<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

迎撃態勢準備中   

今年のお盆には海峡花火人気もあって10人余が我が家で寝泊り

まずは寝る場所~最悪、その辺でごろ寝だね(笑
夏だから何とかなるだろう

食事~かみさんの奮闘を期待しますが居る者は皆(僕以外)使おう
冷蔵庫が今でも溢れ気味なのが気になるけど・・

食卓はキャンプ用のヤツやその辺の台を付け足そう

お風呂が大変だ
皆サッサと入るんだぜ
バスタオルを掛ける場所も何とかしなきゃ~

エアコンや全部の電気器具を点けたらリミッターが゙落ちた
⇒容量を上げたからOKだ

それとは別に人が来るからにはまず片付け

片付けって?⇒散らかってる物をどこかに収納する
⇒収納する場所が一杯なら⇒納屋に入れる⇒納屋が一杯なら⇒捨てる

納屋の中はそれはそれは沢山のどうしようもない物が・・・

出して行くと、このスペースによくこれだけの物が入ったもんだと・・

大型ゴミ出しでは間尺に合いそうも無いので「引越しゴミ」で頼むつもりだけど
持って行ってくれるかしら?

「片付け」って、やってると縦に進まず横に広がって行くんですよね
次々に目に付いて戦線は拡大するばかりで遅遅として進まず・・(涙

そんなこんなで週末は猛暑の中、準備にあれやこれやと
危うく熱中症寸前・・ってのはちょっとオーバーだけど

でも帰って来るからできることでもあるし・・
何より沢山集まる事が嬉しくて仕方ない

みんな帰っておいで~!
 楽しみに待ってるからね~!

[PR]

by hobasira | 2007-07-31 18:50 | 日記

戸畑祇園大山笠   

200余年の伝統を持つ戸畑祇園は今日が初日

幟山笠が昼間に練り歩いて夕方に戻る

暑い中、お疲れ様です!

c0036203_2304742.jpg

c0036203_232984.jpg

見事な山姿!

前からは逆光で美しさが出ていません

後ろからは光が当たって綺麗に見えてます

明日はいよいよ本番ですが

撮影に行けるかどうか・・・
[PR]

by hobasira | 2007-07-27 23:08 | 伝統/風習

梅雨が明けて   

c0036203_18144766.jpg6月には水不足が心配され

梅雨に入ると降り過ぎに加えて
台風もやって来てお騒がせだったけど

少し遅く梅雨が明けたら夏真っ盛り
昨日も30度を越えてたし

梅雨入りの前にも30度を超える日はあったけど
たしかセミは鳴いてなかったと思いますが

今朝からは凄いセミの鳴き声!

桜の花などと同じで一度気温が下がって暑くなると夏だ~と活動を始めるんでしょうか?

これからしばらく午前中と夕方を中心に夏を耳から感じさせる音が続くんでしょうね

c0036203_18224687.jpg数日前から上の写真のような蕾がついて

ピンクの花が咲くのかな?ッて思ってたら

今朝初めて鮮やかな青紫の花が咲いた

花が付くのは初めてで何の花でしょう?

今朝は本当に綺麗に咲いてたけど
夕方には少ししおれ気味で
一日限りの花では? と慌てて撮影したけど・・
[PR]

by hobasira | 2007-07-25 18:29 | 季節

この頃気になってた事   

c0036203_18473431.jpgイル・ブッフォーネ

下到津の旧電車道に面したお店

休日にお昼をどこで? と考えながら出かける時に
目に入るけど車の流れや近い場所だと言う事もあって
何となくスルーして来たけど

今日は信号停車のタイミングでちょうど店の前に停車した
前から気になってた事もあって入ってみた

c0036203_18525912.jpg店内はスッキリして良い感じ

ランチ・メニューは一品目のみ

基本がしっかりしてて一工夫があって
また行こうねってお店でした

c0036203_1859063.jpgもう一つは何となく過ごしてきたけどベッドの事

考えてみると生きてる時間の1/3~1/4はこの上で過ごす
健康や活力の元になる大事なものでは?

そろそろ更新の時かと考えて

小倉駅傍の大型家具店へ行ってみた

フレームはありさえすれば良いようなもので

肝心なのはマットだけどピン・キリで、その店にあった最高はシングルサイズで35万・ひぃえ~
寝転んでみたけど値段の理由がよくわからん(笑

贅沢をする気は無いけど・・

比較の対象としてはと思うけど、ベッドの上で過ごす時間と車に乗ってる時間と値段・・

いろんなベッドに寝転んでみるけど、一晩・二晩と寝てみないと判らないんじゃ~?
4時間熟睡して決めた猛者も居たそうです(笑

少し良いマットを選んでフレーム、マットの硬さ(柔らかさ?)に合わせた枕や
付随するいろいろでけっこうなお値段になってしまった

気になっていた事が二つ片付いたけど、まだまだ沢山あって・・
[PR]

by hobasira | 2007-07-22 20:56 | 日記

大切なのは何?   

東電柏崎刈羽原発の空恐ろしい実態が次々に出てくる

活断層を過小評価(?) ほんとなの?

水の出ない消火栓 (僕の職場では毎年水を出して訓練をやってますが

以前にボヤが出た後にはウソの改善報告・・

これでは他の事はチャントやっていると言われても、にわかには信じがたい

そして他の原発も同じようにやっているんじゃ~? と思うのは僕だけではないでしょう

こんな事が出て来ると官僚は「性善説」に立ってやってますと言う

性善説で済むのなら世の中に法律や警察は要らないでしょうに

私達は安全のために一定のコストを日常的にかけてます

安全なエネルギーではダメなんでしょうか?

地震とは手の切れない日本という国

狭い国土なのに原発事故で一定の地域が汚染され
人とりわけ影響を受ける胎児や子供・・

そんな事を考えたくありません

重要な決定をする立場にある人たち!
そして、そこで働く人たち!

嘘やインチキに加担するのは止めましょうよ!

出世は止まるかも知れないけど食いッぱぐれる事は無いでしょう

それより、ご近所、知り合い何よりも子や孫に顔向けできない事と
わずかな出世や昇給とどちらが大切ですか?

これまで頑張ってきた人生をドブに捨てるようなマネは止めましょうよ

清貧に生きるのはなかなか大変だけど

人に迷惑のかからない範囲で小ウソ小インチキくらいで・・ね・・
[PR]

by hobasira | 2007-07-20 19:28

こんぴら池でお茶   

c0036203_17204893.jpg今朝からの地震のニュースに
彼の地の人のことを考えては
「お出かけ」の気分にもなれず

まずは参議選の期日前投票へ

軽い食事をして雑貨店で小物を購入

Cafeこんぴらでコーヒーを

壁の二面がガラス張りで明るく、ユッタリ広い店内はシンプルな大人の雰囲気

チャーリー(マスターのニックネーム)ブレンドが380円で美味しい!

メニューは飲み物とケーキだけで、サンドイッチなどの食べ物の持ち込みもOKだそうです

「道楽でやってるんじゃ~?」ってよく言われるとのマスターのお話

初めての僕らにも程よい感じで気さくに声をかけてくれました
[PR]

by hobasira | 2007-07-16 17:38 | 日記

台風一過   

c0036203_18141171.jpg

昨日は台風接近で、お出かけもままならず

こんな日は部屋の片付けでもと思ったけどデレデレではかどらず

古い本や写真を見つけては見入ってしまったり (いつものパターンだ・・苦笑

c0036203_184450100.jpg一時期我が家でブームだったビンゴゲームの
セットも出てきた

スイッチを押すと電池が残っていたようで
グルグル動いて玉が出てくる

今度皆が揃ったらまたやってみようかな?

かみさんがサッサと事を進めて
一隅は何とか片付いたけど・・

当地では台風の影響は穏やかで
弱い雨風が少し長く続いた程度で
涼しいここ二日間でした

南九州の被害がどうだったのか気になりますが


お米が底を突きそうなので今日は恒例の買い出しに犀川へ

雨上がりで緑が綺麗で被害を受けたような田畑は見当たらず

農耕民族の遺伝子のなせる業でしょうか?
緑の田を見ると何かとても癒されるような思いが

目的のお米を買い求めたついでに
「台風の後だから野菜の値段がきっと上がる!」
との読みで野菜をタップリ買い込んで来ましたが、ハテサテどうなりますやら・・
[PR]

by hobasira | 2007-07-15 19:01 | 日記

大型台風がやって来る   

  (ここのところ気象が気になって気象庁HPより画像などをお借りしていますが
   気象庁の活動を伝える事にもなるので遠慮せず使わせてもらってます


大型の台風4号が近付いて来ている

c0036203_18445075.gif


現在の予想では北九州直撃コースではないようだけど

でかいだけに傍を通っても14日には暴風雨圏にスッポリ入りそう

その勢力はこんなもので

  <13日15時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 奄美市の南西 約250km
予報円の中心 北緯 27度00分(27.0度)
東経 127度30分(127.5度)
進行方向、速さ 北 30km/h(15kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 190km(100NM)
暴風警戒域 東側 520km(280NM)
西側 480km(260NM)
 

中心気圧が925hPa !  最大瞬間風速が70m ! (すごい~!)

沖縄の中部に息子が一人いるけど

c0036203_18512425.gif

明日は100%暴風雨圏に入るようで相当に激しそう!

沖縄の息子~!

明日はウロウロせずに安全な場所でじっとしてるんだぞ~~!

   (二つの図はいずれも気象庁のHPよりお借りしました)
[PR]

by hobasira | 2007-07-12 19:19 | できごと

島原は雨だった   

c0036203_183135.jpg

往復500km余を走って南島原市まで行ってきました

せっかくのお出かけも生憎の雨でムムムムム~

「雨の時ならではの島原の景色は・・?」ってことで

水のある水無川(みずなしがわ)です

日頃はカラカラに乾いてますが

向こうに見えるのは普賢岳と向って右側の二つの突起は
平成新山の溶岩ドーム

と言ってもこれじゃあ「は~そうですか」って感じですね~ (涙

島原半島には絵になる場所がたくさんあるのですが

雨と霧とで写真にしようもなくて用事を済ませて真っ直ぐ帰ってきました・・残念!
[PR]

by hobasira | 2007-07-08 18:51 | お出かけ

程よい雨とはいかないものか   

水不足が心配された6月中旬に気象庁は自信ありげに

「7月になったらかなり降る」と言ってましたが、そのとおりになり
油木ダムの貯水量も50%近くなったようです

タダちょっと九州中部付近を中心に降り過ぎて被害に会われた方もあり

自然現象ゆえに、なかなか「程よく降った」とは行かないようです

ここのところ連続して「まもるくん」からの警報メールが届き

大雨・洪水警報などが気になって見ていた気象庁HPの「解析雨量・降水短時間予報」

c0036203_18341145.gif


これは今朝の画像ですが、九州中部付近にかなり降っているのが判りますし
ここ数日間は九州中央部に赤から黄色の部分が多く見られました

c0036203_18371820.gif

これは今夕のもの

雨が降っている場所もも殆んど無くなり一息ついた感です

熊本県の美里町はヤマメ釣りにはまって五家荘に通い続けた頃
よく通った場所だし友人の家もあった場所でとても気になります

孤立した場所や壊れた場所などの復旧が進む事を願います

明日は島原半島の南部に行ってくる予定

緯度的には九州中部と同じくらいだし島原の中央部には雲仙があるので

雨も同じくらいに降ったんじゃないかな~?

ここからはかなりの距離があるので道路が無事だといいんだけど・・
[PR]

by hobasira | 2007-07-07 18:52 | 季節