<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

白木谷梅林   

c0036203_22211194.jpg


c0036203_22222719.jpg


c0036203_22231557.jpg


c0036203_2224662.jpg


c0036203_22256100.jpg


c0036203_2226931.jpg畑貯水池の奥にある

白木谷梅林

今日はそこで

ほぼ満開の梅を

この竹筒に入った

梅の花を貰って

来ました

値段はなく「寸志」を

竹筒に入れるだけ

手入れの行き届いた

歩きやすい場所
[PR]

by hobasira | 2009-02-28 22:32 | 季節

デスクトップの交換   

c0036203_18255721.jpg自宅のデスクトップは数年前に

XP搭載の自作PCに変えた

当時はハイスペックの先端だったし

まだまだ元気だけどVISTAにSP1も出たので

そろそろかとVISTA搭載機を昨年末に購入

前回はいろいろ苦労したので、今回は某メーカーのBTO製品を

4GBのメモリーの割には「革命的!」って程ではないけどいろいろ便利

c0036203_18305937.jpgこれまでのデスクトップを

知人に譲ることになったので

まずは内部の掃除をと

掃除機とエアーダスターで

箱が大きいので作業もしやすい

c0036203_18345533.jpgOSとしてのXPはしっかりしてるんだけど

Windowsの常で次第に重くなったので

1GBのメモリーを買ってきて2倍に増設

  (バルクだけど

c0036203_1842346.jpgPCの内部を触る時は

静電気にナーバスになるけど

昨日は雨も降っていて湿度も高かったので

安心して装着完了!

でもセーターは脱いでやったけど

オマケにスピーカーも付けといたからね~!

c0036203_1847486.jpg西港にクロネコの集配センターがある

物を自分で持ち込むと少し安くなるし

取りに来るのを待つ必要もないので

時々ここを利用する

PC本体、ディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカーや説明書、CDなどを裸で持ち込んで

あとは業者がそれ用にパッケージしてくれるので便利

朝8時から開くので出勤前に持ち込んで完了

明日には届くからね~!
[PR]

by hobasira | 2009-02-20 19:12 | 日記

農事センターの梅は今が見ごろ   

c0036203_18395424.jpg


c0036203_1841619.jpg午後からの予定が変更になって時間が空いた

今日は天気が良くて暖かかったので

昼食後はこれから、どこへ? と

梅なら梅林よりも平地の方が咲いてる可能性もと

小倉南区横代の農事センターへ

この並木も良いですね

c0036203_18513237.jpg


冒頭の画像はこの枝垂れ梅のアップです

c0036203_18561850.jpg


芝生広場の横にある池沿いに枝垂れ梅の木が並ぶ

c0036203_18583560.jpg


池の中側には木道があり、その脇には紅梅も満開

c0036203_20373923.jpg


奥に進むと白州谷の梅もほぼ満開

やはり日頃の行いが良いせいでしょうか(笑) 偶然が幾つか重なって嬉しい光景に

それでは、もしかしてと今週の火曜日に駄目だった三岳へ

c0036203_20433477.jpg


先日とは打って変わって、ここでも梅がかなり開花していました

手前の方ではかなり梅が咲いていますが

奥の方が梅林公園なので狭い谷あいの地にあって開花が遅れます

c0036203_20464848.jpg


今週の火曜日に寄って写真を撮ったほぼ同じ場所から

花が咲くのが進んでるのがわかりますかね~

c0036203_20495670.jpg


梅林公園の奥から入り口方面を見た光景

5分以上の開花がある木もあったけど蕾が一つもない木もあったりで予想が難しいけど

見頃は今週末から来週にかけてでしょうか?
[PR]

by hobasira | 2009-02-14 21:17 | 季節

孫誕生ラッシュ!   

やれやれ今日かみさんが帰って来るから食事やその他も心配ないな~と

休日の朝寝を決め込んでたら

長男嫁に未明に陣痛が始まって病院に行ったとの連絡

すわ、と身に付いた(?)朝食を摂り

昼過ぎに着くかみさんを駅に迎えに行くと偶然にも長男も同じ新幹線で一緒に

そのまま長男嫁の実家近くの産婦人科病院へ直行

到着直前に分娩室に入ったとかで短い時間だったのだけど長く感じられた時間ののち

元気な泣き声が聞こえて誕生!

昨今では出生時の体重が低くなってるそうですが

3600g余の男の子でした

一気に孫が三人に増えて、まだ学生の脛かじりの子もいることだし

明日からも仕事を頑張らねばです~!
[PR]

by hobasira | 2009-02-11 21:10 | 日記

一人暮らし 四日目   

一人暮らしも四日目になると、だいぶ慣れてきた

今日の仕事の前半は賄い飯のない場所なので

二日目と同じメニューだけど自分で作って

二日目と変えたのは卵もウインナーも茹でたこと

ちょっと味気ないけどお皿の上にもキッチンペーパーを敷いて食べ物を乗せた

これなら紙を捨てればいいだけで洗剤や水を使う必要もなくエコかも


後半への移動の途中にちょっと寄り道

c0036203_20361685.jpg


三岳梅林はまだまだ程遠く木によってはちらほら程度

c0036203_20385243.jpg

「三岳梅林」の石碑の反対側には例年早い白梅がほぼ満開


今夜は我が家から歩いて10分足らずのお寿司屋へ

明日にはかみさんが帰って来るのでヤレヤレです

こんなに短い期間だったので、こんな食生活・その他でやれたけど

長くなると、そうもいかないし

家庭を離れ単身赴任の男性たち、お疲れ様です!
[PR]

by hobasira | 2009-02-10 20:51 | 日記

一人暮らし 三日目   

昨夜の記事を書いたあと「明日の三食をどうしよう?」と考えていてハタッと気がついた!

僕の職場には三食無料の賄い飯があるんだった! (遅すぎっ!

もちろん質素に近いものだけどバランスも良く味付け・調理もちゃんとしてる・・そうだった!

そうと決まれば気楽なもの。後片付けの心配もないし

いつもより少し早めに出勤すればいいだけ

今朝は少し早く起きて、その後にかみさんからのモーニング・コールも入ったけど

ゴミも出して出勤

温かいご飯とカブのみそ汁、ほうれん草の卵とじと漬物で朝食(ありがたい!

今日はかなり忙しくて昼の賄い飯は何とか掻き込んだけど昼休みは無いまま

そんな一日だったので夕食の賄い飯にはあぶれてしまった

家に戻り小雨も降っていたので歩いて10分ちょっとのところにある

少し大き目の居酒屋へ

この店には昨年のリフォームでキッチンが使えなかった時にかみさんと一緒に行って

「あんまり・・」って印象だったので昨夜は倍の時間を歩いて行ったんだけど

酒の肴にお刺身を頼んでみたら意外に良かった(魚にはちょっとうるさい方なんですが

なんで良くなったんだろう?って考えて思い当たったのが

この店から見渡せる範囲に食事の店が短期間に倍以上になったことかな?

世の中冷え込んでるけど程よい競争は必要なようで・・

ちゃんとご飯も食べて納得! 

三食ご飯を食べたのって何年振りだろう? 我が家の朝食はほぼ100%パン食なので
[PR]

by hobasira | 2009-02-09 21:49 | 日記

一人暮らし二日目   

今朝はいつもの出勤時間くらいに目覚めて「朝飯くらいはなんとでも」と

ソーセージと卵をフライパンで焼いて冷蔵庫の野菜とコーヒー、トーストで

食べ終わって洗い桶に全部入れてコーヒーをお代わりしながら新聞に目を通す

さて、食器を洗ってと片付けを始めると、どれもズルズル・・

うわぁ~! サラダ油をひいたフライパンも一緒につけてしまってた~!

・・・日頃やってないからだけど・・こんなもんですね~と・・・

外を見ると良い天気だけど何となく油の付いた食器洗いでめげた気分

c0036203_22184296.jpg


でも、それくらいで引き籠っていてはhobasiraがすたると(なんのこっちゃ

下関・彦島の老いの山公園の梅林へ

c0036203_22233121.jpg

五分咲き前後というところか

c0036203_22254119.jpg

片隅には水仙も群れている場所があった

c0036203_22275340.jpg

特にあてもなく彦島から北側の海沿い方面に向かっていると

「下関北バイパス」と書かれた新しい道があった

いつできたんだろうと思いながら進んでいると海の向こうに新しい橋が架かってた

c0036203_22333038.jpg

近付いて見るとできたばかりなのか通行止めになっていてガードマンもいた

あれって何なんだろう? 今時こんなものを作るなんて?ってネットで調べてみると

いろいろあったけど、両極かと思われるものをリンクしておきます  


夕食を作れる腕もなく食器洗いにも懲りたので今夜は居酒屋へ

片道25分を歩いて行って来ました

健康的な夕食かどうかはともかく運動にはなりました(笑

それにしても、明るい表通りを選んで歩いたのに

車は多かったけど片道25分の間に歩いている人は10人見かけたかどうかくらいでした
[PR]

by hobasira | 2009-02-08 22:50 | 日記

しばしの一人暮らし   

c0036203_1664789.jpg出産のために里帰りしていた娘が

赤ちゃんを連れ、かみさんが付き添って

今日、帰って行きました

ちょうど100日間の滞在

婿殿、不自由をかけました!

c0036203_16241957.jpg娘の初めての出産で我が家の一大イベント

生まれる前は大きなおなかでせっせと家事をする

娘を見て一人前になったな~と感心したり

出産後はしばらくは外食もできないだろうと

休みのたびにランチに連れ出したり

無事クリスマスに出産してからは

毎日が自然に赤ちゃんを中心の生活になり

眠ってる? 起きてる? おむつか? おなかが空いたのか?・・・

泣き声やうなり声(?)がBGMだったけど・・

これからはいよいよ家族3人の暮らしが始まるね

3人とも元気でがんばれ~!

今度はお宮参りの時に会えるよね


そんな訳で、少しの間一人暮らしに

問題は食事だけど今夜はどうしようかな~?
[PR]

by hobasira | 2009-02-07 16:53 | 日記