<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

筥崎宮花庭園へ   

c0036203_18482048.jpg


朝寝から起き出すと良い天気!

うむむむむ~~(笑)で冬ボタンを見に筥崎宮へ

c0036203_18562212.jpg筥崎宮は広大な敷地がある

博多の街中で車の入らない

立派な参道を持っていて

c0036203_1904330.jpg小ざっぱりとした庭園

花が多過ぎない方が良いような感

花の咲いている株を入れ替えているのか

c0036203_1943791.jpg着物姿の女性と歩くカップル

周囲に似合ってる

c0036203_1964713.jpg所々に小さな花もある

福寿草の仲間なのか?

なかなか面白い試み

c0036203_19115794.jpgお昼を食べた店

以前朝倉でランチした店の姉妹店で

知人から聞いた千早にあるお店

下が地鶏料理の店で地とう

二階がイタリアンのJITOU

c0036203_20471526.jpg料理はなかなかだった

昨年の秋にできたばかりで

まだな部分も

c0036203_20595365.jpg面白かったのは

二階の窓のすぐ傍に

蕾をたくさん付けた桜の木があり

これまた、たくさんのスズメが

日向ぼっこ?!みたいで
[PR]

by hobasira | 2010-01-24 21:05 | 季節

コンデジのフラッシュ故障から始まったいろいろ   

5年間使ってきたコンデジのフラッシュが作動しなくなった

お世辞にも「大事に使って・・」じゃ無かったので仕方ないかも

新しいコンデジはキャノンのPSG11だけど、あれこれで良くなったかどうだか?

そのカメラで撮影をして画像を取り込もうとするとPCのCドライブがほぼ満タン!

いろいろ考えてHDDのCとDのパーテーションのサイズ変更をすることに

変更ソフトを仕入れて説明を読みながら進めていると

重要なものはバックアップが必要(当然だけど・・

取り敢えず無線LANでノートの共有ファイルに移そうとしたら

ワークグループや共有の設定をやって無かった

一昨年前の年末にデスクトップのPCを替えたのに・・

そこから始まって、エラーの修正、デフラグ、ファイルの移動・・

いろいろやって先程パーテーションの再分割が終わった

やれやれですが・・
[PR]

by hobasira | 2010-01-17 21:57 | 日記

雪の夜宮公園   

c0036203_18172412.jpg


今朝起きてみると近所は真っ白の積雪

最近の天気予報は良く当たるな~などと思いつつ

出勤途中にどこに寄ろうか? などと子供のままのhobasira(笑

ネットで見ると高速の九州道も福岡・北九州の都市高もほぼ全面通行止め

外に出ると道路は全く問題の無い状態なのに、何故か車の流れは悪くて渋滞気味

夜宮公園に寄ってみると無人の公園は雪景色でヒッソリ!

c0036203_18253168.jpg


夜宮公園の入口は曇天で暗いためかまだ街灯が点いていたけど

通路は見てのとおりで雪は無かった

朝の忙しい時間帯にやって来るモノ好きは僕しかいなかったよう

c0036203_18294053.jpg山茶花も雪をかぶって

ちょっと物足りない降雪だったけど

あまり降っても事故につながるし

この程度で良かったのかな
[PR]

by hobasira | 2010-01-13 18:34 | 日記

糟屋郡をウロウロ   

昨日は博多に行ったついでに日頃滅多に行かない糟屋をうろついた

c0036203_18114899.jpg


宇美八幡宮

宇美は「産み」から来ていると言われ子授けと安産の願いの神社

全国の八幡宮の総社は宇佐八幡宮だそうだが、そこに祭られているのは応神天皇だとか

その応神天皇を神功皇后がここ宇美八幡で産んだとの言い伝えだそうだ

c0036203_1824917.jpg


この神社の境内付近にはたくさんの大樟がある

この樹は天然記念物に指定されている

昔、僕の子供が生まれる頃に知り合いがこの神社から安産の石をもらって来てくれた

無事出産後に石を返しにここに来て以来だ

c0036203_18294955.jpg1月3日は天気が良くお出かけし

新しい車に交通安全のお守りをと

宗像大社に出かけたが大渋滞で諦めたいきさつが

宇美八幡で交通安全のお守りを頂いた

子供達へ子授け・安産のお守りは?とも思ったが

予定を聞いてないのでやめときました(笑

c0036203_1839592.jpg


帰ろうとしてフト見ると道路を挟んで斜め向かいに

「萬代」で知られる小林酒造の酒蔵と店頭販売の場所が目に付いた

これも宇美八幡のお引き合わせであろうと神妙にお店へ(笑

清酒の「竹滴」と酒ベースの果実酒を買って帰りました

往復になるべく同じ道を通らないのが僕のお出かけの基本ルールなので

帰りは201号線を八木山峠を越えて飯塚方面へ

カーナビのVICSで飯塚市内は渋滞してたので通り過ぎるところまで進んで

庄内を通ってバイパスに出て帰りました

201号線はかなり新しくなっているようで、あちこち大掛かりな工事中でした
[PR]

by hobasira | 2010-01-12 20:24 | お出かけ

ここのところ   

c0036203_20482649.jpg


先日の日曜日に出かけた鐘崎付近からの地の島方面


このブログを始めて早いものでまる5年!

写真もかなり出しているので開くには重いのでは?とか・・

エキサイトの制限量までの1/4程度だけど・・

このコンセプトで続けるか異なる形で始めるか?



外せない用事が近く起りそうなので昨年のうちに予約した旅行も先日キャンセルした

その時をどうするかとか・・


パソコンのCドライブが満タン状態でとりあえずMy DocumentsをDドライブに移して凌いだけど

写真を取り込み続けるだろうから、このままでは駄目そう

いっそパーテーションを取り払って外付けHDDでバックアップをするかとか

更新が滞っている言訳ですが・・(苦笑
[PR]

by hobasira | 2010-01-07 21:08 | 日記

新しいコンデジが来た   

明けましておめでとうございます!

この年末年始はとても寒くて

一歳を迎えたばかりの孫に遊んでもらって過ごしましたが

その孫も本日帰ってしまいました

c0036203_18173883.jpg更新したコンデジ

Canon Powershot G11

ネットで調べているとどうしても

ハイスペックに目が行ってしまう

コンデジにハイスペックを求めても

仕方が無いのに・・

c0036203_18243569.jpg5年前に更新した

オリンパス Cー70 ZOOM

比較するために調べてみると

当時としてはかなりのハイスペック

と言うより基本的な性能は

G11と大して変わらない

更にその機能の1割くらいしか使わず

5年間を経過したのも知った(苦笑

コンデジのつもりだが今回のは前のより一回り大きいようだ

せめて、その機能の半分くらいは使ってやらねば
[PR]

by hobasira | 2010-01-02 18:33 | 日記