<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

豊浦のコスモス   

c0036203_17583322.jpg



c0036203_1805786.jpg予定してなかったけど27日(土)は

晴天で 「これはお出かけせねば」 と

リフレッシュパーク豊浦へ

ここの 「コスモス祭り」 はまだ先だけど

混雑のない時期に行くのがhobasira流

c0036203_1874013.jpg読み筋どおりにコスモスは満開

2m近くに育ったコスモスが密集して

土手状の小高い場所から広大な

コスモス園一面が見渡せる

c0036203_18123065.jpgコスモス園の周りは自然な

雰囲気も残されていて

名も知らぬキノコや

クヌギのドングリも

見かけられた(ドングリ図鑑

c0036203_18171576.jpg本来はバラ園の場所には

最近は珍しい大きな花のヒマワリ

背は低く育てているようだった

c0036203_18205412.jpgc0036203_18213290.jpg
先に進むと整備された花壇

c0036203_1964086.jpg初めて見たコブシの実

薄皮に包まれた実が成熟すると

薄皮が取れ黒く縮まって

赤い実が顔を出すようだ

c0036203_18263757.jpg川棚の青龍伝説に由来する

とても大きな滑り台

青龍の頭の高さが大人の身長くらい

子供はモチロン、大人も滑ってました(笑

   リフレッシュパーク豊浦のHPはここに

c0036203_18301957.jpgc0036203_1831565.jpg
ここまで来たら昼食はモチロン瓦蕎麦でしょう!

元祖と言われるお店で久しぶりに・・


c0036203_18335975.jpg帰りは山陰側の海沿いの道を

吉見駅そばの揚げ物・練り物の店に寄る

子供たちを連れて海に行った帰りは

決まってここに寄って

「タコの八ちゃん」 を分け合って

食べながら帰ったもの

数年前に新しく建て変ったけど懐かしかったな~! (画像は拡大します)
[PR]

by hobasira | 2008-09-30 19:01 | 季節

ススキの平尾台   

c0036203_1823429.jpg


先日、新米の買出しに出かけ、崎山のヒマワリ祭りを見た後、晴れてきたので平尾台へ

c0036203_18415933.jpgc0036203_18423941.jpg
平尾台はすっかりススキが目立つ衣替え

c0036203_18451385.jpgc0036203_1846890.jpg
茶が床では蕎麦の花がまだ咲いていたし、平尾台センターの駐車場のイチョウは少し色づいて

c0036203_18491149.jpg簑島の日曜魚市を覗いた

この日はカニが中心

発泡スチロールの箱に5~10匹が1セット

そんなに沢山は要らないので 「見るだけ!」でした(笑
[PR]

by hobasira | 2008-09-23 18:55 | 風景

新 米   

c0036203_2154049.jpg今朝は雨が強かったが小降りになったので

犀川へ新米を買いに出かけた

ネットの知り合いが苅田町の白川でお米を作っているので

京都峠を越えて白川米を売っている場所はないかと探したが

見つからず雨に咲く彼岸花を見つけただけ

c0036203_21591832.jpgc0036203_220868.jpg
犀川のいつもの場所では新米一色な雰囲気 (我が家だけの思い込みかも 笑

ソフトクリームも買って食べながら崎山へ (ここのソフトは美味しいんですよ

c0036203_226830.jpg諸般の事情で遅れた

犀川崎山のヒマワリ祭り

大きく咲いた花の重みと

強い雨に打たれたことで

下を向いてる花が多かった

c0036203_2295246.jpgひまわり畑の向こうを

平成筑豊電鉄の

電車が通る

c0036203_22122584.jpgヒマワリの開花が遅れたからこその光景

ヒマワリと彼岸花が同時に

こんな事も有るんだな~

c0036203_2215516.jpgc0036203_22155721.jpg
今日のお昼はここでお好み焼きとシシ汁で

ヒマワリ畑を例年続けるためのカンパにヒマワリの切花を買って

今夜はさっそく新米を食べてみた

見た目にツヤツヤ! 食べるとプリプリ! そしてホンノリ甘い!
[PR]

by hobasira | 2008-09-21 22:48 | 季節

日明・海峡釣り公園   

c0036203_1861679.jpg


北九州市が運営する無料の海釣り公園

駐車場も充分あるが、ここで釣りをしたことは無い

新聞の釣りの記事に景気の良い話が載っていたので覗いて見た

c0036203_18102521.jpg


100mほど(?)海に向って延びている突堤  下は潮流が流れるようになっている

まだまだ暑い時期の晴天の真昼間とあって「景気の良い話」とはほど遠い感じ

まぁ釣り情報の記事っておおむね話半分・・いや1~2割くらいか?(笑

c0036203_1817109.jpg


突堤の先端は目の前を船が行き交い対岸は彦島

釣りをしなくても海風に吹かれて景色を見るだけでも心地良い

c0036203_18202370.jpg


突堤の先端から振り返ると、こんな感じ

おおむねノンビリと釣れたらラッキーくらいの感じて楽しんでいるように見えました

昔は「水溜りを見れば釣り糸を垂れる男」とまで言われていたけど

ここんところ釣り道具がどこにあるか捜さないとわからないくらい

せめてハゼ釣くらいには行ってみようかな~
[PR]

by hobasira | 2008-09-20 18:42 | 風景

サーバー ダウン   

僕の職場は殆んどの業務がオンライン化されている

朝は少し早目に出勤して通常の業務が始まる前に自分の持ち場を点検し

情報を得たり必要な指示を出しておいてから通常の業務に入るのを常としている

今朝もいつものようにID/パスワードを入れるがシステムにアクセスできない

数回やっても同じ

端末のPCを再起動しても変らない

別のセクションに行って試しても同じ・・・あれだ~!

他にも何人かがトラブルに気付いていて短時間の朝のミーティングで対応を協議

「システム・エラーで今日は飛行機は飛びません」とも言えないので

修復まで全て手作業でやるための諸々を確認

勿論システム修復には内外の関係者を呼び集めるがスンナリとは行かないだろうし


オンライン化される前は勿論手作業だったわけで手順はわかってるけど

部署間の連絡のための帳票・伝票がどれだったか、どこにあるのかなどで混乱少々

新たな指示は必要最小限にとどめて思ったほどの混乱も無く進行

一方、システムの修復の方はあれこれ試してもうまく行かず

古いサーバーに取り替えて何とか夕方近くにシステムが使えるようになった

オンライン化はこんなリスクが有るのは承知の上で

データベースのバックアップシステムも勿論あるけど

いざトラブルと大変ですが少し楽しかったかな?

無精者だけど、いざクライシス!って時には何だか燃えるんですよね~!(笑
[PR]

by hobasira | 2008-09-17 18:40 | できごと

再び蕎麦で昼食   

c0036203_1828366.jpgここのところ蕎麦ネタを3レンチャンですが(笑

八幡西区方面は土地勘がなくて道路のつながり具合が良くわからない

だからと言う訳ではないけど八幡西区淺川の蕎麦の店「ころ藍」に行ってみた

若松北海岸をぶらついた後に向かったので進入ルートの問題もあったよう

カーナビを使ってもちょっと分かり難い場所だった

住宅地の裏通り(?)のような場所

帰りに通った黒崎方面からだと多分スンナリ行けたかも・・

c0036203_18332100.jpg自宅を改装したと思われる店の表と店内

確かめた訳ではないが好きが昂じて・・なんだろうか?

「もりそば定食」と「韃靼そば定食」を注文

しっかりした立派な蕎麦

午後2時頃にお店に入り客は僕らだけ

スンナリ進行したけど速い流れではない

それが良いと思うけど混む時間帯は待ち時間が長くなりそう

お店の入口にもそんなことが書いてあった

混む時間帯を外して行くと几帳面な蕎麦を楽しめる店だと思いました

    (丹波篠山の一会庵では2時間近く待ったけど 笑)

                お店の紹介はここに
[PR]

by hobasira | 2008-09-14 18:56 | 食べる/飲む

蕎麦の花咲く平尾台   

c0036203_1741395.jpg


ここ数日は朝は随分涼しくなって秋の近まりを感じます

そう言えば「蕎麦の花咲く等覚寺」をアップしたのは何時だったか?

と調べてみると05/10/1 早いもので3年前か~!

c0036203_17475849.jpg


まだなんだろうな~と思いつつ一昨日は良い天気だったので移動の途中に立ち寄って見た

日頃の行いが良いせいで(笑)晴天下の平尾台と蕎麦の花に会えた

平日の昼過ぎなのに茶ガ床の駐車場は車が溢れてたけど

蕎麦の花の周囲には殆んど人影もなし

今の季節ならではの濃い緑の平尾台を背景に蕎麦の花が良く似合う

c0036203_1755381.jpg牡鹿鍾乳洞の入口付近には

ヒマワリが群れて咲いていた

c0036203_17593851.jpgc0036203_1804121.jpg
苅田町白川地区の鋤崎直線道路付近で

刈入れも近い稲田や既に刈り取りも済んだ田の中に色の変った部分が

近付いてみると赤米のようだ

今年の7月初めにはここにコスモスが咲いていた

ここには農業のかたわら少し遊びゴコロを持っている人がいるのかな?

                    (画像は拡大します)
[PR]

by hobasira | 2008-09-11 18:09 | 季節

蕎麦で昼食   

c0036203_184096.jpg長男一家も関西に戻り

少しの寂しさと少しの平穏(笑

昨日は北海道往きの飛行機と宿の押さえに出かけた後

昼食は小倉北区富野の「花れ」へ

c0036203_18471257.jpg蕎麦の店

店の雰囲気

セットの内容など

蕎麦だし「凄い」って程じゃないけど

次には子供を連れて来てもいいかな?!
[PR]

by hobasira | 2008-09-08 18:56 | 食べる/飲む

りんご狩り   

c0036203_17352294.jpg


山口県の徳佐にはかなり以前から観光りんご園がある

かみさんとの初デートは確かここだったし(別の人とじゃなかったよね~笑)

子供達が小さかった頃にも何度か行った場所

長男の一家が遅めの夏休みを取って北海道を回り、そこから直接里帰りして数日間滞在

元気者の孫娘に皆が振り回されてテンヤワンヤ!

c0036203_18115931.jpgちょこっと趣向を変えようと昨日

徳佐のりんご園へ

川辺に百日紅の花が咲く

道の駅・長門峡で昼食

c0036203_18151034.jpg平日とあって入ったりんご園は貸しきり状態

入場料を払えば園内では食べ放題

でも・・昼食を抜いとけば良かった(笑

あまりたくさんは食べられない

おまけに、かなり暑かったし

雀脅しの爆発音を孫娘が恐がったりで早々に退散 徳佐のりんご組合

c0036203_19124615.jpgあまり何もないけど

広々とした牧草地と少し動物のいる

船方農場

途中の田んぼでは稲刈りがあちこちで

新米を買いたかったけど・・

「新米」と書いた臨時の店舗があちこちにあったけど

こんな時代なので、ためらって買わずじまいでした
[PR]

by hobasira | 2008-09-06 21:23 | 季節