<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

イルミネ~ション へそ曲がり編   

c0036203_10493928.jpg北九州市のホームページよりお借りした鴎外橋のイルミネーション写真

昨夜は今年最初の忘年会で
順調に(?)三次会まで飲み進んで
解散後に鍛治町から歩いて鴎外橋付近へ

この写真と全く同じ風景でしたが
うっかりでカメラ持ってくるの忘れた~!

左右の紫川沿いのイルミネーションを見ながら橋を渡っているうちに
ふと「昼間ここを見たらどうなんだろう?」っておもってしまって
「きっと、配線や電球がゴロゴロしている風景なんじゃ~?」って

一旦そんな事が浮かんでしまうと、すっかり興を削がれてしまって・・
困ったもんですヘソ曲がりな奴で

おまけに深夜のカップルだらけの中をオヤジが一人で歩いているのも怪しまれそう!
さっさとタクシーを拾って帰って来ました
[PR]

by hobasira | 2006-11-26 11:07 | 季節

月に群雲・・   

c0036203_18184150.jpg今日はいいお天気でしたね

若戸橋の上から響埋立地方面を望むと、風力発電塔の白い風車が何本か見えます
(後部座席から撮影したものです)

カナダで沢山見てきたタタリか、紅葉のシーズンなのに休日は
天候に恵まれません
今年はこれで終わりかな?

昨日は苅田~犀川~山越えで田川方面へと走りました
山はあちこちに赤や黄色の紅葉がありましたが
なにしろ雨の中での物で・・残念でした

一日天候がずれていたらな~!
[PR]

by hobasira | 2006-11-24 18:38 | 日記

そろそろ冬支度   

昨日、今日と冷え込んできて今の時期らしくなって来ました
それでコタツを早くも出してしまいました(笑)

こたつ!
日本の文化の優れた物の一つではないでしょうか?!

冬の寒い時期に家族が寄り添い話したり食べたりTVを見たり・・
潜り込んでのうたた寝は至福のときですよね!

洋式の暖炉は見かけはかっこいいけど
「潜り込んでのうたた寝」はできませんからね~

冬場のPC作業は無線LAN付のノートでコタツに入って行います
これをコタツトップと言います(笑)

衣替えの服をクリーニングに出しにアッシー君をつとめ
年賀状を買って、今年の年賀状リストを点検して・・
今週末には今年最初の忘年会(一時に比べるとずいぶん少なくなったけど・・)

もうすぐお正月が来ますね
一年が速いな~!
[PR]

by hobasira | 2006-11-19 18:25 | 日記

プリンタ更新   

c0036203_1895977.jpgプリンタが壊れたので更新しました

スキャナはまだ動いてるけど古い型で
場所も取るので複合機にしました

家電量販店で「中」くらいのを求めましたが
思ったほどの値段では無かったです

導入には以前はPCの画面を見ながらでしたが
今のはプリンタにディスプレイがあって
それを見ながらやるんですね~!

オマケについてた写真用紙に印刷してみると凄く綺麗!
更に「100年プリント」って事で以前の写真のように劣化しないそうです(ほんとかな~?)

何となく戦略に乗せられて高い写真用紙とインクを買わされそうです
[PR]

by hobasira | 2006-11-15 18:24 | 日記

合同誕生会 06   

c0036203_22394721.jpg10月下旬の僕の誕生日を挟んで子供たちのうち上の二人が2週間のうちに入っているのでずっと合同誕生会をやって来ていました

昨年は長男に連れ合いが出来て誕生日が
この範囲内で4人に。今年は長女に連れ合いが
出来て同じくこの時期で5人になりました

c0036203_2256176.jpgこれまでは、かみさんの手作り料理でやって来ていたのですが、それではかみさんが話の輪の中に落ち着いて入れないので今年は外でと言う事で

門司港の山の手にある料亭と言うか丘の斜面に幾つかの大きな庵がある場所の一つをを借り切って

関西や沖縄から親父の権限で「帰って来い!」と呼び集めて

ここの作法と言うか、途中でおかみがやって来て「笹酒」を大きな酒盃で奨めます

c0036203_2321689.jpg

楽しい時を過ごしマイクロバスで送ってもらって家に戻って
かみさんの手作りのケーキに5本のローソクを立てて仕上げとしました

来年はどんな風にしようかな?
[PR]

by hobasira | 2006-11-12 23:25 | 日記

ちひろカレンダー   

c0036203_1894135.jpgいわさきちひろの絵が好きで
子供達が小さい頃は毎年ではなかったと思うけどカレンダーをよく買ってました

子供達が大きくなり家を離れて暫く途絶えてました

来年用に今回は二つ購入

「ちひろの世界」のような子供が育って行ける事を願って

     ちひろ美術館のHPです
[PR]

by hobasira | 2006-11-09 18:22 | 日記

立 冬   

この秋、初めて長袖のカッターを着て出勤しました
今日はめっきり冷え込んで「さすが立冬!」って感じですね

昨夜は雨が降り寒気が流れ込んで夕方からは晴れて今夜は更に冷えそうです
今までが変だったのですが、今も「風邪をひきかかっているのでは?」と思うくらいです

c0036203_1856517.jpg先日の休日には山口の
長門峡の「紅葉祭りに」出かけましたが
まったく!ぜんぜん!からっきし!でした(笑)

これまでの暖かさでは仕方が無いのでしょうが・・
この時期、紅葉が進んで無くても
高速道路の両脇の木々は赤くなっている物ですが
それもチラホラ程度でしたからね~

c0036203_1945637.jpg上の写真は長門峡の道の駅の裏手
綺麗な川で好きな場所の一つです

右の写真は川の中に臨時に作られた
鮎の釣堀です
釣った鮎をテントのところで
焼いてもらって食べる趣向のようでした


僕らはこの辺りの出店でいろいろ買い集めて、昼食を食べに行った感じで帰って来ました

天気予報では北の方では明朝は吹雪になる地もあるとか
この辺りの紅葉も一挙に進むのでしょうね
[PR]

by hobasira | 2006-11-07 19:19 | 季節

地デジがやって来た   

c0036203_15475428.jpg先月から当地でも地上波のデジタル化が始まったらしい

数年前(いつだったか忘れてしまって・・危うい)に買った
TVがD3端子付だったので家電量販店で
チューナーを買って取り付けてもらった

地デジはUHFアンテナで受けるそうで
我が家からは皿倉山が肉眼で見える位置にあり
そのチャンネルがもっとも良く見えるのでOK!

地デジで放送を見るとどの局もBS放送のようにクリアーに見えます(当たり前だけど 笑)

10月に始まった時の電波の強さが「1」とすると11月からは「10」の強さに強化され
来年の3月には「100」の強さになるそうです

BSのチャンネルが無料で8局もあるなんて、知らなかったな~

ハイビジョン放送も幾つかあっていて、かえって面倒なくらい
以前にケーブルテレビを引いた事もあるのですが「チャンネルが多過ぎてせわしい!」
と一ヶ月で止めてしまった我が家なんです(苦笑)

リモコンの「データ」ボタンを押すと住んでる地域の天気予報が出たり
お出かけ先の情報を見る事が出来たりとか
他のボタンでは番組表や番組内容の紹介が文字で出たりとか
いろいろ多機能のようですが・・・

デジカメもコンデジのオートのみで撮影している僕ですので
きっと最もシンプルな使い方しかしないのでしょう
普通の放送が綺麗に見えるだけで充分です
[PR]

by hobasira | 2006-11-05 16:24 | 日記