<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

桜と渦潮の西海橋 その2   

c0036203_17494146.jpg九州道~長崎道~西九州道と走って

ハウステンボスの脇を過ぎる

HTBもどうなるやら?と思いつつ

西海パールラインに乗る

これ大切!

c0036203_17563691.jpgと言うのは渋滞の為

西海橋の前後には大きな駐車場があるが

何と言ってもポイントが決まっているので

満車で入れず近付くと渋滞

パールラインに乗ると

信号停車で渋滞の列の途中から入れる

ちょっとズルイけど・・

橋の上も渋滞でかみさんが窓から手を出しての

大村湾側の景色(手も写って・・

c0036203_1862486.jpg通り過ぎる時にちらっと見えた駐車場

橋を渡ってUターンして戻った

西海橋の手前の信号を左折

グラウンドが開放されていて

かなりの台数が入る~モチロン無料!

ここで、この時期、駐車場は大切

c0036203_18112818.jpgc0036203_18131698.jpgc0036203_18141655.jpg

西海橋の手前側から新西海橋へ向かう斜面はお花見の場所

桜の花~木々の向こうの橋と渦巻く潮流は素晴らしい

この日は残念ながら中潮だったので今一つ迫力に欠けたけど

c0036203_18213725.jpgc0036203_18223644.jpg

新西海橋に近付くと

向こう岸に何やらえらく高い煙突のようなものが・・

帰って調べてみると旧日本海軍が作った電波塔で今でも使われてるそうだ

c0036203_1830940.jpgc0036203_18314917.jpgc0036203_18323450.jpg

新西海橋の歩道橋部分  入って見ると思った以上に広い

途中には厚いガラスを張った覗き窓があるが汚れていて良く見えないのが残念

c0036203_1837610.jpgc0036203_1838992.jpg

中潮だったのが残念だけど

休日と晴天と桜と大潮とが一致するのもなかなか難しくて

c0036203_1842448.jpgc0036203_18424154.jpg

針尾瀬戸で遊ぶボート

気持ち良さそうだな~!

c0036203_18453946.jpgc0036203_18465683.jpg

新西海橋から西海橋へは崖面に作られた木道があって歩きやすい

大村湾側と新西海橋と両方を見ながら西海橋を渡って長方形を一周

お土産にお酒を買って(笑

ここならではの桜を楽しめました
[PR]

by hobasira | 2010-03-30 19:26 | 季節

桜と渦潮の西海橋   

我が家の周囲では桜がピークを迎えてる

桜の名所・公園は良いんだけど少し見てると「もう、いいか・・」な・・

桜+ワン・ポイントを求めて西海橋へ

c0036203_20242336.jpg


本家 西海橋

昭和30年に作られたそうだ

大村湾と外海を繋ぐ二つの瀬戸のうち大きい方の針尾瀬戸に架かる橋

c0036203_20284712.jpg


2006年に完成した 新西海橋

上下二重構造で上は有料道路、下は無料の歩行者道路

一周が2km(?)くらいだが歩くと短く感じられるほどに気持ちが良い (続きはまた明日
[PR]

by hobasira | 2010-03-28 20:40 | 季節

白野江植物公園を散歩   

c0036203_1834863.jpg


ここ数日は家に引きこもっての生活が続いた

昨日は怖いような強風と気持ちが悪いくらいの暖かさと高い湿気

今日は気温が下がり風は残るものの晴天だったし

午前中のNHKの「肥満は悪くない」の再放送でスリム体型でも「異所性脂肪」が危ない

脂肪の摂取を控える事と歩く事が強調されてた

じゃ~白野江にでも歩きに行こうかって

c0036203_18141013.jpgその前にお昼は何に

ネットでレトロ地区に

豊前裏打ち会の店を見つけて

駐車場は旧電車道を挟んだ向かい側に

ここは屋上が止めやすく景観もちょっと

c0036203_18264484.jpg港屋 千兵衛

ふくふくうどん

豊前裏打ち会の店はおおむね安心して入れる

食べ物の好みは人それぞれだけど

個人的には北九州で一番のうどん屋は

苅田の「麺之介」と思ってるけど・・

c0036203_18344810.jpg


入ってすぐに大島桜

c0036203_18504181.jpgハナモモ

c0036203_18524871.jpg枝垂れ桜

c0036203_185472.jpg水仙

c0036203_18554796.jpg


紫大根の花の群生

c0036203_18574788.jpg昨日の強風で倒れたのだろうか

菜の花

c0036203_1902323.jpg


少し上から眺めた大寒桜

c0036203_1921014.jpg


近寄ると既に終わった緋寒桜が手前に、その向こうにピークを過ぎた大寒桜が

c0036203_1944321.jpg


大寒桜の向こうに今満開の陽光

たくさんのメジロが蜜を吸いに来ていた

少し風はあったが晴天の日差しの下、花に誘われて丘陵地を歩いた

ここには余計な物も殆ど無くてシンプルな自然を生かした良い場所

自宅が近ければ毎日でも歩きたいような場所
[PR]

by hobasira | 2010-03-21 19:12 | お出かけ

一区切り   

c0036203_19332170.jpg


先週末より慌ただしい日々が続いた

やがて集まった人々も帰って行き、いつもの二人の生活に戻った

引き続いての役所での手続きや連絡事項その他も

今日で一週間目を迎えてほぼ終了した

初め慌ただしく、その後考える事の多い一週間だった

c0036203_1940313.jpg


この2枚の桜の写真は本日通りすがりに見つけた桜

今日、福岡で全国で2番目のソメイヨシノの開花宣言がなされたとの報道だったので

この2本は別の種類なんだろうか?

桜の名所は数々あるが街の片隅のあちこちにも桜の木はある

鮮やかな満開の時を迎え、そして散って行く
[PR]

by hobasira | 2010-03-19 20:53 | 伝統/風習

Twitterって   

Twitterの事は数年前から知ってたけど、あまり興味を引かれなかった

今日ネットのニュースを見ていて『わたしたちつい婚なう』ってのが目に付いた

Twitterでのつぶやきから波長があって結婚に至ったって話で

『それもあるかもな?!』って感想

『ぶろ婚』とかも有るんだろうか?

以前に比べてブログには勢いが明らかに無くなってるような気がする

そんなもんだろうとも思うけどTwitterを始めようとも思わない

ネットでBlogとTwitterの違い/使い分けを見ても

『自分はそれぞれに使い分けてる』って記載はあっても

どう使い分けてるかとか、なるほどと思える使い分け方の記載は見当たらないようだ

皆さんどうなんだろう?

でも、このエントリーはTwitterに近いのかな?(笑
[PR]

by hobasira | 2010-03-08 18:24 | ブログ関連