<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

袖すり合うも   

昨日の夕日
c0036203_18393394.jpg

「村おこし」、「町おこし」って言葉が言われるようになって、どれくらい立つんだろう?
過疎地やさびれ行く地域で、愛着のある土地に再び活気を求めて始められたと思う

「中央へ中央へ!」でなく、自分の生まれ育った土地を愛し自慢できるものを見つめなおして
ローカルな場所に活気を呼び込む(それは自分自身を見つめなおす事かも)

少し違うけど、Uターン・Iターン・Jターンなども地方の良さを求めるものだろう

でも「地域おこし」間の競争も強まってくると、初心から外れて行ってるのでは?
と思える方向に行ってるようなのもある
歴史的背景を売り物にしているところが多いが、「そんな事無かっただろう!」
と言えるような仮装行列みたいなものを作ったり・・・

最近では「地域おこし」に良い印象が無く少し引いてる感じだった

「赤間宿」では始めたばかりの「地域おこし」に取り組んでいるであろう3人の方に会った

勝屋酒造の御主人~僕らしか客はいなかったが柔和なゆっくりした雰囲気で酒蔵を案内し
 楢の露をはじめとした造っている酒の事、城山からの井戸水の事、計画している新酒のお披露目、
 キャンドルナイトのことを話してくれた 御酒を3本
 そちらから紹介されて

いやしろ空」へ
 スタートして半年くらいのギャラリィーで花田さんが控えめに話してくれた
 湯呑みを一つ
 更にそこから紹介されて

「丞屋」へ
 そば猪口を買おうとしていたので候補があったけど、個数が足りずに断念

それらのお店を回っていて「つながり」、「地域おこし」の原点のようなものを感じた

赤間宿イベント
夏至の宴

  勝屋酒造:「新酒蔵出しまつり」 6月18・19日  冷酒・日本酒カクテル・利き酒
         19日には即興ライブの予定

  いやしろ空:「月の雫」 細田延俊 作陶展
         18日はキャンドルナイトの中、尺八と笛のコンサート  20時から

  問合せ先:勝屋酒造(0940-32-3010)
         いやしろ空(0940-32-3578)

殆どこのブログを見て行く人は居ないと思うけど、応援したい気持ちで
 僕はそのときは予定があって・・残念ですが
[PR]

by hobasira | 2005-05-31 20:23 | できごと

鐘崎の魚まつりと赤間宿   

朝起きると雲ひとつない晴天! お出かけ~♪ で好きな海沿いを走っていると、なにやら人だかり

寄ってみると「筑前 玄海 魚まつり

c0036203_22303687.jpgc0036203_22311341.jpg
鐘崎漁港での「魚まつり」  子供にエイやホウボウを見せ・触らせて説明するお兄さん
ホウボウはあの長い胸鰭の下にえびの足のようなものが出ていて、水の中では歩くんだけど

c0036203_22393071.jpgc0036203_2240057.jpg
いろんな生きの良さそうな魚が安く、野菜・果物も出ていて

c0036203_22421243.jpg30くらいの食べ物売りのテントが出ていて、アレコレ買い集めてランチ!

泳いでいるヒラス・玄ちゃんアジ(関アジと同じ瀬付きアジでブランド品)・サザエを買う
買った所で〆て貰ったけど、2匹買ったヒラスの一方が途中でバタバタ動き出して
やがて静まったけど、帰ってさばいて見ると、見ただけで身の違いがわかる
改めてキチンと〆る事の大切さを知る

c0036203_025874.jpgさつき松原で車を停めて

しばし好天と海の綺麗さに見とれる


前から気になってた唐津街道赤間宿

c0036203_083145.jpgc0036203_092067.jpg
ぶらついて最初に目に付いた造り酒屋の勝屋酒造~楢の露

半分くらい開けてた店の中に入ると、そこは古い大きな木造の酒蔵

c0036203_0273870.jpgc0036203_028172.jpg

1700年代後半からの造り酒屋で代々宗像大社の御神酒を造ってきた
宗像大社の御神木が「楢」なので「楢の露」だと

新築のお祝いに持っていく酒、自宅用に楢の露と25度の酒で話題になった酒中八仙を求める
お茶を出されて飲みながらアレコレの話をしているうちに「地域おこし」に取り組んでいる熱い思いを聞いて、紹介された昭和30年頃の民家を使ったギャラリィーへ

c0036203_034202.jpgc0036203_0344542.jpg
まだオープンして半年くらいの「いやしろ 空(くう)」  庭が懐かしく綺麗!
c0036203_0365357.jpg

提案されて撮った水の入ったフラスコ越しの逆さの庭の景色

そば打ち場を作った方へのお祝いのそば猪口を求めて近くの店や一椿窯にも行ったけど気に入ったものに出会えず本日はこれまで
[PR]

by hobasira | 2005-05-29 23:45 | お出かけ

平和を考えた   

ニューヨークであったNPT(核不拡散条約)再検討委員会へのデモンストレーションに広島・長崎の両市長らと共に、被爆者をサポートするためにボランティアとして行った若い人の話を今日聞いた

街頭に立って署名を求めて「サイン プリーズ」って言っててても、YES/NO がハッキリしている文化圏で凄く賛同してくれる人・激しく抗議する人、様々だったけど、そこに立っている自分が「カッコイイ!」と思えたと
日本では・・・と考えると「かっこいい!」風景が思い浮かばないって

多分いつの世にも人々の目には楽しい事より嫌な事が多く映ってきたのだろう
ちょうどいつの世にも「今の若いもんは~・・・!」って言葉があったように

嫌な事として最大のものは戦争!大切なものがどんどん失われたり奪ったりする
戦争ではそれが名誉!  そんなはずはない!

他人とのいさかいの解決の仕方として「殺す」じゃだめでしょう
国家間の問題の解決の仕方としても同じでしょう

小さなことから問題解決を始める方法もあるけど
戦争に関しては「大きな兵器」から
多くの人が同意できる事ではないかと・・・

毎日そんな重い事を考え続ける事はできないけど
楽しくブログで遊んでいられるのも平和あってのこと
大切な人達の未来のために核兵器廃絶のために何かできる事は・・と考えさせられた日でした
[PR]

by hobasira | 2005-05-28 23:45 | 暮らし/社会

今日のあなたのキャッチフレーズゲーム   

今日のhobasiraのキャッチフレーズ

hobasiraは自分で自分のことを可愛いと思っているらしいね


ときにナルシストっぽくなる事もないではないけど・・・自覚が足りないだけ?

まねして ゲーム「ふりーむ」の「今日のあなたのキャッチフレーズ
[PR]

by hobasira | 2005-05-28 21:17 | できごと

今日の平尾台   

c0036203_23264210.jpg

c0036203_23273157.jpg

初夏を前にした平尾台 気温23℃

枯野の平尾台野焼き後の平尾台雪の平尾台

平凡かもしれないけど命そよぐ緑の平尾台がやっぱりかな

秋までこの姿が、木陰がないのがちょっと難点だけど
[PR]

by hobasira | 2005-05-26 23:43 | 季節

「スニューピー」初投稿後記   

c0036203_19402954.jpgいつものブログを覗いたら「第5回 巨匠対決」
の告知

チェッ!暫く近寄れないや!
自慢じゃないが、絵の下手さ加減では
ちょっとやそっとじゃ負けないぞ!

翌日覗いて見ると「日常」の「変化」をコミカルに
淡々と書いているだけによけいにこたえる
文章の付いたTBが入っていて、ただただ・・・

実情もわからず勿論かけらる言葉もないままに

絵が下手なんて「チンケ」なこと
いい年をして馬鹿な事を!
じゃなくて「いい年をして馬鹿な事もできないの?」

で 「描こう!」

スヌーピーね、「はいはい」って思ったら、「浮かばない!」

漢字の書き順や英語のスペリングを考えたら、そこでおしまい
サラリと行かないと一度詰まったら、あとは混乱が待っているだけ

考え始めると、スヌーピーや熊のぷーさんやミッキーの違いがどこだったかわからなくなって
こっそりネットでカンニング

イメージを確認して閉じて、先達の「スニューピー」を参考にと思って見たら・・・
いっイカン!イメージがボロボロ崩れる!

残っているうちにと20~30秒で一気に描いたのがこれです

それでも「いざと投稿」となると「チンケ」が鎌首を持ち上げて来て・・・
まさに「清水の舞台から」でした
[PR]

by hobasira | 2005-05-25 23:44 | できごと

清水の舞台から   

c0036203_23103320.jpg


恥ずかしいけど参加します「巨匠対決」
[PR]

by hobasira | 2005-05-24 23:12 | できごと

遅ればせながら22日の写真   

「excite」のサーバーが治ったようなので昨日の写真を

脇田の海岸にあるカフェでランチ
この海岸の一部には海亀が産卵に来ていた事もあるが最近はどうなんだろう?

c0036203_193548100.jpgc0036203_19361280.jpg
海を背にした芝生の中にある簡素なカフェ

c0036203_19395031.jpgこれが共通のディッシュ

あとはパスタとピザを頼んで
デザートも同じものを選択

僕にはワイン付き


c0036203_19461615.jpgc0036203_19463831.jpg


c0036203_19511361.jpgグリーンパークの入り口のそばの
ボトル ブラシ ツリーの花

とても綺麗なんだけど
見れば見るほど野暮なことに形が
瓶洗いのブラシに似ている


そしてバラ園! 運動場くらいの広さに広がる花の全てがバラ、薔薇、ばら!

c0036203_21223678.jpg

c0036203_21253238.jpgc0036203_21254875.jpg
左の写真は上の写真の反対側からのもの、右のは変わったバラで一つの茎から違う色の花が!
挙げればキリがないくらいにたくさんのバラの写真を撮ったけど、とりあえずこれくらいで

c0036203_21305735.jpg野球場三つ分くらいの広い芝生の広場もあって
なかなかいいところでした
[PR]

by hobasira | 2005-05-23 21:36 | お出かけ

響灘緑地 グリーンパーク   

(「excite」不調で画像をアップできません)

近隣の学校では運動会が本日は多いようだ
曇りで良かったかな?って思ってたらヒンヤリ寒い!16℃!お天気ニュースで北海道東部と同じ!

お昼になって雲が薄れて陽射しも出てきたので「お出かけ~!」

お昼になっての出発だったから、先ずは「腹ごしらえ」
海辺のカフェで、いつものように違うものを注文して、半分づつでランチ

海辺をしばし歩いて潮の香って海草の香りなんでは?の確信を深めてのちグリーンパーク

入り口の前に瓶を洗うためのブラシのような形をした真っ赤な花が!
入り口で係員に訊いても名前を知らない
帰って調べてみたら「ボトル ブラシ ツリー」 そのまんまだ

入場料100円で中に入り、バラ園への標識に従って進むとバラの垣根が
そんなのを写真に取りながら進むとナント!なんと!
傾斜した楕円形の学校の運動場くらいの広さの場所一面がバラ・薔薇・ばら!

100種類くらいの薔薇があったように思うが定かではない

ハーブ園にも入ってみて、いろんなハーブの香りを嗅いだ
うちの庭のハーブたちは、例年虫やバッタに食べ尽くされて、かみさん口惜しがってる

広い芝生の公園ではあちこちで子供たちが遊んでいる

子供たちが小さかった頃、ここに何度か来た
その頃は、頓田貯水池とその周りのサイクリングロード、お日様の家、広い芝生公園だけだった

一日をここで過ごせるくらいに広くて多彩な植物と何種類かの動物が居る場所
次に来るときは孫を連れてくるのかね~!ってかみさんと話しながら
[PR]

by hobasira | 2005-05-22 23:00 | お出かけ

ATM音痴   

僕はATMの使い方が良くわからない

僕の「お小遣い」は、かみさんが財布を見て、一定額を割ったら一定額まで追加がルール

一応かみさん公認の「ヘソクリ口座」を持っているけど(金額は内緒で)
ネットでやむを得ずカードで買い物をするときに使うくらい

ATMが使われるようになって久しいけど利用してないのでサッパリ!

最近になって、預け入れは何とかATMからできるようになったけど
他の口座への振込みや引き出しは依然、窓口で(笑)

まとまった支払いをするために頼んでおいた現金が直接僕に届けられて
現金を持ち歩くのがイヤで昨夜8時過ぎに、ATMから預けておこうと思って行ってみたら
「預け入れ」の項目がない!
やむを得ず持ち帰る

今日になって支払額がもっと必要であることがわかって5時過ぎに引き出しに行ってみたら
引き出しにはカードが必要と出て、再び何もせず帰る

家に戻って、かみさんに話したら「通帳でもできるはず」って
よくわからないけど・・・

それにしても、監視カメラには夜と夕方に来て
ウロウロしただけで帰って行ったのがバッチリ写っているだろうから
「要注意人物」ってマークされるかも・・・
[PR]

by hobasira | 2005-05-20 19:13 | 暮らし/社会