<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

雪の大晦日   

c0036203_1730372.jpg当地では今朝起きると

屋根や庭・車の上などが真っ白

その後も終日、小雪が断続的に

この冬一番の冷え込みで日中も2℃

今夜はさらに冷えそうだ

c0036203_17335324.jpg23日に沖縄に行ってる子が戻り

その後には娘夫婦も昨年クリスマスに

生まれた孫と戻って来た

良く食べて元気でなによりです

今日は義妹が我が家に来て恒例になってる

おせちの共同作成が進んでる

このあとは、おかみさんが一人で頑張ってる行きつけの魚屋さんへ

例年やってるおせちの差し入れをし

今年は戻らない一人暮らしの息子にもおせちを宅配便で送れば一区切り

c0036203_17412782.jpg


昼間に外に出ると街中には雪は無く皿倉山にわずかに雪が残っていた程度


ここのところ更新も滞り気味でしたが

本年は拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました

皆様の来年が良き年でありますようお祈りいたします
[PR]

by hobasira | 2009-12-31 17:47 | 日記

コンデジがへたってきた   

昨夜は20年ぶりにあった知人と盛り上がって深酒をしてしまった

朝寝をして起きてからもポヨヨ~ンと

曇り空で寒いし『お出かけ』する気にもなれず

コタツに寝転んでサラ・ブライトマンの教会でのコンサートの再放送を見たり


ちょっと撮影しようと思うものがあってコンデジを取り出したが

数日前に充電して使ってないのにボタンを押しても起動しない

5年前に買って、かなりハードに使ってきた

ナイアガラの滝のしぶきもタップリかぶったし(笑

半年くらい前からバッテリーがすぐ上がるようになったし

2か月前くらいからフラッシュが使えなくなって・・


「芸術的」な写真に縁が無いのは自分で良く判ってるし

一眼レフは持ち運びにかさばるし機能を生かすには撮影条件の設定が面倒だし

『お出かけ』のメモ代わりの写真を撮るのにはポケットに入る位のコンデジが僕には一番

ただ最近多い小さいばかりのコンデジは撮影時の安定感が今一だし

ファインダーから覗いた方が実際通りに見えるので

コンデジとしては少しゴツ目のを使って来たんだけど次をどうしよう?
[PR]

by hobasira | 2009-12-20 18:58 | 日記

新車は来たけれど   

先週の初めに新車が来た

車を何にするかいろいろ思い迷ったけれど結局、これまでと同じ車に

ヴァージョンと装備と車体の色は変わったけれど・・

友人が気が付いて「車が変わった?」と

冗談のつもりで「車の色を塗り替えたんだよ~」って言うと

本気にしたようで「ああ、そう。綺麗になったね」って(笑


この週末にどこかにと思ってたが生憎の曇り~小雨模様

今週末は冷え込んで天気予報では雪マークまで表示されてるし・・

温かい内にと午前中に窓掃除を少しだけ・・お手伝い(笑

ランチにでもと昼過ぎに出かけてクエストの裏のル・ルビーに

中に入ると一杯で100%が20代の女性

ちょっと「おっ!」って思ったけど僕はあんまり気にならない

リーズナブルなお値段からは良い内容だと思った


それにしても新しい車でのドライブは、この天気予報では何時になるやら・・

インフルエンザに罹っている人も頑張れ!
[PR]

by hobasira | 2009-12-13 17:04 | 日記

さよならドライブ   

今の車の走行距離がもうすぐ10万kmになる

思えば、よくも「お出かけ」したものだ

乗ってみて気に入ったので「お出かけ」の頻度が増え確か1年目は3万km走ったような (笑

いろんな場面を思い出す

明日には新しい車に替わるので昨日は『さよならドライブ』に出かけた

c0036203_1812361.jpg


c0036203_18135186.jpg


c0036203_18144261.jpg基山の大興善寺

紅葉の時期もほぼ終わり

ひっそりした敷地内だったが

ゆっくり静かに散策できた

左は中国人のカップル

女性がカメラを持ってポーズの

指示を出してるのが微笑ましく

c0036203_18195598.jpgc0036203_18203549.jpg

朝倉の「モンテ・パラティーノ」でランチ

かみさんが知人に勧められたとか

自宅を改装したお店で息子さんがやっているよう

葉は散っても真っ赤なカキの実がたくさん残る浮羽付近を走って耶馬渓へ

c0036203_18255899.jpg


一目八景では予想通りに紅葉も終わり人影も少ない

c0036203_18281256.jpg


駐車する車も殆ど居ない駐車場に残るわずかな黄葉

この時は気温も6℃で寒かった~!

何となく今の車との『さよならドライブ』にふさわしかった様な・・
[PR]

by hobasira | 2009-12-07 18:33 | 日記

しいの実   

c0036203_181572.jpg


知り合いから椎の実をもらった

散歩のついでにあちこちで拾い集めてたくさん貯まったからと

持って来てくれた

僕のイメージではもっとスリムなのが『椎の実』と思ってたが

彼によると「こちらの方が美味しい」そうだ

僕にはどんぐりと「椎の実」の区別がつかないので

とりあえず食べてみる事に (笑

使用済みの郵便封筒に入れて30秒~1分間 「チン」

素朴でホンノリ甘い懐かしい味~里山の風景が思い浮かぶような
[PR]

by hobasira | 2009-12-02 18:09 | 季節