<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

PCがへたった   

c0036203_18292275.jpg職場で使っているデスクトップで私物のPCです

某安売り大手の外国PCメーカーの物ですが
スペックはそこそこに良い物で
仕事やネットにも重宝してました

半月ほど前から徴候が出ていました

立ち上げたあと他の仕事をして戻ると

ディスプレイが真っ暗でEnterを叩いても反応なし!
本体のPowerランプは点いているのに!?

本体とディスプレイ間の連絡の問題かとケーブルを変えてみたものの改善なし!

Ctrl+Art+Delteも効かずシャットダウンには電源を直接切るしかない有様。
「XPで良かった!」って(そんな事でいいのか?)日々でした

そのうち、立ち上がって壁紙の場面に落ち着く前に「入力信号がありません」になる事が増え
機嫌の良い時にはネットに継ぐ事も出来るのですが、良くても5分と持たず「入力信号が・・」へ

ネットで買った物なので修理に送るのも大変だし、箱も捨ててしまったしで
BTOのパーツを売っているお店に持ち込んでみました
「診断料は3000円です」(2000円って聞いてたけど・・今更しかたないか)

いろいろ診断用のCDを入れて英文の画面をパッパ、パッパと変えながらやってましたが
「機械的な問題でマザーボードの故障でしょう」と

「それで、どうすれば?」と聞くと
「このデスクトップの筐体は極めて小さいので専用に作られたメーカーの物しか使えません」と
「なんじゃ~そりゃ~!」とも言えず・・・

頼りになる助っ人に連絡して対策を相談すると
「うちに入っているコピー機の会社がそのPCメーカーの代理店もしているから」と連絡をつけてくれて
3年以内だから(2年半)無料保障期間だし送るための箱類も用意してくれると言う事で
何とかなりそうです・・ほっ!  早く治って欲しい物です!
[PR]

by hobasira | 2006-02-28 19:48 | できごと

苅田・北九州空港ICへ開通   

c0036203_2134052.jpg昨日、九州道から苅田・北九州空港ICへの高速道が開通しました

野次馬根性が旺盛で
新しい道は是非とも通ってみたいやつなので
行ってみました

北九州都市高から長野ランプで左に進み

c0036203_2143153.jpgここも開通した場所ですが

左下から上がって来ている道は

従来から小倉東ICにあった道です

c0036203_21454878.jpg小倉東ICから北九州空港ICまでの

高速の料金は450円ですが

ETC搭載車が朝夕の通勤時に使えば

一日、朝夕それぞれ一回限り250円でOK

c0036203_21532090.jpg小倉東ICから入ってみると

北九州JCTまでは左側に

そこに続くもう一つの車線がありました

c0036203_2159284.jpg北九州JCTから空港に向う道路は

殆んど車の姿も無く

c0036203_2221397.jpg北九州空港出口です

c0036203_2241176.jpg空港出口を出た景色です

前方は空港方面で

その向こうは海です

c0036203_2272728.jpg高速を降りてその先を右折すると少し前までは

片側一車線だった道路が

片側三車線になっていました

車の数はとても多かったです

皆よく知っているな~と感心!
[PR]

by hobasira | 2006-02-27 22:17 | 日記

日頃の行いが良いせいか   

誰の日頃の行いが良いかはともかく、結果オーライでした(笑)

天気予報では大雨・雷警報も出ていましたので気を揉んでいました

c0036203_23351031.jpgc0036203_17114985.jpg昨夜から明け方にかけては大きな雨音でした

ところが朝には薄日が射し
一時霧雨程度もありましたが
曇り~薄日~晴れと
まずまずの天候に恵まれました

「みんなの行いが良いんだ!」ってことにしました(笑)

娘は僕のかみさんが結納の時に着た着物でお客様をお迎えしました
とどこおりなく予定は進み、とても楽しい時間をすごし、お客様をお送りしました

お天気の神様!本当にありがとうございました!ぱんっぱんっ!(拍手・礼)
[PR]

by hobasira | 2006-02-26 17:27 | できごと

お客様を迎える準備   

c0036203_1653495.jpg今日、明日とお客様を迎えます

いろいろ打ち合わせをして準備

小さな庭にも箒目を付け、玄関周りを洗い流し

下駄箱ギャラリーにミニ雛人形を置いて

c0036203_1704384.jpg玄関には少しお花を

義妹が生けてくれました

花瓶が乗っている台は長男が小学生の頃
夏休みの宿題で作った小さな椅子です(笑)

c0036203_17544132.jpg室内を片付け
(日頃から片付いてますが・・、ねえ、おかあさん! 汗)

この写真どうやっても、本当の色と違います
布は殆んど黒のベースに焦げ茶なんですが
材質の差による反射をカメラが
自動調節しているのでしょうか?

c0036203_175587.jpg内装をやり変えたときに外した絵を壁に掛け

その他、あれこれと、やればキリが無いけど
概ね準備完了

それにしても天気予報では今夜から
明日にかけては雨のようです

お天気の神様!無理を承知でお願いします!
なにとぞ明日を晴れに、いや、贅沢は言いません曇りでもけっこうです!
よろしくお願い致します!ぱん・ぱん!(拍手・礼)
[PR]

by hobasira | 2006-02-25 18:12 | 日記

有明海の特異な海産物   

c0036203_18435768.jpg柳川で見た海産物の事が頭に残って
ネットで調べていたら
僕たちが覗いた魚屋さんの
HPがありました

吉開鮮魚店」さんで
一つ一つの海産物の写真が
はっきり綺麗でしたので
お借りして紹介してみました

c0036203_18513615.jpgわらすぼ

これを干物にすると例の
エイリアン風に

生は煮付けやから揚げに
干物は炙ってヒレ酒風に

食べた事がありません

c0036203_1854241.jpgめかじゃ

百円玉を小判型に引き伸ばした位のサイズで
綺麗な色でした

ミミズのような尻尾状のものが
ついていました

尻尾風の所を切り取り
煮つけや味噌汁に

食べた事がありません

c0036203_18585632.jpgいそぎんちゃく

ミニトマトくらいのサイズ

煮付け、味噌煮、から揚げなどにするそうです
こりこりした歯ごたえとか

父が有明海周辺の育ちなので
食べていたと言う話は聞いたことはありますが

僕は食べた事がありません

c0036203_1913773.jpgくっぞこ

確かに黒舌平目と言える色ですね

お煮付けで食べました

レンチョウと変わらない味だったと思います

c0036203_1945298.jpgたいらぎの貝柱

いわゆる貝柱で誰もが食べた事のあるものですね

新鮮で美味しい貝柱は割面が小さくザラザラ見えますよね
酢醤油に柚子胡椒があいますね

c0036203_1912282.jpgうんたけの粕漬け

こりこりした歯ごたえを楽しむ物です

何度も食べた事があります

有明海の周辺の独特の海産物は僕の野次馬根性をとてもくすぐります
こんな独自のものを食べる文化が残って欲しいと思いますね~!
[PR]

by hobasira | 2006-02-22 19:38 | 食べる/飲む

柳川(続編)   

水郷柳川と言われるように柳川市観光協会の地図で見ても水路が町に巡らされています

少ししか回ってないのですがこの地図の左下付近に観光スポットが集中しているようでした

c0036203_19225934.jpgc0036203_19231392.jpg
コタツ船での川下りと町の中の水路を見ながら進み

c0036203_1928117.jpgc0036203_1928235.jpg
先ずは御花から回り、お庭を見て。立花家の別邸で近世に再建築されたようです。

昨日はぐずぐずしてからお昼に出発したのでお腹はペコペコで食事の場所探し

c0036203_2101810.jpg柳川ならウナギかな?と

六騎でせいろ蒸しを

お腹がなごんだところで町歩きを

c0036203_21102293.jpgc0036203_21104186.jpg左は ワラスボの干物
魚のエイリアン?

右はくっぞこ(くちそこ)舌平目
くっぞこは煮つけが標準です

他にもイソギンチャクや
手長だこ(生くさい)もあって

魚類周辺では食べたいと思う物はありませんでしたが、その土地ならではの海産物
を並べているお店には好感が持てて見て回る事が楽しい物でした。
[PR]

by hobasira | 2006-02-20 21:45 | お出かけ

柳川のさげもん   

柳川に「さげもん」を見に行ってきました

どんな物かは大体知ってはいましたが根付いている地ではどんな物かと・・

観光スポットは偏在していて「御花」の周辺にあり「さげもん」を置いているお店もそのあたりに多い

c0036203_2111426.jpg御花の雛壇とさげもん

観光スポットの中心なので
かなり派手にさげもんが並んでました

町の中の商店にはどこにもさげもんが
飾られていますが少しづつ

c0036203_21164755.jpgいろいろ覗いて辿り着いた
さげもん堂にて

どうやらここの本業は魚屋さん
みたいですが二階が展示と
販売の場所になっていました

c0036203_21214996.jpgc0036203_2122511.jpg

沢山のさげもんがあり非売品がたくさんあって、それらはとても素敵な物でした
この地では女の子の初節句には自宅で作ったり注文して作ってもらうようです

それらを綺麗にきちんと作れる人も少なくなっているようですが80歳くらいで活躍されている方も
ここで作家さんの一人とお会いして作り方、模様、色合いなどの技術のお話を少し聞いて
左側、縦長の写真の子を連れて帰りました。
[PR]

by hobasira | 2006-02-19 21:37 | 伝統/風習

おしりペンッ!   

僕のブログ記事には「神さん」からの報道規制があります

いわく 自分のお出かけ中心で
    家族の事はあまり具体的に出さない
    誰かが特定できる物であっていけない、など


まあ自分でもそのとおりだと思うので、そんなつもりでやっていますが
ときどき検閲が入りダメだしをされる事も

雛人形」の記事の中の「姫がお内裏様の所へ・・」も報道コードに触れてしまい

おしりペンッ!(ごめんなさい、もうしませんっ!)

かみさんの友人がこのブログを見ていて話の中で娘の事が出て記事の事がバレテしまいました
そこのアナタッ! 貴女ですよっ!(笑)

ま~自分でも少し口が滑ったかなって思いがないではないのですが・・・
娘との生活も長くないかと思う気持ちが何となくそうさせたのでしょうか?
ところがヤツときたらカレの事で頭が一杯でオヤジに素っ気無くて・・

一番楽しい時だもんね~うんうん!

みっともないからこれくらいにしといて
これからも、かみさんの目を盗んでアップして行きますんで
そこんとこをヨロシク
[PR]

by hobasira | 2006-02-18 16:04 | 日記

雛人形   

c0036203_2051650.jpg

一ヶ月前から飾ってよいとかで先日これを出しました。旧暦でやるなら4月3日までOKだそうです。

当然ながら去年と同じ物です(笑)
我が家にこれを飾るのも今年で最後。

雛人形は女の子の守り神とか。
あとわずかで我が家の姫はお内裏様の所へ雛人形と共に
[PR]

by hobasira | 2006-02-15 20:23 | 伝統/風習

チョコの日?   

c0036203_18505514.jpg恒例の我が家の手作りチョコ

今年はかみさんの指導で娘が作りました

ありがとう!

チョコでなくても「つながってる!」って
思っていますが形になるとやっぱりね・・

息子達にも既に配送済みです(笑)

職場では昨年から僕に対しては「義理チョコ廃止令」を裏から流してもらっています
おかげでめっきり義理チョコが減りましたが
それでもやってくるチョコはありがたくいただいています(笑)

※追記 2月15日
  昨夜、もう一人の娘からもチョコが届きました。
  ありがとう!
[PR]

by hobasira | 2006-02-14 19:05 | 季節