<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ハゼ釣りでキス   

c0036203_1822940.jpg


今日は朝食後にまず選挙投票へ

ついで旅行社に行きインフルエンザは気になるけどこの秋のお出かけを検討

意外に飛行機の席が残り少ないのには驚いたので

とりあえず飛行機の押さえをした


今日は薄曇りの天候でちょっと早いけどハゼ釣りにでもと出かけた

昼過ぎが最干潮なので昼食を済ませてから行橋の長狭川へ

c0036203_18403390.jpg


堤防を挟んで川の反対側の田んぼは既に稲刈りが済んでいた

久し振りのハゼ釣りだったけど当りはさっぱり!

川のあちこちでボラの子が水面を跳ねているのはいつもの景色だが

釣り人の姿も少なく季節が早いからか? 釣れないからか?

昔はハゼなんていくらでも・・・って感じだったけど・・

案の定! 当りは少なく釣れた魚も小さい

新しい場所を探さなくっちゃ~!

c0036203_18481418.jpg


本日の釣果です!(あな恥しや!

二時間ほどの釣りでしたが当初目標を達成

小ぶりのハゼ一匹、小さなキス四匹、立派なキス一匹!

ハゼ釣りが初めてのかみさんと二人きりなので目標は「一人三匹」の目標を達成!??

それにしても、こんな川で、こんなキスが釣れたのにはビックリ!でした

小さいのは唐揚げで、大きいキスは断固お刺身で食べます(笑
[PR]

by hobasira | 2009-08-30 18:59 | 季節

ヒゴタイ公園   

c0036203_18311784.jpg


熊本県産山村のヒゴタイ公園へヒゴタイを見に行った

左のトンボと右のテントウ虫が撮影協力(笑

昨年の7月末に立ち寄った時はまだ花はなく入園料なしのフリーパス状態だった

c0036203_18454754.jpg


まずは高速に乗って九重ICで降りて長者原へ

高速道路が1000円になったのは良いけど車が増えるは、遅い車が追い越し車線を占拠するはで

中速道路になってるのには閉口する

長者原の駐車場から見る三俣山と硫黄山の一部

c0036203_18564671.jpg


産山村に入って広大な草原の向こうに阿蘇盆地と更に向こうの阿蘇五岳

やっぱり久住周辺は雄大で良いなぁ~!
c0036203_18385415.jpg


ヒゴタイはキク科の植物で絶滅危惧種に指定されているが

こんな形で保護され存在を世に知らせる事は素晴らしいアイデア

ピンポン玉くらいの大きさの真ん丸な花だがタワシ(ちょっとオーバーだけど)くらいの硬さ

初めて見て触った時はびっくりした!  
c0036203_1933563.jpg


ヒゴタイ公園は山裾~高原の尾根状の場所にある

入ってすぐ両側にクレオネが植えられ写真ではその向こうに小さな白い牧草ロールが点々と

c0036203_1983683.jpg


コスモスも少し咲き始め遠くに牧草ロールや根子岳が望まれる

ところが・・ところが・・ここでバッテリー切れ!!(涙・・涙・・

実は、もう少し前からバッテリー切れの警告が出ていたのを、なだめたりすかしたりしてここまで・・

充電を忘れてたのか~~

ここんとこ、殆どお出かけしてなかったもんなぁ~・・

c0036203_1916239.jpg


ところが、ヒゴタイ公園そばにあるあざみ台展望所に立ち寄ると遊覧ヘリが!

快晴の久住高原を空から見てみたい!

でも高所恐怖症があるし(以前より軽くなってるけど)・・

この自問自答を何度も繰り返し、今回は見送りに(苦笑

この思いが伝わってか最後にこの一枚が撮れましたが
[PR]

by hobasira | 2009-08-23 20:53 | お出かけ

真夏のインフルエンザ   

以前の常識では思いもしなかったインフルエンザの流行が現在進行しているようだ

新型のインフルエンザへの免疫が無いのでこの時期でさえ流行しているらしい

今年の秋から冬にかけてが心配されていたが『想定を超えて・・』と厚労省

各種の感染症の動向を報告する『定点観測医療機関』からの一週間での報告が一人になると

流行とみなされるそうだが2週間前の全国平均が0.99と急上昇し『流行』の状態らしい

ところが沖縄では29.6と大幅に高く『警報』が出されたという

そして、これまでは基礎疾患がある人が重症化すると言われていたが

本日の報道で三人の子供が人工呼吸器での治療を受けているという

心配されていたウイルスの変異が起こり毒性が強くなったということか?

沖縄だけが他の地域とこんなに違うのは基地があるからか?


沖縄に行っている息子が2週間近く帰って来ていた

その間もその後も本人も僕らも異常なく経過して入るけど・・

これからどうなるのかチョット心配
[PR]

by hobasira | 2009-08-19 18:26 | 暮らし/社会

今年のお盆   

c0036203_1617979.jpg今朝の飛行機で沖縄へ戻る息子を送って

小雨の中を北九州空港へ行った

出発前にネットで道路状況をチェックすると

昨夜からの雨で福岡ー太宰府間が通行止めだが

北九州の都市高速は大丈夫

昨日も羽田へ戻る義弟を送ってここへ来た

この空港は小さい事が便利だ

c0036203_16242372.jpg今年のお盆に帰って来たのはこの子だけ

8月4日に沖縄の友人連れて来た

再来年の卒業後の進路決定の参考に

あちこち見学に行ってあまり家には居なかったが


まるで巡礼のように大混雑の中

列島を大移動する日本の盆暮れ

穏やかな季節に戻れる時に帰ってくれば良い


この春に生死がかかった大病を患った義父が試験外泊できるまでになり

その見舞いに来た義弟を例によって(?)平尾台と麺之介へ案内し昨日、北九州空港へ送った

今日は義父が病院へ戻る日でそのスケジュールでいたが

かみさんの車の警告灯が点灯し、ちょっと慌てた

ディーラーへ持って行くと部品を取り寄せるのに来週になるが

普通の運転には影響はないとの事であった

買ってから大分経つのでガタが来ているのかな・・


ところで今日は『終戦の日』 あいまいな言い方だが・・

いっそヨハネ・パウロ2世が言ったように『戦争は悪』とはっきり割り切って

『非戦の誓いの日』としてはどうだろう!
[PR]

by hobasira | 2009-08-15 16:48 | 伝統/風習

沖縄の友人が遊びに来た   

c0036203_1548954.jpg沖縄に行っている息子が

先週の初めに

生粋の沖縄っ子の友人を連れて帰って来た

数日間の所用の後

昨日は僕のお勧めの場所を案内した

まずは耶馬渓の青の洞門を歩いて

c0036203_15545945.jpg続いて羅漢寺へ

暑いので(暑くなくても?)リフトで登る

沖縄では神社・仏閣を見た記憶はないが

どこの家にも仏壇があって

何事かあったり旅行などに出かける時は

手を合わせてご先祖様に報告すると言う

c0036203_15595388.jpgc0036203_1603217.jpg

全国の羅漢寺の総本山で645年開基とか

伝来初期の仏教の雰囲気を残し岩山を掘って建造物を半分埋め込むように納めている

c0036203_168279.jpg一目八景で蕎麦で昼食

ちょうど高校野球で沖縄と大分が対戦中

沖縄が先制点を挙げたが

ここは大分県内

小さな声で「よし!」と(笑

c0036203_16114245.jpg


サルスベリの花の向こうに烏帽子岩や仙人ガ岩などが夏の風景の中に

当然ながら耶馬渓全体が駐車場もガラガラで歩く人影もごくまばらでした

暑さを我慢すれば耶馬渓をジックリ楽しむ手かも・・

c0036203_16202163.jpg


山国町から国道496号線に入り猿飛千壺峡へ

中学生くらいの男の子たちが水遊び

う~ん・・確かに良い場所だなぁ~!

c0036203_162358100.jpg蛇淵のキャンプ場

滝つぼで遊ぶ家族連れ

駐車場は満杯

施設が一新され

今年の四月から再開設

されたからでしょう

c0036203_1627059.jpg


最後はもちろん平尾台

世界遺産に指定されても不思議でないと思うのですがどうでしょう?

多量に降った雨の後の快晴の日だったので平尾台全体がクッキリととても綺麗でした

息子の友人は昨夕の飛行機で沖縄へ帰って行きました

また遊びにおいで~
[PR]

by hobasira | 2009-08-09 16:37 | 風景

ヒヨドリのつがいが飛び回ってる   

数日前から地味な色の流線形で尾羽が伸びた野鳥が家の周りを飛び回っている

自然な風景が好きな割には鳥の名前も殆どわからないので

ネットで調べてみて多分ヒヨドリだろう・・

特に朝のうちに活発に動いているようだ

かなり騒がしく鳴くので来ている事が判る

時には玄関のドアを開けると目の前の柵やお隣の木に留ってたりする

かなり派手に鳴いているので雛はまだなんだろうけど時には口に虫を咥えてたりするのはプレゼント?

庭を見たが巣は見つからなかったけど・・

こんな感じの鳥です
[PR]

by hobasira | 2009-08-03 20:51 | 季節

わっしょい百万夏まつり   

c0036203_2010162.jpg本を買いに町に出かけて

北九州市庁舎の付近に

イベントの雰囲気で気が付いた

ああ、今日から「わっしょい百万夏まつり」だったなと

c0036203_20145839.jpg北九州市の人口は既に100万を切っているけど

一応「百万」ということで・・

1973年から始まった「まつり北九州」を前身に

1988年から「わっしょい百万夏まつり」に

c0036203_20205134.jpgそんなに前からあってたんだ~!

って改めて思う

ちゃんと見に行ったのは一度だけ

地元の祭りって案外そんなものかも

それに昔からあったものじゃなくて

後から客寄せに(?)作られたようだし・・

でも、これも長く続けば伝統行事になるかも

c0036203_20285688.jpg今年は暑くないので

参加者や見物の人達も楽でしょう

でも、歩いて見ていると

やっぱり暑くなってくる

c0036203_20321723.jpg


紫川ではボートの練習か?

見ている分には涼しそうな風景だけど漕いでる人達はきっとそうではないでしょうけど

c0036203_20351364.jpg自然な風景のあるところに出かけるのが好きな割には

山野草の名前が殆どまったくわからない

調べやすそうな本を求めてきました

今年の夏まつりのHPは ここに
[PR]

by hobasira | 2009-08-01 20:42 | 季節