<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

昭和な中華料理店 門司港の萬龍   

c0036203_18515892.jpg


先日ちょっとした集まりがあって、この店を使った

門司港レトロから山側に300mほど行った場所の裏通り(?)付近で判り難い場所

駐車場は3台分だったか・・

1946年に開業した店だそうだが建物はもっと前からの物だと聞いた

c0036203_1901553.jpg


入口を入ると、こんな雰囲気  奥の方が厨房のようだ

食事のできる場所は二階

c0036203_2083749.jpg二階にあったガラス戸

随分前にこんなガラス戸を見たような

ネジで閉める戸が建物の窓などの殆どに

窓の外を見ると周りの家の瓦屋根

c0036203_20134544.jpg


部屋の中も昭和が溢れていた

料理は安い値段の設定だったので「フツー」だったけど

一定のコースにすると随分変わったものがあるようだ

門司港レトロも、こんな建物を生かすと、もっと膨らんでいくのかも・・
[PR]

by hobasira | 2010-06-24 20:19 | 食べる/飲む

映画 Prince of Percia   

c0036203_11335428.jpg昨日の午後に中途半端な空き時間ができた

夕方から従兄弟を囲む会があるけど

その開始少し前まではかみさんの友人が我が家に集まるらしい

「その間くらいに帰ってらっしゃい」と(苦笑

日明のシネコンに行くと

この映画の時間がちょうどピッタリ

僕の映画の見方はいつもこんな感じでの選択



舞台は全盛期のペルシャ王国

ヒーローは貧民の子供がペルシャ王の目に留まり養子とされた三番目の王子

ヒロインは古代から続く神秘的な都市国家の王女

王位を巡る陰謀と時間の流れを戻す神秘の砂をネタに

インディー・ジョーンズ風の展開


まぁ面白いんだけど、ひねくれ者の僕は、有り得ないようなアクション・シーンには

「これも特撮か合成かCGなんだろう」と勝手にシラケてしまうのが難点
[PR]

by hobasira | 2010-06-20 12:02 | 日記

記念のお食事会   

c0036203_14304853.jpg昨日は義母の記念日

たまには外でディナーをと

小倉中津口の

Li庵へ

c0036203_1435012.jpgまずはオードブル

美味しく食べるにはワインは必須!

タクシーで出かけた

ムースに入ったアスパラの香りが

なかなか良かった

c0036203_14395042.jpgコーンのコールドスープ

極小のアラレがおもしろい

c0036203_14421453.jpgc0036203_1443235.jpg

c0036203_14441433.jpgすすき、小倉牛

デザートへと食べ進んだ

量は少なめにと頼んでおいたが

どれも満足な美味しさで

食べ終わる頃にはお腹一杯!

昨夜はお腹と心に余裕があって

ちゃんと料理を撮影できました(笑

c0036203_14504139.jpg


風がかなり強かったけど涼しくて

腹ごなしに紫川の川べりまで歩いてから帰宅へ
[PR]

by hobasira | 2010-06-13 14:59 | 食べる/飲む

熊本は暑かった   

c0036203_1853243.jpg先週の土曜に

熊本へ行った

通町(とおりちょう)

手取本町とも言われた場所

時に夜霧が深く

『恋の手取本町』ってムード歌謡の曲もあったらしい

電車道の先に熊本城

c0036203_191430.jpgお城を回って腹ペコ

下通りのアーケードが切れた

シャワー通りのアンジェロ

アーケードが無いから雨が降るから?

c0036203_1952272.jpg腹ペコと美味しかったのとで

写真はこの一枚だけ

気が付いたら食べ進んでしまっていて(笑

シッカリした料理だったので

シェフに「おすすめのパン屋さんは?」

と訊くと「BUNZO」を紹介された

熊本のデパートと言えば鶴屋だけど

その裏側にあるので

車で行くのが大変だったけど、いろいろ変ったパンや美味しいパンがあって良かった

BUNZOは本来レストランなので今度熊本へ行ったらぜひ食事をしたいと思った

c0036203_1915525.jpgc0036203_1916419.jpg

昼食の後にパンを仕入れて、以前訪れて印象に残った

熊本県伝統工芸館へ

熊本城が目の前にある場所

でも・・前に来た時の方が良かったような・・

c0036203_19224010.jpg


本当に久し振りに画津湖の周囲を回った (観光案内では江津湖になってたけど・・

以前に比べて整備されてるし周囲には住宅が増えているけど雰囲気は残ってる

ボートの練習をしている風景も昔のままだ

c0036203_19261061.jpgこの日はとても暑くて

車の温度計では33℃!

やっぱり熊本だぁ~!
[PR]

by hobasira | 2010-06-09 20:49 | お出かけ

熊本城   

c0036203_2144674.jpg


昨日は暑い中、熊本へ

熊本城の改装後を見ようと

c0036203_21461485.jpgえらく広くて・・

更に解説を見ると

昔はその何倍も広くて

c0036203_2149543.jpg


c0036203_2150395.jpg


駐車場に車を停めて城へ近づく

c0036203_2153582.jpg


天守閣へは地下一階から登るので7階まで登る事になる

天守閣から金峰山方面の景観!

ここでカメラの部品が何故かカランコロンと屋根伝いに落ちて・・

c0036203_2211127.jpg


何枚もの襖の向こうに屏風絵

昨年はここで将棋のタイトル戦があったようだ

c0036203_2241190.jpg


最上の部屋が此処だと言う事だった
[PR]

by hobasira | 2010-06-06 22:06 | お出かけ

常盤公園  その2   

c0036203_17532191.jpg常盤湖に沿って歩く

ゆるい斜面に野外彫刻が散在

緩い斜面の芝生広場

何かやってるよう

c0036203_1756514.jpg写真が芝生の上に

眺めていると投票用紙を渡された

①好きな写真、②綺麗な写真

③上手い写真の三つを選び

その理由を書く

c0036203_1812368.jpg僕はさっと見て直感的に選び

理由は『何となく』と(笑

かみさんは行きつ戻りつして

決めかねてか考え込んでる

僕:大丈夫だよ~審査委員長じゃないんだから

  軽い気持ちでOKだよ~!

c0036203_187534.jpg低い丘の上には

ミュージアムがある

中に入って見ると

温室植物園が主体の内容

c0036203_18195255.jpgc0036203_18204139.jpg

入口付近にはランが多く、名前は忘れたけど時計草のような花

c0036203_18244236.jpgc0036203_18252482.jpg

サボテン園  初めて見たキンシャチの花

c0036203_18562262.jpgc0036203_18292676.jpg

タコノキや風変わりなトゲバンレイシ!

c0036203_18331879.jpgヒスイカズラ

今が盛り

初めて見た

c0036203_18351389.jpg中庭にあった

ニュートンの木

アイザック・ニュートンの

自宅にあった木を継代したもの

画面中央少し上に

小さなリンゴの実が見えるかな?

ここの植物園では「花が咲いてます」とか「実がなってます」とかの表示があり

展示植物も工夫されていて面白かった

c0036203_18404773.jpg気が付いたらお腹が・・

出発点に戻って

「湖水レストラン」で昼食『カツ鍋定食』680円なり!

先週に続いてお得な値段の昼食だったが、どちらも美味しかったですよ!

c0036203_2356673.jpg趣味で書道を少しやってる

かみさん

お土産にミュージアムで

この文鎮を

連れて帰りました
[PR]

by hobasira | 2010-06-04 18:59 | お出かけ

宇部市 常盤公園   

c0036203_18531240.jpg


5月30日の日曜には宇部の常盤公園に行った

何故か僕は、ここを遊園地のような場所と思いこんで一度も行って無かった

c0036203_18562667.jpg


実は地図のように常盤湖を取り囲み周遊する自然を生かした公園だった

c0036203_18592978.jpgNHKの「21世紀に残したい日本の風景」総合公園の部で1位

日本の都市公園100選

日本さくら名所100選

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも

入園料も無料

c0036203_2020579.jpgc0036203_202109.jpg

常盤湖に沿って進む遊歩道の雰囲気

あちこちの木陰でお弁当を開く家族連れ

公園は自然を生かして少し手が入って・・良い感じだ

c0036203_2024208.jpgc0036203_20251028.jpg

湖に突き出た常盤神社とその脇にあるペリカン島

ペリカン島なのにサギがハバを利かせてたけど

c0036203_20285064.jpgc0036203_2030571.jpg

白鳥の形の足こぎボートや年季の入ったエンジン付きのボートも

岸辺には餌を求める白鳥や黒鳥がたくさん

c0036203_2033267.jpgまだシャクナゲが残ってた

アジサイは蕾付近が

ぱらぱらだったけど

c0036203_2036054.jpg


c0036203_20365612.jpg菖蒲池から白鳥大橋を

菖蒲池には睡蓮も

常盤湖を一周するには

案内図では一時間半くらいだけど

あちこち見てると四分の一まで2時間

此処までで引き返した
[PR]

by hobasira | 2010-06-01 20:42 | お出かけ