<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

口実を設けて飲む   

c0036203_2103210.jpg半年に一回くらい会って飲んでる

昔からの友人

一人は小・高の時代

もう一人は中・高の時代

一人が宮崎からやって来て

博多在住の奴が手配してくれて博多で飲む

昨夜はモツ鍋をつつきながら始まって

近況と昔話が行き来しながら

美味しい酒を飲んだ・・苦い部分ももちろん有ったけど

お土産に貰ったお酒  美味しそう・・と言うか・・
印象/イメージとしてはバレンタイン・チョコみたい

最終の新幹線の時間がちょうどいい

11時半くらいなので翌日にも残らない程度で切り上げざるを得ない

でも・・今日は残ってたな~~!
[PR]

by hobasira | 2008-02-27 21:16 | 食べる/飲む

リフォームへ踏み出したけど   

我が家もそろそろ外装や水周りほかに不満やガタピシが出て来た

「家は2軒建てないと判らない」って話を聞いた事はあるけど
とてもじゃないけど2軒はね~

それに、もう一度家を新築するくらいなら、そのお金でリッチな世界旅行をしたいかな?

リフォームを1~2年前から考えるようになったけど一向に進展しなかった

お出かけに向かない天気の休日には住宅展示場に見学に行ったりしてきたけど

「自宅の改装に参考になった」って感じがサッパリ無し!

最近になって判ったけど住宅展示場のモデルハウスは
一つ一つが「ありえない広さ」と高価な家具類で作られていることに原因があったよう

システムキッチンやユニットバスなどのショールームは比較的参考になったけど
システムキッチンは良いものになると100~200万円の」値段でビックリ!

このままでは進展が無いので業者に希望を言って見積もりと提案を受ける事にした

とたんに忙しくなって希望の聞き取りや測定等が始まった

希望(妄想?)を言えばキリが無い

駐車場はもう一台分欲しいな~

外装もやり直したいし屋根や樋も替えて玄関ドアの更新や玄関の明るさの工夫
履物用のクローゼットもあったら・・

室内を明るく採光場所を増やしウォークインクローゼットもあれば・・

キッチンはアイランド型にして収納場所を増やしたい・・床を張り替えて

和室をフローリングに替え浴室をユニットバスにして・・・

母の介護をしていると自分の老後のためにはどうあればとか・・

これじゃー建て直した方が早いかも(笑

妄想を並べても仕方が無いので現実に目を向けて・・・


知人からの勧めで別の業者からも相見積もりをしてもらうようにしたので
二つの業者との打ち合わせでさらに慌ただしくなって来た

今日も午前中は一回目の図面や提案のプレゼンテーションだった

素人は図面を見せられてもイメージが湧かないんですが

そのてん今はノートPCを持ってきて3Dでいろんな角度から見せてくれるんですよね

午後からは最近新築した知り合いのおうちを見せてもらった

う~ん! 女房はともかく新しい家は良いな~!
いろいろ参考になった

でも頭の中がごちゃごちゃで・・どうなることやら?
[PR]

by hobasira | 2008-02-23 18:09 | リフォーム

ネットで囲碁   

囲碁はゲームと言えばゲームだけど

「手談」とも言われるように自分の意思を相手に示し相手の対応を問いかける「ゲーム」

有料のサイトに登録すると世界の碁打ちと対局できる

対局の合間にチャットを交えてその地のことも聞いたり日本の事を伝えたりで楽しい

口惜しいのは日頃碁を打ってる自分のランキングより海外の人と打つと弱いこと

でも海外に碁打ちが沢山居るってことは囲碁の文化が広がってるってことで喜ばしい

今夜は2勝一敗だったけど3連敗も珍しくなくって・・・
[PR]

by hobasira | 2008-02-18 21:52 | 伝統/風習

海の見える梅園   

c0036203_21245431.jpg


眼下に海や島が見える丘にある梅園

山口県光市の 冠梅園

c0036203_21311138.jpg少し長い階段を

2セット登る

c0036203_2133532.jpg冠天満宮

天満宮と言われるように

菅原道真が祀られてます

c0036203_21384786.jpg菅原道真が大宰府に流される途中に

この地に立ち寄ったとか

c0036203_2142594.jpg菅原道真を厚くもてなした

土地の人に冠を授けたそうです

その数年後夢枕に立ち

冬にもかかわらず梅の咲く地に
冠を祀れと言って
この天満宮が出来たとか
浅い鍋をひっくり返したような石が祀られてます

c0036203_21462337.jpgc0036203_2147396.jpg

早い時期なので紅梅が中心で5分咲きくらい 蝋梅も混じって

海を見せるためか低い梅の木が多かったけど2000本とか

c0036203_21501356.jpgc0036203_21505889.jpg
ここは冠山総合公園の一部で

広い敷地なのでウォーキングにも良さそうな場所
[PR]

by hobasira | 2008-02-16 21:58 | 季節

飯田高原から牧の戸~大観望へ   

c0036203_194258100.jpg

  (牧の戸で雪投げをする親子連れ・・楽しそう! きっと思い出に残るよね!)

今日の午前中は当地では気象予報どうり雪が降り

高速道路は下関と八幡の間が通行止めになり
北九州都市高速も全面通行止めで地上の幹線道路はかなり渋滞したようです


c0036203_19481874.jpg10日(日)は

10号線から宇佐より高速に乗り

由布岳を望みながら

湯布院ICで高速を降りた

c0036203_19513156.jpg由布院から飯田高原を経て

長者原に向かうと大渋滞

通り過ぎると熊本側からは
その倍以上の渋滞の長さ
「氷の祭典」のためでした

c0036203_19554528.jpg


c0036203_19571534.jpg上は牧の戸峠の駐車場

左はそこにあった雪ダルマ

の前で記念撮影の親子

c0036203_2002615.jpg瀬の本付近で雪の上に鶴が?

ゴジラも確か居たような・・

木の葉を刈り込んでこの形に

向こうには根子岳が

c0036203_2051483.jpg

大観望付近から

向こうには真っ白に雪を被った高岳が

学生時代に雪の中をここに登ったのを思い出したな~!



由布岳や牧の戸の高い場所には樹氷がびっしり

今日は雪がしっかり降って今週末はお天気が良さそう
でも今週末は予定が入ってしまってるからな~・・・
[PR]

by hobasira | 2008-02-13 20:21 | 風景

九重夢大吊橋   

c0036203_20282712.jpg


昨日、久住方面に出かけて高原の雪景色を堪能したんですが

ここにはまだ行ってなかったので寄って見ました

c0036203_20311816.jpg駐車場は深くはないが

一面に雪が積もって

雪の無い部分は泥水状態

c0036203_20332390.jpgはいはい用意万端!

チャント長靴持参です

子供からの「お上がり」ですが(笑

c0036203_20371015.jpgところがところが

雪や泥水は駐車場だけ

道路も歩道も雪はおろか
すっかり乾燥(泣き

口惜しいので敢えて雪の上を歩く
  まるで子供のまま・・・(笑

c0036203_20404021.jpg


橋に向かって階段を下りて近付くと塔が高い

c0036203_20465732.jpg橋の幅は
意外に狭く

ラッシュアワーのように

一方通行の交叉

対面通行なので

迂闊に立ち止まって

写真も撮りづらい

c0036203_2050963.jpg足元を見ると
通路の中央部は
金属の溝蓋のような
シースルー(?)

橋を渡り始めて少しの所と
もう少しで終わりという部分が
一番揺れます

自分では高所恐怖症では(?)と思ってたけどここでは全く恐いと思わなかったけど、なぜ?
c0036203_20561154.jpgc0036203_20565284.jpg二つの滝

間に凍った滝?

逆光で

揺れる橋の上からで

c0036203_20585041.jpg反対側からの画像

こちら側の方が

駐車場や販売スペースは
広かった

もう一度来た橋を戻りました
[PR]

by hobasira | 2008-02-11 21:06 | お出かけ

雪残りの飯田高原   

c0036203_2145336.jpg


休日 晴天 雪の高原がかみ合った今日 期待どうりの景色で大満足!

c0036203_21481594.jpg


長者原付近では「氷の祭典」で大渋滞だったけど

どうしてそんなにたくさんの人が作り物に行くんだろう?

大自然の雄大な造形に勝る自然現象は無いだろうに

雪に覆われた斜面で遊ぶ親子連れがたくさん居て

うんうん、コレがいいよね~!

400kmほど走ってきたので続きはまた・・
[PR]

by hobasira | 2008-02-10 21:54 | 季節

マテとワケギとワカメのヌタ   

c0036203_20525151.jpg2月はコレが一番美味しい季節

マテ貝は細く柔らかくアクが無い

ワケギは甘く柔らかく香りがある

この時期のワカメは言わずもがな

例年この時期には頻繁に食卓に上るが今年はチョット味や値段が違う

特にマテ貝が

温暖化やオイルの値上がりや食品の安全がらみの影響か・・・?

でもヌタって日本ならではの食文化かとも・・美味しいですもんね~!
[PR]

by hobasira | 2008-02-07 21:05 | 食べる/飲む

節分から立春へ   

c0036203_2064073.jpg昨日は休日出勤

ミゾレ混じりの悪天候で小さくガッツポーズ!
    (性格悪いかな? 笑)

家に戻るとかみさんが
巻き寿司をかなり作ってた

ああ、そうかぁ~! 節分で恵方巻き作りかい


c0036203_20122795.jpg土曜に犀川米を買いに出かけて見つけたクワイ!

スライスしてフライドポテト風に仕上げて

ホンノリと苦味と甘みで

大人のツマミだね

あとは口の中に豆まきをして終わり!

長男の家に何となく電話してみると魚市場に出かけてタイラギをを殻ごと買ってきて
貝柱を取り出すのに悪戦苦闘してるとか・・
何事も経験とは思うがソリャ~大変だろう・・美味しかったかい?

美味しい貝柱は断面がザラザラして見えるから見ただけで判るもんね

かみさんが巻寿司をたくさん作ったので今日の弁当も巻寿司弁当!

職場の誰かに突っ込みいれて欲しかったけど・・・

今日は立春だったけど、まだまだ寒いのでみんな元気でね~!
[PR]

by hobasira | 2008-02-04 20:29 | 伝統/風習

いのちのたび博物館   

c0036203_1929451.jpg


この博物館の象徴とも言えるセイスモサウルスの骨格標本(レプリカ) 全長35m!

前に来たのはいつだったか? 一つ一つの展示物を見ていくと時間がいつの間にか過ぎる

興味を引かれたものにはPCでも持って行って検索をかけてもっと調べてみたいとも思うけど


c0036203_19402380.jpg開館5周年記念として「ファーブルに学ぶ」の企画が

凄く大きなフンコロガシ

子供の頃に夢中になって読んだ
ファーブル昆虫記

フンコロガシに強い関心を寄せた
ファーブルに感心した記憶が

c0036203_19484738.jpgいろんな標本がデザイン画のように

一つ一つの標本も綺麗だが

どうやってこんなに綺麗に並べるんだろう?

c0036203_19521728.jpgファーブルにちなんだ品々

ワインや記念切手なども

なんとかグッズみたいな概念は
昔からあったようです(笑

c0036203_19561075.jpg感心したのは展示のための

パネルや箱など全てが

ダンボールで行われ

何の飾りもしてなかった事!

いいですね~!

こんな感覚がもっと広がって欲しいですね

c0036203_2025022.jpg帰りには前から気になっていた

パン屋に寄って幾つか購入

さてさて、お味はどうかな?
[PR]

by hobasira | 2008-02-02 20:14 | 日記