<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

夜宮の花菖蒲   

c0036203_1821671.jpg今週末は夜宮の菖蒲祭りとか

人出も多く駐車場所も無いだろうし
おまけに雨の予報です

今夕に近くを通ったので寄って見ました

7分咲くらいで人影もまばら

これくらいが良いんでしょうね

c0036203_18292172.jpg菖蒲と言うと・・菖蒲湯?

調べてみると違う種類のもので
菖蒲湯にするのはサトイモ科で
花菖蒲はアヤメ科だそうです

更に「いずれがアヤメかカキツバタ」
になると見分けるのが難しそう!
         画像入りで詳しくはここ
今週末は雨の予報で「菖蒲祭り」はどうなるのでしょう?
土曜日は夕方まで仕事なので雨でもいいけど(笑)
日曜は釣の予定なので曇りがベストですが・・・
[PR]

by hobasira | 2006-05-30 19:06 | 季節

『うるま ちゅら島 琉球』展   

c0036203_18242874.jpg1~2度しか行った事がないのに
その地が話題になっていると
「おっ! ウチの縄張りが
取り上げられてるぞっ!」
って気になりません?
僕はそんな風に思う奴です(笑)

そんな訳で再び九州国立博物館に
行ってきました。

1400年頃から日本の近代にかけて続いた琉球王朝の遺品を中心の展示でした。
群雄割拠、戦国時代が統一されて明により国王に認定された尚氏の王朝

やがて薩摩の領地とされ、明治時代には廃藩置県で華族にも任じられたようです

このような展示では旅行で見て回るには大変な物が出展されるので便利と言うか・・

c0036203_1925538.jpg一階のフロアーでは

サンシンの演奏や

物産を売る光景もありました

    詳しくはここ

c0036203_19174198.jpg欧風懐石 勝
お箸で食べるフランス料理の店だそうです

博物館に行く前に腹ごしらえ(笑)

行き当たりバッタリで美味しい店に入った記憶がないのでチャント調べて行きました
初めてのお店ですが、ここは当たり!
おすすめです! 詳しくはここ
[PR]

by hobasira | 2006-05-28 19:40 | お出かけ

異動から一ヶ月余   

c0036203_1992529.jpg毎朝ここを通って職場に向います

宮仕え(サラリーマン)ですが
「神社」勤めではありません(笑)

出勤時に見る好きな風景の場所です

ここ数年、ややマンネリになっていたので
今の職場は強く希望しての異動でした


仕事の量は増えたけど、新しい環境とスタッフとで、とても充実しています

それらで少し疲れ、興味が仕事に向っているのでブログへ向う
パワーが少し下がっているのが難点ですが
[PR]

by hobasira | 2006-05-24 20:35 | 日記

クースに沈む   

昨日は同期の集まりで夕方から出かけました

来た者から勝手にビールを飲ってると
一人が5升は入りそうな(?)カメを抱えてやって来ました

15年物のクース!

昨年の春に初めて沖縄に行って以来、すっかりクースのファンになってしまいました

早速いただくと、 う~ん! う~~ん!  おいしい~っ!

これこれ、そこ~っ! こんなクースを水割りにするなんて失礼でしょう!

ロック! ロックで行きなさいっ!

大事に飲まなきゃいけないけど、シングルじゃまどろっこしいね。
ダブル・・いやトリプルで頂戴っ! ロックでね。

「ところでお前の業界は最近どんな風かい?」 「俺ん所は・・・」

斜め向かいに座ってたのが「さっきから同じ話をしてるよ」って
・・・そうか、それはいかんな~!(って所までは覚えているけど・・)

気がついたら家にたどり着いていて・・
「う~ん、ぶっ飛んじまったようだ」(苦笑)

恐るべしクース!

酔っ払っても乱れることがない自信はあるけど、気をつけなくちゃっ!
[PR]

by hobasira | 2006-05-22 19:42 | 日記

ピーピー豆   

c0036203_1917729.jpg庭の手入れをしていたかみさんが
「見て!見てっ!」って小さな豆を

どこかからか飛んできたらしい
ピーピー豆だっ!

子供の頃に学校の帰りなどに
これをとっては鳴らしながら
友達と帰った思い出が・・

カラスノエンドウって言うらしいですが「ピーピー豆」って言った方がわかりやすいですよね

かみさんが鳴らしてます!
「ピーピー」よりも「プープー」に近い音ですが(懐かしい)
[PR]

by hobasira | 2006-05-20 19:31 | 日記

戸畑あやめ   

以前から「戸畑あやめ」が気になっていました

この付近のブログのお友達のhideさんに場所を教えていただいたので行ってきました

戸畑の大谷という地域は道が不規則に曲がりくねっていて
土地勘・方向感覚の良さを自負している僕ですがサッパリの地域です

それでもカーナビに住所を入れればすぐ傍までは行けますから

c0036203_1950463.jpg何処をどう通ったか判らない間々に

戸畑あやめ公園下にたどり着き

ヒッソリとした小さな公園でした

下から見るとホントにあるのかな?
ってほどの雰囲気でしたが

c0036203_20414517.jpg道路の方から見て左の方に

プランタンに次の出番を待つ?
戸畑あやめたちが

右の方には花壇に植えられたあやめたちが

人一人居ない夕暮れ時でした

c0036203_20452120.jpg戸畑あやめは通常の菖蒲の
1/4~1/3くらいの背丈です

一度は絶滅したと思われていたようですが
篤志家によって見つけ出され
今はクローンとして(?)増えているようです

戸畑あやめの詳しくについてはここ
[PR]

by hobasira | 2006-05-18 20:57 | 日記

届き物   

c0036203_20515034.jpg大阪に居るスネかじりから小包が

開けてみると何種類かのパンと紅茶が入っていました

我が家の朝食は99%がパン食で
かみさんはパン屋を開きたいと
言うくらいのパン好きです

そんな訳で、美味しいのや変わった
パンがあると子供達が送ってきます

一方、僕はコーヒー党ですが、かみさんとこの子は紅茶好きです

紅茶はLUPICIAのRISHEEHATだとかですが、何のことやら・・・

でも、そんな親子関係を作れたのはいい事かな? かみさんによること大ですが
[PR]

by hobasira | 2006-05-17 21:13 | 日記

ザリガニ釣り   

日曜日は夕方からは結婚式。午前中は土曜日の初孫の誕生会の名残でゴロゴロ。

それでも晴天だったので外に出ないとバチが当たると(笑)ごく近くに

僕自身はザリガニ釣りの経験はありません。食べられないからかな~?(笑)

c0036203_1925176.jpg出かけた先で見たのは
親子連れでザリガニ釣りをする人達

場所についてはあえて触れませんが
ご存知の人はすぐわかるでしょう!

細い水路に浅い水で釣れるの?

目の前で大きな車海老くらいの
ザリガニが上がりました

c0036203_1994474.jpg大きな網を持ってあちこち掬っている女の子のバケツをのぞくと

小さなザリガニが沢山と
後ろ足の生えたおたまじゃくしが

こんな遊びを知っている子供達が
居るなら安心かな~って思いました

ただ整備された場所なのがちょっと気になったけど・・・

少し田舎の方の田んぼの脇を流れる水辺や池の付近だったら一番かな?

でも、この子達を連れて来ている親御さんたちも、こんな場所でザリガニ釣りを
憶えたんでしょうね!
[PR]

by hobasira | 2006-05-16 20:11 | 日記

結婚式に参列   

c0036203_1856191.jpg昨日は夕方から前の職場のスタッフの結婚式に参列しました

僕の職場には若い女性が多いので
結婚式の回数も多い頃には月に2~3回
お祝いの御包みも馬鹿になりません

しばらくの間、結婚式への参列は
控えるようにしていたのですが

自分の娘と同じくらいの年頃の娘達とは何故か波長が合ってしまって最近では参列が多くなってます
この世代は(ウチの娘と同じくで)突っ込み系が多いのですが・・・(笑)

いつものように祝辞係りをおおせつかり、準備をチャントして誠意を込めてご挨拶をしました

前の職場を離れて一ヶ月ですが、そこのスタッフ達とは同窓会のような雰囲気で盛り上がり
帰りのJRでは、例のごとく居眠りして乗り過ごしてしまいました(困)
[PR]

by hobasira | 2006-05-15 19:24 | 日記

1歳の誕生祝い   

c0036203_972894.jpg初孫をもつ身になってハヤ1年!

ひいババを含めて誕生祝を我が家で

「孫がいる生活ってどんなだろう?」
「自分はどんなオジジになるんだろう?」
って想像していましたが今の所、変化なし!

会う機会が少ないためか抱っこするにも
前準備~助走時間がかなり必要です

この子はとっても活発で、少しもじっとしていなくて、すでに10歩くらいは歩きます
僕らの子供達は足の速い子がいなくて運動会の楽しみがいまいちでしたが
この孫は紅白リレーの選手になれるかしら?

これってジジ馬鹿でしょうか?(笑)
[PR]

by hobasira | 2006-05-14 09:27 | 日記