<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

津波警報   

今日は一日中津波警報がテレビ画面の右下隅に1/4くらいを占めている

チャンネルを変えても同じ場所に同じサイズで出ているので

何らかの取り決めか指示が出ているんだろう

必要な事だと思う

民放ではコマーシャルの間は出ていないようだけど・・

ところで津波の高さが20cmなんてどうやって測るんだろう?

海面の波は上がったり下がったりしているわけだし・・

調べてみると検潮所という施設があって

連通管みたいな構造で室内で海面の高さを測るらしい

更に津波は非常に長いkm単位の波長で海面が盛り上がったり下がったりするので

前後左右にすごい速さで流れがあって一度さらわれると

はるか沖合まで流されてしまうと言う

また地形によっては陸地のかなり高い場所まで海水が到達する

奥尻島では30m付近まで到達したと言うし

昨年秋に三陸海岸付近を走った時には

坂道の上の方まで「津波到達地点」の標識を何箇所かで見た

1960年のチリ地震による津波が地球の反対側からやって来て

この地域に甚大な被害をもたらしたからだろう

今のところ大きな被害は出てないようだけど

日本ではこのまま終わって欲しいものです

そしてチリの復興への大きな国際的な支援が寄せられるよう

僅かですが僕も協力します
[PR]

by hobasira | 2010-02-28 22:40 | 日記

農事センター、足立公園の梅   

ここのところ休日と天候、所用が嚙み合わない

明日も休日出勤だし・・

曇りだったけど近場にお茶を濁しにお出かけ

c0036203_16594272.jpg農事センター入口

この並木は何時見ても良い

朝夕の斜めの光線なら

更に良いんだけど

c0036203_17144232.jpg建物の中では

鉢植えの椿の展覧会が

優れた作品との差が

良く判らない

c0036203_17192127.jpg


建物の裏手の芝生広場の横には池を配した白洲梅園

c0036203_17333135.jpg


周囲の枝垂れ梅は満開を過ぎつつあった

c0036203_17341562.jpg


緩い上りの遊歩道を進むと窪地にも梅園があって

こちらは今が満開

ここは上から梅園の花々を見渡せるのが良い

c0036203_1739194.jpg


更に進んで一番高い場所からの展望

背景に足立山

c0036203_17422460.jpg


足立公園は桜の名所の一つとして知られているが小さいけれど梅園もある

c0036203_17491075.jpg道なりに上ると

望玄荘の傍に展望台

登っては見たものの

若いカップルが語り合ってて

早々に降りて来た(笑

c0036203_17532924.jpg


メディア・ドーム方面

小倉の町の向こうには皿倉山

c0036203_1756546.jpg


北の方には六連島などが望まれる

都市高を走りながら望玄荘方面は下から良く見てはいたけど

ここに上って上からの展望は初めてでした
[PR]

by hobasira | 2010-02-27 18:07 | 季節

夜宮公園の梅園に初めて行った   

c0036203_18474559.jpg



今日は例によってお米の買い出しに、まずは犀川へ

c0036203_18525982.jpg今川の川辺には菜の花がちらほら

水鳥もあちこちに群れて気持ちが良い

四季犀館ではだご汁が無料で

ソフト・クリームは3月からとか

c0036203_18575181.jpg


帰りにみやこ町光富の梅園を外から

ここは中には入れないので外からちょっと見るだけ

c0036203_1974572.jpg


いろいろと用事を済ませた帰りに夜宮公園の脇を抜けていて

梅園の表示に気が付いた

立ち寄って見ると弓道場の隣に数十本の梅園が出来ていた

c0036203_19133716.jpg


ここは何時頃で来たんだろう?

知らなかったなぁ~!

一部造成されている斜面の具合からはまだ新しいようにも思えたけど・・

c0036203_19165245.jpg


斜面にあって大きくはない梅園

梅の木は小ぶりに揃えられている

こんなに近くに梅園が有ったんだ~って思った事でした
[PR]

by hobasira | 2010-02-21 20:20 | 日記

展望レストランでランチ   

c0036203_22291543.jpg


行事で使う事になるかもしれないので

スペース・ワールドの傍のホテルへ様子見にランチに行った

最上階のフレンチの店は展望が良くヴァリュー価格

c0036203_22333478.jpg


スペースワールドの中は天候のせいもあってか人は多くはなかった
[PR]

by hobasira | 2010-02-14 22:38 | 日記

ハイチへの募金   

地震により甚大な被害を受けたハイチ!

もともと豊かな国ではなかったようで自力での復興は大変なようです

ここへの支援・募金はネットやその他のいろいろなルートで立ち上げられてます

そのうちの一つから僅かですが募金をしました

勿論、復興へは彼の地の人達が頑張るのが基本ですが

当面は食糧・住居・生活資材の需要が大きいようです

少しずつでも支援の輪が広がればと・・
[PR]

by hobasira | 2010-02-09 23:29 | 暮らし/社会

糸島半島へ   

c0036203_2036487.jpg


二見が浦 三重県の二見が浦が朝日なら、ここは夕日のポイント


友人の結婚式に出席するため戻って来た娘を送り出した後

天気が良くて何となく思い立って糸島へ



c0036203_20372379.jpg

畑地が続くが道路は整備されつつある中に九大の伊都キャンパスが見えて来た

周辺には殆ど何も無くコンビニも2~3km離れている




野次馬根性ムクムクで見学を申し出るとスンナリとパスカードをもらった



c0036203_2040198.jpg

構内は広くバス停もいくつかあるほどで建物は新しく斬新

ただ、ここに通う学生達は大変かもな~?!

10年くらいたてば周辺も整備され暮らしやすくなるだろうけど

当面は九大合格の偏差値は下がるかも・・

c0036203_20405485.jpg


二見が浦に向かう途中では菜の花が咲いていた

c0036203_20413638.jpg


焼きガキの店が途中にたくさんあったけど蕎麦の店に入った

c0036203_20451131.jpg


庭には梅の花が咲いていて

c0036203_20473779.jpg


民家風で畳部屋が主で板張り・テーブルの場所もあった

c0036203_2051494.jpg


蕎麦の腰もしっかりしていて、天麩羅もカリッと揚がってて良かった

それから三瀬方面を巡って家路へ

僕らと同じ思いでのお出かけの人が多かったのか高速は渋滞気味だった
[PR]

by hobasira | 2010-02-07 21:06 | お出かけ

立春だけど   

『地球の温暖化って本当?』って言いたくなるくらい寒い日が続きます

今朝、出勤する時は2℃だったし・・

ここのところ休日は天気が悪く寒くて『お出かけテンション』下がりっぱなしで

ブログの更新もサボってます


世間の天候も荒れてるようで

朝青竜の『引退』が報道された

いろいろ裏工作をしたようだが格闘技のトッププロが

一般人に暴力を振るえば凶器を使ったも同然で当然の結末であろう

朝青竜は類い稀なる身体能力と野獣のような闘争心で上りつめたが

相撲道になじむ事は無かったようだ


夕方には民主党の小沢幹事長の不起訴が報道された

誰もが『彼はクロだ』と思ってるだろう

もう一方で彼の立件が検討された容疑は自民党で代々やられてきた事ではないのか?

って疑問も多くの人にはあるのでは?

そんな問題が衆議院議員選挙の直前に秘書が調べられ

民主党政権下での初めての国会の直前に小沢幹事長の起訴が検討される

自民党の国会論戦の武器は殆どこれだけのようだ

それって偶然?って思うのは僕だけ?

断っておきますが僕は民主党の支持者ではありませんが・・

夕方のNHKのニュースで自民党の歴史的大敗のA級戦犯の麻生元首相と

『病気』を理由に辞任した安部元首相が小沢・民主党への

批判演説をしていたのには笑えた(NHKのブラック・ジョーク?


先週末は関西へ修行に出ていた長男がこちらに戻るための家探しに来た

今週末は友人の結婚式に出るため娘が戻って来る

暖かくなると良いけど
[PR]

by hobasira | 2010-02-04 18:37 | 季節