<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

ほっ!   

スポーツは素晴らしいものだけど時にケガやアクシデントが付き纏う

先日、空手の試合の応援・観戦に行った時にもそんな場面がいくつかあった

鼻血が出たり手足の指先付近を傷めたかな?くらいは大した事は無いと思うけど

バターンと倒れて大の字になって暫く動けないような事が何度かあった

もちろん医師がいて簡単な診察をし、結果としては全部、試合続行になった

倒れた選手はその後も動きに変化も無く何事も無かったかのように進んで行った


僕も学生時代は剣道をやっていて露出部を打たれて物凄く痛い思いや

のど元に「突き」を決められて息が出来なくなったり

強烈な「面」を入れられて脳振盪のような状態になった事が何度もあるけど


親として試合を現場で見ていて子供がそんな状態になったらまた別の事かも

「棄権しろ!」とか審判に「試合を止めさせてくれ!」と言うかもしれないな~!?

などと言ったそこはかとない不安な気持ちも心の底に漂っていた(親バカですが 笑


息子の学校は男子団体戦で決勝に進み、そこでは起こった

同じ学校の選手の一人が脳振盪のような状態で倒れ再び起き上がって試合を続けたが

その後は少し動きに鋭さが欠けたかな?って感があった

試合時間が終了した直後からふらつき抱きかかえられて退場し

横になって仲間達が冷やしたり扇いだりしていた

やがて試合の方に目が行き表彰式や閉会式へと進む頃には

横たわる人影も無く帰ろうとして下に下りていくと

僕らの居た場所からは手前過ぎて死角になっていた場所に彼が横たわっていた

彼は息子の中高時代からの友人で彼の誘いで息子は空手部に入ったらしい

彼の傍らに座り状況を聞いたり様子を見たりした

受け答えはしっかりしていて、ひどく痛い場所や動かない場所とかは無いようだった

病院への受診を勧めたが「大丈夫です!」とのことで帰る事にした


その後も気になって当日の夜に息子に電話を入れてみると

結局彼は病院に行く事になり身代わりに自分が沖縄に帰る事になったと言う

にわかに不安感・自責の念がふくらんだ

あの時もっと細かく状態を観察・点検していたら・・

もっと強く、いや強引にでも受診させていたら・・とか

遅れたことで取り返しのつかないことや、大きな後遺症を負うようなことになったら・・

本人はもとよりご両親の思いはとか・・


落ち着かない気持ちを抱えて過ごしたが再び息子に連絡を入れてみると

彼はその後すっかり回復し、念のためその夜は北九州の実家に泊まり

すでに沖縄に戻っていて「さっき会ったけど元気にしていたよ~!」ってことで ほっ!
[PR]

by hobasira | 2008-04-29 20:33 | 日記

空手の試合の応援へ   

c0036203_18565326.jpg沖縄に居る息子は部活で空手をやっている

宇部で九州周辺の大学対抗戦があるというので

空手(からて)ではなく(笑)差し入れを持って

応援に行った

c0036203_1944142.jpgこれは相討ちか?

個人戦に出た息子は

なかなか奮闘したけど

時間が来てポイント差で負けだったよう

なにしろ空手の試合を見るのは初めてで

ルールもどれが一本かもよくわからないままに

学生時代は僕は剣道を、かみさんは弓道をやってた

試合を見ているとその時代が思い起こされる

開会式には遅れたけど、その直後から観戦

表彰式や大会終了までずっと応援・観戦をして

ある程度わかったような気がした

参加者の皆さんお疲れさん! よく戦ったね!
[PR]

by hobasira | 2008-04-27 20:32 | 日記

ツァイスが出てきた   

c0036203_19192852.jpg世間様では早い方は今日から連休へ突入だろうな~

連休明けからリフォームに突入する我が家

連休は片付け・整理・荷造りの日々になりそうだ~(汗

そういうことで今日は一日中片付け整理

c0036203_19274011.jpg古い本箱の中から

ZEISS IKON が出てきた

小さい頃コレで父に撮って貰ってた記憶がある

c0036203_19315020.jpgc0036203_22202968.jpg

ボタンを押すと,このクラシックな蛇腹カメラ

だいぶくたびれてるけど,今でも写るんだろうか?

c0036203_1934383.jpg後ろを開いても

とってもシンプル

昔のドラマで出てくる写真屋さんのカメラの小型版でしょうが

コレで撮った写真が今でもたくさん残ってる

c0036203_19385459.jpg


板櫃川の上を泳ぐ鯉のぼり

昼食を食べに外に出て明日のお出かけに備えての買い物の途中で

その後も戻って一日中かけても一部屋の半分が済んだかどうだか・・

捨てる本類・紙類を束ねて車一杯に積んで近くの市民センターにも持って行ったし

これからの二ヶ月・・とりわけ前半が大変そうだけど無理せず確実に一歩一歩進めねば(疲
[PR]

by hobasira | 2008-04-26 21:04 | 日記

リフォーム 第三ステージ   

 (今日は休日出勤だったけど絶好の好天のお出かけ日和!チョット口惜しい)

それはともかく我が家のリフォーム計画を二つの業者に相見積もりを頼んだが

それぞれと何度か話し合い、こちらの希望を詳細に述べると予算も決まってるので

殆んど同じ内容になり異なるのは機材や部品などのメーカーの違い

それらのうち展示場に有るものを見て回るのも大変でヘロヘロ

だいいち素人には細かい部分は工事が終わって使ってみないと判らないと思われる

どちらとも決めがたいまま、担当者の一方が子供を抱えているとの理由で決めてしまった(苦笑

あとはこの担当者がどれくらい話し合った事を反映してキッチリ監督してくれるか

途中での意見に、どれくらい敏速に対応してくれるかだけど・・

それからもシステム・キッチンなどの種類や構造や色や材質の組み合わせなど選択が進行中

まだまだ決まってない事がいろいろあるけど今月中には大筋が決まって発注となり

連休明けからリフォーム工事へ突入の予定(フ~~!

でも本当に大変なのはそれからだろう

進行を見ながら希望を出したり変更したり

何よりも住みながらの工事なので

荷物や家具の整理⇒移動⇒再度の荷開きの繰り返しの日々だろう

考えただけで頭や足腰が痛くなりそう(泣き
[PR]

by hobasira | 2008-04-20 20:38 | リフォーム

アルバム作り   

c0036203_20393060.jpgすでに3週間前になる沖縄旅行

デジカメ写真をプリントアウトして

小さなアルバムに納めた

ネットで簡単に頼めるようだけど

顔や住所氏名が知られるのもチョット・・で

自分で作る事にした  もうすぐ届けるからね~!

More
[PR]

by hobasira | 2008-04-17 20:50 | 日記

みやま市へ   

c0036203_2151440.jpg


12日(土)花を見にみやま市へ行ってみた

まずはシャクナゲ寺へ

c0036203_2128673.jpgシャクナゲや

残り桜

ツツジがあちこちに

c0036203_21305262.jpgc0036203_21314271.jpg

駐車場の上にはお接待の場所がある

そこで散らし寿司とだご汁を

More
[PR]

by hobasira | 2008-04-14 22:02 | お出かけ

身体に不具合のある人の旅行は?!   

足腰が衰えて移動が大変な義母は脊椎管狭窄症のため足の筋肉が落ちて

少し長い歩行や階段、坂道が困難だが短距離ならシルバーカーを押して背筋も伸びて歩ける

そして上半身や頭はしっかりしていて働き者!

遠出や旅行は諦めていたようだが昨年、神戸と横浜であった孫の結婚式に出かけ

「諦めていたのに行けて良かった!」ととても喜んでいた

「じゃー行けるうちに行こうよ~!」って事で今回、3日間だったけど初めての沖縄へ

出発したのは2週間前だけど、アレから随分経った気がする

More
[PR]

by hobasira | 2008-04-11 21:08 | お出かけ

下関で花見   

c0036203_18372399.jpg


本日は当地では雨風で冷え込み明日も同様の天気らしく桜も散りつくしてしまいそう

この一週間ほどは車で少し走れば街のあちこち、山や丘、公園、学校など

いたるところに満開の桜が眺められた

お弁当を持っての「花見」の習慣が無い我が家ですが

来年まで見納めの花見に6日(日)に下関の日和山へ

小高い場所で関門橋が遠くに見える


More
[PR]

by hobasira | 2008-04-09 20:31 | 季節

椎田のアサリ不調か?   


c0036203_2034149.jpg

美味しいアサリに出会うのが難しい昨今

色白、貝殻の形にフックラ! うっすら甘くて海の匂いが最高!

ならば自分でと昨日は定評のある椎田へ

春のアサリを求めて椎田の浜の宮へ

近くの岩丸川河口付近は両岸の桜が満開

こんな景色なのに,お花見は一組だけ(?)

c0036203_1873784.jpg網敷天満宮

浜の宮の名で親しまれる海辺の天満宮

梅の名所でもあるが

椎田のアサリは砂・泥が少なく美味しい事で知られてる

c0036203_18102985.jpg駐車場は潮干狩り客で満車

周辺にも溢れているが

天満宮の前が駐車場を挟んで

スグに海岸で潮干狩りの場所として知られている
c0036203_181858.jpg堤防状に小高くなった岸辺から

はるか沖まで潮が引き

たくさんの人が入ってる

c0036203_18203730.jpgところがところが・・

掘れども掘れどもサッパリ

根気良く掘れば少しずつは出るけど

何だか遊びじゃなくて仕事をしているようで

1時間ほどで撤退を決断

一人500円の入漁料で二人で1000円

一粒100円相当のアサリを持ち帰り(泣き

潮汁にして食べたところ色白のふっくらさんでしたが

甘味が少なくて海の匂いがしなかったの残念でした
[PR]

by hobasira | 2008-04-06 20:55 | 季節

沖縄にて   

c0036203_21325219.jpgイペー

沖縄のあちこちで

イッペー咲いてた

3年前に行った時には気付かなかったけど

c0036203_21365897.jpgc0036203_21374793.jpg
海中道路を渡った浜比嘉島のレストラン

今度で3度目で2年半ぶりだけど憶えてくれていた

c0036203_21413331.jpgc0036203_21422474.jpg
やちむんの里
工房には若い男女が暑い中、修行に励んでた

半袖で充分な気温だったけど

c0036203_21465440.jpgやちむんの里付近の陶芸作品の販売所

登り窯があちこちに

画像の白い車が今回のレンタカー
[PR]

by hobasira | 2008-04-05 21:50 | お出かけ