 | 風景

本庄の大楠   

c0036203_1182870.jpg

築上郡築城町の城井川に沿って上っていくと本庄の大楠がある
大きな木は何か特別な感慨をもたらす。
初めて見た時は木の周りを何度もぐるぐる回って見た

樹齢1900年と言われ、幹周りは21mある
日本で三番目の楠の巨木で、火災に会ったため根元付近の幹は奇怪な形をしている

年に何度か見るが、いつ見ても気持ちがいい
すぐ傍に知り合いの家があるが、彼もこよなくこの楠を愛している

この楠には一つの秘密があるが、それを知る人たちは誰もそれを語らない
[PR]

by hobasira | 2005-01-28 19:07 | 風景

受験のシーズン   

センター試験も終わって、いよいよ受験本番!

センターのどの科目が難しかった、易しかったの悲喜こもごも

ベネッセに集約されて、最終受験校の決定になるようだ

今年は平均点は上がったけど、上の方はあまり伸びてないとのこと

上の中~下の付近が混戦状態とのこと

若い時にやっておかなければならないことは山ほどある
大学に入って勉強をやるのは勿論、、文学・恋愛・スポーツ・旅行etc・・を重ねて自立した人間に

受験が椅子取りゲームであるのは仕方がないが、健闘と合格を祈る
[PR]

by hobasira | 2005-01-25 19:50 | 季節

市議会議員選挙の不在者投票に行った   

日本も北九州も財政はアップアップで取られるものは多く、受けられるものは少なくなっている

斜に構えて「政治なんて」って言ってる時じゃない
日本では政治に関心を示すのを「ダサい」みたいな雰囲気がある
欧米では重要な政治課題に自分の意見を持っていることが自立した人間の証と見られている

そのために選挙での投票は大切
ただ、公約と議会での賛成と反対とした議案の内容とが一致していたかの検証が必要だ
星取表みたいなのがほしいけど、何故かそんなものが作られていない

無責任な三セクの破綻  入り手のない箱物への年間10億円前後の負担
景気低迷の中で使える当てのない大型コンテナ基地の建設

一方で福祉関係の切捨て

投票に行こう
[PR]

by hobasira | 2005-01-23 15:10 | 暮らし/社会

一蘭(小倉駅前店)でラーメンを食べた   

c0036203_15154446.jpg一蘭の名前は前から知っていたけどラーメンのチェーン店にあまり良い印象はない

一蘭小倉駅前店ができたので行ってみた。

順番待ちの状態だったが、名前が知れているからだろうと思って待つ
c0036203_15172388.jpg
二階もあるようだが例の狭く仕切られた一階の中に入る
狭い中にいろいろ掲示があり、割り箸の袋が追加オーダーの
申し込み用紙になっている  なかなかの企業努力

麺類を食べるときは初めての店では一番シンプルなものを食べるに限る

待ち時間に「基本」を中心に書いた注文アンケートに沿ったラーメンが出てきた

普通豚骨のスープに魚のだしが混じっているのかな?
「秘伝のたれ」は唐辛子がかなり
私的には「秘伝のたれ」は少な目が良いようだ。スープの味が飛んでしまう

店を出たあとに口の中に魚の匂いがかすかに残っている
だから唐辛子多目の「秘伝のたれ」なのかな?

評価:☆☆(最大☆三つ)
[PR]

by hobasira | 2005-01-23 14:24 | 食べる/飲む

本日結婚式   

c0036203_15111744.jpg
って自分のじゃないけど(笑)

いい結婚式だった

新郎は同僚からは少年の心を持っていると言われてた
それでいて同僚や上司の悪口は決して言わないと
困った局面でも部下に当たることもないと

新婦は最も困難な部署に所属していろんな意味で
アイドル的存在だったと

いろんな結婚式に出席したけど、いい結婚式だった

二人の未来に幸多からんことを祈る
[PR]

by hobasira | 2005-01-22 23:27 | 暮らし/社会

明日は結婚式   

って言っても自分のじゃない

挨拶があるので自分の頭の中でチェック!

時間、交通手段の確認、デジカメ・・・

この時期だから心配してたけど雪による交通の混乱もなさそう
[PR]

by hobasira | 2005-01-21 21:49 | 暮らし/社会

デジカメ更新   

c0036203_8324268.jpg

上の写真はオリンパスのホームページからお借りしました

これまでもオリンパスのC-3030ZOOMを使っていて、300万画素だけど
普通に写真を撮るのには十分すぎるほどだった

だけど、小さいけど一眼レフ型で旅行のときにバッグへの収まりがいまいちだったり
レンズキャップの心配をしなければで、新規購入

前のもそうだったけど、性能を使いこなすのは大変そう
[PR]

by hobasira | 2005-01-20 22:29 | 画像

燻製を作った   

c0036203_19395555.jpg


めざし・ハム・めんたいこ・卵・チーズ・ちくわ・たくあん

酒の肴においしい燻製が食べたくなって、「作ってみっか~!」

自分が熱しやすく冷めやすいのは充分わかっている
PCのプリンターが入っていた箱にスチールの串を二本ずつ、計4本、ブスッブスッと刺して
二段の棚にして、そこに餅焼き網を乗せて燻製器の出来上がり

熱源は電気コンロを下に入れ、上の蓋の空け具合で温度調節
チップは桜が無難

出来上がりを食べてみるとうまい!!
今までどこで食べた燻製よりウマイ!!

酒が飲めない人間でも、おもわず酒が飲みたくなる!
まして酒が飲める人間ではワインなんて軽く一瓶空いてしまう

植物系で燻製にしてうまいのは私の知る限りではタクアン(燻りがっこ)だけ
動物系のものは殆ど燻製にしてウマイ!

動物系蛋白+アルコール=痛風 でヤバイ!
少し自粛してます
[PR]

by hobasira | 2005-01-19 21:25 | 食べる/飲む