<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

京都峠(みやことうげ)   

c0036203_1818413.jpg今年8月、京都トンネルが開通し

苅田町の馬場地区と白川地区がつながった

宇原神社の脇から山側に上ると

殿川ダムとその対岸に内尾薬師

c0036203_18244019.jpgc0036203_18253137.jpg
独特の風景で何度見ても写真を撮りたくなる

c0036203_18283771.jpg曲がりくねった道を登ると

眼下に殿川ダム

はるか遠方に豊前海や

北九州空港に向う橋が見える

c0036203_18322229.jpg更に上からは広大な石切り場が目の前に

右下隅にショベルカーが小さく見えます

c0036203_18352150.jpg京都トンネル

長さは200mはなかったような

c0036203_18385792.jpgc0036203_18402178.jpg
トンネルを抜けると目の前には平尾台の麓に沿って白川の里が広がる

更に下ると山口ダムがある

この脇を抜けて等覚寺に登りたかったが通行止めになっていた

行き交う車も無く曲がりくねった道で、この道路やトンネルがどれだけ役に立つのだろう

ずっと地方交付金を受けていない金持ちの苅田町の帰属をめぐる駆け引きの産物か?

c0036203_18443581.jpg

鋤崎付近からの等覚寺方面の遠景

木々のある山の向こうに木の無い山の中腹に数軒の家が見えるかな?

c0036203_1903274.jpg

白川方面から平尾台へ登ると草紅葉がすすんでいた

先週はとても慌ただしかったけど今日で11月も終わり

12月はもっと忙しくなりそう
[PR]

by hobasira | 2008-11-30 19:11 | 風景

下関から 2   

c0036203_1843616.jpg22日(土)は蕎麦の後は長府へ

足腰が悪い義母に見せるため

壇具川沿いに車でゆっくりと

この日は人出が多く巧山寺は車から

ここの良さは石段を登ってこそだけど

それはできないので・・

c0036203_18121631.jpg出雲屋

大きな栗が入っていて人気がある

栗ドラを買いたかったが

予約で一杯で栗饅を買って帰る

c0036203_21173970.jpg長府のザビエル・カンパーネラ

山口市が本店なのか?

人が多くて駐車場も混んでた

c0036203_2052670.jpgc0036203_20531117.jpg

新しくなった唐戸市場を義母に見せようと行ってみた

天気が良くて風も無くたくさんの人が外で食事をしていた

人も多くて観光バスも入ってて・・

c0036203_2122451.jpg海響館の前に帆船が

逆光が残念です

存在感のある姿

c0036203_21252854.jpg2週間前どおりに,めかり山荘へ

ここでお茶を飲んで

晴れてると見晴らしが違う

山陰方面の向こうに六連島も見える

橋の下付近にボイジャーが見えるかな?

c0036203_212927.jpg太刀の浦方面

眼下に見える農林省の倉庫で

子供の頃に自転車に乗って

遊んでたのを思い出します

この後は門司港レトロを車の中から見て

この日の夜は僕は門司港で飲み会

しっかり飲んでJRで帰ったんだけど

いつものようにいつの間にか眠ってしまって・・・でした(笑
[PR]

by hobasira | 2008-11-25 22:02 | お出かけ

再び下関の凛へ   

c0036203_17521491.jpg22日(土)は晴天に恵まれて再び凛へ

2週間前に下関の蕎麦どころから

和布刈に向ったのは下調べの為

足腰が不自由で外出の少ない

義母を紅葉の季節に体に負担の少ない近場に連れ出そうと

c0036203_1851178.jpg前回は12:30頃に入って

次の人は「盛り蕎麦セット」が売り切れだった

今回は娘も一緒で4人なので用心して

11:40くらいに入ったけど11:50で売り切れ

あぶなかった~!

c0036203_18195777.jpg店のオヤジさんがこの札を表に掛けに行った

金・土・日しか営業しないのに・・他の日は何をしているのやら

小さいけど店の中は良い雰囲気で

足腰の悪い義母の為に他のお客さんがテーブルを空けてくれたり

自分で片付けをするお客や

売り切れの札を見ても戸を開いて、来たんだけど残念だと挨拶だけをして帰る人も・・

c0036203_20394267.jpgc0036203_20402542.jpg

左が蕎麦の「田舎」 そして右が「並」 蕎麦の表面の違いが判るでしょうか?

[PR]

by hobasira | 2008-11-24 21:08 | 食べる/飲む

東の丘でランチして紅葉谷へ   

c0036203_18403122.jpg北海道は「黄葉」中心だったので

九州の「紅葉」を見にどこへと考えていたけど

朝から生憎の空模様

紅葉は陽射しがないと映えないもの

せめてランチにでもと

門司区小森江口から登ったここへ

c0036203_18441830.jpg小高い場所にあって

関門海峡の眺めが素晴らしい

日没や夜景も良さそう

c0036203_18471433.jpgc0036203_18475252.jpg
左は「ステーキ丼」 デミグラス・ソースたっぷりにライスの上にステーキと野菜

右はおこげ懐石の「おこげ」 おこげの上に八宝菜のような具だくさんのスープを

例のパフォーマンスで「じゅわ~!」っと音を立ててかけて

他にオムライスで3人で丁度良い量  このお店について

食事が終わった頃には日が射して来たので、どこに?と考え風師山の紅葉谷へ

c0036203_185924100.jpgc0036203_1901291.jpg

c0036203_1911162.jpgc0036203_191596.jpg
一面に紅葉とも行かず、陽射しもやや不足気味でしたが

人影も稀な場所で、ユックリ楽しむ事ができました
[PR]

by hobasira | 2008-11-16 19:27 | 食べる/飲む

昭和池に寄ってみたら   

c0036203_1805788.jpg天気が良いので移動の途中で

フト思い立って昭和池に寄ってみた

ここは小倉南区の桜の名所のひとつ

当然だけど駐車場の桜の木は裸状態

c0036203_184582.jpg下を見下ろしても桜は裸

紅葉している場所もわずかで

思惑は大ハズレ

c0036203_1864966.jpg何より驚いたのは

池がほぼ干上がっていた事

そんな噂は聞かないけど渇水なのか?

と県庁のHPで調べてみたが

貯水量は83%あって平年以上のよう

この時期に昭和池に来たのは初めなので判らないけど

何らかの事情で放水したのかな?
[PR]

by hobasira | 2008-11-12 18:13 | 日記

下関で蕎麦   

c0036203_17374271.jpg蕎麦処 凛
下関の唐戸市場の近く

金・土・日のみの営業

切り蕎麦は「並」と「田舎」があり

「並」は殻を取ってから蕎麦を挽く

「田舎」は挽いてから篩いで殻を取る

c0036203_17515986.gif「盛り蕎麦セット」を注文 1000円

「田舎」蕎麦で

蕎麦の風味が良く

蕎麦寿司もきれいで美味しかった

蕎麦豆腐は初めて食べた

誰かを連れてまた行きたいと思った店

この後、唐戸市場に寄って干しエビなどを調達

ここもすっかり観光地化して観光バスがかなりやって来てごった返してる

c0036203_182447.jpg国民宿舎
和布刈山荘でケーキセットを

ここは眺望は北九州でぴか一の場所

人を連れて来ようかと下見・確認を兼ねて
[PR]

by hobasira | 2008-11-09 18:17 | 食べる/飲む

また来る日まで   

c0036203_21311459.jpg


千歳から飛び立つ時に窓の外を見ると、偶然に機影が地上に写ってた

この日は良く晴れていて千歳から室蘭上空~津軽半島~日本海へ出て行くのが良く見えた


More
[PR]

by hobasira | 2008-11-03 21:33 | お出かけ

北大にて   

c0036203_22482322.jpg


噂に高い北海道大学の銀杏並木を訪ねた

More
[PR]

by hobasira | 2008-11-01 22:48 | お出かけ