<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

マテ抜きデビュー   

c0036203_1754426.jpg


以前は、この辺りでは「潮干狩り」と言わず「貝掘り」と言っていたし

マテ貝を取ることも「マテ抜き」と言ってたようだ

昨日は、この連休で休日と大潮が一致する唯一の日だったので蓑島へ出かけた

広い蓑島海岸にはマテ貝を求める人が広く散らばって

c0036203_1831416.jpgc0036203_1835886.jpg

今年はニューフェースが参加して、こわごわマテ抜きを

コツを掴むには至らず、また来年の課題に(笑

それでも大人5人で2時間足らずで100を超える成果

昨夜はマテのバタ焼きとヌタを楽しみました
[PR]

by hobasira | 2010-04-30 18:13 | 季節

えぼし公園のぼたん桜   

c0036203_17583628.jpg


先日の日曜には神角寺に続いて、ボタン桜が満開のえぼし公園へ

神角寺からは春の山の雰囲気を感じながら一旦、山を下る

c0036203_1822235.jpg道の駅「おおの」で腹ごしらえ

シャモが特産なのか

シャモの炊き込みご飯、カレー、

煮込みうどん・そば等々シャモづくし

c0036203_18162760.jpg


判り難い山道を上り、この時期だけ(?)一方通行の離合不能の道を通って

やっと辿り着いたえぼし公園

この上り坂がかなり急でエンヤラヤ~でやっと登り着くと・・

c0036203_1821468.jpg


c0036203_18223820.jpg


c0036203_18231887.jpg


今でもこんなに!!と驚くほどの満開のボタン桜!

花見を楽しむ人たち!

苦労して行ったかいがありましたが、また行くかと聞かれると・・   

神角寺には生シイタケを売っているところがあったけど

えぼし公園には何の売店も無かったのが印象に・・地図
[PR]

by hobasira | 2010-04-28 18:46 | 季節

シャクナゲの神角寺(じんかくじ)   

c0036203_18325168.jpg


ここのところ週末には定期・不定期の行事が続いたが、それも先週末で一区切り

昨日は豊後竹田のすぐ近く豊後大野市朝地の神角寺へ

標高750mの神角寺山の頂上下にあり境内には

樹齢100年を超える約500本のシャクナゲがあるとかで

別名、石楠花寺(しゃくなげでら)とも呼ばれていると言う

c0036203_1844388.jpg


570年に建立され、その後、戦乱で荒廃したものの

1369年に大友氏により再建・整備されたとか

c0036203_18502796.jpg


本堂周囲はシャクナゲが本当に多かったけど500本もあったとは

c0036203_1962316.jpg


これまでも、いろんな場所でシャクナゲを見て来たけど

これほど沢山のシャクナゲが満開ピッタリを見たのは初めて

c0036203_20384332.jpg


国見の鼻 境内の少し高い場所から眺望がある

ボタン桜の向こうに現在の状況で90度くらいの角度での眺望

c0036203_20524442.jpg


その付近から見下ろした山門と本堂

c0036203_20552447.jpgc0036203_20563814.jpg

神角寺から神角寺山の山頂には少し車で登って

車で入れない急な坂道を登らなければならない

ミツバツツジを眺めながら登ると山頂にコンクリートの展望台

c0036203_2121516.jpg


この展望台から360度の展望で祖母・傾山、久住山系、阿蘇山系などを遠望

c0036203_21114980.jpg展望台から

下を見る

曲がりくねった道

左下隅の方に

神角寺への入口がある  

地図
[PR]

by hobasira | 2010-04-26 21:17 | お出かけ

今年は長かった桜もそろそろ終わりに   

今日は風が強くて帰り道にはあちこちに散った桜の吹き溜まりが

明日からは全国的に冷え込んで雪の予報の地もあるようだ

c0036203_17472876.jpg先週末に調達物があって

小倉南区方面へ

小倉競馬場裏の紫川沿いの道は

桜並木が綺麗だが終りに近い風情

c0036203_17514089.jpg用事を済ませて合馬から

山越えで河内の貯水池へ

町中からは離れているが

ここでも葉桜へと変わりつつ

c0036203_17573648.jpg河内の貯水池の堰堤近く

河内桜公園がある

木の展望台と木道の階段が

ダムの下の谷へ続く

c0036203_1821535.jpg下まで降りて行くと

帰りが大変そうなので

上から見るだけ~(笑

無精者の影が映ってます

c0036203_1863128.jpg帰りに最近

七条にできたパン屋によって

比較安くてまあまあかな


桜は終わったけど

ツツジやショクナゲには

もう少しかかりそうかな
[PR]

by hobasira | 2010-04-13 18:13 | 季節

豊後竹田 岡城址   

c0036203_1848846.jpg


岡城は800余年前に造られ、その後も手が入って現在の規模になったようだが

急傾斜の丘陵地に石垣が残るのみとなっているが、それだけで素晴らしい地

この図面は拡大しますが、左下隅付近が入口の大手門

c0036203_21334179.jpgc0036203_21364289.jpgc0036203_2139613.jpgこの時期は
ここでは駐車場に入るのも

順番待ち・渋滞だけど

300円払って

お土産店の前を通って岡城址に進む

本当に古そうな石垣や縁石を見ながら歩く

大手門に向かう石段は急勾配で一段ごとも高く奥行きも深く

攻め登るには大変なように設計されてるように見える

高齢の人がここまで登って来てこの石段を見て諦める光景も・・

c0036203_2205166.jpgc0036203_2223052.jpg
c0036203_2234448.jpg大手門跡には

18歳の時に来た時には木の門柱が2本

あったような・・

中に入って振り返ると

先程の石段の

急勾配が判る

大手門内はフラット!

c0036203_22172923.jpgc0036203_22193041.jpgc0036203_22221461.jpg建物跡の道

桜並木

左方面には

家老屋敷跡が広い

c0036203_2227342.jpg


桜の傘~天井があるような雰囲気~場所

c0036203_22334183.jpgc0036203_22352019.jpgc0036203_2237539.jpg石垣の端には

柵が無い

高所恐怖症の僕には

近付くだけで

ムズムズ!

でも、この方が安全かも

c0036203_22432550.jpgc0036203_22443421.jpgc0036203_22454135.jpg

c0036203_22472959.jpgc0036203_22485473.jpgc0036203_22494693.jpg

本丸跡まで登り周囲を見渡すと眺めは良いが柵が無いのが怖いけどこのコンセプトは良いと思う

先週の土曜のお出かけを引っ張ったけど来週もよろしく~!
[PR]

by hobasira | 2010-04-09 22:59 | お出かけ

耶馬渓から竹田へ   

先日、岡城址に出かけた

どこにも桜のあるこの時期なので普通の道路を通って行く事に

c0036203_1861849.jpg10号線を南下

道路脇や山や野にも

桜が目に付く季節

耶馬渓の手前で渋滞だったので

太平楽から山側に入って

知らない道で見つけた知らないお寺

c0036203_1812425.jpg青の洞門前の桜

耶馬渓では

人も車も少なくて

さっきの渋滞は?

c0036203_18161743.jpgc0036203_18171424.jpg

耶馬渓ダムの人工湖側にも下流の方にも桜が咲いていた

c0036203_1819740.jpg


一目八景にも桜が咲いていたが人影も車も少なく落ち着いて見物できた

紅葉も良いけど桜もねって感じ

c0036203_18235789.jpg九重夢大吊橋

期待して行ったんだけど

ここには見える範囲には

桜はなかった

観光用にも

あっても良いんじゃない?

c0036203_18351328.jpgカーナビの設定を

一般道優先にしたので

初めて通る道や離合不能の道を通り

5時間かかって竹田へ

まずは腹ごしらえと食堂へ

食堂の窓からの眺め
[PR]

by hobasira | 2010-04-06 18:40 | お出かけ

春高楼の花の宴   

c0036203_21244288.jpg


豊後竹田 岡城址へ  800余年前に造られたとか

初めて行ったのは18歳の入学時の部活の歓迎会で

あの頃はもっと荒城の雰囲気だったけど

今日で4回目だったかどうだか・・久し振りだけど良いところ

でも今日は家を出て帰るまで10時間・・もう眠いので・・
[PR]

by hobasira | 2010-04-03 21:33 | 季節