<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

箕面公園の紅葉   

c0036203_17125063.gif


(箕面市の観光課の地図をお借りしたものなので☆マークをクリックしても何も起こりません 笑)

「明治の森箕面国定公園」は関西の紅葉の名所として有名な場所

息子から誘われて一週間前の日曜にここへ行った

c0036203_17211621.jpg箕面はゆずの産地としても有名

阪急駅のそばでは着ぐるみの宣伝

ここから滝道と言われる遊歩道が

箕面大滝まで2.8km続く

滝道

渓流に沿い変化に富んだ気持ちの良い遊歩道だが

紅葉の季節の日曜日とあって人出もラッシュアワーの電車の駅並みで

c0036203_17322920.jpg


c0036203_17332927.jpg


c0036203_17341543.jpg


c0036203_17345773.jpg


箕面大滝  滝道の終点にかかる

c0036203_17433083.jpg


滝の上には見事な屏風岩が

c0036203_17463645.jpg


滝の下では弁当を広げる集団も

c0036203_185437.jpg


ネットでの下調べでは箕面公園には野生の猿が多く屋外で食物を出してはいけないとあったが

この日は一匹も猿は見かけなかった   あまりに人が多かったからかな?

c0036203_17362545.jpg茶席

c0036203_17503965.jpgもみじの天ぷら

この地の名物(?)らしい

「天ぷら」と言っても

かりん糖だが

まぁ~遊びみたいなものか


この夜は娘の一家も合流して長男の家で鍋パーティー

楽しい一日を過ごした!  またみんなで遊ぼうね~!
[PR]

by hobasira | 2009-11-29 18:09 | お出かけ

錦市場   

c0036203_2028140.jpg旅行に行くとその地の市場を見るのが好きなんだけど

何度も行ってる京都なのに

ここには行って無かったのを思い出した

四条通の一筋北に延びてた

c0036203_20375924.jpgお馴染みの漬物を始め

いろんな物が並んでる

買い物客は外国人も混じり

年齢層は二つの層に分かれてた

お馴染みさんを中心の中高年

いかにも観光の20代と

c0036203_20433258.jpg京野菜

お値段はなかなかよろしかったけど

c0036203_20452524.jpg


琵琶湖が近くにあるからだろうが淡水魚ばかりを扱う店も

ドジョウの開きがあったのにはビックリした

c0036203_20484975.jpgピンポン玉くらいの

小さなアンパン

玉子屋さんで売ってた

食べてみてなかなかだった

c0036203_20523821.jpg色・デザインの違う干菓子

ケースの中で見にくいけど

c0036203_20561867.jpgその場で焼いたカキを

食べさせる店の前には行列

c0036203_20581925.jpg大きなキャベツを置いてる店

撮影OK!とある

c0036203_2103199.jpg餅つきパフォーマンス

見物人が「よいしょう~!」と掛け声をかける

c0036203_2151325.jpg錦市場の近くの

甘栗の老舗

美味しく食べました
[PR]

by hobasira | 2009-11-25 21:17 | お出かけ

京都東山区を散策   

c0036203_206178.jpg大阪に住む息子から

箕面の紅葉を見に来るよう誘われ

先週末から出かけたが

その前に京都へちょっと立ち寄った

c0036203_2093616.jpg烏丸から四条通りを東へ行き

四条大橋を渡り

祇園を過ぎると八坂神社

スサノオノミコトを祀る神社の総本山だとか

c0036203_20164684.jpg


東山に向かい八坂神社を抜けると丸山公園が広がっている

桜の名所として有名なところらしいが紅葉もそこここに見かける

c0036203_20194167.jpg


公園も同じく山側に抜け北側へと左折すると

気持ちの良い散策の道が続く

c0036203_20224998.jpg小さな裏道を進むと

大きな釣鐘の下がる鐘楼に着いた

除夜の鐘で全国に知られる知恩院の大梵鐘だ

あの独特の姿勢で突く鐘

日本三大梵鐘の一つだ

c0036203_20294743.jpg


鐘楼から知恩院の敷地への道

c0036203_20313038.jpg


知恩院内の庭園

c0036203_20331138.jpg


知恩院の大伽藍

c0036203_2035773.jpg


知恩院の三門

c0036203_20364560.jpg青蓮院

知恩院の北隣にある

天台宗の三門蹟寺院の一つで

日本三不動の一つ青不動がある

c0036203_20423265.jpg


親鸞聖人の手植えと言われる門前の大楠

c0036203_2046061.jpg


ここにも趣を凝らされた庭園が広がる


京都は歩く場所

この時期だからとりわけ人が多いが、それも仕方が無いか

京都の平地の紅葉は今週末くらいからピークに入りそう
[PR]

by hobasira | 2009-11-24 20:54 | お出かけ

車をどうしよう?   

車の走行距離が10万kmに近付いている

通勤距離は5km足らずの距離なので大部分は『お出かけ』によるもの

よくお出かけしたものだと我ながら・・(笑

初めて持った車は中古の軽だった

車なんて雨風をしのいで走ればそれでいいと思ってた若い頃

少しマシな車が持てるようになると余計な事を考えるようになったかな

家族が増えて必要に迫られてワンボックスに長く乗ってた

目線が少し高い事が便利で今はSUVに

そろそろ車を買い替える時期になったが「これに乗りたい!」と思う車が無い

と言うか財布が許す範囲では・・(苦笑

それに高い車など上を見ればキリが無いし

今の車は結構気に入ってるんだけど同じ車ではってのもあるし

いろいろ考えてるとセダンタイプやエコな車やスポーティーな車やと

頭の中はごちゃごちゃで何が欲しいのか判らなくなって来た

要するに欲しい車のコンセプトが定まって無い

ここのところ『お出かけ』もそっちのけで車の販売店に行ったり

ネットでいろいろ調べたりの日々

今週末は関西方面へお出かけの予定だけど

車の方はどうしたものか・・ハテサテ
[PR]

by hobasira | 2009-11-16 18:21 | 日記

皿倉山でパラグライダー(を見た)   

天気予報では昨日は雨の予定

朝寝をして起き出すとえらく天気が良い・・そんな~・・予定が・・

既に雑用をいくつか用意していたのでゴソゴソと片付ける

そうこうするうちに真っ青な空に変って行く

う~~ん 皿倉山にでも登ってみるか~!と

c0036203_1834453.jpg近付いて見ても

紅葉は見えない

この時期ではまだだろうな

c0036203_18382388.jpg


皿倉山頂下からの河内・尺岳方面

紅葉はないが山並みの景観が広がる

c0036203_1843344.jpg


皿倉山頂は整備され小奇麗になって歩きやすくはなった

遠方の関門橋が写真で見えるかどうか・・

c0036203_18525946.jpg


山頂から北側の眺望をパノラマ写真にしてみたけど・・

c0036203_18584692.jpg山頂広場から下を見ると

スロープカーの終点そばで

パラグライダーが飛ぶ準備中

顔を出して見ると下から吹き上げる

上昇気流が強くて顔が冷たい

引っ込むと風は来ないが見えない

顔を出すと痛いくらいに冷たい(苦笑

早く飛んでくれ~~!


離陸

c0036203_1943012.jpg


滑空

c0036203_19563484.jpg


旋回

c0036203_19574444.jpg


眼下

c0036203_201692.jpg


飛行

c0036203_2024640.jpg


上昇

c0036203_2035562.jpg


眺望

c0036203_205522.jpg


真っ青な空に真っ赤なパラグライダーが本当に綺麗だった

空に紅葉が舞っていた

c0036203_2071592.jpg


中央が帆柱山  久し振りに見た

そう、我が家からは帆柱山は見えません

麓まで降りて気温を見ると9℃で 山の上の風が冷たかったはずだ~!
[PR]

by hobasira | 2009-11-04 20:11 | 風景

重源の郷の紅葉はもう少し   

今日はまるで台風のような激しい雨・風が断続的に繰り返した荒天だった

北海道では平地に雪が積もったニュースも流れてたし

僕は幸いにも(?)本日は休日出勤で心静かにお仕事(笑

天気予報をしっかり押さえてたので晴天の昨日に山口県の重源の郷へ久し振りに

c0036203_18212546.jpg中国自動車道の徳地ICで降りて

10分ほどの距離

前回来たのは4年半前

駐車場に入るのも渋滞だったが

今回はすんなり

内部移動用のバスと散策道の入口

c0036203_18264810.jpg谷間の地にあり

全体には杉などが多く

紅葉した木は少ない

c0036203_1828443.jpg昭和の農家

所々にこんな家がある

見学・展示だけだったり

民芸の店だったり

c0036203_18324621.jpg林の中の道

所々で開けていたり

囲まれていたり

c0036203_18344556.jpg


木道のある季節外れの菖蒲池

c0036203_18364168.jpg


紅葉した木々もあちこちにあり、緑の木々とのコントラストが却って際立つ

c0036203_18384527.jpg


c0036203_18392689.jpg


c0036203_1840769.jpg


c0036203_18404218.jpg


晴天に恵まれ紅葉の美しさが引き立てられる

しかし偶然かもしれないが入園者は前回に比べ明らかに少ない

個人的にはその方がいいんだけど・・

食事の場所は一か所しかないが

空席がチラホラなのに待ち時間がえらく長いのには参った
[PR]

by hobasira | 2009-11-01 18:46 | 季節