<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

久住方面へ   

ここのところ何故だか判らないけど、すっかりヤル気がない!

気が付いたらブログも半月ほど更新してないし・・

このままだと休日にはゴロゴロ昼寝で終わり、やがて根が生えてしまいそう

先週の日曜に出かけたんだけどアップもしてなくて・・

c0036203_2045138.jpg高速を走って

九重ICで降りて

夢大吊橋に寄る

ここで昼食

観光地のB級グルメとしては上等

c0036203_2049409.jpgみっくちゅ じゅーちゅ しゃーぺっと

とうきびもち

暑かったし橋もよく揺れた

c0036203_2055258.jpg震動の滝

近くにあると涼しいんだろうけど・・

c0036203_211848.jpg牧ノ戸

クレーン車も入って

秋冬に備えての改築中か

c0036203_218640.jpg牧草ロール

もう、このあたりでは

冬の準備か

c0036203_21103054.jpgヒゴタイ公園に向かう道

途中には石灰のまかれた道も

何箇所かあったが

牛が道路脇に見えるようになった

c0036203_21135419.jpg山波

ヒゴタイ公園そばから

『山波ハイウェイ』

と以前に言われた雰囲気

c0036203_211804.jpg


c0036203_2119246.jpg


ヒゴタイ公園はシンプルで自然な眺め

家の中で根が生えてしまいそうなので

好きな久住付近に出かけた

帰りの阿蘇の立野の渋滞をうっかりしてた

九州道の上りの高速もあちこちで渋滞が繰り返されていて・・
[PR]

by hobasira | 2010-08-29 21:37 | 日記

お盆の終わりに   

c0036203_21261165.jpg今年のお盆も終わった

送り提灯をしまいながら思った

今年はとりわけ多くの人が訪ねてくださった

久し振りに会った人も

c0036203_21312462.jpg


遠くから盆踊りの音楽か?と思われる音が

かみさんと行ってみると踊っている人達が

かみさんも子供会の役や協力で、子供たちが小さい頃に

長らく経験した場面だと

僕はその頃は仕事一筋で地域はおろか子供の事も見えてなかったようだ

無縁社会と言われる現代

地域のつながりの為に頑張っている人達が近くに居る

金儲けの為とかじゃなくて・・
[PR]

by hobasira | 2010-08-15 21:40 | 伝統/風習

立秋だったの?   

昨日は立秋だったらしいが、どこを見てもと大書してある

二十四節季の一つでこの日を過ぎると暑中見舞いから残暑見舞いに変るそうだが

最近では〇〇とは言っても・・・と実際の気候とのずれを言われる事の方が多い

c0036203_18183585.jpg猛暑の中を出かける気にもならないが

お盆の準備や恒例の米の買い出しに

今川沿いのわたなべでランチ

c0036203_18233391.jpgc0036203_18241773.jpgc0036203_1825237.jpg

料理はこの店は安定して良いんだけど

隣の席で親子間のいざこざを延々としゃべるオバサンには参った

c0036203_18295945.jpg例によっていつもの場所でコメを買い

一定の物を調達

ホウズキ灯篭もあったけど

写真を撮り損なった

今川の中流付近で夏の川辺の雰囲気

c0036203_1834579.jpg


帰りは平尾台越えで

写真にするのが下手だけど平尾台が一番きれいなのは真夏じゃないかな~!

吹上峠の駐車場付近にて
[PR]

by hobasira | 2010-08-08 18:39 | 日記