<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ノートを更新   

c0036203_1931293.jpgかみさんが使っているノートが
壊れてしまいました

モッパラこの時期はコタツ・トップで(笑)

前のノートは使い始めはそこそこの
速さだったのに段々遅くなって??

おまけに画面が暗くなってきて
ツイには真っ暗に!


こんな事になるだろうと、大事な仕事用のレシピ類のバックアップは取っていましたが

外国大手メーカーのHPから購入(いつもキャンペーンってやってて割引が沢山のヤツ)

かみさん用の前のノートは、ややロー・スペックだったので
今回はかなり弾んでCPUはDuoの2GHz・667MHzを、メモリは1GBで無線LANカード内蔵

初回の立ち上げ風景は少しずつ変わっていきますね

LANケーブルでつないでいろいろやっていると内蔵無線LANカードが反応
開いてみるとLANに入るための暗号化パスワードを要求された

ええっと・・なんだったっけ?・・最近は忘却力どんどんパワーアップしてるもんな~!

無線LANのルーターの設定変更が必要なんだろうな
どうやって入るんだったっけ?なんかやったけど憶えていないな~

こんな時のお助け人、NTTのSEのAMさんにメールを送って何とか打開。

お礼にメールを送って「金にもならない質問に答えてくれて・・・」と送ると
事例の研究になるので「こちらこそありがとうです」のお返事

ありがとう! AMさん!
[PR]

by hobasira | 2006-03-31 20:55 | 日記

九州検定   

ネットで九州検定なるものを見つけたので、やって見ました

c0036203_15515486.jpg歴史部門と食物部門は惨敗!(涙)

雑学部門は全問正解で合格!(♪)

と言っても5問しかないんですが・・・
[PR]

by hobasira | 2006-03-29 15:55 | 日記

しろうお   

c0036203_18252770.jpg福岡ドームのすぐ西

室見川の河口近くに
しろうお漁の簗が並んでいます

2月中旬から4月上旬までの
期間限定の漁と食事の場所

c0036203_18332791.jpg川べりに立つプレハブ造りの
シロウオ料理(?)の店 「小春」
この時期だけの建物で終われば
取り壊してしまうそうです

すぐ近くに鳥市という料亭もあり
何度か行った事もありますが
僕としての感覚はシロウオは
川辺の掘っ立て小屋で食べる物!

c0036203_18425984.jpg店内のアルミサッシのガラス戸のすぐ外は川

簗~カモメ~川と春の陽射し

少しガラス戸をあけて風を入れないと
暑いくらいでした

c0036203_18471458.jpgまず、最初に出てくるのがコレッ!

踊り食いのためのシロウオ

細目のマッチ棒くらいのサイズ

とても元気良く泳ぎ回るので
残り少なくなった頃は
すくうのが大変!
c0036203_1854414.jpgウズラの卵を溶いてダシを加え

網のお玉ですくって

この中へ入れすするように食べます

c0036203_1935134.jpgセット料理の一番安いのを

掻き揚げ、茶碗蒸し、お澄まし、
炊き込みご飯、いずれもシロウオ入り
他に佃煮風のものも

c0036203_1913471.jpgお客が食べ物を投げると

手を出せばつかめそうな距離に

カモメが大挙してやってきます

面白いような・・恐いような・・・

そんな小さなシロウオって美味しいのか?って!

野暮は言いっこ無しですよ(笑)

季節行事、風物詩です。

「踊り食い」は残酷? 気持ち悪い?

個人の感覚は人それぞれですが、私達は少し前まで生きていた動物や
植物を毎日食べて生きています。
[PR]

by hobasira | 2006-03-26 19:29 | 季節

春ですね~!   

c0036203_1962643.jpg数日前から街のあちこちに

こぶしの花が目に付いていましたが

すでに散り始めています

今日は日中は18度に気温も上がり

誘われて出かけてみると

c0036203_19115238.jpg

c0036203_19141586.jpg↑高さは5mを超えそうな大きな木
満開の花をつけていました

桜にしては早すぎるし
梅にしては遅すぎるし???

すぐ傍の大きな梅林は →
こんな状態なのに何の木でしょう?
傍に住んでいる人に聞いてみましたが
「さぁ~?」でした

c0036203_1923113.jpg河川敷に延々と続く菜の花

そこを散策する人がぽつぽつと

明日はこのあたりは「菜の花まつり」

凄い人出になることでしょう

c0036203_19283555.jpg街中に戻ると
美容院の前に以前はよく見かけた
マネキンが!

これも春に似合うような気が・・・
[PR]

by hobasira | 2006-03-25 19:41 | 季節

日田市大山町の梅林公園   

c0036203_1812398.jpg

c0036203_18125944.jpg「梅栗植えてハワイに行こう」で有名な
大分県日田市大山町にある
大久保台梅林公園  その数6000本とか

「梅まつり」は今日が最終日ですが
「見頃のはず!」と行って見ると今が満開!

「近よりて笑ひせしむることなかれ
白梅の園にをとめひとり立つ」 茂吉

c0036203_1820464.jpg1歳3ヶ月の幼子を連れた家族連れ
最近はこんな子に目が行く
おじいごころです(笑)

南高梅の苗木を買ったものの考えてみると
実がなる頃には僕らが梅干状態かも(笑)

広大に広がる6000本の梅林を
うまく写真に収めることが出来ませんでした

c0036203_18313998.jpg白梅をバックに紅梅で「大山」の文字
「木の花ガルテン」の向かい側に

ここで昼食と野菜類の買い物

農協の食材を生かしたバイキングが
人気で順番待ちでしたが
欲が深いから?なのかツイ食べ過ぎてしまい
僕はバイキングには向いてないようです

c0036203_18385591.jpgそのまま焼いて酢醤油で食べると
美味しそうな新鮮なシイタケをはじめ
野菜類を買い込んで

オババと3人きりになった我が家には
チョット多すぎるんじゃ~?

介護度認定がまた上がったオババ(母)が
デイケアから戻る前に帰り着かなきゃ~!
[PR]

by hobasira | 2006-03-21 18:47 | 季節

娘の旅立ち   

c0036203_19334616.jpg

c0036203_19344274.jpgお内裏様が迎えに来て
今夕、我が家の姫とお内裏様は
フェリーで関西へ旅立ちました

昨夜は集まれる家族や親族との
激励・送別の食事会でした

新米おじいも最後の頃にやっと
泣かずに初孫を抱っこさせてもらえました(笑)


あまり遠くない遠恋が続いていた娘たちでしたが、彼の職場が関西になり共に暮らすことに

自分のその頃を振り返ると素敵なお内裏様に見初めていただいた事に感謝しています

試練を超えて結ばれた二人!良い時ばかりではないでしょうが
ある意味では困難こそ深くつながっていく機会かもしれません。

君の人生に幸多からんことを祈る!
[PR]

by hobasira | 2006-03-19 21:04 | できごと

梅と桜(んぼ)の花見   

先日の記事で今年は梅と桜の同時花見が出来るか?と書きましたが

先日来、我が家の庭で梅と桜(んぼ)の同時花見ができてます(笑)

小さな我が家の庭には梅と桜(んぼ)の木が2本ずつありますが
先ず梅が咲き続いて桜(んぼ)が花を付けました

c0036203_153356.jpg

c0036203_1535168.jpg木を見ないとどちらがどちらか
判りにくいのですが
サクランボ

例年は人間様が食べられる甘さに
なる前に小鳥の餌になっていましたが
昨年は何故か少し収穫できました
きっと山が豊かだったからでしょう


c0036203_15263962.jpgc0036203_15265132.jpg
梅の花から咲き始め桜(んぼ)が遅れて咲きました
いずれも2週間ほど前の写真です

それぞれの花は増えて行ったのですが、昼間撮影できる日と晴天が一致せず
はや散り始めてしまいました(涙)

仕方なく2週間前の写真のアップとなってしまいました(今日も雨です・・)
[PR]

by hobasira | 2006-03-18 15:34 | 季節

開港前日   

c0036203_22505734.jpg


c0036203_2252371.jpg新北九州空港は明日が開港

明日飛ぶ飛行機が着いてるかな?
と寄ってみました

スターフライヤーが2機

JALが2機すでに居ました

c0036203_22563619.jpgc0036203_2256523.jpg

c0036203_22583752.jpg空港の隅のほうには

小型機が4機

c0036203_2303927.jpgc0036203_231067.jpg
空港ビルに入る通路の並ぶための柵やTV中継の車もスタンバイ!
[PR]

by hobasira | 2006-03-15 23:04 | 日記

雪の朝   

c0036203_1956583.jpg

今朝は早出当番で起きてみると家や車の屋根は雪で真っ白!

月曜の朝と、雪を計算に入れて早く出かけましたが意外にスムースに流れたので
チョット寄り道を(笑)

c0036203_201337.jpg

少し時間や場所が変わると

軽い吹雪状態でした

c0036203_20111378.jpg道の脇を見ると雪をかぶった大根が

道すがらのおうちの庭の
満開の紅梅に積もった雪が綺麗でしたが
シャッターチャンスが無かったのが残念でした

三岳の梅林は更に雪が深かったでしょう
[PR]

by hobasira | 2006-03-13 20:18 | 季節

三岳梅林 満開なれど   

c0036203_1718018.jpg

午前中は小雨~曇りの天気でぐずぐず・・だらだら・・・
フト気がつくと来週の週末は予定があるし、その次の週末は梅も終わっているだろうしと
三岳の梅林に行って見ました

殆んど毎年通っていますが、これだけ満開だったのは初めてかな?って程でしたが
なにしろ曇り~薄曇りの天候で、せっかくの梅の満開が・・・
明るい日差しに照らされてこそ自然の物は美しく見えるので残念でした

c0036203_17323324.jpg竹林を背景にすると

花を付けた梅が引き立ちますね

c0036203_1736812.jpg梅林の入口付近には

地元の野菜類や漬物、甘酒など

こんなのを見るのも楽しみの一つ

c0036203_1741287.jpgそんなお店で買って来た野菜たち

わけぎ、たかな、菜の花
そして午後堀の合馬の筍

どうやって食べようかな?
[PR]

by hobasira | 2006-03-12 17:47 | 季節