<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

平尾台にて   

今日は当番で休日出勤

通勤路には車も少なく朝夕の往復でもスムースに流れて

特に朝は普段の三分の一の時間で到着!

う~ん!すがすがしい出勤気分だ~!・・・って訳には行きませんでしたが(くすん

天気予報どおりに午後からは曇り、帰る頃はポツポツと雨が落ちて来て

う~む、まずまずの休日出勤だったな~!(セコイ!


c0036203_18281765.jpg昨日は目的の筍をゲットしたあと

晴天に誘われて平尾台を歩いてみようかと

お昼も近いので「自然の郷」で弁当でも買って
茶が床付近から歩き出そうかと

「自然の郷」にはたくさんの親子連れが来ていて
上の駐車場も奥の方まで一杯に

c0036203_1834422.jpg「自然の郷」の中

前に来た時より充実して

新しい物がいろいろ増えてました

c0036203_18374916.jpg芝桜

いろいろやってますね

c0036203_18392651.jpg浅い池の中で遊ぶ子供たち

最近、こんな子供に目が行きます

おじい症候群でしょうか?

c0036203_18421145.jpg体験的にデモされていたパラグライダー

ちょっとやってみたかったな~

お弁当は売り切れていて

レストランも一杯で順番待ちで・・・

平尾台はこの地域で自慢できる一番の場所の一つ!

そこに小さな子供づれの親子たちや人々が集まるのは良い事!

でも、そんなに多い人の中で平尾台を見たくないと思うへそ曲がり!

ま~平尾台をしっかり見たから食事は台を降りてからにしようか~ってことに

                    平尾台自然の郷のHPはここに
[PR]

by hobasira | 2007-04-30 19:12 | 日記

筍の買出し   

我が家の朝食は99%がパン食で、昨日、山口のザビエル・カンパーナで
買って来たた数種類のパンを食べましたが、なかなか美味しい!

お米はすっかり犀川米のファンの我が家(主にかみさんですが)では
1~2ヶ月ごとに買出しに行ってます

美味しいパンだけど、パンは1~2ヶ月に一回買出しに
行けば良いってもんでもないので、こればかりは・・

かみさんが筍を数本必要なんだけど街中に出ているのはこの季節なので
良い物が無いから買出しに行きたいと

c0036203_21153352.jpgそれだったら合馬でしょう!

合馬は筍のブランドになっている地域だし

地域から筍を中心に
いろんな野菜が入る直売所


c0036203_2262310.jpg店の前には小川をはさんで畑地が広がり

鯉のぼりを揚げた民家や

その向こうに新緑の山が

c0036203_21522927.jpg
店の裏側にはレンゲ畑の向こうで

農作業が始まっていて

c0036203_21243675.jpgフト上を見上げると

真っ青な空に三筋の飛行機雲

中央の飛行機雲がぐんぐん伸びていましたが

写真に撮ってみると一本スジじゃないんですね~

c0036203_21294449.jpgこんなお店に行くと

スイッチが入るかみさん

随分買い込んでたけど

何をそんなに・・

目的は筍のはずだったけど

c0036203_21325338.jpgそれはともかく

この筍は雌竹

楕円形の切り口です

こちらの方がガジガジでなく

サクサクで柔らかいんです

c0036203_2136084.jpg筍の穂先

右側の方は黄緑くらいに見えますが

もっと黄色いんです

筍の穂先は地上に出るに従って
鮮やかな緑色になります

穂先が黄色く見えるってのは

穂先が地中にいたか、地上に出てすぐってことです

この筍をレジに持って行くと「最高級の筍ですよ!」って言われました

今かみさんは筍をゆでながら柏餅を作るんだって言って
ヨモギを茹でて、刻むのは大変だって言いながらやってます

そんなのも買ってたのかい~!
[PR]

by hobasira | 2007-04-29 22:02 | 日記

山口で昼飯を   

今日は遅めに起きてノタノタぐずぐずしてたら、すぐ昼前に

ふと外を見ると快晴の空に程よく風もあって光化学スモッグの心配も無い(笑

こんな日に家でくすぶってたら「お出かけの神様」のバチが当たる(笑

遠くには行けないけど昼飯くらいは食べに行こうってんで出発!
出かける前にネットで高速の渋滞を点検したけど意外にも渋滞は無しでOK!

高速の周囲を見ながら走っていると、どこも新緑の木々が生き生きとして
充分な陽射しを受けて輝き、それだけで絶景!満足!って感じです

c0036203_174182.jpg娘夫婦の接待ってのが頭にあったのか

何となく山口市内まで1時間
フラフラとたどり着いたのがここ

後方にはサビエル記念聖堂の
二つの尖塔が見えている場所

c0036203_17462067.jpg店の入口のプレート

サビエル・カンパーナ
ドイツ語かな?

一階がパン屋、二階がレストランで
バイキングでした

c0036203_17594267.jpg
ロケーションとそれらしい木の雰囲気と

素朴だけどおいしい料理で

娘夫婦との昼食の場所はここにしようかな~って

c0036203_17505852.jpg食事を終えてサビエル聖堂前の駐車場に戻ると

ちょうど結婚式後の記念撮影の最中

最近なんだか結婚式に縁があるのかな~

車も出せない状態だったので
ただ待ってるのも暇でチョット写真を撮らせて貰いました(笑

瑠璃光寺と雪舟庭の場所をチェックして山口市内はこれくらいでいいかな~


帰りながら観光スポットもいいけど今の時期は新緑の中を
巡り行くだけで充分なおもてなし・ご馳走かな~って思いました

・・・とは言いつつもコース取りは?と更に考える父心でもありました(笑
[PR]

by hobasira | 2007-04-28 18:20 | お出かけ

光化学スモッグ注意報   

今朝の新聞で昨日、八幡西区と若松区に光化学スモッグ注意報が
発令されたと言う記事を読んで驚いた

10年ぶりとかで解除されるまで7時間。
工場に20%の煤煙排出抑制を依頼し学校には生徒を外に出さないよう連絡した

北九州市は過去の教訓から公害対策が進んでいると宣伝していたので
光化学スモッグなんて「過去の事」って思ってましたが
案外日常はスレスレのあたりで過ぎていたのでしょうか?

本日は予定通り若松に出かけての仕事でしたが昨日でなくて良かった
今朝になるまで「注意報」については全く知りませんでした

昨日の夕方はのんきに、風も無く晴れて良い天気だな~って
夜宮公園そばのナンジャモンジャ並木を見て帰ったのに・・

市の担当課に電話をして「注意報の広報はどのように出されたのですか?」と聞くと
TV・ラジオ・広報車・市のHPおよび学校施設への連絡だったそうです

該当地域以外で仕事をしている人には気付き難いですね
本日、若松に行って数人の方に尋ねましたが知らなかった人も少なく無かったですよ

発令地域以外から発令地に仕事で行く人間にとっては気付きにくいですね~
そんなケースにも対応できる「広報」の検討を担当課の人にお願いしましたが・・

某放送局によると某国からの大気汚染物質の飛来が関与しているのではないかと・・
経済のグローバル化や地球温暖化同様に
こうした事も地球規模になって行ってるんでしょうか?
[PR]

by hobasira | 2007-04-27 18:20 | できごと

連休の予定   

例年、連休のお出かけには遠出をせず近場、人のあまり集まらない場所
なるべく高速を使わずに行ける場所を選択条件にして来ました

おまけに今年の連休は休日出勤が3日もあるし

ところがところが、連休の後半に娘夫婦が帰って来るという知らせ・・・

ここは何としてもオヤジの権威いや見識を示すようなお出かけ先を選ばねば

まず外せないのは潮干狩りかな(それが見識か~? は置いといて・・笑

別の日のお出かけはいろんな条件とこれまでの経験から考えて
山口県の海~川~山~山口市内の組み合わせがベストか?

その途中での昼食の場所をどこにするかも大切な検討課題
それらしい場所と混雑・待たされるとか・・
本日、予約を申し込んだ場所では既に一杯でコース変更となりました

夕食も一回は外でと、こちらは予約済み

ま~かみさんの手料理が一番ではありますが

大体の予定はほぼ決まり
他の子も帰れるなら帰っといで~!
[PR]

by hobasira | 2007-04-26 20:59 | 日記

休日が雨なら平日は晴れの法則   

c0036203_2057245.jpgどうしてなんでしょうしょうかね~? この法則!

昨日は土曜から続いた雨模様~曇りでしたが

今日はすっかり晴天!

通勤場所の付近では藤棚も満開模様だし
見にくいですが写真の左側にはハナミズキも咲いて

休日が雨ってのも必ずしも悪くは無いのですが

昨日は溜まった家の仕事もいろいろこなせましたし
[PR]

by hobasira | 2007-04-23 21:07 | 日記

思案中   

6月に逗子で結婚式があり参列します

ついでと言ってはナンですが引き続いて小旅行をと計画

鎌倉に前泊し、式の後は横浜泊まりで
栃木の叔父を訪ね、かみさんの希望で益子焼を見る

ここまでは決まっているけどアトの数日が未定

鎌倉には随分前に降り立った程度
かみさんは茅ヶ崎やみなと未来のあたりはうろついたみたい

大まかに考えて結婚式の前日と当日で鎌倉~逗子付近をちらっと

翌日移動して栃木・益子付近を

そのアトが定まらない

北関東と言うんでしょうか? あのあたりのイメージが無くて・・

日光くらいしか行ったことがないし・・

尾瀬は? 一度は行きたいけど梅雨時ではギャンブルですかね~?
ま~どこに行っても雨だと興はそがれますが
雨の尾瀬をひたすら歩くってのも修行僧のようで・・(修行が足りてないのも事実ですが

那須高原とか軽井沢とかくらいしか地名が出てこないけど
あまり人が多くて、いかにも作り物みたいなのも・・ですが、どうなんでしょう?

好みとしては”らしい”自然の風景の中を車で走って
ところどころに立ち寄り・見所の場所があるってのが希望ですが

帰りは羽田から飛行機なので戻らないといけないし

ここ数日は、この件の下調べでだいぶ煮詰まってます(苦笑

具体的なルートや訪問地はともかくとして
明日にはホテルと飛行機は抑えておかねばとですがハテサテ??
[PR]

by hobasira | 2007-04-21 18:53 | 日記

アサリのご機嫌伺い   

連休の時期はどこに行っても混雑がひどいし
高速も渋滞で身動きできないし、なので
我が家の連休は例年、近場やマイナーな場所へが基本です

その中で例年欠かせない恒例の行事はアサリとマテをターゲットの潮干狩り!

多くの名の知れた潮干狩りの場所では漁協が輸入した稚貝をまいて
入漁料をとって運営されているようです

この輸入稚貝の中に天敵が混じっていて多くの場所で全滅状態が
数年間続き、我が家の行きつけの簑島でもサッパリでした

昨年は久しぶりにアサリが多く育ち、本来の色白・ふっくらの美味しいものを食べました

昨日の午後は雨の予報だったのに昼過ぎから陽射しが射して来て
「ちょっと下見に行ってみようか」って出かけました

c0036203_18401574.jpg行橋の体育施設や研修施設の裏側にある広い駐車場からすぐそばに海岸に下りるはしごがあります

この駐車場には水道もあるので手足を洗うのにも便利です

昨日はいませんでしたがシーズンには漁協のオバチャンがいて
大人500円の入漁料が必要です

500円で潮干狩りの環境が維持されるのなら良い事だと思います
それに「元を取るぞ~!」ってファイトも湧くし(笑

思いつきで飛び出したので着いた時には既に最干潮をかなり過ぎていて
岸辺から近い場所でアサリを取るだけでマテは試さないままでしたが
ここではマテ貝は例年安定していますから

c0036203_1850223.jpg潮が満ちだすとあっという間です

最後に浜から上がるうちの一組になってました

c0036203_18525753.jpg浜から上がる時に堤防の上から見るとこんな水辺公園みたいなのが出来てました

こんなのいつ作ったんだ~! 僕に断りも無く~! (笑

c0036203_1856739.jpg一時間そこそこの成果で量としてはま~ま~でしょうか

問題は中味がどんなアサリかです

あくまでも僕としての基準ですが
昨年のような物ではなくて、チョット残念でした
次の機会には別の場所も検討しなくては・・
[PR]

by hobasira | 2007-04-16 20:01 | 日記

吉祥寺の藤は   

c0036203_8541240.jpg昨日は他の用事で出かけるついでに吉祥寺へ

随分前に2度ほど行きましたが人の多さに以後敬遠

昔の記憶で適当に入って行くとチョット迷ってしまいましたが何とか到着

c0036203_935159.jpg駐車場から藤棚に上る参道は綺麗に整備され
つつじの花も咲き始めて

c0036203_96238.jpg石段を登り山門をくぐると
境内一杯に広がる藤棚があります

c0036203_983457.jpgお目当ての藤棚は・・

まぁ~ある程度は咲き始めてはいるんですが

やはり連休頃がピークなんでしょうね

c0036203_9112068.jpg花が開いてる房でも三分の二くらいの範囲で

まだまだって事でしょう

ピークの頃は芋の子状態でしょうから
出かけるなら朝早くからなんでしょうね

c0036203_914502.jpg上の方に向う道があり
散策のルートもあるようでした

紅葉の季節にも来て見たいと思う雰囲気でしたね

帰りは畑貯水池から河内に抜けて

あのあたりならまだ桜も残ってるかと思いましたが
すっかり終わっていて、そこここに八重桜が満開でした

知ってる方には当然なんでしょうが
こんなにはっきり時期がずれるのかと初めて認識しました
[PR]

by hobasira | 2007-04-15 16:59 | 季節

岩国から六日市町へ   

c0036203_18524951.jpg去年にも同じ時期に一人で六日市町から岩国に向って錦川沿いに川を右に見て降りました

とても綺麗な川で僕好みの風景・雰囲気だったので
今年はかみさんを連れて助手席が川に近くなる
岩国から六日市町に向うコース取りに

鉄道マニアには有名な(たぶん)錦川線が川をはさんで反対側の崖沿いを走ります
カヌー愛好者にも知られた清流でもあります

駅周辺には桜が植えられていて、単線なので駅で一両ずつの上下線が離合

c0036203_20411693.jpgこの駅には更に桜が多く
こちらの岸からマニアと思われる人たちが数人カメラを並べていました

今風の橋があるので絵になるのでしょうね

晴天でないのが残念ですが
桜があるのも最後なので仕方ないか

c0036203_2052307.jpgこんな感じの川沿いの両岸が続きます

c0036203_20535925.jpg去年も来たこの場所

根笠という地名ですが
今年はツツジがいまいちだそうです

c0036203_20563260.jpg小さな集落ですが
そこにある社

「ふるさと」って言葉が頭をよぎります

c0036203_20583747.jpg六日市町のカタクリもこの日が最後か

昨年来たときよりもずいぶん少ない

そのぶん人も少なくユックリ見る事ができましたが
[PR]

by hobasira | 2007-04-13 21:09 | お出かけ