<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンデミック前夜か

メキシコから始まった豚インフルエンザの人と人との間での感染が世界規模で拡大している

今朝のニュースで感染の広がりがフェーズ4から5へと引き上げられ

パンデミックに相当するフェーズ6に至るのもほぼ確実のようにTVニュースでは伝えられている

パンデミックと聞くと悲惨な病気の爆発的な蔓延を想像するが

それは高病原性の鳥インフルエンザ(H5N1)の場合の話

今回の豚では例年発生しているH1N1の亜型とのことで通常のインフルエンザより少し強い程度とか

つまり「フェーズ」の高まりは病気のひどさではなく感染の広がりの強さを表している

それに今回の豚インフルエンザは日頃の病院で行われている検査で「A型」として検出され

タミフルも有効らしいので少し安心かも

ただ国立感染症情報センターHPで見ると今現在でも日本中で従来型のインフルエンザがそこそこに流行している

これでは従来からのインフルエンザと新型の豚インフルエンザを区別するのは不可能かも

区別は初期の間はメキシコやアメリカから最近帰国したか?とかだろうけど

一旦国内に入ってしまって国内で広がりだしたら、その区別も役に立たないだろうし

ここ数日の成り行きでは日本国内に入って来るのは時間の問題だろうと思ってたら

遂に今夜帰国した人の中にA型インフルエンザ反応陽性者が発見されたようだ

想像していたよりも、かなり速かったな~!

ここまで来たらとにかく人ごみや閉鎖空間は極めて危ないようだ

今後の関心は日本人がかかった場合、当初メキシコで極めて重症と報道されたようなことになるかどうか?

今年の連休は大人しくしている方がいいのか?

当面出かけにくくなるので、今のうちなら人の少ない自然な空間なら・・どうなのか・・

by hobasira | 2009-04-30 22:15 | 暮らし/社会

初宮参り

昨年12月と今年の2月に孫が生まれ初宮参りに行って来ました

信仰心は無いんだけれど伝統的な行事は大切にしたいと思うhobasiraです

多くの伝統行事は神社やお寺の行事と関連してしか残ってないのが実情のようです

かつて初宮参りは穢れたものとされた出産の祓い清めだったリ

出産後、無事一カ月まで生きながらえ生き残れる可能性が高くなったことへの感謝や祝いだったり

今後の無事な成長を祈るものだったようですが、今では最後のこの項目のみになっているようです

また初宮参りの時期も一カ月目だったり百日目だったりのようです

一カ月目でも百日目でもなかったけど先週の金曜日から休みを取って関西方面へ初宮参りに

姫路でちょっと道草を食って加古川をまわって

娘の子の初宮の土曜日は生憎の雨模様でしたが主人公は至って快調!

おめめパッチリで写真撮影もスムースで神社の太鼓の音の中でも泣きもせずお利口でした!

日曜日は息子の子の方の初宮で風がやや強く少し寒かったものの、こちらもお利口に順調に進行!

いずれの神社でも僕らの他には参拝者も無く貸し切り状態

祝詞では神主が赤子の両親の名や住所の細かいところまで述べるのが面白い

それぞれの式の後では一緒に食事をし幼子の健やかな成長を願いました

僕の長男は秋田で生まれ一カ月目にかみさんと三人で初宮参りに行ったのを思い出す

やはり誰もいない吹き抜けの寒い板の間に座って祝詞を聞きながら

しっかりこの子を育て三人で生きて行くのだと思ったものでした

by hobasira | 2009-04-29 19:26 | 伝統/風習

姫路城と好古園

二人の孫の初宮に関西に行く途中に姫路に寄った

新幹線の姫路駅から歩いて15分

真っ直ぐに道が続いていてお城が次第に近付く道を歩く

殆ど付属施設のような好古園

順路やテーマに工夫されてる庭園がいくつもありました・・・続きはまた明後日・・

by hobasira | 2009-04-26 22:58 | お出かけ

鷹島肥前大橋は渋滞の彼方に

昨日開通した鷹島肥前大橋  昨日は出勤だったのでジリジリと我慢(笑 鷹島側から

鷹島は長崎県松浦市だが日比水道を挟んだ佐賀県唐津市と通行料無料の全長1.25kmの橋でつながった

このあたりは僕の頭の中の地図は真っ白なので開通当初の渋滞が気になるけど是非とも行かねばと

北九州から九州道で下り福岡ICから福岡都市高速に乗り西九州道へ乗り換えて

高速道路は季節の良さと好天に加え通行料1000円が上限と言うのが効いたのか、かなり車が多かった

二条浜玉道路は海に向かった眺めが素晴らしくて好きな道路の一つ((休息所にて

大橋の手前7km付近から渋滞が始まりノロノロと進んで田植え前の水田の向こうに橋が見えて一安心

行きと帰りの渋滞の状態

スムースに流れた方が良いけど渋滞だからこそ見える風景などもあって、それはそれで・・

一応、橋のプレートも撮影・・斜めってますが・・(苦笑

橋の周囲の入り江や島や海の景色もユックリと楽しみながら進行

本当にきれいな眺め  海  島  船

橋を渡ってすぐの場所に道の駅「鷹ら島」があるが観光バスしか駐車できず島内へ進む

c0036203_2194664.jpg鷹島側のフェリー乗り場(昨日まで?

無料の橋ができ岸壁で

魚釣りをする人だけの姿が

海中ダム

鷹島に水を貯めるための工夫の地

入り江を仕切り底の方から比重の重い海水を抜いて次第に真水に入れ替えて行ったらしい

ダムの水面は海面よりかなり高く保たれている

c0036203_2157075.jpg鷹島の空き地に大掛かりに

活魚を売りに来ていた

30cm以上のアジを買って帰った

脂が乗って美味しかった

by hobasira | 2009-04-19 22:05 | お出かけ

下関を彷徨~徘徊

下関には門司港と少し似てまた違う独特のレトロな雰囲気がある

その雰囲気の中心部は唐戸から下関駅にかけての付近か

唐戸は唐(昔の中国)への戸(口)の意味から来たらしいし

源平合戦の壇の浦の戦いや江戸から明治へと時代が変わる舞台にもなった

山口県の県庁所在地は山口市だが山口県の人口が最大なのはずっと下関市

外国の領事館の跡や朝鮮からの人の雰囲気もある

今日は凛で蕎麦でお昼を取って車は市営駐車場に停めて唐戸市場の方へ歩いて行った

休日の唐戸市場周辺はすっかり観光地化していて賑やか

春の交通安全運動のイベントとしての音楽会や、その向こうの海響館の裏には駆逐艦も停泊

大道芸をする人や見物人など沢山な人出

一歩、山側の商店街に入ると人影はまばらで地方の多くの都市が抱える同じ悩みが見える

だが少し前の頃より頑張って盛り返そうとしている感じがあるような

c0036203_21272544.jpgみもすそ川の信号停車で

海峡ウォークのチェックポイントと砲台

火の山にも登ろうとしたが

山頂付近で渋滞し昨秋の函館山の再現か?

狭い道でUターンしさっさと下った

c0036203_21415077.jpg吉見のフィッシング・パーク

海に長く突き出た桟橋の海釣りの場所

見物だけでも有料

市町村合併でここも下関に

深坂(みさか)自然の森  竜王山(600余m)の麓

亀が水面に首を出して泳ぎ、トンビが空で 「はい ポーズっ!」

ダムの周囲の自然を生かして公園地化していて子供を連れて遊ぶには良い場所

平成の市町村合併でいろんな顔を持つ下関になってる

by hobasira | 2009-04-12 22:02 | お出かけ

祭りの前に

明日(4/12)菜の花まつりが行われる築上町の菜の花畑

菜の花畑の中に足場が作られていたり、人形があちこちにあったり

明日に備えてオジサン達が頑張ってました

半分くらい協賛のつもりで菜種油カス、有機栽培のお米を買って来ました

うんちくをいろいろ聞いて、窒素がどれくらい入ってるとか

認定の「f」マークを貰うのはどれくらい大変かとか

続いてシャクナゲ祭りを来週に控えた求菩提へ

求菩提のキャンプ場はまだ桜とコブシが残っていてシャクナゲは形ばかり

来週末ではまだかもな・・

c0036203_927539.jpg子供達とキャンプに来たのは

確かこのバンガローだったような

あれから・・早いものだ

またここにキャンプに来ることがあるかな?

祭り、イベント・・地域に活気を、それによって地域の結びつきが保たれるのはとてもイイコトだと

でも人でごった返している場所は苦手なので祭りの前に行って来ました

思い出す中学・高校・大学の文化祭・学園祭に頑張った頃

準備の時が一番楽しかった・・

当日は進めるだけみたいな・・

終わったあとには・・終わったな~お疲れ~みたいな連帯が・・

by hobasira | 2009-04-11 22:52 | 季節

平尾台の桜

平尾台は今は野焼きの後で地味な景観の時期

点在する石灰岩は草に隠れていた部分も良く見えるようになっているけど煤けてるし

これは自然観察センターですが桜が文字通り花を添えてます

菜の花の黄色もとてもよく映えてます

茶が床

c0036203_20271892.jpg茶が床の駐車場わきには

新しいトイレもできました

井出浦浄水場付近は桜の名所のひとつ

既に路上には桜の花びらが敷き詰められていて

北九州の桜も今週いっぱいのようですね

by hobasira | 2009-04-07 20:37 | 季節