<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

蒜山高原   

c0036203_1858158.jpg

 (蒜山中座  ジャージーランドの裏手より  草地の遠くに牛もいるんですが)

猛暑の夏日が続き避暑って言葉が頭にポッカリ

そんなの行ったことがないので「どこに行けば?」がサッパリ・・

北海道? 良いかも・・ でもクーラーの無い場所もあるとか・・

軽井沢? なんだか人が多そう

結局、蒜山・大山付近に行ってみよ~ってことに

避暑のイメージ
   涼しい山小屋風の場所のテラスで読書をしたり近くを散歩したりして過ごす
   (貧乏症なのでせっかく出かけたんだからとウロウロしそう)

c0036203_19201657.jpg七塚原SAにて
当地より蒜山までは430kmくらい
4時間半くらいで走った途中で休息

北海道よりも北海道らしいと言われ
明治33年に国立種牛牧場が
日本で初めて作られた土地だとか

c0036203_19331221.jpg蒜山では牧草ロールが転がり秋の風景

でも、なんだか暑い

気温は?・・32℃! ひぃぇ~~!

なんで~? 避暑に来たのにぃ~~

c0036203_20501629.jpgc0036203_20505995.jpg(は)にわとり?

復元、竪穴住居

稲穂の田

c0036203_2192068.jpg

ハーブガーデンからの蒜山三座


c0036203_20552440.jpgペンションには泊まったことがないけど

避暑のイメージにはこんな場所かな?と

c0036203_20584456.jpgログハウスで素朴な感じ

僕らを含めて4組の宿泊者で

静かな雰囲気

c0036203_2114655.jpgロフトの小さな部屋

エアコンは無く小さな窓があるだけ

開けっ放しで寝ていて

夜中に目が覚めてこの窓から空を見上げると
久しぶりの満天の星!

これだけで今回のお出かけの価値がありました
[PR]

by hobasira | 2007-08-30 21:16 | お出かけ

橘 湾   

c0036203_1932643.jpg


大きな景観は写真に収めるのは不可能だと思ってますが匂いだけでも・・(笑

長崎県の島原半島西岸、愛野展望所よりのものです

今日は往復500kmを走って島原半島の最南端まで行ってきました

カンカン照り、曇り、小雨、豪雨いろんな気象の中を走り抜けて

c0036203_20461496.jpg用事を済ませて雲仙越えで帰途へ

仁田峠から千々和方面へ下る途中の

橘湾

遠く見える陸地は長崎半島

c0036203_20515941.jpg斜めってますが(笑

同じく下る途中に見た棚田

棚田百選に選ばれてるそうです

明日からチョビットの間、大山付近に涼みに行ってきます
[PR]

by hobasira | 2007-08-25 20:58 | お出かけ

原作(小説)とTVドラマ/映画のギャップ   

こんな経験は殆んどの人がしている事でしょう

今NHKであってる「陽炎の辻」 磐音シリーズの第一作

昨年末から今年の初めにかけて原作「居眠り磐音 江戸双子」を読んでました

僕のイメージでは磐音は凄い剣の達人なので、ある程度筋肉質の体型で
善良なのんびりした顔つきなんだけど時に鋭い剣客の表情になる・・なんですが

TVドラマではほっそりスマートで甘いマスク過ぎる

主人公がそんな見た目では全部の設定が違ってくる・・
なんて経験は皆さんあるでしょう

おおむね小説(原作)のイメージは芒陽として具体的ではなく印象のみで
画像にされて初めて考えてしまうのが僕の場合のパターンです

最近(?)のもので画像の方が優れていたと思ったのはBSの「清左衛門残日録」
仲代達也の存在感が全体を引き締め他の俳優たちも良い味を出していました
3回は見たと思いますが・・

一般論としては小説の世界の方が自分なりに空想の世界でイメージが膨らみ
自分なりに感動・堪能すると思いますがはてさて・・

話は跳びますが「風林火山」の夕姫!
俳優が誰かは知りませんし、あくまでドラマの中での役どころでしょうが
冷たいまでの凛とした表情! 良いですね~!
[PR]

by hobasira | 2007-08-24 19:46 | 日記

残暑お見舞い   

秋近し つくつくぼうし 鳴く夕べ

c0036203_21162342.jpg


今夕の近くの風景

ツクツクボウシが鳴くと夏の終わりか(小学生の頃の感覚が抜けなくて・・

夕暮れ時の空には秋に近い雲が浮いていて

でも、まだまだ猛暑の日中です

皆様、ご自愛下さいますよう (避暑とか行ってみたいな~!
[PR]

by hobasira | 2007-08-20 21:24 | 季節

お盆を過ぎて   

お盆で子供達が帰って来て賑わったのもハヤ一週間前

もっと前の事だったような気もするけど・・

c0036203_20573585.jpg小倉駅の傍の幼児向けの遊び場

まだ2歳だけど元気者の孫は走り回って

一日居ても飽きそうに無い感じでしたが

c0036203_2114364.jpg 夏井が浜にも行きました

ハマユウはもう盛りを過ぎていたけど

海辺で遊ぶ親子連れもいて

c0036203_2143843.jpg去年は車の渋滞で行けなかった千仏鍾乳洞

今年はスムースに入れました

鍾乳洞の中はとても涼しくて
眼鏡を掛けた人は入る時も出る時も
一瞬で曇ってしまいます

c0036203_2183299.jpg鍾乳洞の中の半分くらいは

浅い地下水が緩やかに流れて
冷たく涼しい

片道870mの往復の折り返し点

これより先は照明が無く
慣れた人は強力なライトを持って来ます

楽しくて慌ただしくて、いろいろだった今年のお盆も終わりました

そんなこんなの思い出の余韻に浸りながらマッタリ・のんびりと過ごしたこの週末

今週末から休暇を取ってるけど予定が決まらなくて・・
[PR]

by hobasira | 2007-08-19 21:22 | 日記

お盆 その2 海峡花火   

c0036203_205933.jpg13日の夜は皆で海峡花火見物へ

この船で夕方に日明港を出港

夕暮れ時の海風の中は快適!

もともとヘボな写真ですが船の微妙な揺れや風などでブレブレを大量生産したのみで(涙

c0036203_2185198.jpgc0036203_2194611.jpg
比較的マシなのをアップしましたが・・

c0036203_21131999.jpgc0036203_2114487.jpg

c0036203_2115322.jpg船内にはNHKの実況中継のクルーもいたり

夕立のような雨や強い風もあったけど

思い出に残る20回記念の花火大会でした

c0036203_2119310.jpg

花火終了後の関門海峡 (画像はいずれも拡大します)
[PR]

by hobasira | 2007-08-17 21:25 | 季節

お 盆   

お盆も今日まで

たくさん集まった我が家のメンバーも三々五々と散っていき
今夜からはいつもの状態に戻るけど楽しかったな~!

短期間だけど11人が我が家で寝泊りし最大瞬間風速では15人に!

監督&エース&4番で奮闘したかみさん! お疲れさま!

僕もホスト役として「お酒の相手」という大役を果たしました(笑



10日に一番手が帰って来て日を追って次々と帰省

食事はかみさんの指揮のもと皆がスタッフになってキャンプ用のも含めテーブルを三つ繋いで

寝泊りの場所はベッドは勿論、傍の床にも布団を敷いて

お風呂は「みんなサッサと入らないとね~!」で

夜になって友達から呼び出しのあった子は明け方に帰って来たけど
誰かがチェーンを掛けていて家には入れず
たまたまドアのロックをを掛け忘れていた車の中で寝ていたり(アハハハ

12日には少し早目に義母の傘壽のお祝いを入れたり

チョット雨が降った時間もあったけど海峡花火にも大挙して出かけました

集まりの女王様はヤンチャな孫娘でしたが
ニューフェイスの息子のお友達も来てくれて・・

楽しい時はアッと言う間に過ぎてしまったけど、また何か理由をつけて
みんなに会いたいな~!
[PR]

by hobasira | 2007-08-15 18:52 | 伝統/風習

最近聞いた良い言葉   

今朝、出勤前に見るともなしにTVを点けていたら

長崎被爆の日にちなんでの番組で在日の外国人の高校生たちの

核廃絶を訴える署名や自国の同世代への啓蒙活動などが放送されていた

その合言葉が「微力だけれど無力じゃない!

もう一つは、どこかに貼ってあったポスターに

頑張らないけど、あきらめない!

何となく僕の今の社会や政治に対する気持ち・感覚に通じるものがあった

自覚はせずに、そんな感覚で8月6日のエントリー「真夏の大掃除 完了!」の冒頭に

内容とは関係なく「広島被爆の日に当たり核兵器の廃絶を願います」の一文を入れました

エキサイトのブログでは「レポート」でその日のアクセス数がわかります(一人一回きり)

日頃のアクセス数は30~50人くらいですが、ありがたいことです
これが励みで続けられます(感謝

でも、一言残していただけると更に喜びます(←それほどの記事か?・・ショボン

それはともかく昨日のアクセスが150を超え本日は400になりそうな勢い

最初はエキサイトのトラブルか?と思いましたが

たぶん「核兵器廃絶」のキーワードがヒットしたものでしょうか

ネットが大きな力を持つこの時代

エコがかっこ良く、キャンドルナイトや打ち水に多くの人が参加する

こんなのが有っていいのではないでしょうか

微力だけれど無力じゃない!

頑張らないけど、諦めない!
[PR]

by hobasira | 2007-08-09 21:32 | できごと

真夏の大掃除 完了!   

広島被爆の日に当たり、改めて核兵器の廃絶を願います

さて今日の夕方帰宅すると、かみさんが嬉々として「全部持って行ったよう~!」って

「そうかぁ~! やったね~!」と思わずハイタッチ~!

うんうん、足腰がまだ痛いけど頑張ったもんな~

2週間ほど前から家の片付けに取り掛かったけど収納する場所が満タン

結局、納屋の不用品を捨てることとなったが、これが半端な量じゃない

とても大型ゴミ出しでは間に合わないので「引越しゴミ収集」を依頼

前もって見積もりに来て大雑把な(?)感じで2300円/100kgで先払いのシステム

見積もりでは400kg相当であろうとのこと

大きな問題は道路または庭先まで自分達で出しておかないといけない事

理由はわかるけど、この真夏の最中
かみさんと二人で400kgを移動なんて命がけだ~!

少し高くても良いから運んでもらうプランは?・・ 「規則ですから」・・・

日曜日でないととても運び出せないので今朝の引取りにした
役に立つ頃になると子供達は家に居ないし・・・

前もって計画を練り土曜日から荷造りを始め

昨日は猛暑の中を駐車場までひ~こら、ぜーぜー、うんとこどっこいと運び出し

運び出した荷物には二人がかりでないと運べない物も一人で2~3個運べる物も
一つに一枚ずつ「引越しゴミ」のラベルを貼っていかないといけない

お金を払ったときに65枚のこれを貰ったけど荷物は明らかに増えているし・・

小さな物をなるべく寄せ集めて紐で括って一つ(のよう)にまとめていく

荷造り準備中にアレコレと出て来て少し(かなり?)量も増えて500kgくらいに・・

1時間もすると汗が目に入って痛いし熱中症になりそうで休息&水分補給

やっと終わったと思ったら夕立が来て段ボール箱がダメになり入れ替えたり(泣き

シャワーも3回浴びて水分もかなり摂ったけど脱水状態だったのか
晩酌もいつもの半分以下の量で「もう充分」状態に・・・

更に今朝は早起きをして少ないラベルで間に合うように個数の減少努力でまた一汗

久しぶりに出勤前のシャワーを使っただけに全部持って行ってもらって良かった~~!
コンクリートの塊やかけらも混ぜていたし~(笑

でも、こんなことはもう二度としないよう日頃からコツコツ片づけをしよう

と今は思ってるけど・・・
[PR]

by hobasira | 2007-08-06 18:59 | 日記

台風の夜の大騒ぎ   

台風5号の接近で夕刻から雨風の強くなった昨日

夜も更けるにつれて更に激しくなっていくので

日頃は滅多に閉める事も無い2階の部屋の雨戸を閉めていると

マッチ箱サイズの黒いものが部屋の中にバラバラと落ちてきて外にも幾分こぼれた

何じゃぁ~~~・・?

       ?

       ?

       ?

       ?

       ?

       ?

       ?

       ?

       ?

       ?

c0036203_1883612.jpg正体はコレ!

こうもり!

正面から見るとちょっと恐い顔だ

沢山のコウモリが2階中をぱたぱた・ぱたぱた・ぱたぱた・ぱたぱた・・・

どうしよう?

かみさんはキャーキャー逃げ回ってるし・・

電気を点けたり消したりしてみると消した時にそこら辺に停まるようだ

でも暗いと何処に居るのかよく判らないし・・

悪戦苦闘の末に1時間ほど掛けて10匹のコウモリを捕まえた

コウモリは人間に感染するウイルスを持ってることもあるとかで軍手をして

このまま家で飼う訳にも行かないので雨風の当たらない屋外に放しましたが

元気で暮せよ~!


それにしても暑いこの時期、雨戸の裏にあんなに沢山のコウモリが居るなんて・・

こんな騒ぎは こう、もりもりだ ・・いや違った

もう、こりごりだ~!
[PR]

by hobasira | 2007-08-03 18:36 | できごと