<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

沖縄での夕日   

c0036203_22343073.jpg


3年前のこの頃にに初めて沖縄に行って今回が3回目

そう言えば海に沈む日没を見てなかった

そんなこんなで選んだホテルからの景観を期待していたが

水平線の辺りは雲がかかっていて水平線への日没は見る事が出来なかった

偶然だったけど絵になる風景かなっと感じて撮ったコレ

ブセナ岬から

昨夜遅くに帰って今日は溜まった仕事の整理と続いて・・・

ぼちぼちとアップします
[PR]

by hobasira | 2008-03-31 22:44 | 風景

うりずんの沖縄へ   

c0036203_1835473.jpg


3年前の今頃に沖縄に行ったときの画像でたしか辺戸岬付近だったかな  無人のビーチ

「うりずん」は旧暦の2~3月の頃で沖縄の一番良い季節とか

今回は足の弱った義母に今のうちに沖縄を見せておこうと言う事で

沖縄が初めての人が3人で一応経験のある僕ら夫婦が案内の役

どこに行きどんなコースを取るのが良いかな~と思案中

食事の場所は? 間違いないのは以前良かった所だけど
でも、それじゃー広がりが無いし・・

僕以外は女性ばかりなので女性好みの場所は?
そして沖縄らしい場所だったら・・

天候は晴れから曇り時々雨のように進むようだし・・フム~
[PR]

by hobasira | 2008-03-26 20:18 | お出かけ

リフォーム準備 第二ステージ   

住宅会社のリフォーム部門とリフォーム専門会社とに相見積もりを頼んで

はや一ヶ月

リフォームを思い立ったのは外装の汚れが一番でキッチンのくたびれが二番目

一部だけが綺麗になって、続いている空間はどんなんだろう?・・

だんだん希望から妄想に近くなっているのかも・・

リフォーム専門会社の方は一週間遅れで依頼したのに一週間で二度の提案と見積もり

住宅会社の方は何度もやって来たけど、ほぼ一ヶ月遅れでの提案と見積もり

回数が多く会ってるだけに住宅会社の方が何となく親近感が

こちらの希望する理由を何度も話し合うから

でも、スグに提案/見積もりを出してくれたリフォーム専門会社にも義理があるから
もう一度話し合わねば

僕は納得とは頭と体が疲れる事かもと思ってる

人と話し合う事で自分の思い/頭の中が整理されると

どちらかに決めないといけないんだけど
家族との写真を見積書に付けて来る若い父親
一方は母子家庭に育ちこの秋に結婚するとか

そんな事をさらしてまで働く若い人たち
どちらかに決めないといけないんだけど・・・
[PR]

by hobasira | 2008-03-24 22:43 | リフォーム

浅田真央 君は素晴らしい!   

c0036203_23463494.jpg久しぶりにスポーツ番組を見て感動した!
(←YOMIURI ONLINEよりお借りした画像です)

ネットで見ていたので結果は知っていたが

TVで見ると出だしで見た事も無いような転倒

ジャンプの転倒は着地の時と思ってたが
跳ぶ前の転倒なんて・・・

そして、その後をパーフェクトになんて・・

普通の人なら出だしで凄く大きなミスをやったら
ヨレヨレになったり棄権したりだろうけど

その後のひたむきな総てから開放されたような演技

それを見て感動したが審査員にもその思いの加点~減点の少なさがあったのでは?

そんなのがあっても良いよな~! って思ったhobasiraです
[PR]

by hobasira | 2008-03-21 21:54 | 日記

春の盛り もうスグかな   

c0036203_20504784.jpg


今年は良く咲いたサクランボの花

我が家の小さな庭にあります

気温が15度を超えることも珍しくなくなって
三寒四温で春本番も目の前な感じ

c0036203_20551823.jpg梅の木にやって来たメジロ

枝に刺しておいたりんごも
皮だけになってる

ムクドリが先に来て大部分を食べる
メジロは食べ残しだけみたい

まだ鳴き声が完成してないウグイスも
ホー ホチェッ チョッ !
って感じで鳴いてますが

これがなかなか撮影できないんですよね
[PR]

by hobasira | 2008-03-16 21:05 | 季節

秋月へ   

c0036203_2032244.jpg


c0036203_20331254.jpg先日、嘉麻市の梅林へ出かけ
この辺りは初めてみたいなものだから
ついでによる場所はと地図を見ると

秋月梅林公園ってのが目に付いた
25kmくらいの距離で
「えっ!こんなに近いの?」

県道66号を走り
雪があちこちに残る峠を越えて

c0036203_20384555.jpgトップの写真のむかいがわには

この人気のパン屋さんが

勿論、数点購入!

おすすめは?と訊くと
「カレーパンです」

揚げたてアツアツで中のカレールーは
口の中がやけどしそうだった

c0036203_20435760.jpg秋月城址へ進む

堀に囲まれた石垣の上には

学校の校舎が見える

c0036203_2046119.jpg秋月中学校の校舎とグラウンド

いい場所に学校があるな~

羨ましいくらいだ

c0036203_2049309.jpgc0036203_2051319.jpg

周辺を歩くと武家屋敷や燻製のお店や草木染の佐賀錦のお店など
和服の生地の事はサッパリわからないけど佐賀錦のお雛様の衣装は素晴らしかった
このお店で皇室献上とか朝青龍の帯を作っているとか

小川に幹が張り出した大きな木  

とても存在感を主張していたけど写真に出来ないヘボな腕(涙

c0036203_20575046.jpg200年の歴史のある葛のお店

神棚はとても大きくてビックリ!

お店の中で葛を食べてる
カップルも

c0036203_2105264.jpgc0036203_2115427.jpg
燻製と葛・葛入りの麺類を買って来た

葛の方はまだ試してないけど

燻製のうちでもビアシンケンとフランクフルトは素朴な味で美味しかった
[PR]

by hobasira | 2008-03-14 21:21 | お出かけ

うっとうしい迷惑コメント   

しばらく前からH系の迷惑コメントが当ブログに繰り返し寄せられている

エキサイトに備わってる「URL拒否」や「IP拒否」を使っても効果がない

拙ブログにお越しくださる善良なる方々にとっても不愉快なものでしょうが

本人が一番怒ってます

こんなちっぽけなブログに来なくても他に大きな所が一杯あるだろう?!

って問題じゃなく「真面目に仕事をして稼げよ~!」

他人に迷惑かけて稼いだ金なんて「悪銭身につかず」だぞ~!

検索をかけて調べた結果、拒否キーワードに「http//:」を入れてみたら本日の所は

迷惑コメントは来ていないけど何処まで続くやら・・

何か良い方法があったら教えてくださいね
[PR]

by hobasira | 2008-03-10 20:02 | ブログ関連

筑前山田 梅林公園   

c0036203_176356.jpg


昨日は嘉麻市にあるこの梅林公園へ

福岡県の大部分の地図は僕の頭に入っていて主要な道路のつながり具合もわかってるけど

この付近の地図や道路はさっぱりの空白地帯

飯塚までは何度も行き来しているので、そこまではよく判ってるけど

遠くにはどうしても高速道路を使って出かけるので、その周囲は塗りつぶされてるけど

空白地帯の塗りつぶしの意味もあって敢えてここに行って見た

c0036203_17135396.jpg金剛で都市高速を降りてバイパスを走り

飯塚の手前で南下すると
意外に短い時間で到着した

天台宗の安国寺の境内

安国寺は各地に多数あり
宗派も様々のようだが

c0036203_1725622.jpg横綱の土俵入りの型の一つ不知火型

その起源となった不知火光五郎の墓碑銘

この地の出身で天下無双の大横綱

だったが非業の死を遂げたとか

c0036203_17351629.jpgc0036203_17355324.jpg
丘の斜面に沿って梅園がある

梅の木は少し背が高い感じ
光市の冠梅園は明らかに人の背丈に抑える剪定になっていたし
合馬の三岳梅林も人の背丈の1.5倍くらいに抑えているようだが

c0036203_17414156.jpg丘の上はちょっとした広場があり

昨日は良い天気でお弁当を広げる
家族連れも幾組みかいた

梅の花は傍で見て香りを嗅いで春を感じる

梅園の規模は高い場所から見ると良いかも

c0036203_1747293.jpgメジロがあちこちで蜜を吸っていた

忙しそうに次々と花を移って行く

目で見るようにはなかなか
写真に出来なかったけど

入口の茶店でうどんと散らし寿司と梅が枝餅で梅見らしいランチでした
[PR]

by hobasira | 2008-03-09 18:18 | 季節

平尾台は霧の中だった   

c0036203_19442793.jpg


雷、雨、風と荒れた天気の続くここ数日

今朝も強い風や雨~ミゾレだった

仕事の移動で昼頃に平尾台を越えた

c0036203_19473597.jpg野焼きが終わったばかりの

焼け跡に雪が残り

今ならではの景観

c0036203_19501555.jpg平尾台の上以外は

霧は深くなかったけど

視界は数十メートルくらい

裸の木に付いた雪がアクセント

c0036203_19535639.jpg


台の上では道路にシャーベット状に雪が残り左右は真っ白に

何より残念だったのは霧で広大な雪景色を見る事ができなかった事

平尾台を越える間に擦れ違った車は一台だけだった

明日も雪模様との気象情報だけど
[PR]

by hobasira | 2008-03-04 20:04 | 風景

3月3日   

c0036203_21101253.jpg


おなじみの下駄箱ギャラリー

ひな祭りなので今夜は散らし寿司

知り合いにも分けて食べたよ!
[PR]

by hobasira | 2008-03-03 21:13 | 伝統/風習