<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

8月 末   

今日で8月も終わり

今日で夏が終わるわけではないけど、子供の頃は夏(休み)の終わりなので

どうもその感覚が抜けなくて・・(笑

月末を感じるので一番大きいのは、やはり12月31日か

同じような概念で次が3月31日か

入学、卒業、進級などの節目の時

その次が8月31日のような気がするくらいに子供の頃の夏休みは大イベントでした

年月を重ねて来て、次には1月31日が節目を思う日に

正月が来たと思ったら今日で1月も終わりか!・・と

職場で1月晦日に「もうすぐ正月が来るね!」って言って笑われてます

今年はまだ夏休みを取ってないので、いつ頃どこにを検討中ですが・・
[PR]

by hobasira | 2008-08-31 20:47 | 日記

高津川周辺にて   

c0036203_1832458.jpg


棚田100選にも選ばれている大井谷の棚田

島根県柿木村にあります

先日の日曜日に出かけた目的の一つの場所

c0036203_18393610.jpg道を登って行くとループ橋があって

ここを回ると一気に高く登る

c0036203_18421475.jpgc0036203_1843932.jpg
ループ橋の上から見た上の棚田と下の棚田

稲穂がしっかり着いて苅り入れももうすぐな雰囲気

彼岸花がまだだからなのか訪れる人も殆んど無し  (柿木村の紹介ページはここに

c0036203_20362542.jpg高津川水源の傍の田んぼにカカシが

なんでここに篤姫が? まっいいか~

c0036203_20425065.jpgコウヤマキ・ギャラリー

両脇にあるコウヤマキ

どこがギャラリーなのか良く判らなかったけど

コウヤマキを知るきっかけにはなった

Wikiのコウヤマキの記事はここ

c0036203_204842100.jpg道の駅 柿木

ここでヤマカケ蕎麦を

高津川がS字状に曲がって流れる場所にあり

川を眺めるには良い場所

ここから川沿いに国道187号を進んでいると数十台のバイクの列に追いついた

追い越し禁止の場所だったからか片側一車線の道に2~3台横になって走っていて

長さは200mくらいだったか

大型のバイクが小さなバイクを守るように信号も無い川辺の道を40~50kmの速度

えらいのに出会ってしまったな~と半ば諦めてついて行ってると

追い越し可能な場所で一斉に左側にギリギリまで寄って道を開け一列に並んで走り出した

好意に甘えて追い越しにかかったけど一列になったので長さは3~400mに

一気に追い越すので少しスピードも出過ぎたような・・(笑

良識をわきまえたバイク集団でした

僕も昔はバイク乗りだったので、あの風を感じる走りの気持ち良さはわかります

今でも時々もう一度と思わないではないですが・・

c0036203_21165618.jpg道の駅
願成就温泉だそうです

津和野のすぐそば

いろいろ考えるものですね

当たるキーワードとして

道の駅・温泉・願成就なんでしょうか?

誰の願がかなうのでしょうか? もしかして経営の人の願でしょうか? それも大切ですが・・

                                   (画像は拡大します)
[PR]

by hobasira | 2008-08-28 21:32 | 風景

北京オリンピックが終わった   

今度ほどオリンピックの放送を見たのは初めてだと思う

中国の膨張感、存在感、地域や階層の格差、チベット

その他いろいろへの関心から開会式をしっかり見た

開会式のできばえは凄い!って思ったけどフェイクがいろいろあったらしい(笑

フェイクが良いとは思わないけど中国を理解する材料かも

なにしろ「白髪三千丈」の国ですから

もう一つ気がついたのは銀や銅のメダルで満面の笑みで喜ぶ人が居た事

モチロン銀メダルでブッチョ面して金メダリストを睨んでる人も居たけど

僕も技術者で、それなりにこだわりを持って仕事をしているけど平凡な人

もし日本でその分野で100人の中に入る人と言われると多分嬉しいだろう

世界で3人の中に入れば文句なしに嬉しいだろう

以前から銅メダリストでも喜んでいた人はいたのだろうけど

あまりオリンピックを見てなかったので知りませんでした


中国は51の金メダルを取ったそうだけど、これからが・・

おおむねにしてナショナリズムが高揚すると、いろいろな問題が

外交が下手な日本ですが、そろそろ上達しないと大変ですよね
[PR]

by hobasira | 2008-08-25 21:19 | 日記

清流 高津川   

c0036203_183826100.jpg


07年度の調査で水質日本一と認定された島根県の一級河川

四国の四万十川と共に一級河川でありながらダムがない川

鮎釣の名所としても知られている

見た目には大きな川ではなかったし深い谷もなかったのでダムが出来なかったのか

c0036203_1852274.jpg高津川水源

水源が確認されている数少ない川とか

古木「一本杉」が傍に立つ

当地から六日市ICまでは2時間弱

高速を降りてから15分くらいの場所

c0036203_2011346.jpg水源の脇に立つ木碑

c0036203_20133654.jpg水源からは遠くない六日市にて

かなり川幅は広がってるけど

川は浅いまま

c0036203_20163414.jpg柿木の近くに架かる橋

かなり一級河川の雰囲気に

c0036203_2019327.jpg高い山、深い谷の中を下る川では無いので

川は広くなれば浅くなり、狭くなれば深くなりを繰り返し流れ下る

益田にて日本海にそそぐ高津川

今日は途中では何度もひどくはない雨にあったので

日原で道を左にとり津和野を経て帰途に (画像はいずれも拡大します)
[PR]

by hobasira | 2008-08-24 20:47 | 風景

すだれ   

c0036203_20563779.jpg今年の夏はベランダにすだれを下げてみた

ホームセンターで買って来た言わずと知れたMade in China

今日の夕方ベランダに立つと涼しい風が吹いていた

外ではツクツクボーシの声が大きくなっている

どこからかアブラ蝉が飛んできてスダレの内側に停まった

長い間地中で過ごしわずかの期間に世代交代の役目を果たすのだろう がんばれよ!

ここのところ涼しい日が続き一息ついてますが週末からは

また暑さが戻ってきそうな気配が・・
[PR]

by hobasira | 2008-08-21 21:14 | 季節

恵みのスコール   

ここのところ当地では地球温暖化の象徴のようなスコール型の雨が多い

連日あるいは1~2日おきに短時間かなり激しく降る

昨日は昼前ころに真っ暗になって激しく降って徐々に弱まって夕方には止んだ

雷を伴っている時も多くBSのTV放送が乱れるとかなり激しい雨になるので

オリンピックを見ていて大体予想が付く

小さいけれど雑多な植物の多い我が家の庭には夏場は水撒きが欠かせない

短パン・半袖でやってると少なくとも蚊に10ッ箇所以上は刺されてしまう破目になる

蚊も世代交代の為に必死に頑張ってて蚊の為に献血する事になる

対策として上下とも長いものを着て帽子を被って

片手に殺虫剤のスプレー缶を、片手にホースを持って水撒きをすることに・・うっとうしい

ところがスコールが来てくれると、この作業が免除に(ニンマリ

大規模な打ち水のおかげで気温も下がって涼しい

昨夜は久しぶりにクーラーを使わずに眠れたし

今日も早朝にスコールが来たので水撒き無用

少し前の夜から聞こえていた虫の音が少しづつ大きくなってる

一本道ではないだろうけど、もう少しで秋がやってくるのが待ち遠しいです
[PR]

by hobasira | 2008-08-17 20:56 | 季節

静かなお盆   

c0036203_1302987.jpg学生の体育大会の後から帰省していた息子が

昨日、朝8時一便のみの沖縄行きで戻って行った

早起きして送って行った

苅田沖の人工島までの海を渡る道は気持ちがいいし

小振りな空港なので内部は動きやすい

今年のお盆に戻ったのはこの子だけ

他の子はそれぞれの事情やお盆の混雑を避けて別の時期になる予定

去年は11人が我が家で寝泊りしてんやわんやだったけど

あれから1年・・早いものです  いろんな事があったけど・・


ところで今日は終戦記念日でもある

チョット調べてみるとポツダム宣言受諾決定と天皇の詔勅がが8月14日で

いわゆる「玉音放送」が15日で

降伏文書への調印は9月2日だったそうだ

どの日が適切かとの意見もあるようだが重要な問題ではないのだろう

大切なのはたくさんの人が家族を失い生きる希望さえ失いかけた事を忘れない事

不戦の誓いと恒久平和への努力を忘れない事ではないでしょうか
[PR]

by hobasira | 2008-08-15 13:50 | 伝統/風習

真夏に暑苦しい迷惑な話   

実は僕にはある銀行に内緒(のつもり?)のヘソクリ口座がある

敵(かみさん)は感づいてる風(?)もあるが金額までは(たぶん?)知らない

お小遣いの残りをコツコツと貯めた物で怪しいお金ではないけど

チリも積もって山とは行かないけどアリ塚くらいにはなってる

主にクレジットカードでの支払いが必要なネットでの支払いに使ってる

この口座のお金をイケナイ事に使う気はないけど(笑

自由に使えるお金が一定額あるって心の余裕みたいな所があるでしょっ!

この口座のある銀行が今度バンクカードをオールインワン・カードなるものに変えるそうだ

9月末でカードが使えなくなるので変更手続きをと言って来た

迷惑な話だ

クレジットカードを使いたいだけで他の用途は不要だし年会費も必要になるなんて・・

年会費無料のカードがあるのも知ってるけど、ずっと使ってきたので

「まっいいかー」って職場の近くの銀行の支店に手続きに行った

順番が来て用件を説明し(カワイイ系だ♫)差し出された用紙に記入して窓口に持って行くと

いろいろ話した後に「あの、この用紙は違っていたようなので、こちらに書き直してください」と

ぶちっ!」(違ってたなら余計な話しをする前に、それを言えよう~!)

騒いでも遅くなるだけだし、こんな娘はうろたえるだけで更に混乱するだろうからと

静かに「あのね、仕事の合間を縫って来てるんだからスムースに進めてよ」

「今度は間違いないんだね!」  「はい、すみません。中味は殆んど同じなので、スグ書けますよ

ぶちっ!(誰のせいで余計な事をしないといけないの?!)

2回目を書き終えて再び窓口に持って行くとマニュアルを見たり先輩に聞いたりしていたが

最初の書類で良かったようです」と2枚目の書類をビリッと破った

ぶちっ!

でも、僕はオトナだからね

静かに出来上がりの時期を聴いて帰ったけど

はぁ~~!えらいババに当たってしまった~! まぁ終わったオワッタ!(安堵

ところが、ところが、タタリはまだ続いた

昨夜、電話がかかってきて「アレでは不十分でしたので別の書類を送りますから
記入して送り返してください
」と

もう怒る気力も失せて「はいはい、それで終わりなんだね」と・・

お払いでもしようかな~!
[PR]

by hobasira | 2008-08-12 19:25 | できごと

北京オリンピックが始まった   

いろんなものを抱え、引きずりながら・・という感は否めないが
百数十万人とも言われる警備陣に囲まれて北京オリンピックが始まった

TVで開会式を見て素直に驚き感心した
今の中国の力を示しているようだ
国家の威信をかけて並々ならぬ決意で取り組んでいることが伺えるが
それにしても素晴らしかった

昨日からは本格的に競技が始まり
次々と展開する世界のトップ・アスリート達の競い合いにTVの前に釘付けになる
日本の選手が出ると体に力が入り思わず声が出る(笑
なんだかオリンピック・ボケしそうなくらいに・・

新聞を開くとオリンピックの影の部分や被爆63年目の長崎の記事などが目に入

当然ながら日常は続いており我に返るような思いがする

「オリンピックは政治の枠を超えたスポーツの祭典だ」と言われる
政治に利用されたこともあり国威発揚の場となっているのも確かだが
それでも「スポーツの祭典・・」の言葉はあっていいだろう
内部に潜む全てを暴けばクリーンなものってどれくらい残るものやら

ただスポーツには人を夢中にし極端に美化したり敵視したりする危険がある
これが国家単位になるのだけは避けたいものです

地に足をつけてトップ・アスリートの競技を楽しみたいものです
今日は休日出勤だったのでこれからユックリと
[PR]

by hobasira | 2008-08-10 18:13 | 日記

那覇より暑い北九州?!   

8月初めからの広島での学生の体育大会が終わって

沖縄の学校に行ってる息子が友人を連れて帰って来た

ナントッ!男子団体戦で優勝し女子団体は準優勝だった!(おめでとう!

試合が終わって四国を数人で回って松山からフェリーで帰って来たけど朝5時着

もう少しまともな時間にならんのか? 迎える方は大変だぞ(笑

息子が連れて来た友人は空手部の部長で沖縄生まれの沖縄育ち

180cmで80kgの立派な体だがむしろスラリと見える引き締まった体型

沖縄の文化には「てぇ~げぇ~」がベイスにあるそうだが堅苦しくない程度に礼儀正しく

懐の深さを感じさせる柔らかい感じでなかなかの好青年!(こんな友人なら安心だ

息子と一緒に小倉北区を回ってきた彼が「北九州は那覇より暑いですね~!」と

まさか~!とネットで調べてみると確かにそのようだった

例えば来週の北九州の最高気温は33~36度

そして最低気温は27~28度でかなり暑そう

一方、那覇(西原町)の来週の最高気温は31~32度で最低気温は27度と出ていた

え~~!ビックリ~!

沖縄の湿度の高さは別格らしいけどネットの天気情報で見る限り差はない

更に沖縄は県単位の島なので海風は良く吹くから本当に北九州の方が暑いのかも!
[PR]

by hobasira | 2008-08-08 18:56 | 季節