<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

恒例 米の買出しへ   

1~2ヶ月に一回の割合で、いつもの場所に米の買い出しに

先日は運良く今年の新米にありついた

とても美味しかったし、親戚にも届けて(モチロン有料)おいたところ

「とても美味しかったけど、もう無くなったよ。次はいつなの~?」って問い合わせも入る始末

c0036203_18474253.jpgチラホラと彼岸花の残る

今川の土手の向こうを平成筑豊鉄道の

一両のみの電車が通り過ぎる場所

c0036203_18514523.jpg購入した犀川米

左にあるのはおまけの黒米

評判が良いので子供全員に少しずつ送ることにしました

子供たち~!父母の愛を噛み締めるんだよう~!

親バカの限りです(笑

c0036203_21102231.jpg帰りの道で気がついた黒米

黒米そのものは何度も見てるけど

田んぼに生えてるのを見るのはこれが初めて



ところで今日で9月も終わり

2007年度も半分が終わり、2007年の3/4が終わりで、もうすぐお正月ですね(笑

一つの節目の時で、こんな時に転機を迎えてる人も居るのかも

そんな人にも、普通に過ごしている人にも少し良い事があると良いですね!
[PR]

by hobasira | 2007-09-30 21:31 | 食べる/飲む

昨夜は無事ご帰還   

約一年前に博多で一緒に飲んだ友人から誘いがかかった

c0036203_18331946.jpgあの夜は危ない所だったな~

仕事を終わって戸畑駅からJRで

戸畑駅の裏手を見るのも久しぶりで

待ち合わせは筑紫口のすぐ前に有る
Mホテルの2階ロビーで

涼しい場所で文庫本でも読んでられるので
ちょうど良い(Mホテルさんすみません)

1年間はあっという間に過ぎる

1年前の今頃はカナダで遊んでた事が遠い昔のような気がする

お互いの近況を語ると仕事や家族の事などいろんな事が起こってる

そんな時期、年齢にあるのだろう

僕もこのところ重いモノを抱えていたが昔話に腹を抱えて笑えた

最終の新幹線に乗るために友人と別れた

自販機で切符を買ってお釣を財布に入れてフト見ると切符が無い!

あちこち突付いていると自販機の横にカパッと窓が開いて
「切符が引っ込みましたか?」って

ビックリ!がまず先に、そして「はい」と答えると切符が出てきた

は~!こんなになってるのか~!

ホームと行く先とをチャント確認して乗車
昨夜は無事帰還しました
[PR]

by hobasira | 2007-09-29 19:08 | 日記

稲田の彼岸花   

c0036203_18144939.jpg


毎年の事ながら、この花がキチンとこの時期に咲くことに驚き、感心し、なぜか癒される

今日も気温は30度を越え、真夏日の多かった今年も何事も無かったかのように咲いていた

豊饒をイメージする風景の中に咲いていることも良いですね

誰かが盛り上がっていようと誰かが凹んでいようとに関わり無く咲く


この写真を撮るときに農作業中のご夫婦(?)に「撮らせて頂いて良いですか~?」
ってうかがいましたら「顔は向こうをむいとこうか~?」って

「いえいえ、お邪魔をしてはいけませんので、そのままでお願いします~!」でした(笑
[PR]

by hobasira | 2007-09-23 19:17 | 季節

ナンで・・   

沖縄の学校に行ってる子から部活で学園祭に模擬店を出すけど
メニューをナンにしようって相談がかみさんに入ったたのはかなり前

その部は暫くそんな事をやってなかったそうで・・

いろいろやり取りしていたようだけど最終的に(?)ナンとカレーになったとか

そのような組み合わせにナンで?と思わないでもないけど

まぁ~学園祭の事だから衛生面に十分注意をすればナンでも良いかも

c0036203_17575011.jpgこんな話を聞くとじっとしてられない、うちのかみさん

さっそくに初めてのナンの試作

さすがに、それなりのものを

c0036203_1814814.jpgそう言う訳で今日の昼飯はコレ!

ナンとカレーでした

久しぶりにこの組み合わせで食べると
カレーライスをスプーンで食べるのと随分違うことに気付く

カレーライスでは米・具・ルーを一緒に食べる

ナンで食べるとルーをつけて食べるだけで
具は殆んど別に食べることになりそう

まとめて包んでってのもありそうだけど
一口かぶりついたら中からルーがこぼれてきそう

まぁ~こちらで気を揉んでも仕方が無いことだけどしっかりね~!
[PR]

by hobasira | 2007-09-22 18:21 | 食べる/飲む

9月の夕立   

いや~今日の雨はひどかった~

今日はかみさんは所用で出かけて不在

お昼は何を食べようか? でラーメンでもと日明の東龍軒へ

ここは豚骨スープで好きなラーメン屋の一つ

c0036203_18142950.jpg店に入って暫くすると雷の音が頻発

ラーメンを啜り出す頃には小石をばら撒くような激しい雨音

食べ終わっても一向に弱まる気配なし

前の道路は雨水の流れが出来ていて走る車が水しぶきを上げるしまつ

車まで走るのもためらわれる状態で幸い(?)新たに入ってくるお客も少ないので

お店の人に断ってしばしの雨宿り

こうしていても「雨宿り」みたいな事は無いだろうけど(←おい、今更ナニ考えてんだ 笑

やっと小降りになったのを見計らって車に駆け込んだ

9月の半ばを過ぎたというのに真夏の夕立そのもの

温暖化を再確認する羽目になりました
[PR]

by hobasira | 2007-09-17 18:57 | 季節

新婚さん いらっしゃ~い!   

c0036203_1993498.jpg


6月に結婚式を挙げた二人が参列できなかったこの地の親戚に挨拶にやって来た

彼らはこの地域を殆んど知らないので、どこに連れて行こうか?ッて考えて

平尾台を選びました  こんな景観は少なくとも日本の中ではここだけでしょう!

茶が床からの写真で蕎麦の花も咲いていて

c0036203_20472719.jpg吹上峠付近から見下ろすと

井手浦浄水場付近では

既に稲刈りは終わってるよう

c0036203_2050527.jpg平尾台から行橋側に降りて

今川沿いのお店でランチしながら

彼らの日々の生活を聞いたり僕らの新婚時代の話を織り交ぜたりして

例によって犀川米を買いに行くと新米が出ていました

今夜はそれを炊いて食べましたが本当に美味しい!

その後は門司港レトロへ連れて行きました

作り物より、そのままのものがこの地域にはまだまだありますが

レトロはどうなんでしょうか?

又いつか来たら別の風景も見せてあげたいな~!
[PR]

by hobasira | 2007-09-15 21:08 | 日記

ETC料金割引社会実験   

8月20日から始まったこの実験

祝祭日を除く平日(土・日以外)の15時~17時の間に特定の指定された
高速道路区間を走ると、その時間のどこかに掛かっていれば
その区間の料金が30%割り引かれると言うもの

九州ではこの範囲が対象になっているようです

夕方のラッシュにあわせて渋滞を緩和すると共に高速道の利用率を上げようというものか

僕の場合はこの恩恵にあずかれる機会は滅多になさそう

職場までは流れの良くない道を車で10~15分の距離で
歩き? 自転車? バス?って時々考えてしまうくらい

せいぜい休暇を取って車で旅行をする時に役立つかもしれないけど
実施されてる場所と時間帯が旅行の途中ではあわせるのが難しそう

その他の割引もあるようです

通勤時間帯50%割引は時々使ってます

週に一回、少し遠い場所で仕事をしているので
出勤時に余裕が無いときは利用しますが割引があるとはいえ
結局、余分にお金を出す事には変わり無いわけで・・

まぁ~必要な場合には役立つけど運送業や長距離通勤の人のための制度でしょうか

   (因みに僕はこんな方面の関係者ではありませんが  笑)
[PR]

by hobasira | 2007-09-13 19:12 | 暮らし/社会

昨日の夕焼け   

c0036203_18383936.jpg


昨日、休日出勤から戻って一息ついていると、窓の外がイヤに赤いので

空を見上げると空の西半分が分厚く赤く染まっている
c0036203_18414372.jpg


何事か?と外に出てみると東の空には虹がかかっていた

c0036203_18432513.jpg


見渡せる場所に行ってみると、やはりタダの夕焼け

昨日は曇りがちで空一面に雲があったものの

西の地平線近くは雲もなく落日が空一面の雲を染めたためだったんですね

c0036203_18465798.jpg


日没後は西の地平の付近のみの夕焼け

「秋の夕焼けの翌日は晴れ」の言葉どうり今日は雲一つ無い晴天でした
[PR]

by hobasira | 2007-09-10 18:55 | 日記

チクワでハゼは・・   

c0036203_175501.jpg今日は休日出勤なので
昨日は思いついてハゼ釣りに行ってみようと

冷蔵庫の中を覗くと使い残しのチクワが

ハゼなんて何ででも釣れるだろうと
適当な大きさに切る

残ったのは僕のお昼のラーメンの具に

なんだよう~ハゼとワシの餌は同じかい~(ブツブツ

c0036203_1853055.jpgこれでハゼが釣れたら
僕とハゼとはチクワの友か?
などと思いつつ車を走らせて

祓川河口付近では稲刈りも終盤のよう

3時過ぎになってやっと潮が上がってきた

チクワ餌の釣り糸を垂らすが一向に反応なし

豆粒ほどのカニが喰らい付いてくるだけ

傍で釣ってる人にはボツボツと上がっている

やっぱりチクワじゃダメなのか~?!

近頃のハゼは贅沢になったもんだ(ブツブツ

次回はチャントした餌を持ってリベンジしなきゃ~
[PR]

by hobasira | 2007-09-09 18:15 | 季節

昼 寝   

昼休み、お弁当を食べてネットとかを見ているとホンノリ、とろ~りと眠くなる

同じ部署の同僚が食事をしたり休息をする場所にはソファーが少しある

遅く行くとあぶれる、早いのは昼休みも無いように仕事をしている同僚には済まないし

このタイミングはあ・うんの呼吸でチョット難しい・・と言うかおおむね偶然

時にTVで大きなニュースがあってたり仕事上の真剣な会話があっていたり

そんなこんなが無い時で、うまくソファーがゲットできたら至福の時が

10~15分間の熟睡がベストか? もっと長くイビキまでかいてる奴も居るけど(笑

それはともかく、昼寝が長いと夜が寝つきにくく翌日の流れも不良に

昼休みに眠れないと午後の仕事の能率や頭の回りも悪くって・・

職場で昼寝するのか? イヤ昼休みですし、午後を効率よく仕事をするためなんですが・・
[PR]

by hobasira | 2007-09-07 20:43 | 日記