<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

はしかの思い出   

いま関東を中心に若い世代にはしかが流行しているようです

既に、はしかのワクチンはおろか、免疫を持っているかどうかを調べるための
抗体検査の試薬も底をついたとか

ただ、はしかと風疹の2種混合ワクチンはまだあるそうですが
集団接種のときのような副作用が出た場合の自治体による補償は無く
あくまでも自己責任でということのようです


僕は子供の頃にはしかに罹ったのを憶えています

軒下にぶら下げてあった竹篭の中にイセエビの殻が入っていて
それを煎じて飲むと治りが早いと言われて飲みましたが
本当に効果があったのやら?


長男が高3の夏休み、友人とママチャリで2泊3日の自転車旅行を

帰って来た時には指がハンドルのグリップの形に固まって
数日間は箸が使えずスプーンやフォークで食べてました

そのうち熱を出し真夏なのに昼間から閉め切った部屋でクーラーも入れず
「寒い、寒い!」と言って布団をかぶって寝込んでしまいました

わりあい病気をよくする子だったので 「また風邪か?」 くらいに思ってましたが
なかなか熱が下がらない

顔を見ると前から少しニキビはあったけど、えらく増えている!

もしや!? と思って病院に連れて行くと「はしかです!」と

もちろん予防接種はしていたのですが 「世の中からはしかが減っているので
免疫力が下がったのでしょう」 と

つまり、予防接種で免疫が一旦出来てもある程度はしかにさらされないと
次第に免疫力が下がって行って、はしかに罹る人もあるとの事です

その言葉どおりに、その後、僕を除く家族全員がはしかに罹りました

子供達は全員、予防接種をしていたし、かみさんは子供の頃に
チャントはしかに罹っていたのにです

娘は特にひどくて、その顔を見て、言えなかったけど
「かわいそうに! この娘は嫁に行けないかも・・・」と密かに思い案じたくらいでした(笑
 (おかげさまで、この春、無事、結婚式をあげましたが)

その時に我が家の全員はしっかり免疫をつけたと思いますから
今回は多分大丈夫でしょうが・・
[PR]

by hobasira | 2007-05-29 18:18 | 思い出

運動会が・・   

c0036203_18113594.jpg今日は休日出勤でしたが出勤途中で

荷物を持った親子連れや

車椅子に乗った老人を押していく人達を見て

「あぁー今日は運動会か~」と知りました
(本日まさに始まろうとしていた運動会場の写真です)

c0036203_1815524.jpg職場に着くと携帯のメール着信音が
チンチロリーン!

何か家に忘れてきたかな?って携帯を見ると

昨日登録したばかりのMLからこの知らせ

「北九州市全域に光化学スモッグ注意報発令」

発令時間から1分も経ってなかったかな?

役に立つのは良くわかったけど・・

c0036203_18204218.jpg注意報の解除時にもこんなメールが来ました

解除されたのは良かったけど

北九州にある132の小学校のうち
85校が本日に運動会を予定していたものの
すべて取り止めになったそうです

学校関係者のかたがた、生徒たち
お弁当を作ったお母さんがた
孫の運動会を見に来た祖父母の方々
大変でしたね~!


注意報や警報が出るのはオキシダントが一定の基準を超えた場合ですが
超えない範囲でオキシダントが漂っている日も多いのかな?

それにしても、それにしても・・・

 (本日に話題にした「防災メールまもるくん」は災害時の掲示板にもなります
  イラストはちょっと・・ですが・・このブログもそんな場合には同じ目的に使えそう!)
[PR]

by hobasira | 2007-05-27 19:42 | 日記

筑前玄海魚まつり   

c0036203_15594963.jpg一昨年に海辺を走っていて偶然見つけたこのまつり

今日は鐘崎漁港で、明日は神湊と2箇所で

会場についてクーラーを持って来なかった事に気付いてがっくり!

見るだけー!の人になって・・

c0036203_169024.jpg会場イベントの魚のつかみ取り

一人10匹までだそうで

入れ物は持てないけどポケットや服の中へはOK!とかで

けっこうたくさん捕ってましたよ

c0036203_16115725.jpgクーラーを忘れた事ともう一つ

このモヤ~カスミが気になって
光化学スモッグが起こるのでは?と
気分が乗らずにさっさと帰って来ました
途中で夏井が浜によって見ましたがハマユウはまだでした


家に戻って北九州市のHPで調べてみましたが光化学スモッグ注意報はナシ!
黄砂だったようですね

4月末に久しぶりに光化学スモッグ注意報が出た時

担当部署の方に注意報・警報を判りやすく広報してもらいたい旨お願いしましたが
僕が言ったからではないでしょうがこんなサービスが始まってました

現場の人は頑張ってるんだな~!って嬉しく思いました
お出かけ好きの僕ですし日常生活・災害時にも役立ちそう!
さっそく携帯でのMLに登録しました

なお「防災メールまもるくん」は各種の自然災害・災害時の安否情報などに対応

     筑前玄海魚まつりの詳細はここに    (画像は拡大します)
[PR]

by hobasira | 2007-05-26 16:45 | お出かけ

女性専用車両   

昨日は所用で早朝から日帰りで大阪へ

夕食を芦屋で知人とともにする約束で

大阪駅で目の前に止まった電車に乗ろうとすると入口に「女性専用車両」の文字

中を見るとたしかに殆んどが女性だけど数人の若いのから
老人の範疇に入る男性も混じってる

一瞬、野次馬根性も湧いたんですが気が弱いので(笑)
別の車両にしました

朝夕の通勤時間帯のみの指定だそうです

居住地域周辺で電車に乗る事は極めて少ないので知らないだけかもしれませんが
北九州では「女性専用車両」ってのを見かけたことは無いような・・

一時期「痴漢冤罪」ってのが話題になったことがありましたが
たまに電車に乗るときは
  1、(若い)女性の近くに行かない
  2、両手を上に上げてつり革などを掴んでおく
と、もっぱら冤罪回避の防御策に専念することにしているので
このような車両があると余計な気を使わなくて済むのはありがたいかな

それにしても、あの女性専用車両にいた男性たちはどういうつもりなんでしょう?
ぱっと見ただけですが障害者のようには見えなかったけど・・

まぁ~あのような状態では悪さも出来ないでしょうから大勢に影響は無いでしょうが・・

違う理由で明治時代や戦後に「女性専用」があったって話は聞いた事があります

最近これが都市圏で復活し九州ではあまり聞かないって事は
この種の問題ではこの付近がまだマシだって事でしょうか?
本当にそうだといいんだけど・・


それはともかく、知人と芦屋で夕食をしつつ歓談し11時には自宅に帰り着きました
便利な時代になったものではあります

昨夜は飲んだあと恒例の居眠り・乗り過ごしも無く無事帰宅でした(笑
[PR]

by hobasira | 2007-05-22 18:21 | 日記

農事センターにて   

c0036203_1954689.jpg

午後から時間が出来て、お天気も良かったので近場へお出かけをと

ここには四季折々があって時々出向きます

c0036203_19101675.jpgバラ園が作られていてチョットびっくり!

それで人が多かったんだ

と言っても夕方に近かったけど

c0036203_1914588.jpgオリンピックファイヤー

いろんなバラがあるもんだ

元気良く咲いてました

c0036203_19172374.jpg

写真としては稚拙ですが、こういうのが好きなんです

広い芝生の広場を貸切状態で遊ぶ一組の親子!

お父さんは取りやすいようにボールを投げるんだけど男の子はなかなか取れなかったけど・・

c0036203_19224027.jpgc0036203_19241222.jpgc0036203_19245748.jpg

梅林の花も終わり梅の実の収穫にはまだ早いけど

そこここにハヤ梅の実が見られました

(画像はいずれも拡大します)
[PR]

by hobasira | 2007-05-19 21:12 | 季節

宵の明星   

c0036203_2024558.jpg

いま暗くなって来たからと雨戸を閉めていて、フト空を見上げると

こんな時間なのに意外なくらいに空が青くて

そんな青さの中に一際明るく際立つ宵の明星!

久しぶりに見た宵の明星の本来の姿でした

「ラッキー!」って言葉が頭をよぎって、これを撮影しましたが

とてもそれを僕の腕とカメラでは写し取れませんでした

今日は風がとても強かったので、いろんな余計な物がすっ飛んで行って

空気が澄んでたのでしょう

昔の人達はもっともっと明るい金星の輝きを見ていたのでしょうね

このブログを訪れていただいた方々の空に明るい星が輝きますように!
[PR]

by hobasira | 2007-05-17 20:08 | 画像

能古島   

c0036203_21462536.jpg海の向こうに中道と志賀島
昨日は気まぐれでここへ

前にここに行ったのは10年くらい前だったか

下の二人の子供と

島は殆んど変わってなかったけど

変わったものもあるのかも・・・
[PR]

by hobasira | 2007-05-14 21:51 | 風景

ジェットコースター   

c0036203_21444596.jpg今朝、大型店に買い物に行って

店を出て「良い天気だな~!」ってふと見上げるとこれが見えました

最後に乗ったのはいつだったろう?

乗客はまばらだったけど・・
[PR]

by hobasira | 2007-05-13 21:50 | 風景

連休の終わりに   

c0036203_1972651.jpgサビエル聖堂

ビエルと思い込んでいましたが
道路標識には「ビエル」と

教会に入って訊ねると「どちらでも良い」
だそうです(笑

彼はバスク人でザビエル/サビエル/ハビエルといろいろな発音になるそうです

昨年ここに来た時はフラッシュを使わなければ内部の撮影はOKでしたが
今回は念のために訊ねるとダメ!でした

c0036203_192429100.jpgc0036203_192524.jpg昼食はすぐ傍のここで

ラ・フランチェスカ

1500円で納得・満足
ただ、もう少し料理が早く出てくれば・・

注文した途端に次々と出てくるのはもっと幻滅しますが・・

まぁ~ゆっくりワインなどを飲みながら食事をするお店なんでしょう


天気予報では曇り~雨でしたが午前中は良い方に外れて薄晴れ(?)くらい

昼食を済ませて次の予定の角島方面へ・・と・・雨が・・

「雨の角島を見に行く事も滅多に無いだろう~!」って無理やりに向いましたが

山口から長門方面に山越えしていると車のワイパーを最速にするほどの雨に・・・

「今日はこれまでだね」の僕の一言で皆安心して居眠りモードへ(涙

c0036203_19364745.jpg家に戻って一休み

夕食はこんな場所で

娘夫婦は翌日6日に帰って行き
僕もその日は休日出勤で連休は終わりました

はや「連休後」も終わり明日は晴天のようですね!
[PR]

by hobasira | 2007-05-12 19:51 | お出かけ

瑠璃光寺 五重塔   

c0036203_17482291.jpg


引き続き連休ネタで失礼します

山口市内でもっとも有名な寺院でしょうか
雪舟庭に続いてこちらに回りました

日本三名塔の一つに数えられ、10番目に古い五重塔だそうです

境内に入るとすぐ右手にあって誰もがカメラを向けたくなる光景です
人が入らないように撮影するのはなかなか大変です(笑

c0036203_1801215.jpg門から真っ直ぐに延びる参道の先の拝殿

行基様の像があり自分の病んでいる場所をさすって願うと快癒するとか

一番心配している事なのでをなでてお参りしてきました(笑

c0036203_1844849.jpg拝殿に向って右側にはこの大数珠があります

うえに滑車が付いていてユックリ引き下ろしながら

八つだけ数珠玉を落とすと煩悩が取り去られます

余分に落とすと更に煩悩が深まるとか・・

七つ目あたりから皆さん慎重になってました(笑

c0036203_18143870.jpgチョット面白かったので・・

購入はしませんでしたが

同じ曹洞宗ながら永平寺とは趣が異なっていました

c0036203_18162293.jpgうぐいす張りの石畳と書いてあるので

歩くと鳴るのか?と最初は思いましたが

手を叩いたり靴を踏み鳴らすと

前方の階段から音が跳ね返ってくる物のようでした

         (画像はいずれも拡大します)

   瑠璃光寺の薀蓄についてはここに
[PR]

by hobasira | 2007-05-10 18:27 | お出かけ