<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ハゼ釣り 2010 2回目   

c0036203_18352882.jpg


昨日は今年2回目のハゼ釣りに出かけた

この場所は秋になるにつれセイゴが混じる場所だが

ここのところ昨年あたりからキスがずっと続いている

かみさんもイッチョマエに『今のはキスのあたりかな?』なんて言いながらリールを巻いたり

c0036203_18405789.jpg


前回同様かみさんの実家へも少し分けた残り

これから季節が進むにつれて釣れるハゼの数は減るが型は大きくなる

セイゴも大きくなって行くが河口付近からは離れて行くようだ
[PR]

by hobasira | 2010-09-27 18:47 | 季節

梅田で同窓会   

一週間前の18日、高校同期の同窓会が今年は大阪梅田のスーパードライ梅田で開かれた

同期の幹事はうるさいくらいにとても熱心で、おかげで長く続いている

地元では毎年、学校創立記念日と忘年会の年2回

そして、それとは別に4,5年に一回は地元、関西、関東と場所を移す念の入れよう

c0036203_15431942.jpgc0036203_15435160.jpg

ここは昔からのビアホール スタイルで雰囲気がある

僕の高校時代は3年間ずっと男子クラスで、女子の居るクラスがチョット羨ましかった

孫の居る時代になるとさすがにノーサイドと言うか

楽しく昔話に花が咲いた

c0036203_1558566.jpg翌19日は六甲山へ遠足
六甲山は標高931mだそうだが

今回は600m付近の展望所まで

ケーブルカーで上り1時間ほど歩いて

ロープウェーで有馬温泉へ下りる

『楽々コース』へ参加

c0036203_1692214.jpgc0036203_16122990.jpg

しかし『楽々コース』と言っても結構きつい登りも有り

日本最古の『神戸ゴルフ倶楽部』の敷地を横切る場所もあった

一方で『健脚コース』はケーブルカーやロープウェーを使わずに歩き通すのだが

結局、『楽々コース』と殆ど変らない時間で歩き通す健脚ぶりだった

前回の関西での同窓会の時は熊野古道を歩いたという

その時は僕はカナダに行ったので参加しなかったけど良かった?(笑

c0036203_16243475.jpg


六甲枝垂れのある展望所に着いて一休み

しかしガスがかかって展望は霞みの中で残念

c0036203_16285514.jpgロープウェーで

有馬温泉へ下りる

六甲の山腹はかなり森が深く

登山者の捜索が行われる事も

珍しくないそうだ

c0036203_1633151.jpgロープウェーで下ってから

1km余歩いて太閤の湯

昼食を食べ

温泉で汗を流し

再会を約して解散

無事、新神戸から新幹線にて帰宅
[PR]

by hobasira | 2010-09-25 16:42 | 思い出

丹波篠山でランチ   

17日(金)は娘夫婦宅で夕食と宿泊の世話になった

c0036203_1816253.jpg


翌18日(土)も晴天

丹波篠山に小さな子供連れでもユックリできるレストランがあるからと誘ってくれた

折しも篠山では田んぼアートの最中

c0036203_1825839.jpg


c0036203_18273171.jpg田んぼアートを見下ろす地に

レストラン花の木

客は僕らだけで

食べ終わったら2時間も

静かな農村の風景が何より

例によって料理の写真は初めだけ

あとは食べる方に気が行って・・でした
[PR]

by hobasira | 2010-09-23 18:37 | 食べる/飲む

関西の娘宅へ   

先週の金曜日に例の往復切符を使って関西に住む娘宅へ行った

文庫本を読んでると新大阪にすぐに着いてしまう

便利で快適な時代になったものだ・・かな?

c0036203_21204849.jpg


c0036203_18191650.jpg


娘宅のすぐ傍にある公園に散歩を孫に誘うと大好きらしい

たくさんのお母さん×2くらいの子供達

きっちり管理されてる公園で孫を連れて帰るのが大変だった(笑
[PR]

by hobasira | 2010-09-21 21:31 | 日記

新幹線往復切符の不思議   

明日から関西方面へ出かける

新大阪までの往復切符を買った

2泊して戻るが帰りは新神戸からになりそうだ

そんな話を知人としたら『それは駄目なんだよ!』って・・えっ!

JRに問い合わせると、確かに知人の言う通りのようだ

一定の距離の乗車する権利を捨てるわけだから何の問題も無いと思ったけど違うようだ

仕方がないので最寄りのJR駅のみどりの窓口へ買い直しに行くと

『決まりはそうですが手数料もかかるし大変だから、そのまま使って下さい!』だって?!?!

ますます不思議な話だけど・・どうなるやら?
[PR]

by hobasira | 2010-09-16 18:29 | 日記

ハゼ釣り2010   

c0036203_1895453.jpg


毎年ではないけど、8月末から秋にかけては例年ハゼ釣りに

連休の頃の貝掘りと同じ僕の季節行事

貝掘りへは以前から、かみさんと一緒に行ってたけどハゼ釣りは昨年から

かみさんは昨年は『あたり』が判るようになって

今年は自分で投げて釣れるようになり、今日は3匹釣りもあった(笑

去年と同じ場所で釣って、去年はキス中心だったけど

今年は小さなキスが一匹で他はハゼばかり

1時間ほど釣って昼過ぎに雨が来たので納竿とし麺之介で昼食

帰りにかみさんの実家に寄って半分あげた後の残りが写真のハゼたち

二人暮らしとなった今ではこれでも多いくらいだけど・・
[PR]

by hobasira | 2010-09-12 18:35 | 季節

佐賀へ休日出張   

暑さに弱いhobasiraは殆ど夏籠り状態

でも今日は佐賀へ休日出張

本当は朝9時からなんだけど、ちょっと勘弁してもらって午後からに

c0036203_21482719.jpg新幹線よかよか切符を買って

ホームに行くと2時間近い遅れ

たまに行くと、こんなもんだ・・

でも来た電車に乗ればいいだけで

c0036203_226464.jpg博多駅は改装が終わってたけど

お土産売り場や店が増えただけのような・・

昼食を摂って2枚切符を買って佐賀へ

佐賀駅に降り立つのは久し振りだけど

当然ながら随分変わったな~!

c0036203_22133382.jpg佐賀駅の脇であってた

バスのイベント関連行事?

バスの部品を売っていて

ファンらしき人たちが買い求めていた

c0036203_22164233.jpg方向感覚や地図を見る力は

かなり自信がある

行先は佐賀駅から徒歩10分とあったので

薄曇りでもあったので歩いて見たら

180度反対側に向かってた(涙

結局30分ほどを急ぎ歩きする羽目になって

目的地に着いた時は汗だくに

夏籠りの運動不足を少しは解消できたかな・・?
[PR]

by hobasira | 2010-09-05 22:29 | 日記

山陽小野田市へ   

一年の三分の二が終わって今日から九月

出勤時には登校する生徒の姿が街中に戻って来た


c0036203_1814032.jpgJR小野田駅

8月最後の日曜日は

ふと思い立って山陽小野田へ

駅舎は平屋のシンプルな建物

c0036203_182066.jpgc0036203_1824590.jpg

駅前を過ぎて進むと川辺に庚申塚や工場などもあったりする

市の歴史を見ると合併を繰り返して小野田市ができ5年前に山陽小野田市になったようだ

僕の父も一時ここで仕事をしていた事がある

c0036203_18322448.jpg山手に向かうと

刈り取りも近そうな稲穂

c0036203_18342462.jpg


c0036203_18354374.jpg


江汐公園

中に入ってから気が付いたけど何年か前にアジサイの頃に来た場所だった

・・・やばいかも!?(笑

この場所は いつか来たけど 暑かった~!
[PR]

by hobasira | 2010-09-01 18:39 | お出かけ