<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

久し振りにガソリン給油   

4月29日に駆け込みで並んで給油して以来、久し振りに本日給油

リフォーム地獄に陥ってしまって「お出かけ」もままならず

職住接近の通勤と休日に近場に買い物に出かけるだけのここ一ヶ月なので

ガソリンは使わなかったけど近距離走行ばかりで燃費は日頃思ってたよりえらく低い

4月29日はリッター113円だったけど今日は140円・・そして明日から値上げとか

その後もガソリンの値上がりは続く予想で年内には200円になるとも・・(悲鳴

鉄鉱石をはじめレアメタルもどんどん値上がりしているようで、これからどうなるんだろう?

いっそ自転車か原チャリにするか?って思わないでもないけど・・


リフォームが始まって、はや3週間!

今日で我が家の一階部分で生活できる状態になる筈だったけど・・

一階は、まぁ~基本的には9割くらいは出来てるけど実用にはまだの部分もあり

2階に取り掛かっているので、そこに使う資材を一階に置いたほうが
 
作業も早く進むと言うのもあって入居・生活不能

雨の影響もあって外装の塗装も遅れたけど、今日はかなりはかどったよう
[PR]

by hobasira | 2008-05-31 19:40 | 暮らし/社会

日曜日は買い物、下見のお出かけ   

昨日までで一階の三分の二くらいの作業が終わったようだ

風呂場の内側の解体も終わり、外装のための足場もスッポリ二階の屋根まで作られた

月曜から土曜までは大工さんの作業が朝の9時前から夕方の6時過ぎまで続くので

まとまった量の日常品やリフォームにちなんだ品々の買い物は日曜日にまとめてでないと

今日は開店時間すぐの小倉駅傍の家電量販店から出発

先週の日曜に下見をしておいて、今日がさらに安くなる日なので

古くなった家電品の一斉買い替えで

時間もとったけど金額もえらく膨らんで・・汗

すぐ傍にある大型家具店で照明を決定(ここは照明がとても安いんです

ついでに見た英国からの輸入品のアンティークの食卓用テーブルの一つに

ユニークなのがあって、かなり興味を引かれたけど・・

昼食をQuestのパスタ店で摂ったけど次はもう・・

魚町の中のおおむね和風な家具や食器・小物などを扱う店で下見・物色・検討

小倉の百貨店で日用品の買い物

母を預けている所へご機嫌伺い

東田の大型店の並んでいる場所へ小物の家具の物色へと・・

家に帰り着いたのは日の沈む頃・・まだ暫らくはこんな日々が続きそう
[PR]

by hobasira | 2008-05-25 21:32 | リフォーム

光化学スモッグの季節?   

昨日、約一年ぶりに「光化学スモッグ注意報」が発令された

去年のブログを振り返ってみると4月26日に十数年ぶりの発令とある

その後も広い範囲にわたり何度か発令されビックリしたのを思い出す

早いもんだな~! あれからもう一年か~!

光化学スモッグ注意報は光化学オキシダントの大気中の濃度が0.12ppmになると発令され

濃度によって順次「警報」(0.24ppm以上)、「重大警報」(0.4ppm以上)となるそうだ

昨年「注意報」が発令された時、注意報には至らないまでも

一定量の光化学オキシダントは飛んでるんだろうな~!って思ったもんです

今日、ネットで調べてみたらちゃんとやってくれているのを見つけた→ここに

北九州を中心に福岡県全域での一時間毎のオキシダント濃度が測定・表示されている

今年の4月1日から始まっているが何らかの意図があるような気もしないではないが・・(笑

本日の現時点で、北九州では塔野で13時に0.09ppmが最高で

県内全域では16時の博多東区での0.099ppmが最高のようだ

やっぱりね~! 注意報・警報が出なくてもスレスレの日が続いてるんだろうな~

昨年は光化学スモッグのせいで運動会の延期が繰り返された

僕の職場の傍にも小学校があって連日、練習をしているのが見え聞こえてるけど

今週末はどうなるんだろうなぁ~? 無事、開催されるといいけど・・

来年からは運動会は秋にしたほうが良いのかも
[PR]

by hobasira | 2008-05-23 19:17 | 暮らし/社会

リフォームの過程で知った事 考えた事   

再びリフォームをすることは無いだろうと思うけど気付いたことを書き留めておこう

業者・人選び

やはり一番大切な事だろう
終わってみないと・・あるいはもっと時間が経ってみないと分からないだろうし
100点満点は無いだろうけど、充分に話し合い相手の対応や担当者の人となりを知る事は
結果に問題があったときにも自分で納得する材料になるとおもう

リフォームは次第に範囲が広がってゆき費用も増える

一つの部屋を改装すると隣の部屋も手をつけざるを得ない
部屋が変わりキッチンなどの家具が新しくなると近くにある他の家具も新しいものにって

一階の内装が変わると階段も・・階段を上がると二階もって・・殆ど全面改装になってしまった
費用も当初の上限限度額としていたものをかなり超えてる(涙

リフォームの時期

昨年夏に家の片付け・物置の整理でプレ熱中症状態になったので
今回は教訓を生かして連休明けとした
良い季節で、おおむね順調に進んでおり僕らも職人さん達も疲れが少ない

ペアガラスの窓

省エネ対策としてペアガラスの窓や二重窓にNEDOから補助金が出るとのことで
早速調べてみたらこの有様(悔しい
最近では新築の8割がペアガラスを使うとかで殆ど打ち切り状態のよう

エコ・キュート

割安の深夜電力を使う給湯システムのうちで空気を圧縮して高温として
水を温める装置

売り出された当初は初期補助として十数万円出ていたようだが今では4万円に
また使用中も月々の料金の三分の一が割り引かれる

問題は装置そのものがかなり高く、通常の電気温水器より40~50万円高いらしい
もともと安い深夜電力料金と人数の少なくなった我が家では三分の一が割り引かれても・・
初期費用の価格差を取り返すには20年くらい?
それでは装置そのものが老朽化しそう・・世の中うまい話はなかなかないようで・・

オール電化

一つのトレンド? あるいは電力会社・家電メーカーのCM効果?
オール電化は停電のときはキャンプ生活状態になるリスクはあるけど
年を重ねて行く時期には比較的安全かとその方向にした

システムキッチンをIHにするかガスにするかでカミサンはかなり考えてた
オーブンの火力はガスと電気では違うらしい
IHのキッチンは掃除がしやすく綺麗なので結局IHとしガス・オーブンは母の家に残す事に


今日はリフォームの柱の一つであるペニンシュラ型のシステムキッチンと
セットでそろえたキッチン収納が取り付けられて
台所の壁面パネルや床ができあがった
[PR]

by hobasira | 2008-05-21 21:09 | リフォーム

怒涛の一週間   

覚悟はしていたけど、いや~大変で、なが~~い一週間だった! 夜は死んだように眠って

と言っても、これはカミサンのこと

僕は朝晩に少し「お手伝い」程度で職場では軽く昼寝も出来るし(カミサンすみません!


2月の半ば過ぎにリフォームを決意して二つの業者に見積もり・提案を依頼

3月末に業者を決定し具体的な打ち合わせに入り

休日・連休も好きな「お出かけ」を返上して荷物の整理・取捨選択・箱詰めと準備の日々

捨てられるものはなるべく捨てて残すものは全て母の家に移す

介護の必要な母は、こんな状況では暮らせないので他所に預かってもらった

母の家の中は運び込んだ荷物が山積みで寝る場所さえない始末で今も眠るのは我が家

一昨日から何とか母の家の台所を使えるようにして食事と入浴などの日常生活はこちらで


この一週間で我が家の一階部分の8~9割は間仕切りやドアも撤去されて

すっぽんぽんの一繋がり

台所関係も全て撤去してがらんどう状態だが、毎日掃除をしても埃が積もり放題

いくつかの窓枠やガラス戸も新たに入ったけど切り落としたままの出窓もあったり状態

工事の初日に捨てる荷物・家具をトラックで運び出す時に何故か一階の雨戸も持って

行かれて夜になって気付くも時すでに遅しで、内側にバリケードを築いて眠る日々(苦笑


かみさんは毎日、片付け・箱詰め・荷運びをしながら工程の急遽変更にも対応

急いで詰め込むと何処に何を入れたか分からなくなったりしてる物もあるけど・・

一応、一階は殆ど物がなくなってるので数日間はまあまあだろうけど

仕事が二階に移ると、又大変な日々になりそうだ・・夜は何処で眠ることになるやら・・


今日は大工さんもお休みだけど勿論「お出かけ」なんて言ってる陽気じゃない

ガタピシの出ている電気製品の更新もしなければならないので大型家電店へ下見に

家具の類も実物を見ないとイメージが分からないので、すぐ傍の大型店へ

入院したばかりの親族の見舞いに行って、預けている母のご機嫌伺いに行って

今必要な小物の買い込みをして・・・


明日からは、どうなるやら~・・
[PR]

by hobasira | 2008-05-18 19:07 | リフォーム

夕食難民生活   

昨夕、家に戻ってみると、アレッ! 台所がすっかり解体されて天井裏も丸見え状態

造り付けの食器棚も取り払われてる

工程表では、これらはもっと後だったはずでは?

予定では最初に和室を洋間に替え、そこに荷物・家具類を入れて先に進むはずだった

ところが旧和室の掃き出し窓を交換するための窓枠やサッシが届かないので

工程が遅れないよう先の予定になってるけど今でも出来る事からやっとこうて事だったそうだ

台所周りはボチボチと整理しながら母の家に物を移してけど

残ったものを一挙に移さなくてはいけなくなってカミサンは大変だったよう(ご苦労様でした

我が家の1階部分は殆ど一つの空間になってしまって中央部に運ぶのが困難な大荷物だけ

そんなこんなで夕食を作れない環境になってしまって昨夜も今夜も外での食事

今夜は久し振りに以前は家族みんなで時々行ってた「鳥山」へ

焼き鳥を百数十本食べてたな~! って懐かしい思いも手伝ってか美味しく思えた

さて明日に備えて早く寝なくっちゃ~!

今朝も6時起きで一仕事してやっと朝食を作れる環境に

でもお弁当を作ってもらえる環境も時間もなくて・・・明日はどうなるやら?・・
[PR]

by hobasira | 2008-05-15 23:29 | リフォーム

リフォーム キック・オフ   

今朝、出勤前は当然ながら、いつもと変わらない我が家の風景

片付け・整理を続けているので少し広くさえ見えた

夕方帰って来ると捨てるものを運び出す作業中でトラックが駐車場に入っているので

一旦トラックの荷台に登らないと家に入れないありさま

玄関には下駄箱も無くなっているし着替えもどこにあって、どこで着替えるやら・・

家の中にはブルーシートがいくつかの家具に掛けられていて

これまたブルーシートで区切られた僕のPC部屋だった和室からは

電動鋸が何かを切ってる音が響き渡っていた(ご近所の皆さん すみません!

本日の作業が終わって中を覗くと、これまた当然ながらスケルトン状態

この家を建てて随分経つけど基礎や裏にある木がしっかりしていて新しいままに見える

今になって、ああ~!ちゃんとした仕事をしていてくれたんだな~って思った

我が家の生活部分は難民キャンプ小屋状態で

床一面に広がる荷物などを跨いだり避けたりしないと移動できない

心配していたネット回線はまだ生きてるけど僕のPC部屋のデスクトップは休止状態で

かみさんのノートの無線LANで何とか繋がってる

これには写真の取り込み・加工のソフトを入れてないので画像は当面アップできないけど・・

とにかく始まったリフォーム! しばらく難民生活が続きそうです
[PR]

by hobasira | 2008-05-12 20:24 | リフォーム

殆んど引越し前夜状態   

もう寝よう! 疲れた!

明日から、いやもう今日だけど、いよいよリフォームが始まる

連休もこの土日も片付け・整理・取捨選択の毎日

二階は半分くらい、一階は殆んど全部を取捨選択に掛けて来たがまだ終わっていない


ネットの回線が入ってる部屋が一番先に仕事が始まるので

少なくとも明日は多分アップできないかな~
[PR]

by hobasira | 2008-05-12 00:42 | リフォーム

思い出ごろごろ   

今回のリフォームでは外装と内装をやりかえ、壊れかかったキッチンを更新する事と

もう一つのテーマは収納場所を増やし全ての物に「居場所」を与えそれ以上の物を置かない

なにしろ雑多な物が部屋の中心部に向かって年々押し寄せてきていて・・

そんな訳でベッドや箪笥のような大きな物以外はすべて動かせるように中をからにし

収納されている物も全て箱詰めにし母の家に運ぶ作業が延々と続いています


あちこちから懐かしいものが次々と出てきてツイ見入ってしまう

父の作った陶板の数々、書き溜めた俳画の山、大量の昔の写真

几帳面な人だったので、あらゆることを記録にして残している書付とか

また子供達それぞれの絵や作文、工作、写真、少ないけど表彰状や記念の品々・・

一つの思い出の周りには沢山の事が付随している

使わない物はなるべく捨てるつもりで作業をしてるけど、なかなかそれができない

それぞれの物を見てはカミサンと二人でそのころを思い出しての話になって能率不良(苦笑

c0036203_17305016.jpg気分転換に昼食は外でと

下到津のイル・ブッフォーネへ

外からは分りにくいけど適度にコジャレて

ボサノバなんかが流れてる

ランチは一種類のみで1800円だが納得

客は僕らを含めて3組のみだったが

満席になっても不思議でない店

難点は駐車場が狭い事

c0036203_17371283.jpgかみさんが「なんじゃもんじゃの木」を

知らないと言うので帰りに

夜宮公園に沿った「なんじゃもんじゃ通」へ

すでにかなり散りつつあったけど

この季節ならではの風景

c0036203_17403727.jpgゆんたす珈琲   戸畑の新池

コーヒー好きの僕ですが

最近はここの「いのさかブレンド」をもっぱら

これをベースに他のものを多少混ぜたり

そのままだったり

コレを買い足して息抜きはここまで

さ~て帰って、もう一丁頑張らなくっちゃ~!
[PR]

by hobasira | 2008-05-06 18:55 | リフォーム

リフォーム準備な連休   

c0036203_18442910.jpg初夏のような気温

外に出るとツツジを中心に花の季節

今日は休日出勤で却って気分転換

例年5月の連休は混雑を避けることや休日出勤が入ることもあって
遠出はぜずに近場でウロウロが多い

今年は来週の頭からリフォームが始まるので家具や荷物を動かすための
準備として片付け・荷造り連休となってる

お出かけはできるんだけど近場や家で過ごすと言うのと

やらないといけない仕事があってヒトが遊んでる時に家でゴソゴソとではかなり気分の差がある

ところが家の中の物の捨てる・保留・残すの選別は、かみさん頼み

ごく限られた僕の持ち物以外は・・で手持ち無沙汰・・役に立たん奴じゃ~

いろんな場所にある本や小物、大物、食器や炊事道具や・・・

それらが収納されていた場所から出てきてダンボール箱に入って
家中に散乱して床の見える場所はごくわずかで荷物をよけてくねくねと歩く始末

これでは僕らも困るし大工さんもロクに仕事にならんだろうと

荷物やあまり大きくない家具は別の場所に移し

日々の生活に困る場所を扱ってる時は母の家で過ごす事にした

これで何とか先行きのめどが立ったけど、荷物を運ぶのも大変そう

いよいよ来週からホンバンです!
[PR]

by hobasira | 2008-05-04 18:53 | リフォーム