<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

2008年 大晦日   

本年は 「帆柱山の見える家」 においでいただき有難うございました

今の我が家は急に人口が増えてワヤワヤ状態ですが

楽しく年末を送り新年を迎えようとしています

今もクリスマス・ベイビーが目を覚ましお乳を求めて泣いてます

元気に育ってるようで何よりです



これまで使ってた家用のデスクトップがガタピシしてたけど

VISTAの評判が良くなかったので控えてましたが

SP1も出たことでそろそろ良いかなとVISTAを導入

セットアップもずいぶん手軽になってますね~

いろいろ扱ってて更新の間隔が長くなってしまいました

では来年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by hobasira | 2008-12-31 23:43 | 季節

Merry Christmas, Baby !   

出産の為に里帰りしていた長女に本日、無事、男の子が生まれました

予定日を少し過ぎて、こんな時期だけに少しヤキモキ・・

仕事を終え駆け付けて新生児室を覗きに行ってみると手足をばたつかせて元気そう

うん、君の人生の始まりだね!

誕生日祝いやケーキを食べる機会が一回分少なくなるかもしれないけど

君の誕生日は誰にも覚えやすいよね!

Merry Christmas, Baby !

"Merry Christmas, Baby"はかなり昔の曲でWikiによるとこんな感じ
[PR]

by hobasira | 2008-12-24 21:11 | 日記

年末と言えば   

冬至も近付く今日この頃

カレンダーを横目に見て見ぬふり

アレ をやらなきゃー・・・ でも~・・ぐずぐず~・・

そう! 年賀状!

c0036203_18514917.jpgおまけに今年は裏面を手書きでと無謀な・・

あ~でもない、こ~でもないと

悪戦苦闘中(主にかみさんが

このデザインは”不採用!”の一例

どうやら本命が二つほどに

絞り込まれたので頑張らなくっちゃ~!
[PR]

by hobasira | 2008-12-18 19:01 | 季節

久しぶりの4人家族   

関西で修行中の長男が当地付近での所用のため昨夜戻って来た

先に戻っている長女と僕ら夫婦との4人での夕食は20数年ぶりになる

家族が4人だった頃の思い出話や何やかにやでスッカリ夜更かしをしてしまった

c0036203_16552684.jpg朝食も遅くなったので

お昼は中井のピアットの一軒隣に

最近出来た恋善で軽く麺類を

近頃この並びに食事の店が増えている

c0036203_1762737.jpg昨日は福岡だったが

今日は飯塚で行事のある

長男を送って約2年ぶりに飯塚まで行った

遠賀川に架かる橋が新しくなっていた

一度行こうと思ってたモーリィーフォワー

c0036203_1711447.jpg小さなお店で

内部はメルヘン調

幾つか買い込んできたので

今夜のデザートかな?
[PR]

by hobasira | 2008-12-13 17:29 | 日記

フランス式食堂nalaでランチ   

c0036203_18403277.jpg美味しかった!

総合体育館から旧電車道へ少し下った

目立ちにくい場所

車の出入りに少し難

c0036203_18462834.jpg店内はこんな感じ

確かここは以前は韓国料理の

店があった場所では?

シェフが一人で料理しているようで

出てくるのがユックリだからワインでも

飲みながらガ丁度良い感じ

料理全体の印象は「フレンチ」とフランスの家庭料理の間のような感じ

それが 「フランス式食堂」 の意味なのか?

どれも期待以上のもので満足!

お腹が空いていた事もあって料理の写真を撮り忘れてしまった(笑

僕がとりわけ気に入ったのは軽く燻製した豚肉のステーキ (燻製に凝った事があるだけに

肉系はどれもボリュームがある

肉の美味しさを引き出すには一定の大きさが必要との考えだろう

三人で行って1500円ベースのランチにそれぞれ違う物を頼んで追加料金もあったけど

分け合って食べて美味しかった! また誰かを連れて行きたいお店
[PR]

by hobasira | 2008-12-08 19:26 | 食べる/飲む

皿倉山に初冠雪   

c0036203_17294359.jpg


冠雪って言うのは大袈裟だけど、ともかく頂上付近に雪が見える

c0036203_1731511.jpg今朝はこの冬一番の冷え込み

チラチラと雪が舞い

車や家の屋根にうっすらと雪が

僕の車じゃないけど黒地で雪が目立つから

c0036203_17442842.jpg出勤途上の道も

残ったイチョウが大量に落葉して

落ち葉掃除をする人も大変そう

そして冬の景色に変って行く
[PR]

by hobasira | 2008-12-06 18:04 | 季節

12月になって   

c0036203_18363625.jpg


12月1日は当地ではこの冬一番の冷え込みで出勤時は3℃の外気温だった

大型ゴミを運び出した後にゴミ袋も出して車に行くとフロントガラスに

これまた初の霜が付いていて 「やばい!」 遅れそうってチョット焦った

温度変化が日によって大きく違い、暑がりの僕には寝具の調節の為に

毎晩寝る前のネットでの気温変化予想のチェックが欠かせない

職場でも家でも年末年始の準備がちらつく上に娘の「その日」も近付きつつあり落ち着かない



街中での紅葉もほぼ終わり、落ち葉や枯れ枝が目立つようになった日々の風景

意外にイチョウが多く残ってるけど、あの燃えるような黄色ではなく茶色がかってる

紅葉の名所に 「紅葉狩り」 に出かけるのと、日々の暮らしの中で見る紅葉は別のもの!

季節の移り変わりを実感するのはモチロン家や職場付近で見る紅葉ですね!
[PR]

by hobasira | 2008-12-04 19:00 | 季節